オフラインのみでモンハン購入はやめたほうが良い?

このQ&Aのポイント
  • モンハンをオフラインでプレイする場合、ボリュームが減少し、ソフト購入後のオンライン費用が発生するため、不快感を感じる人もいるようです。
  • モンハンは長時間の反復作業が必要であり、アクションゲームの自信がない人には難しいかもしれません。
  • オンラインを使わずに1人でマイペースに楽しめる人にとっては、オフラインのモンハンも楽しい作品と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフラインのみで「モンハン」購入はやめた方が良い?

こんにちは。 自分はモンハンシリーズを全くしたことがありません。 そのため非常に初歩的な質問になると思います。 宜しくお願いします。 Youtube等の動画を見たりして、 モンハンを今頃になってやってみたいと思ったのですが、 自分はPS2くらいしか持ってませんので、 買うとすれば 無印 G 2 などを考えてました。 ただ、低評価の商品レビューもあり、即購入はやめました。 オフラインだとオンラインを使って遊ぶ場合に比べ 「ボリュームが数分の1」になることや、 ソフト購入後もオンラインでお金がかかることに 不快感を持たれてる人もいるようでした。 自分はゲームプレイする上でそんなにお金をつぎ込む気もなく、 気が向いた時に1人でマイペースにプレイできれば十分です。 なので、オンラインを使う気もなくオフラインのみで楽しい作品であるか? ということを知りたいです。(勿論、感じ方に個人差はあるでしょうが…) あと気になったことは、非常に実りの少ない長時間の反復作業を繰り返すことに 苦痛を感じられる人もいたようです。 アクションゲーに自信がある人じゃないと厳しいかも、と言う人もいました。 長くなりましたが、以上のことをふまえモンハンについてご回答お願いします。 お待ちしております。

noname#187593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めてということであれば、個人的にはPSPの「2nd G」をお薦めします。 システム的には、賛否両論あってもやはり単純に新しい3(PSP)・3G(3DS)のほうが良いのですが、「訓練所」と呼ばれる特殊クエストがシリーズで類を見ないほど秀逸で、これを一通り熟せば初心者からステップアップ出来るようになっています。 訓練所の良いところは、クエスト毎で装備やスキルが指定されていること。これらを作ったり構成を考える必要がありませんし、アイテムも指定されたものが支給されるので、遠慮なく使えます。 そして、一筋縄ではいかないものの、その組み合わせで絶対にクリアできるようになっていることです。ただし、武器とスキルの組み合わせや、教官のアドバイスを読み飛ばしていると、好きな装備で戦えないただの苦痛ゲーになるでしょう。 他のシリーズにも訓練所はあるのですが、そちらは少し初心者から中級者、上級者までが楽しめるものとは異なっています。どちらかというと通常のクエストに飽きたゲーマー仕様。 ですから、初めてだからこそ折角なので訓練所が秀逸な「2nd G」が良いのではないでしょうか。ソフト自体中古が相当安いので実質PSP本体代のみのようなものですし。PSPも販売価格が値下がりしたので、お買い得だとは思います。 逆に無印から2まではいろいろと不親切で嫌気が差しそうなのでやめたほうが良いかも知れません。 PSP購入を検討されるのであれば、「ファイナルファンタジー クライシスコア」や「3rd Birthday」「ゴッドイーター(バースト)」、「塊魂」もお薦めしておきます。 >>オンラインを使う気もなくオフラインのみで楽しい作品であるか? マルチプレイとソロプレイでは楽しみ方が全く異なります。ソロでは完全な孤高のアクションゲームとなりますが、マルチじゃないと楽しめないわけではありません。 ただし、ダウンロードクエストの追加にはオンライン環境が必要なので要注意。最近は公衆無線LANが多いので大丈夫かとは思いますが。 >>非常に実りの少ない長時間の反復作業 >>アクションゲーに自信がある人じゃないと厳しい これはその通りですが、ゲームなど押し並べてそのようなものでしょう。接待ゲームで無双してストレス発散したいのか、熟練度を上げて達成感を得たいのか。どちらを望んでいるかだけの違い。

質問者

お礼

xNekoNyanxさん、非常に詳しいご回答ありがとうございます!^^ PSP購入の予定は今のところありません。 ですが、何故2nd G がおすすめなのかよく分かりました。 シリーズの中で最も初心者に優しい作りになっているようですね。 無印から2までは「嫌気が差すかも」ということで・・・ 買うとすれば完全な怖い物見たさだけですね。w 自分はゲームをネットにつなぐ、ということをしたことがないんで、ダウンロードクエスト以前にゲーム機をネットにどうつなぐか?から調べないといけませんね。(^_^;) ということは・・・オフラインで遊ぶにしても結局オンラインにつなぐ必要があるんでしょうか? その際に課金が発生しますか? というか、そもそも課金がどの時点で発生するか分かりません。 ダウンロードクエストは無料なのでしょうか? また質問してすみません。 よければ教えて下さい。

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.2

まず、現在PS2版のモンスターハンターシリーズはオンラインサービスが終了しているので買ってもオフラインでしかプレイできません。 したがってPS2版にこだわられるのであればオフライン前提でのプレイ強制になりますので必然的に難易度は高くなります。 (1クエスト45分程度かかるのが当たり前であったり、満足な装備が作れなかったり等) また、現在のシステムと比べれば未熟な部分が多いことも事実です。 ただ、モンスターハンターシリーズはオフライン部分のみ簡単なストーリーがある程度ですし、これを進めることでスタッフロールをみることも可能ですのでこの部分だけでも楽しめないことはありません。 初心者の方にはオススメできませんが、ある程度の腕があれば遊びごたえのある作品だとはおもいます。 ご参考まで

質問者

お礼

ple6 さん、ご回答ありがとうございます。 PS2はオフラインのみですか。 時間もかかり難易度も高め、相当の覚悟が要りそうですね。 しかし、スタッフロールが見れるというのは興味がありますし、 もしエンディング?を出せれば達成感もありそうですね。 購入して激ムズを味わってみるのも手かなと思いました。^^