• 締切済み

離れていると冷静に考えすぎてしまいます。

20代後半(女)です。 一つ年上の彼と交際して、1年になります。 彼とは中距離恋愛で、月に2~3回会います。 頻繁に会えない分、会っている間は満たされて幸せです。 しかし、会えない期間は、彼に会いたい気持ちもありますが、 それと同時に彼に対する不満な点が頭をよぎり、辛くなってしまいます。 彼の性格は素晴らしく、欠点だらけの私でも大切にしてくれるので、とてもありがたいです。 それなのに、彼の不満な点を何度も思い出してしまい、 辛くなり、こんな気持ちで彼と付き合っていて良いのかとも考えてしまいます。 具体的な不満な点は・・・ (1)会計時、ときどきお金の扱い方が放るように見えること (2)箸の持ち方と食べ方 (3)服装がダサい (4)猫背 性格で不満に思うことがないせいか、彼の行動や表面に見えることが 特に気になってしまいます。 (1)に関しては、悪意があってそうしている訳ではないことが分かるので、 彼の気持ちも考えて、静かに伝えるようにしています。 でも、絶対にこれは直してほしいです。 (2)に関しては、最近彼自身で気にするようになってきたので、 褒めて励ましながら見守っています。 (3)は彼自身がオシャレにあまり関心がないので、一番難しいです・・・。 一緒に買い物に行ったりした際は、似合いそうな服を選んであげたりしています。 (4)も難しいです。彼はしっかりしているのに、姿勢のせいで頼りなさげに見えてしまいます。 彼の営業の仕事にも影響しないか心配してしまいます。 「私もたまに姿勢良くないときがあるから、お互い気をつけよう」と伝えています。 以上、すぐには改善が見られないことなので、私も我慢しなければいけないとは思います。 人は簡単には変えられないので、自分の考え方を変える努力も必要な場合も あるのかもしれません。 とは言え、やはり気になってしまいます。 生理前、仕事のストレスが溜まっているときなど、 これらの不満にたいするイライラが倍増してしまい、抑えるのが大変です。 しかし、彼の笑顔を見ると、一瞬でこんな気持ちが吹き飛んでしまうので、 会っている間は、なかなか伝えることに繋がりません。 彼とこれからも良い関係を築いていきたいと思いますが、 どうしたら良いのか分かりません。 彼への伝え方、モヤモヤ・イライラを解消する考え方など、 何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.1

あなたは冷静というより、非常に重要な事を見逃さない眼力の様なものが 備わっていると思います。 あなたより一つ年上の彼は、四捨五入すれば30歳でしょうか。 多くの人は、固定観念や先入観に支配されて、なかなか自分の考えや 習慣を変えようとしません。 というか、変えられないと言った方が現実的かもしれません。 1)は、お金を大切に扱えない人は金持ちになれないと暗示しています。   例え、一攫千金や、遺産などの幸運に恵まれても、すぐに無くなってしまう   タイプです。 2)は、育ちに関係ある訳ですが、問題は、不器用なのか、下品に見えるのか   です。前者の場合は救いがありますが、後者の場合は治る事はないでしょう。 3)も、センスが悪いのか、地味なのかによりますが、どちらも磨きをかければ   多少改善されます。要は、清潔感があり、場所にあった服装を心掛けてくれれば   良いのですが、次の4)が関連すると話は変わってきます。 4)は見た目だけの問題ではなく、30歳くらいになると、すでに骨が変形している   か、それを支える筋力が衰えているので、姿勢が保てないのです。これは、努力で   どうなるものではなく、若い時からの習慣や、カルシウムや運動不足など、今まで   の人生の蓄積の結果です。従って、今後洋服で格好良く見える事は難しいと言えます。 以上で分かるように、些細な事の様でも、金運、人間関係、健康など、人生に不可欠な 重要な点に関連しています。 結婚ともなれば、それらを毎日目にし、一緒に暮らす事になります。 今は、それとなく注意したり、お互い頑張りましょうなどと励ましたりで納めていますが 一生付き合うとなると、あなたの潜在的な好き嫌いが、表に出ざるを得ません。 そして、それが、小さな事でなく、あなたの家庭の経済面や、健康面、そして人間関係に 大きな影を落としてきます。 もう一つ大きな問題があります。 それは、あなたの小さな不満を忘れさせてくれているのが、彼の素敵な笑顔だと言う事です。 これが大きな位置を占めているからこそ、あなたの指摘事項は小さな問題となり、あなたの 努力で解決できるという結論に達しているのです。 それでは、この笑顔も営業と同じで、外向きの顔だけだったとしたらどうでしょう。 中距離恋愛のあなたの立場は、中距離の顧客とほぼ同じであり、月に数回会うだけなので 彼も、満面の笑みが保てるのです。また営業であれば、職業的に笑顔は自然に生まれ、 それが性格の良さに100%繋がる訳ではないのです。 家庭での彼は、外で無理する分、無口になったりして、何割か割り引いて考える必要が あります。そうなれば、些細な事(実は大きな問題)をカバーする筈だった、笑顔という 大きなメリットが、それほどでもなくなり、かえって期待していた分失望が大きくなる事も 考えられるのです。 懸命にも、あなたは些細なサインに気付かれました。これは、あなたの鋭い五感が働いた ためで、心の中であなたに警告しているのです。 安全な優良株が、実は倒産もあり得る株だったとしたら、とんだ見込み違いとなる訳です。 もちろん、全てが取り越し苦労で、なんら問題が無い事も十分考えられます。 しかし、あなたの心はすでに答えを出しているではないですか。 『彼の性格は素晴らしく、欠点だらけの私でも大切にしてくれるので、とてもありがたいです。 それなのに、彼の不満な点を何度も思い出してしまい、辛くなり、こんな気持ちで彼と 付き合っていて良いのかとも考えてしまいます』 あなたの感性は、疑問だとハッキリ訴えています。 それを確かめるのは、次にあった時です。もう一度最後の面接くらいの気持ちで、彼と一緒に 暮らしていけるか?それよりも、彼を本当に愛しているか?何があっても、助け合い 支え合って生きる覚悟があるか?などを、自問自答して下さい。 あなたの人生を託すに相応しい彼と確認できれば、将来の不安は全く生じない筈です。 あなたの人生が、意義ある豊かなものになる事を心から祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 箸の持ちかたについて

