• 締切済み

婚約していた彼氏が自殺しました(長文です)

saylenの回答

  • saylen
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

 失礼ながらどうも納得できないのですが、彼の自殺の原因は、学歴と貯金のギャップだけなのでしょうか?彼は貯金と学歴のギャップがその場で埋まればスッキリ解決、あなたと幸せな結婚生活を送ったのでしょうか?あなたが、学歴と貯金など関係なく相手を愛していたことは伝わっていたなら、なおさらのこと、それだけの理由で自殺まではしないと私は思います。あなたが本当に相手を好きなら、おそらくそれは伝わっていたのではないでしょうか?  失礼ながら、学歴や貯金を発端にする秘密のようなことが、サスペンスにはなりえないにしろ、何かあるのではないでしょうか?  遺族の方を訪ねることで何かを知れるなら、それも一つの解決方法(あなたの心理における)に思います。故人を偲ぶこともできますし、いかがでしょう?  無理に忘れたり前に進むフリをするよりは、こちらを私はお勧めいたします。

amakurifuki
質問者

補足

ありがとうございます。補足させていただきます。 私への遺書へは学歴と貯金のことしか書いてありませんでした。 ただ、彼のご両親に宛てた遺書もあり、そちらには何が書いてあるかまではさすがに聞けなかったのですが…。 私の両親も、理由はきっとそれだけではないだろうと推測していました。 それだけのことで死んでしまうとは思えないと…。 その時にいろいろと思い返してみたのですが、4月に異動があって、とにかく忙しくしていたのと 上司や先輩からの期待とプレッシャーで、仕事が終わっても自主勉強をしていたりと ちょっと追いつめられているような感じもしていました。 また私の両親が学歴やお金のことで、(両親曰く本気ではなかったそうですが) 彼にプレッシャーを与えていたので いざ結婚を前にした時に、にっちもさっちもいかなくなってしまったのかもしれません。 彼が亡くなった後、彼のお姉さんが私のことをとても心配してくれていて 「プライドが高い子だったから、ちょっとでもいいとこ見せたくて後に引けなくなったというのと 真面目な子だったから自分がついた嘘に耐えられなかったんだと思う。 きっとあなたのことを本当に好きで好きでしょうがなかったんだよ。 でも本当にバカなことしたって、家族みんなで言ってるよ」 とおっしゃってくださっていました。 だから本当にそれだけなんだと思います。 あったとしても仕事のことくらいなのではないでしょうか…。 いろんなことがちょうど重なったんだと思います。 冷静に判断できる状態になくて、付き合ってから1年以上嘘をつき続けていたことの罪悪感もずっと持っていたのだと思います…。 遠距離だったこともあり、また私が立ち直っていない状態で 彼のご実家を訪ねても、彼の前で私は泣きじゃくるだけで 彼のご両親を混乱させてしまうだけだと思うので 私が少しでも落ち着いてから改めて、お線香をあげに行ってあげようと、両親とは話しています。

関連するQ&A

  • 大好きな彼氏が自殺しました

    先に自分は文章力がなく グダグダな文章になっていたら 申し訳ないです… 10月12日に大切で大好きだった 彼氏が自殺しました… 遺書もなく何が理由なんだか 本当の事は全く解りません 彼と最後に会ったのも メールしたのも私なんです 最後に会った時も、つまらない事で ギクシャクしてしまいました 元々、彼の母親に交際を反対されており 私と母親の板挟みになっていた事で 限界がきて彼は死を選んだのか または、 あたしが最後に、彼が弱音を 吐いていたのでキツイ言葉を 言ってしまいました そちらなのか 最後のメールが夜中に 来てたのですが… それが自殺をほのめかすメールでした 内容を見ても あたしに止められたかったんだろうと 思います ですが私も寝てしまって 返事が出来ませんでした 当たり前の事ながら 遺族の皆さん、彼の友達 皆が口を揃えて 私が殺したと言います 確かにそうなんです… 長々グダグダな文章を書きましたが 質問なんですが 私が後追いしても 彼は喜ばないんですかね? 通夜も葬式も来ないでくれと 言われたので 私は自殺の現場にしかいけれません 毎日彼に会いに自殺の現場に 行くのはよくない事なのでしようか… 文章力のない質問を 最後まで読んでいただき ありがとうございます

