恋人・夫婦ほど強い人間関係はないのですか

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満という言葉を聞きます。友達は恋人以上の関係にはなれないのでしょうか。
  • 配偶者を最上位とする科学的な調査結果がありますが、それには疑問もあります。
  • 最も堅い人間関係は性別が違う人とでなければ作れないのでしょうか。隣人愛は特別な人にしかできないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人・夫婦ほど強い人間関係はないのですか

友達以上恋人未満という言葉を聞きます。この言葉を聞いて思うのですが友達は恋人以上の関係にはなれないのでしょうか。親友というような強力なものも恋人の延長である夫婦に勝つことはないのでしょうか。 また、人間関係を科学的に調べたり数値化したものはどれも配偶者を最上位だとしています。 それに、配偶者は家族の1つといっても所詮は血の繋がらない人。儒教では親子よりも格下としています。 最も堅い人間関係は、同性愛者のような例外はありますが、性別が違う人とでなければ、生物学的な動機で繋がった人とでなければ作れないのでしょうか。 隣人愛なんていうものは人間には、できたとしてもマザーテレサのような特別な人にしかできないもので幻想なのでしょうか。

noname#213069
noname#213069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanasharu
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.4

友達同士が恋人同士以上の関係である場合もあります。しかしそれは、恋人同士の恋愛関係が比較的希薄な場合でしょう。性愛関係とは非常に強い結びつきです。そして絆が強ければ強いほど、相手に対する責任も大きくなる関係です。性愛によって相手を思うことと、友愛によって相手を思うことはやはり異なります。性愛は本能的愛ですから、自分を犠牲にしてまで相手を愛してしまう可能性のあるものです。そのような規模の大きな感情というものを、友愛は持ちようもありません。 上記のように、常に夫婦関係が友達関係よりも上ということはありません。距離を保った友達同士のような夫婦関係も存在します。そのような関係を越える友情というものも時にはあるでしょう。 血というのは知識に過ぎません。人間の愛や絆とは無関係でしょう。 血がつながっていると思っていたが実は違ったということはたくさんあります。 だからと言って絆がなくなるわけではありません。 親子愛、夫婦愛、友愛、いずれにせよ、どのような愛を築くかは、その人間しだい、また組み合わせしだいになります。 強い性愛に基づく絆というのは、異性愛者にとっては異性と、同性愛者にとっては同性とです。 それは、性愛が人間同士を結びつける引力が、他のどの愛よりも強いからです。 隣人愛は性愛とはまったく異なる愛です。 まったく同列に語ることはできませんね。

noname#213069
質問者

お礼

性愛を超えた友愛というのは失敗した性愛を超えているにすぎないということですか。説得力があります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

友達はいっぱいいても良いけど恋人や配偶者は普通一人ですから、その意味で繋がりの強い関係と言えると思います。 もちろん一夫多妻制の国もあるわけですから必ず1対1である必要もないのでしょうけど。 生物学的な動機というよりは、夫婦や恋人(=夫婦予備軍)は運命共同体の意味が強いのでは。 夫婦になれば財産や生活や対社会性やいろんなものを生涯共有して行く関係になる。 つまりもっと現実的な意味のほうが大きいと思います。 夫婦は最小単位の集団であり社会です。 生活や人生を共有するわけではない親友とは明らかに一線を引いた関係だと思います。 逆に言えば生活や人生設計が折り合わなくなれば夫婦は離婚や破綻します。 血は水よりも濃しでたとえ離婚しても親子関係は永遠ですから儒教の考えも頷けます。 親子は人間関係が強いというよりは親子関係である「事実」として永遠ですから。

noname#213069
質問者

お礼

生物学的以外にも集団主義的・即物的な理由があるということですか。ありがとうございました。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.2

 あなたが正しいです。  人間は生物ですが犬ではありません。  今時生殖本能で恋愛とかしますか?  社会的個として人間関係を取り結びます。  それであれば配偶者との関係を最高のものとするのも自由ですが、そう考えない人にその考えを押し付けられるいわれはありません。友達、と言う言葉は好きではないし適当な日本語がなくて困っていますがあなたが最高と思う関係を維持しあえればそれがあなたにとって最も強い人間関係です。  ちなみにわたしはクリスチャンとしてマザーテレサの考えを知っていますが別に特別な人ではありません。ただ他者を愛せと言うどの宗教にもあるありふれた行動をしただけで現に修道女でも何でもない人たちが彼女の後を継いでいるではありませんか。日本からも看護士さんや普通のOLさんが行ってらっしゃいますよ。

noname#213069
質問者

お礼

人間は生物として例外ということですか。それは同じ生物学の観点でもおもしろいとおもいます。ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