    私は、猫背と箸の持ち方を治すことを、今年の目標にしました。21歳ですし、姿勢や箸の持ち方で相手を不快にさせることがあっては困ると考えたからです。 2つのことを同時進行でできる器用なタイプではないので、とりあえず猫背を直すことにし、最近は意識しなくても、姿勢よく歩けるようになりました。座っているときは気を抜くと猫背になってしまうのですが、このままいけば何とか直せそうです。 しかし、問題は箸の持ち方なのです。直そうと思いながらも、正しい箸の持ち方がいまいちわからないのです(>_<)その気になれば2週間で治せると聞いたのですが全然うまくいきません。箸の持ち方をわかりやすく絵や画像などで紹介しているサイトなどがありましたらぜひ教えてください。また、箸の持ち方が直った方の体験談などもよろしくお願いします♪

  • 姿勢をよくする方法

     私は、29歳の女子です。  社会人になってから、猫背になりました。仕事がパソコンと一日中向き合っている仕事だからかもしれませんが・・・。  気がつくと、猫背になっているんです。上司にも「姿勢が悪い。」といわれます。身長が高いので、余計目立つみたいです。  猫背のせいか、肩こりもひどいです。エステでマッサージ受けても 改善されません。  猫背を改善されて、姿勢がよくなった方、何かよい方法を教えてください。お金がかからない方法で。  お願いいたします。

  • 経産婦さんにお聞きしたいです。

    産後、旦那が嫌で仕方ないです。初めての経験で戸惑っています。 旦那はお風呂やオムツ替え一度もしたことがありません。何度、言ってもやろうとしません。それはあきらめています。そんな不満があってか、特に、夫婦生活が嫌で嫌で仕方ないです。周りから二人目はまだかとプレッシャー、それが自分自身も焦る気持ちになってしまったり、そんな気持ちにも疲れてしまいました。 旦那に対して、仕方なく相手してるかんじです。そんなときも子供が起きるのではないかと気になって集中できないし、とにかく痛いだけ、苦痛しかないのです。また、子供の前で胸を触ってきたりベタベタされると嫌悪感でいっぱいになります。極端な話、箸を落としただけでもイライラします。早く帰ってくるとガッカリするし朝見送るとホッとする自分がいます。妊娠前は、そんなことなかったんです。旦那に不満がなくてもホルモンの関係でそのように、なると聞きますが、私の場合は、育児をやらないことの不満でさらに倍増してる気がします。 産後すぐは離婚してもいいぐらいの気持ちにもなったことがあります。 子供はかわいくてかわいくて仕方ないんです。 子供が私のすべてなんです。 旦那に不満がなくても同じ気持ちになってるかもしれません。 こんな気持ち、いつまで続くのでしょうか。 本当に辛いです。 経産婦さん教えてください。 旦那に対して愛情がなくなってしまいました。

