• 締切済み

離れていると冷静に考えすぎてしまいます。

20代後半(女)です。 一つ年上の彼と交際して、1年になります。 彼とは中距離恋愛で、月に2~3回会います。 頻繁に会えない分、会っている間は満たされて幸せです。 しかし、会えない期間は、彼に会いたい気持ちもありますが、 それと同時に彼に対する不満な点が頭をよぎり、辛くなってしまいます。 彼の性格は素晴らしく、欠点だらけの私でも大切にしてくれるので、とてもありがたいです。 それなのに、彼の不満な点を何度も思い出してしまい、 辛くなり、こんな気持ちで彼と付き合っていて良いのかとも考えてしまいます。 具体的な不満な点は・・・ (1)会計時、ときどきお金の扱い方が放るように見えること (2)箸の持ち方と食べ方 (3)服装がダサい (4)猫背 性格で不満に思うことがないせいか、彼の行動や表面に見えることが 特に気になってしまいます。 (1)に関しては、悪意があってそうしている訳ではないことが分かるので、 彼の気持ちも考えて、静かに伝えるようにしています。 でも、絶対にこれは直してほしいです。 (2)に関しては、最近彼自身で気にするようになってきたので、 褒めて励ましながら見守っています。 (3)は彼自身がオシャレにあまり関心がないので、一番難しいです・・・。 一緒に買い物に行ったりした際は、似合いそうな服を選んであげたりしています。 (4)も難しいです。彼はしっかりしているのに、姿勢のせいで頼りなさげに見えてしまいます。 彼の営業の仕事にも影響しないか心配してしまいます。 「私もたまに姿勢良くないときがあるから、お互い気をつけよう」と伝えています。 以上、すぐには改善が見られないことなので、私も我慢しなければいけないとは思います。 人は簡単には変えられないので、自分の考え方を変える努力も必要な場合も あるのかもしれません。 とは言え、やはり気になってしまいます。 生理前、仕事のストレスが溜まっているときなど、 これらの不満にたいするイライラが倍増してしまい、抑えるのが大変です。 しかし、彼の笑顔を見ると、一瞬でこんな気持ちが吹き飛んでしまうので、 会っている間は、なかなか伝えることに繋がりません。 彼とこれからも良い関係を築いていきたいと思いますが、 どうしたら良いのか分かりません。 彼への伝え方、モヤモヤ・イライラを解消する考え方など、 何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.1

あなたは冷静というより、非常に重要な事を見逃さない眼力の様なものが 備わっていると思います。 あなたより一つ年上の彼は、四捨五入すれば30歳でしょうか。 多くの人は、固定観念や先入観に支配されて、なかなか自分の考えや 習慣を変えようとしません。 というか、変えられないと言った方が現実的かもしれません。 1)は、お金を大切に扱えない人は金持ちになれないと暗示しています。   例え、一攫千金や、遺産などの幸運に恵まれても、すぐに無くなってしまう   タイプです。 2)は、育ちに関係ある訳ですが、問題は、不器用なのか、下品に見えるのか   です。前者の場合は救いがありますが、後者の場合は治る事はないでしょう。 3)も、センスが悪いのか、地味なのかによりますが、どちらも磨きをかければ   多少改善されます。要は、清潔感があり、場所にあった服装を心掛けてくれれば   良いのですが、次の4)が関連すると話は変わってきます。 4)は見た目だけの問題ではなく、30歳くらいになると、すでに骨が変形している   か、それを支える筋力が衰えているので、姿勢が保てないのです。これは、努力で   どうなるものではなく、若い時からの習慣や、カルシウムや運動不足など、今まで   の人生の蓄積の結果です。従って、今後洋服で格好良く見える事は難しいと言えます。 以上で分かるように、些細な事の様でも、金運、人間関係、健康など、人生に不可欠な 重要な点に関連しています。 結婚ともなれば、それらを毎日目にし、一緒に暮らす事になります。 今は、それとなく注意したり、お互い頑張りましょうなどと励ましたりで納めていますが 一生付き合うとなると、あなたの潜在的な好き嫌いが、表に出ざるを得ません。 そして、それが、小さな事でなく、あなたの家庭の経済面や、健康面、そして人間関係に 大きな影を落としてきます。 もう一つ大きな問題があります。 それは、あなたの小さな不満を忘れさせてくれているのが、彼の素敵な笑顔だと言う事です。 これが大きな位置を占めているからこそ、あなたの指摘事項は小さな問題となり、あなたの 努力で解決できるという結論に達しているのです。 それでは、この笑顔も営業と同じで、外向きの顔だけだったとしたらどうでしょう。 中距離恋愛のあなたの立場は、中距離の顧客とほぼ同じであり、月に数回会うだけなので 彼も、満面の笑みが保てるのです。また営業であれば、職業的に笑顔は自然に生まれ、 それが性格の良さに100%繋がる訳ではないのです。 家庭での彼は、外で無理する分、無口になったりして、何割か割り引いて考える必要が あります。そうなれば、些細な事(実は大きな問題)をカバーする筈だった、笑顔という 大きなメリットが、それほどでもなくなり、かえって期待していた分失望が大きくなる事も 考えられるのです。 懸命にも、あなたは些細なサインに気付かれました。これは、あなたの鋭い五感が働いた ためで、心の中であなたに警告しているのです。 安全な優良株が、実は倒産もあり得る株だったとしたら、とんだ見込み違いとなる訳です。 もちろん、全てが取り越し苦労で、なんら問題が無い事も十分考えられます。 しかし、あなたの心はすでに答えを出しているではないですか。 『彼の性格は素晴らしく、欠点だらけの私でも大切にしてくれるので、とてもありがたいです。 それなのに、彼の不満な点を何度も思い出してしまい、辛くなり、こんな気持ちで彼と 付き合っていて良いのかとも考えてしまいます』 あなたの感性は、疑問だとハッキリ訴えています。 それを確かめるのは、次にあった時です。もう一度最後の面接くらいの気持ちで、彼と一緒に 暮らしていけるか?それよりも、彼を本当に愛しているか?何があっても、助け合い 支え合って生きる覚悟があるか?などを、自問自答して下さい。 あなたの人生を託すに相応しい彼と確認できれば、将来の不安は全く生じない筈です。 あなたの人生が、意義ある豊かなものになる事を心から祈っています。