人は適齢期になれば恋愛をして、子供を作り育てます。 この行為は生き物の本能として備わっている物です、この本能でつながっているのがが夫婦です。 友達は遊びの中でつながっています、遊びに飽きれば別れて別の遊び友達を捜せば済みます。 生き物の本能によって結ばれている物以上の結びつきはないと思います。 夫婦とその子供だけです、お金を与え続けて返して貰わないのは。 他の関係でこのような行為をする人はほとんどいないと思います。 親友だったら、少額のお金をも貸して、返して貰えなかったら、すぐに喧嘩別れするでしょう。

noname#213069
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#213069
質問者

補足

生物学だけで考えれば夫婦愛が唯一絶対になりますよね。ただ、何故か私には子孫を残すため・遺伝子にかぎらずとも子孫に何かを残すために生きるという生物学では鉄板となっている考え方がサッパリわからないのです。

関連するQ&A

  • 人間関係はどのようにして始まるのですか?

    友達でも恋人でも最初は他人です。 そして多くの人は見ず知らずの人間に話しかけたりしません。 しかし話しかけなければ関係は出来ないわけで。 そこからどうやって友人や恋人の関係につながりますか。 私はよく親に心配されます。 友達を作れ、恋人を作れ、外へ出て人がいるところに行けと言われます。 外出くらいしますが。 けれどスーパーやコンビニなど、人のいる所に行っても皆1人で買い物をしています。 そこで私が友達を作ろうとして、知らない人に声をかけても、誰だろうこの人は?となるだけでは。 仮に声をかけれたとしても、一回話しただけでは友達になれません。 よく物語で、こんなシーンはないですか。 ・森で歌を歌っていたら王子様に見つかって、彼が何度も森に会いに来て仲良くなった。 ・目の前に怪我をした女性がいて家まで送ると、彼女が今度お礼をしたいと言われて仲良くなった。 人間関係を作るには何かしらきっかけがあります。 しかし皆さん、毎回歌ったり、怪我をしたりして恋人や友人を作っているのでしょうか。 それと、上記の場合は対象の人物と何度か会う機会があります。 人間関係はここがポイントだと思うのですが、道ですれ違っただけの人とはそうも行きません。 知らない人に電話番号なんて聞けませんよね。 けれど、大抵の人間には恋人や友人が当たり前のようにいるようです。 私と同じように、1人で道を歩いている人にも。 しかし私の周りには見ず知らずの他人に話しかけている人はいません。 そこからどうやって友達になったり、連絡先を交換したりするのですか。 かなり特殊な状況が無いと、そういう関係は手に入らないと思うのですが。 友達も、恋人も、自然に出来ると言っている人もいます。 自然とは何でしょう。 偶然会うということですか。 遭っただけで友達になれるとは思いませんが。 現在21歳ですがここ数年、家と小さい職場を車で往復しており、ほとんど人と話す機会はありません。 同年代の人間ともなると全くと言っていいほど会っていません。 親戚も殆どいないので私と会話できる間柄の人間は母親しかいません。 20代の人間は多くの場合、友達と仲良く過ごし、恋人を持っているそうです。 性別や性格に関わらず。 活発な人だけでなく内気な人でも、多かれ少なかれそういう相手がいるそうです。 私と同様の職場環境、殆ど人と会う機会がない人でもです。 とても奇妙に思います。 最近まで、だいたい皆、私と同じだろうと思っていたので少数派と知ってショックでもあります。 いつどこでどうやってそんな関係を作るのですか? 同じ学校だったから、仲良くなった。では理解できません。 前述した通り、最初は他人のはずなので。 そんな理由で他人同士が仲良くなっていては、友達のいない人間がいないはずでは。 皆さんの周りの人間、友達や知り合い、恋人、旦那、嫁でも、それらとはどんなきっかけで仲良くなりましたか?

  • 人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの?

    人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの? 私はいままで生きてきて、自分が欲しいものは与える対象に認めてもらえることで得られると思いました。友達、親友、仲間、恋人、伴侶。 それぞれの席は有限で、世の中に数多いる人間よりも有能(能力的にも、人間的にも)であることで認めてもらえるものだと思っています。 だから自分は嫌われない人間に、有能な人間に愛される人間になりたいと思って努力しましたが、誰にも与えられることなく生きています。 でも、親友がいても、恋人がいても、旦那さんがいても、奥さんがいても、認め合っていないといいます。なぜ限られた人生を認めていない相手のために使うのか、なぜ認めてないのにそういう関係になっているのかわかりません。 一緒にいる許可を、関わる許可を、時間を与える許可を、人間であるという証明を、言葉を交わす許可を認めているから与えたんじゃないんですか? 一方、私は認められないから孤立しています。社会が人間が理解できません。