  • 冷静になる方法

    私は今高校1年生の女です。 普段は友人などから“おとなしい子”や“マイペースな子”と言われています。 私自身も言われている性格を自覚していて、 人前などではあまり怒ったりもしたことがありません。 普通の人が怒るようなことでも 自分の中で考えたりしてグッと堪えたりもしています。 ですが先日、ささいなことではありますが 友人との間でトラブルがあり、私自身が冷静さを失い 少しばかり怒ってしまいました。 とはいえ、普段あまり怒らない私なので 友人の方も私が怒っているということに気付きませんでした。 その後は別の友人とメールし合って なんとか冷静さを取り戻すことができました。 なんだかんだで私自身、今まででイライラすることがあったけれど 感情には出したことがあまりないです。 ですが最近ではささいなことにおいても ものすごくイライラしたり、冷静さを失ってしまう私がいます。 また友人とのトラブルは他の人が解決してくれましたが 私が冷静ではないのに、その人は冷静に解決していて 私自身が大人気ないと恥ずかしくなりました。 私自身はできるだけそのような感情は抑えようと 努力しているつもりですが、難しくなりつつあります。 どんなときにおいても冷静でいられる方法があったら 教えてください。

  • 猫背と体の歪みを直す方法

    30代女性です。 若い頃から猫背と姿勢の悪さが直らず、体があちこち歪んでいるようです。 そのせいか、腰痛をはじめとして、あちこちに痛みが出て来ました。 猫背と姿勢の悪さを改善したいのですが、猫背を改善するグッズや体操など色々あり、 何が有効なのかわかりません。 猫背にならないように筋肉をつけていくにしても、まず体の歪みを取ってからの方がいいのでしょうか? その場合、体の歪みを取るのに有効な方法は何でしょうか? 整体などで体の歪みを取った場合、ずっとは持たないと聞いたような気がするのですが、 正しい姿勢をキープしたままでいられる方法はありますか? どんなことでも構いませんので、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 恋をすると冷静になれません…

    25才女性です… タイトル通り、恋をするとまわりが見えなくなってしまいます(;_;) 好きな人が出来ると、仕事中もその人の事ばかり考えてしまうし… 些細な事でも考えすぎて、マイナス思考になってしまいます(;_;) その結果マイナス思考のせいで…相手に負担を与えているのか、重たい女になっていると思います。 なので私自身も恋愛をすると、疲れてしまいます(;_;) 恋愛はしたいのに… 相手に好きになって貰いたいと思う気持ちが強いのがいけないのでしょうか? 恋愛するとまわりがみえなくなるものですか?

  • 付き合って10ヶ月目になる、一つ年上の大学生3年生

    付き合って10ヶ月目になる、一つ年上の大学生3年生の彼がいます。 私は彼と付き合い続けていいのでしょうか‥ 一つ目に、特に彼がお酒を飲んだ後に電話などをしていると、彼は酒癖が悪いせいか、少しでも気にくわないことを言うと怒りだし、酷い時には「死ねばいいのに」「ほんとに大嫌い」「さいあく」「顔も見たくない」など言われます。 私が怖くなって泣いて謝っても、泣けばいいと思ってるんでしょと言われ、最終的に喧嘩っぽくなって電話を切られます。 また、普段でも気にくわないことがあると怒りだし軽く頭をどつかれたりして、私も嫌になって帰ると言って帰ろうとすると、本当に帰るのね?と言われ最終的に引き止められます。 彼の言葉をきちんと受け止められてあげられてないから、こんなにイライラとさせてしまうのでしょうか、自分自身気を使ってるつもりでも頻繁にこういうことが起こります。 二つ目に、不安点として彼は自分から会いたいとは言ってくれません。それが不安で聞いたら、そういう性格だからと言われてしまいました。私から会いたい会いたいと言うのは嫌だと伝えたら、じゃあ言ってくれるなら人と付き合えばと言われました。 じゃあ私も言うのやめると言ったら、まぁそれまでだよねと言われてしまいました。 私自身が物事を深く考え込んでしまう性格で色々と不安に思ったことを言ってしまうのもいけないと思うのですが、さすがに全然言ってくれなくてつらいです 付き合ってきて10ヶ月間の間で一度辛すぎて私から離れたこともあったけど、結局また一から頑張ろうということでよりを戻しました。 それでも、上記のことを除けば一緒にいるのはすごく楽しいし彼のことも好きです。 でも、正直このままではずっとうまく行く気はしません‥付き合っててもきっとまた同じことは起こるだろうし、私が変わっても彼自身も変わってくれなければ意味がない気もします。 いまは「好き」っという気持ちで付き合ってて、離れるのもつらいです。でも、このまま付き合ってていいのかなっという気持ちもあり、正直自分でも決断ができない状態です。 長文になってしまい読みにくい所も多々あると思いますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 「よくも悪くも冷静すぎる」  改善するには?