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 彼氏が自殺しました

    昨日、4年半付き合った彼氏が、自宅で自殺しました。 急なことすぎて、本当にびっくりして、まだ実感がありません。 でも顔を見たら、本当に死んでいて、現実でした。 4年半、言い合ったり私も自分勝手なことばかりしていましたが、 仲良く、これからもずっと一緒だと思っていました。 地震後は私もバタバタしており、いつも以上に彼のことを気にかけてなく そんな矢先のことで・・・  ごめんねも言えない。 遺書はないのですが、亡くなる前日、彼は職場の異動を知り、かなり不安がっていました。 心配だったので電話で、短い時間でしたが、励ましました。 まさか、その次の日に自分で死ぬとは・・・ 何も残さず勝手に逝ってしまいヒドイ人です。 彼のやさしくて、まじめで、繊細な性格をよく知っておきながら、 何もできなかった私はもっとヒドイです。 そんなにつらい思いをしてたなんて・・・  私はどうすれば彼に償いができるのですか?

  • 彼氏が自殺してしまいました。周りに言えますか?

    同い年の彼氏が自殺してしまい、2ヶ月になります。遺書はなく原因はわかりません。 サークルの仲間内に打ち明けるかどうかで悩んでいます。 私は現在社会人2年目です。 彼氏とは大学のサークルで知り合い、大学卒業後に付き合い始めました。 誰にも言っていないので、サークル内で知られたカップルではありません。 彼はとても思いやりのある、優しい人でした。 しかし不器用で繊細すぎるところもあり、彼はサークル内でずっと浮いた存在であったようにも感じます。彼の居ない飲み会のたびに「○○君(彼氏)は今何やってるんだろうなー。ちゃんと働けてるのか?」などと、半ば笑われるような言い方で会話に出てきます。 以前から苦痛でしたが、彼氏の自殺後は特にそんな会話が怖くて、飲み会には参加していません。 就職してがんばっていたのに、突然逝ってしまいました。 彼のご家族は最初「不幸があって・・・」と言葉を濁しておられましたが、私は(ああ、自分で逝ってしまったんだろうな)などと思ってしまいました。 だったらなぜ、私は彼がそこまで苦しんでいる事に最後まで気づけてあげられなかったのでしょうか。思い起こしては後悔ばかりで、日常のすべてが地獄のような苦しみを伴います(彼が居ない世の中で寝たり、食べたりすることが、罪深く感じます)。 卒業してもう一年です。黙っていたほうが楽なのかも知れません。 しかし、私が彼の死を「隠すこと」で、彼の生きた命の輝きをすべて否定していることにならないか、とも思います。 この事について皆さんの考え方を分けていただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自殺後について…

    自殺したら警察に身辺調査され、自殺の原因を突き止められたりはしますか。 もし私が自殺したら彼氏に連絡がいったりはしますか。 私の彼氏の存在(名前等)が周りには誰にもバレていなくて、連絡先やメール、着信履歴、手紙など、彼氏の証拠を隠滅しても彼氏の線が浮かび上がる事はあるのでしょうか。 また、もっともらしい嘘の遺書を書いても警察には見破られてしまいますか。 長々と箇条書きで失礼します。