  • 人間関係について

    自分は二十代前半ででフリーターをやっています。高校が夜間で途中で退学してそれ以降から友人というもの恋人というものがいません。最近考えたことなのですがずっと友達が欲しい、恋人がほしいと思っていたのですがよく考えてなぜできないんだろうと考えてみると自分が話さないからと、じゃあなぜ話そうとしないのかって考えると多分人間関係を持つことにストレスを感じたり「もしかしたら臆病なのも混ざってる」すると思って無意識に持ちたがらないのかなって現在考えています。本音で話せる友達は中学以降なくその友達との付き合いも田舎を出たことで途絶えました。ずっと自分は本音で人と話したことないんだろうなって。話は長くなったのですが本音で話せる人っていますか?というよりなぜ人間関係が出ないのでしょうか?マヌケな質問ですいません。

  • 夫婦あるいは、恋人の関係について

    夫婦あるいは、恋人の関係について 夫婦あるいは、恋人の関係についていくつか疑問を感じたので質問させて頂きました。 (1)セックスレスについて 先日、セックスレスという言葉を知りまして、思ったことです。 セックスレス、意味を調べてみると{特別な事情が無いのに、カップルの合意した性行為が一ヶ月間以上無く、また今後もそれが続くと予想される状態}とのことでした。意味はわかりました、しかし疑問が浮かびました。 夫婦になると一年中セックスをしなきゃいけない(?)ってことですか?・・・というか、セックスしない夫婦は変(?)ってことですか? 俺は今18歳です。彼女も居ます。まだHしたことはありません。(過去に他の人ともありません)まだ付き合い始めというのもあって、Hの予定はありません。が、はっきり言って今すぐってわけじゃないけどいつかはHしたいと思います。(彼女はそう思っているかわからないですがw) で・・夫婦や、恋人関係になれば毎日でもHするってのは当たり前(?)ってことなんでしょうか・・? わかりづらい質問文ですが、このもやもやを晴らしてくださいw (2)以降は小さなことなので、気が向いたら解答して頂けるとありがたいです。 (2)彼氏の一人Hで自分が妄想に使われてるってのはどう思いますか?イヤですかね・・?逆に一人でやる時は、彼氏が出てきますかね・・? (彼女の一人Hで自分が妄想に使われてるってのはどう思いますか?イヤですかね・・?逆に一人でやる時は、彼女が出てきますかね・・?でも可) (3)女性は男性に体のことをどれくらい知っていてほしいですか?(主に生理のことや妊娠の事)男性でしたら、どのくらいは知っておくべきだ。と考えますか? (4)今思いついたんですが・・Hとセックスの違いってなんでしょうかw?(ニュアンスの違い?することの違い?目的の違い?) どれかひとつだけ応えて頂くのでも構いませんが、できれば(1)を答えて頂きたいです。 ぜひ、回答お願いいたします。

  • 人間関係の深め方、築き方。

    28歳女です。 人間関係の深め方や築き方が分かりません。 もともとコミュニケーション下手だった為、社会人になってからは色んな人と関わるよう努力したりコミュニケーション関係の本を読んで知識はつけていたつもりでした。人前で話したり、話しかけたりと最初の段階に関しては人並みにはなったと思います。 しかし、最近になって恋人との喧嘩、友人との喧嘩、職場の人間関係。家族内の問題と色々重なり、もうこれは自分の性格や存在自体が駄目なんだとすごく落ち込みました。 恋人や友人との喧嘩で分かったことは、私は凄くプライドが高いということ。そして自分の気持ちが話せません、よく考えないと自分の正直な気持ちがわかりません。なかなか自己開示が出来ません。というか、するときはし過ぎてしまいます。 無意識にそうしてしまいます。 ある友達にはオブラートに何重にも包むよね、と言われました。 違う友達には何が好きか分からない、透明だと言われました。 恋人には本心が見えない、分からないと言われました。 どうやって変わっていけば良いのか分かりません。人間関係の深めかたがわかりません。嫌われたくないし、バカにされたくもないです。 ドロップアウトしていた時期があるので、その分今にきているような気もします。 どうすればここから脱却出来るのでしょう。

  • 人間関係で愛のある人と出会うには

    会社や友達関係などの人間関係の悩みを抱えています。 いろんなことがやりたいのにやる気が湧きません。 あまりうまく行ってない人間関係には悩まないでいようと思いますが なぜか気持ちも体もだるく重く自分の本来やりたいことへのやる気が湧きません。 自分が向上したいと思いますが朝起きると疲れて、気持ちが重く 理由もなく憂鬱です。 「死にたい」「やめたい」「帰りたい」とわけもなく口に出たり気持ちの中で沸き起こります。 欝なんでしょうか? 愛のある人と出会いお互いを大切にできる人といたいです。 男女ともに。 愛のない人から自分を守る方法 愛のない人に出会わない方法 愛のある人に出会う方法があれば教えてください。 または、気分転換になるものなどあればアドバイスをお願いいたします。

