• 締切済み

婚約していた彼氏が自殺しました(長文です)

saylenの回答

• saylen
回答No.5

失礼ながらどうも納得できないのですが、彼の自殺の原因は、学歴と貯金のギャップだけなのでしょうか?彼は貯金と学歴のギャップがその場で埋まればスッキリ解決、あなたと幸せな結婚生活を送ったのでしょうか?あなたが、学歴と貯金など関係なく相手を愛していたことは伝わっていたなら、なおさらのこと、それだけの理由で自殺まではしないと私は思います。あなたが本当に相手を好きなら、おそらくそれは伝わっていたのではないでしょうか?  失礼ながら、学歴や貯金を発端にする秘密のようなことが、サスペンスにはなりえないにしろ、何かあるのではないでしょうか?  遺族の方を訪ねることで何かを知れるなら、それも一つの解決方法(あなたの心理における)に思います。故人を偲ぶこともできますし、いかがでしょう?  無理に忘れたり前に進むフリをするよりは、こちらを私はお勧めいたします。

amakurifuki
質問者

補足

ありがとうございます。補足させていただきます。 私への遺書へは学歴と貯金のことしか書いてありませんでした。 ただ、彼のご両親に宛てた遺書もあり、そちらには何が書いてあるかまではさすがに聞けなかったのですが…。 私の両親も、理由はきっとそれだけではないだろうと推測していました。 それだけのことで死んでしまうとは思えないと…。 その時にいろいろと思い返してみたのですが、4月に異動があって、とにかく忙しくしていたのと 上司や先輩からの期待とプレッシャーで、仕事が終わっても自主勉強をしていたりと ちょっと追いつめられているような感じもしていました。 また私の両親が学歴やお金のことで、(両親曰く本気ではなかったそうですが) 彼にプレッシャーを与えていたので いざ結婚を前にした時に、にっちもさっちもいかなくなってしまったのかもしれません。 彼が亡くなった後、彼のお姉さんが私のことをとても心配してくれていて 「プライドが高い子だったから、ちょっとでもいいとこ見せたくて後に引けなくなったというのと 真面目な子だったから自分がついた嘘に耐えられなかったんだと思う。 きっとあなたのことを本当に好きで好きでしょうがなかったんだよ。 でも本当にバカなことしたって、家族みんなで言ってるよ」 とおっしゃってくださっていました。 だから本当にそれだけなんだと思います。 あったとしても仕事のことくらいなのではないでしょうか…。 いろんなことがちょうど重なったんだと思います。 冷静に判断できる状態になくて、付き合ってから1年以上嘘をつき続けていたことの罪悪感もずっと持っていたのだと思います…。 遠距離だったこともあり、また私が立ち直っていない状態で 彼のご実家を訪ねても、彼の前で私は泣きじゃくるだけで 彼のご両親を混乱させてしまうだけだと思うので 私が少しでも落ち着いてから改めて、お線香をあげに行ってあげようと、両親とは話しています。