  • 恋人(彼氏)が自殺しました。

    半年前、いずれ結婚を・・・と考えていた恋人が自殺しました。 遺書はなく、仕事も私との交際もそれなりに順調だったためその原因については今だ不明です。ただ、自殺直前の様子からうつ病をわずらっていたことはほぼ間違いなく、近くにいなかったとはいえ(転勤により中距離恋愛でした。)その兆候に気づかなかった自分、何の助けにもなれなかったことにたいしてただただ自責の念で一杯です。 何とか仕事をして淡々とやり過ごしていますが、最近 「死にたい」「もう限界だ」「もう疲れた」「一生眠っていたい」と一人言をつぶやくことが多くなりました。何かしようと思っても体が思うように動きません。頭の中は「死」それのみ。 もう生きる気力も失せています。 何より嫌だったのは、「恋人が死んで悲しい」よりも「何で自分の人生こんなことばかり起きるの」という不条理さを嘆いてしまった自分の未熟さです。 元々かなり複雑な家庭で育ったことから、私は人一倍他人に愛情を求めてしまう癖があり、今まで恋愛では様々な経験を致しました。 失敗が多かったですが・・・たぶん未熟さ、人間不信はそのせいかと思います。 彼はそれをすべて知ってて受け止めてくれました。 それが重荷だったかもしれませんが、今となってはそれもわかりません。 今まで未熟な人間なりに努力してきましたが、今回のことは本当に堪えました。 幸せな家族連れを見たらなんともいえない気持ちになり、友人と会うことですらつらくなります。 そして疲れ果てて死んだ人間を素直に悲しむこともできない私には、もう人を信じることも愛することもできないように思います。 同じ経験をされたかた、または生きる気力を回復された方がおられましたらこのような私にぜひアドバイスを賜りたく思います。

  • 友達が1年以内に婚約

    こんばんは。24歳の女です。 友達のことなので、そんなに構うなよという意見が最もだと思うのですが…いろんな方にご意見を伺いたくて質問しました。 友達も24歳です。付き合って9ヶ月の、同じく24歳の人と婚約しました(*^^*) 婚約したこと、それを報告してくれたこと、すっごく嬉しかったんです。 でも、少し引っかかることがありました。 まず、友達が彼氏と結婚できて嬉しい!幸せ!という顔よりも、もう少し仕事を続けたいと言うことでした。 仕事を続ければいい、というご意見が沢山あるのも承知ですが、友達は保育士で持ち帰りも多く、家に帰ってから毎日夜の10時まで家で仕事をしていそうなので、正規で続けるのは厳しいということです。 なので結婚後はパートで働く話になっているそうです。 そして何よりも、結婚式は楽しみだけど、彼氏との生活はそんなにワクワクしない。と言っていたことが、気にかかりました。 大好きな人と結婚して、毎日同じ家に帰る、私はそれを考えるだけですごく幸せでワクワクします。 友達も結婚の話はもともとしていましたが、プロポーズをされる前に式場を決めたようで… デートしているとき結婚の話をしていて、そのまま式場を見に行って、そこでその日のうちに式場も、式の日程も決めてきました。 お互いの両親とは一度ご飯を食べていましたが、正式な挨拶の前に式場も挙式日も決め、その後も1ヶ月以上は両親に挨拶へ行っていません。 このことについては、2人に任せる。そんなスタンスのご両家だそうですが(^_^;) ただ彼氏さんの方は、ご両家に挨拶へ行く前に1番に会社へ結婚報告をしており、少しぶっ飛んだ考えになっちゃってるのかなぁ。と心配です。 式場決めたあと、たまたま友達のお父さんと会ったときも、結婚のことについて何も言わなかったそうです。 お互いの貯金額のことも知らず、彼氏さんからお金の話をしてくることもなく…ただ結婚式の金額や新居、その金額が目の前に来た。 それで正直、友達は頼りなさを感じてるのかなって思いました。 式場を決めたあとプロポーズもしてくれて、幸せのはずの時期ですよね。 …私はまだ、婚約した時期を知らないので予想ですが(*_*) もしかしたら、婚約した途端に結婚がすごく現実的になるものなのかもしれません。 もともと来年には彼氏さんの異動の可能性もあり結婚する予定で話をしていたようなので、いつプロポーズされるかな?彼氏さんもしっかり考えてくれているんだなって、友達の結婚を楽しみにしていました。 ですから本当に本当に余計なお世話ですが、そんなに急ぐ必要あるのかな?と気になってしまいました(>_<) 1年後には結婚にしても、もっと友達との結婚を真面目に考えているなら、その真剣さが周りに伝わるように進めることを大切に考えてくれてもいいんじゃないかなって… なんだかんだ言っても、体裁を守ることも、彼女を守ることにも繋がると思いますし。。 私は6年間付き合っている彼氏がいて、2年後に結婚の約束をしています。 彼氏の仕事は公安職のため仕事がなかなか落ち着かないことが理由ですが、待たせることの彼氏の気持ち、結婚に対する考えや覚悟を聞いていて…それで納得もしています。 沢山喧嘩もして、今までお互いの気持ちを話し合ってきて、この人となら生きていけるなって思っています。 だからあと2年待つことも、長いなとは思っても迷いはありません。 一緒の家に暮らして同じ場所へ帰ること、一緒のご飯を食べること、一緒に生活することをすごく楽しみにしています。 でも、もちろん、友達が1年以内に婚約までしていいなーと思う気持ちもあります。 と言うよりも、そんなやっかみの気持ちなのでしょうか…それだったら嫌だな、と自己嫌悪の気持ちもあり…(>_<) 正直、私がこんなに望んでいる大好きな人との結婚生活、1年以内に婚約していながら、ワクワクしないだとぉ!?それなら私にくれー!という気持ちもあると思います。。 でも、素直にニコニコして結婚報告をしてくれる友達の顔が見たかった…そんな気持ちが大きいです。 でも実際に結婚が決まるとマリッジブルーになったり、現実的になるものなんでしょうか。 友達に対するやっかみなのか、大きなお世話ですが心配なのか、結婚ってそういうものかなっていうのか… 自分でもモヤモヤしています。 友達に何か意見するつもりはありません。 自分のモヤモヤに対して、客観的なご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約者の家族が自殺していたら

