マザーテレサの名言から学ぶ「人間の最大の悪」とは?

このQ&Aのポイント
  • マザーテレサの名言には、「人間にとって最も悲しむべきことは、自分はこの世に不必要な存在だと思い込むことであり、そのような人々への愛が足りないことが最大の悪である」というメッセージが詰まっています。
  • 家族や恋人、友人との愛は大切ですが、それに限定せず、他の人々への愛を持つことも重要です。
  • 「shade of love」という言葉は、完璧ではない愛を指すものかもしれませんが、正式な表現ではありません。代わりに、「shades of love」という表現が一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Shade of love マザーテレサの名言より

マザーテレサの名言に 「人間にとっても最も悲しむべきことは、病気でも貧困でもなく、自分はこの世に不必要な人間だと思い込む事である。そしてこの世の最大の悪は、そのような人々への愛が足りないことである。」 ですが、私はそこからshade of love という言葉を連想してしまいます。 人々は家族、恋人、友人たちと愛し合ってしますが、それは完璧な愛ではなく、自分たちの家族、恋人、友人以外には冷淡だったりします。 それをshade of loveと表現するのは間違いでしょうか? あるいはshades of loveが正しいでしょうか?(ほかにあればそれを教えてください、シンプルな言葉で!) 回答待っています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.4

>けど僕が感じているのはそんなのじゃあないです。 彼らは愛を知っています、決して無慈悲でも思いやりが欠けてたりはしません。 ただその愛には必ず陰があり、そこで苦しんでいる人たちがいるんです。。。 なるほど。そういった光と影を写真術をメタファーとして 表現した優れた詩があります。 Every picture has its shadows And it has some source of light 写真には必ず影があり その源となる光の存在がある 盲目に対して視覚 残虐に対し歓喜 夜に対して昼 漆黒に対し純白 悪に対し善 万般かくありき と二元論的論証を宗教的比喩を用いて展開しています。 この詩が言わんとしているのは、 それぞれの二極性は単独で存在し得るものではなく、 常に表裏一体であり、それぞれが互いの原因結果と成り得るのだとしています。 これを操る超越的なものに関しては首肯し難いとしても、 影を生み出すものは光であるという主旨は 憎悪を生み出すものは愛である とも置換可能でしょう。 こうした含みをshade of love と表現することは十分意義のあることでしょうし、 the other side of love とも言えるのではと考えます。 http://www.youtube.com/watch?v=_NwwWuGN3ns

FinalFanta
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますm(_ _)m よい詩ですね、大変興味深いです。 >影を生み出すものは光であるという主旨は >憎悪を生み出すものは愛である >とも置換可能でしょう。 そうです、だいたいはそんな感じです。。。 ご理解してくださりありがとうございます☆

その他の回答 (5)

回答No.6

こちらこそ御返事痛み入ります。 詩の全編を回答に掲載していたのですが、 著作権なんたらかんたらで削除されてしまったので、 リンク先を載せておきます。 ご参考まで。 http://www.lyricsfreak.com/j/joni+mitchell/shadows+light_20075426.html

FinalFanta
質問者

お礼

こんばんは☆ リンク先どうもありがとうございますm(_ _)m とっても有り難いです! お気に入りの詩になりそうです☆ この度はとてもお世話になりました^^

• Nebusoku3
回答No.5

No1です。 >また申し訳ないですが、愛が行きわたっていない原因は何でしょうか? 無関心、情報が無い、自分の事で精いっぱい(余裕がない)、わかっていても何もしない(出来ない)、現実を見たことが無いため実感が無いなど重複している部分もあると思いますがその様なことが原因と思います。 マザーテレサはその様なことをこの世の最大の悪と表現しているものと思います。

FinalFanta
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますm(_ _)mなるほど、様々な理由があるみたいですね! この度はとても勉強になりました。 感謝です^^

• Nebusoku3
回答No.3

No1です。 >shade of love でもいいかもしれません。 でもそれは愛 という大きな定義から少し外れたものかもしれないですね。 それはどういう意味でしょうか? ●愛の定義というか概念にはこういうものが有るという事が有って、それそのものには影は無いと思います。 本文の意味を察すると 「愛が(すべての人に)行きわたっていない」 と感じます。 >shade of love の意味は無い様に思います。 簡単に言えば 「自分は必要とされていない」 と思いこんでいる人への愛が足りない。 と言っている様です。 ということは「自分は必要とされている」という人間への愛は足りているのだから、まさに愛の陰ではありませんか? ●「自分は必要とされている」という人間はその人の自覚の問題で、愛されているのとは少し違うと思います。 何に 必要とされているか。 → 社会に → 社会の何に → 労働者として、 アイデアマンとして、消費者として。。。 誰に 必要とされているか? → お母さんに → 何故? → 将来の共通の思い出を語る為 この例が 適当であるかどうかわかりませんが  必要とされいないと、愛されていないとはこちらも個人の自覚の問題ですね。 もしかしたら必要とされて、愛されているのかもしれません。 でも、もし愛が本当に足りていないとしても 「愛の影」ではなく 愛が行きわたっていないためで、その様な人々への愛が 足りない状態に気が付いていないことを最大の 悪としている様です。 愛を光とすれば それがあたっていないところは 影ですのでそれがいえると思いますが。 そこで Light and shadow of the love というのを前の回答で出しました。 

FinalFanta
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますm(_ _)m また申し訳ないですが、愛が行きわたっていない原因は何でしょうか? >愛を光とすれば それがあたっていないところは 影ですのでそれがいえると思いますが。 >そこで Light and shadow of the love この言葉は気に入りました^^ありがとうございます☆

回答No.2

merciless lack of Charity という言葉を連想します。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m けど僕が感じているのはそんなのじゃあないです。 彼らは愛を知っています、決して無慈悲でも思いやりが欠けてたりはしません。 ただその愛には必ず陰があり、そこで苦しんでいる人たちがいるんです。。。 ・・・みたいな感じです^^

• Nebusoku3
回答No.1

「人間にとっても最も悲しむべきことは、病気でも貧困でもなく、自分はこの世に不必要な人間だと思い込む事である。そしてこの世の最大の悪は、そのような人々への愛が足りないことである。」 にはshade of love の意味は無い様に思います。 簡単に言えば 「自分は必要とされていない」 と思いこんでいる人への愛が足りない。 と言っている様です。 >人々は家族、恋人、友人たちと愛し合ってしますが、それは完璧な愛ではなく、自分たちの家族、恋人、友人以外には冷淡だったりします。 このことについても人によって異なると思いますが、それを表現するのであれば shade of love でもいいかもしれません。 でもそれは愛 という大きな定義から少し外れたものかもしれないですね。 another face of love という表現もあると思います。 自分がどの程度そのことに関して思っているかで表現も変わってきますね。 Light and shadow of the love というのもあるかもしれません。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >shade of love でもいいかもしれません。 でもそれは愛 という大きな定義から少し外れたものかもしれないですね。 それはどういう意味でしょうか? >shade of love の意味は無い様に思います。 簡単に言えば 「自分は必要とされていない」 と思いこんでいる人への愛が足りない。 と言っている様です。 ということは「自分は必要とされている」という人間への愛は足りているのだから、まさに愛の陰ではありませんか? よかったら教えてください^^