  • 人間関係

    現代の社会では必ずしも友達や恋人は必要ないとおもいます。 私は昔から友達に最終的に、裏切られたり、いじめられた り、軽く扱われたりしました。 私は男ですが、女性に話しかけたり、楽しい会話をするこ とができません。 ですが、人間が生きていくうえで必ずしも必要だとはおも いません。 お金は必要です。お金は裏切りません。 食べ物や住む場所は、お金がかかります。 以上が、対人関係にたいする私の考えです。 どう思いますか?

  • 恋人との関係について

    はじめまして。 中学生の頃から付き合って7年の恋人がいます。 最近関係がギクシャクしてきたような気がしてとても不安に思っています。 彼女は小学生の頃から僕の事を密かに想っていてくれていたようでよくその事を話してくれています。 私自身もそれ程愛されていたことにとても幸せを感じています。 結婚を匂わせるような話題も出たりと 私の事をとても深く愛してくれていると日々強く感じています。 ですが私には不安に思っていることがあります。 私は男として生まれましたが、自分は女だと子供の頃からずっと思って生きてきました。 今もそれは変わることはありません。 嫌なこともたくさんありましたが、大人になった今 自由に自分らしくありたいと願うようになりました。 恋人には言えませんでしたが ある時腹を割った話をしようということになり 私も思い切って打ち明けました。 その時はそれほど反応も無く聞いてくれていたのですが、だんだんと男性らしさを求められるようになりました。 私は髪を短くするのも嫌で今まで耐えてきた分 これからは髪型も自分らしくしようと決心しました。ですが、反発されて「それじゃ親に認めてもらえない」「そんな人とは私付き合えない」など 正直とても傷つく言葉を言われました。 でも愛している人で離れたいとも思えません。 私は男として愛したのか女として愛したのか どっちなのかわからなくて悩んだりもしました。 身体も求められます。 最初はわからずに恋人を愛したくて、愛されたくて努力しました。 でもブレーキがかかって自分に嫌悪感を抱いてしまうので今はあまりしたくありません。 そのことについても責められて なんて伝えたらいいのかわかりません。 すごく辛いです。 愛を感じられないというふうに言われました。 そんなに身体の関係は大事なのでしょうか? 無ければ愛していないのでしょうか? これから関係を続けていいのか悪いのか わからなくてこちらに相談をしました。 なぐり書きで伝わらないこともあると思いますが どうすると良いのか ご意見を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人間は怖しい けど愛すべき?人間は好きですか?

    この世には二種類の人間がいる 一つは良い人間 もう一つは悪い人間(トルストイ) 「人間を見た」という言葉がありますよねえ。裏切り、詐欺、いじめ、搾取、テロ、戦争 人間は怖しいと思います。愛し合って結婚しても、いがみ合うようになったり。 ニュースでは人間の恐ろしい面が毎日報道されます。 しかし愛がなければもっとこの世は住みにくくなります。 我々はこの怖しい人間を愛さなければならない 汝の神を愛せよ、隣人を愛せよ そして敵をも愛せよ。と イエス・キリストは言ったそうです。 しかしキリスト教国アメリカは容赦なく人を殺しまくります。 愛どころか殺戮を繰り広げます。それが正義だと? 絨毯爆撃、沖縄戦、広島・長崎の市街地への原爆投下。 それも神の摂理なのでしょうか? 愛すべき人も多いこの世の人間ですが  あなたが人間を愛する理由はなんですか? それとも人間は嫌いですか? 人によりますか?

  • 人間関係に恵まれません

    人間関係に恵まれません 30代後半女性です。 社会人になってから人間関係に恵まれません。 職場では必ずと言っていいほど相性の悪い人がいて、悩むことが多々ありました。 現在子持ち専業主婦なのですが、周りに素敵と思えるようなお母さんがいません。 たまに「素敵!お友達になりたいなぁ」と思える方に出会えたとしても、家が遠かったりしてその一回しか会えずお友達になるきっかけが作れません。 何回かお会いした方となら「じゃぁ今度遊びましょう」となるのですが、初めて会った方に「お友達になってください」はひかれてしまうと思うのです。 類は友を呼ぶという言葉があるように、きっと自分が素敵じゃないからなんだと思います。 どうしたら自分を高めて魅力的な人間になれるでしょうか。