    こんにちは。私は21歳で男です。 自分の性格について相談させてください。 私は、冷静だと言われることが多いです。最近も、「よくも悪くも冷静すぎる」と指摘され、困っています。確かに、激昂するなんてここ10年くらい覚えている範囲で、一回しかありません。 その昔小学生くらいの時は、正直「キレやすい」性格だったと思いますが、家族に注意されたりして改善してきました。具体的には、「不満に思ったら、数字を数えたりして落ち着く」という感じのことを行って来て、いまではほぼ全く、周囲に激しい態度で接することは無くなりました。 それ自体は別に良い事だと思うのですが、最近気づいたのは「何か不満に思うこと自体はたくさんあるので、周囲には怒鳴ったりは決してしないが、すぐ不機嫌になる」と言うことです。指摘され気づきました。 単純に、「怒る」から「スネる」になっただけだったのかなぁともその時に思いましたが、「スネる」とは少し違うかなとも思います。スネるって言うのは、何が不満なんだって聞かれても、「別に!!!」みたいな感じになってしまうことだと思うんですが、自分の場合は、理路整然と、淡々と不平不満を言いまくる(そう言われました)ようで、相手は「怒られる以上に傷つく」そうです。 また、基本的に冷静なので、あまりテンションを「上げる」ということができません。もちろん楽しい時、勝手にテンションが上がることはありますが、相手に合わせて、相手の顔を立ててテンションを上げるということが苦手です。相手が自分のことを思って何かしてくれたとき、その中のほんの些細なことが気になって機嫌が悪くなり、怒らないけどだんまり気味になる。相手が察して理由を聞くと、淡々すぎるきつい口調で問題点を列挙、指摘してしまうといった具合です。 挙げ句の果てには、「自分が感じた問題点は、相手が納得するかしないかはともかく、これだけ理路整然としているんだから、理解位はしてくれるだろう」という考えに至ってしまうみたいです。 そう考えると、テンションを上げにくく、下がりやすく、思いやりに欠けた性格なので、やはりめんどくさい人間だなと自分で思ってしまいます。 そこで相談なのですが、 ・相手に合わせて上手くテンションを上げたりするには、何かテクニックなどはありますか?性格を一気に変えるのは厳しいと思うので、テクニックを使ってでも経験を積み、それで定着させていきたいです。リアクションが下手、感受性に欠けているのかなと思います。 ・また、そもそもムッとしないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。激昂する基準は他の人より高い(おおらか?)なのですが、ムッとする基準が低いのです。後から考えれば別にたいしたことでも無いのですが。。。これは、怒ったときに心のなかでカウントするだけでは無理です。何か生活上心がけることなど、よろしくお願いします。 ・相手に対する思いやりとは、具体的にはどのように表していくのが常識なのでしょうか。先日恋人に振られまして、料理を作ってあげたり、プレゼントをしたりとそういう所はちゃんとしてきたのですが、この相談のことが主な原因でした。もう我慢出来ないとのことです。 本当に深刻に悩んでおります。どんなアドバイスでもかまいませんので、改善するために、よろしくお願いします。

  • 肩幅が広い。

    ここ数年肩幅が広いことに悩んでいます。 現在高校2年です。 そんなことでって思うかもしれませんが 私はどうしても!何を言われても気にしてるんです! 猫背のせいかもと思って最近は姿勢にちゃんと気をつけてます。 昔トランポリンをやっていたんですが その影響もありますか? 肉を落とすとか、こういう姿勢を続けたらいいとか、 何かいいアドバイスがあればぜひ教えてください。

  • 猫背直し中!でも分かりません

    いつもお世話になっています。 猫背を本気で直したくなり、常に姿勢正しくいるよう頑張っています。 お腹に力を入れると猫背には見えないようで、常にお腹に力を入れることが当たり前になってきたので周りからも姿勢が良くなったねと言われるようになりました。 でも、長い間猫背だったので肩が内側に入り込んでいます。この肩はどうするのが正しいのか分からないでいます。 お腹だけを意識していたからか内側に入り込んだ肩の方に負担がかかっているような気がします。 なのでやっぱり肩も意識して外側を向かせるようにするべきでしょうか?そうすると肩がものすごく痛くなります。 この痛みが姿勢が治っていく過程の痛みなのか、それとも間違っているから痛いのかが分かりません。 治っていく過程の痛みなら、安心して頑張って続けようと思っています。 その他猫背についてのアドバイス何でも構いません。 よろしくお願いいたします。