    こんばんは。 私は20台中頃で事務員の仕事をしており近く結婚予定の彼氏がいます しかし私には弟がおりその弟が自殺しています。理由は人付き合いが昔から苦手であり(弟は友達もほとんどいない、昔から学校になじめませんでした)この先仕事をしていくのに不安になってしまったためと遺書には書いてありました。 一般的には婚約者の家族が自殺してしまっていたら婚約者のご両親は 婚約を認めないものなのでしょうか?当人次第といってしまえばそれまでなんですがこれから関係を持つので話すべきだとは思います。 ですがやはりいざ話すとなると不安が募ります。彼とは別れたくありませんが親から祝福されない結婚を彼に味あわせたくはありません。 参考程度に皆様の本音を聞かせて頂けないでしょうか

  • (長文)一番親しくしていた先輩が自殺しました。どうか質問に答えてください。

    質問を見てくださってありがとうございます。 突然ですが、先月末に自分の部活の先輩が自殺なされました。 21歳の女性の方です。自分も先輩も大学生です。 周りには事故死と伝えられていましたが、自分の目からは明らかに様子がおかしかったため、仲良のよい先生や学生相談の方に話を聞いていたら、自殺と言われました。(確実に断定されました)けど、自殺は自殺と聞いても、かえって気持ちがすっきりしません。 死んで悲しいとか、また逢いたいとかではなく、まだ逢えるんじゃって気持ちが大きいです。実際先輩が亡くなられる前日は自分の誕生日で、祝ってもらいました。直接会ったし会話もしたし、メールも残っています。自殺した先輩を責める気持も、自分を後悔する気持もほとんどなく、何を考えて今過ごしていけばいいのか…なんか自我を失ったかのような感情しか湧いてきません。 ちなみに自殺は、たまたま監督の目が誰もいなかったときに衝動的に起こってしまったんだって考えています。(もちろん、前から病んではいたようですが、計画された死ではないようで、私には病気がそうさせたんじゃないかとしか思えません。)ただ、これはあくまでも自分の考えですが・・・。 周りは、事故死と聞いているからか、かなり悲しんでいるようです。 確かに不審に思っている人もいますが、「ふらふらと道を歩いていて車にぶつかってしまった」という感じでしか思っていないようです。そんな感じの先輩だったので。 自分は自殺という事実を知ってしまったからこのような変な感情になっているのでしょうか。どうしたら先輩の死を受容することができて、みんなと同じように悲しむことができるでしょうか。 今週末に焼香に行きます。どんな顔でご遺族の方に会えばいいのか…ご遺族の方の気持ち、ご厚意は察していますので、事故死を知ったというようにふるまいたいと思っているのですが(いつか真意を伝えるかどうかはまだ考えていないのです) また部活で手紙を書くというのに、ずっと書こうと重いだけはあるのに手が動きません。 ほんとうに、途方に暮れたって言う表現が正しいというくらい何も動けないし、思えないです。どうしたらいいのでしょうか。