• ベストアンサー

箸の持ちかたについて

私は、猫背と箸の持ち方を治すことを、今年の目標にしました。21歳ですし、姿勢や箸の持ち方で相手を不快にさせることがあっては困ると考えたからです。 2つのことを同時進行でできる器用なタイプではないので、とりあえず猫背を直すことにし、最近は意識しなくても、姿勢よく歩けるようになりました。座っているときは気を抜くと猫背になってしまうのですが、このままいけば何とか直せそうです。 しかし、問題は箸の持ち方なのです。直そうと思いながらも、正しい箸の持ち方がいまいちわからないのです(>_<)その気になれば2週間で治せると聞いたのですが全然うまくいきません。箸の持ち方をわかりやすく絵や画像などで紹介しているサイトなどがありましたらぜひ教えてください。また、箸の持ち方が直った方の体験談などもよろしくお願いします♪

noname#10955
noname#10955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.3

直すための箸が売ってて、それであたしは直しました。 かなりよかったです。 似たものがあったのでサイトのっけときますね。 たぶん買うのが恥ずかしいとかいう事はないと思います。 子ども用??とか誰かのために??って感じで見てくれますから(笑) 普通の箸だと気づいたら戻っちゃったりするけど これだと絶対間違わないし、 これで慣れれば普通の箸でできますよー。

参考URL:
http://www.mask.co.jp/disupo/shituke/shituke01.htm
noname#10955
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 安いし買ってみようかな♪私は鉛筆の持ち方も悪いので一緒に掲載されててうれしいですo(^-^)o

その他の回答 (2)

  • kajkaj
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

こんなのどうでしょう? FEETOHの正しい箸の持ち方講座 http://www.feetoh.co.jp/hasi/kouza/ こどもちゃれんじevery http://www.shimajiro.co.jp/member/every/0408/b04.html ざっと調べてみた結果ですが...(^-^; 参考になればうれしいです

noname#10955
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ どちらもわかりやすい絵のページでした(^^) やってみます♪

noname#198951
noname#198951
回答No.1
noname#10955
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました!! わかりやすく、マナーなども紹介されていてすごく参考になりました☆

関連するQ&A

  • 箸使いを直してほしい

    こんにちは。28歳の女です。 付き合っている彼(29歳)に箸使いを、直して欲しいと思っています。 なんて失礼で、身勝手な女だろうと思う方もいらっしゃるかと思いますので、覚悟はしていますが、キツイご意見は控えて頂けるとありがたいです。 具体的に持ち方は、常に箸が閉じていて、食べ物をつかめません。そして、うまくつかめないため、顔を皿に近づけて、最短距離で口へ運んでいます。また、猫背もよりいっそう猫背に見えます。 直して欲しい理由は… ・食事のたびに気になってしまう ・私の家族に紹介しにくい (私の家族は箸使いに厳しかったので、できて当たり前と思っているから) ・彼の仕事柄(営業職)、心配になってしまう (社会的地位の高い方と高級料亭で、会食することが多いそうで、彼の印象が悪くなってしまいそうで…) ・ときどき私の服が汚れる (例: 箸先の刺身の身がひるがえり、醤油が私の服にとんできた) 直接彼に言ったことはありません。言わない分、私は、見本となるように背筋を伸ばし、キレイな食べ方を意識しています。効果は今のところ分かりませんが…。 彼の家庭では、彼のお母さんは料理を全くしないそうで(病気等ではありません)、彼のお姉さんがするため、おふくろの味は分からないそうです。家庭環境も関係しているのかなとも思い、決して彼が悪いわけではなく、彼のプライドも考えてしまって、言い出しにくいです。 前向きに考えていきたいので、伝え方と改善の仕方について、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします(><)

  • 猫背について

    高校一年生です。 意識して胸を張るように努力はしているんですが、 少し気が緩むと猫背の体制になってしまうんです。 教えていただきたいのは 1 正しい姿勢の作り方。   小さいころから猫背だったので正しい姿勢というものがイマイチよくわかりません。   意識して作った姿勢が変だからだと思うのですが、やりすぎると腰が痛くなってしまいます。 2 普段から気をつけなければいけないこと。   絵を描くのが好きなんですが、座っているときに何か気を付けなければいけないことなどを   教えていただきたいです。 3 背筋の鍛え方。   背筋が弱いというのも猫背になる原因だと聞きました。   どんなトレーニングをすればよいのでしょうか?    ここに挙げた以外でも知っていることがあれば教えてください。 出来ればお金をかけずに出来ることをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 持ち方練習用の箸(しつけ箸?)の類。必要?不要?

    持ち方練習用の箸(しつけ箸、矯正箸などとも言うのでしょうか)の類っていろんな種類が売っているようですね。 こういった道具を使わなかったけれども お子さんがちゃんと箸を持てるようになったという方もいらっしゃるのでしょうか? それは何歳の時でしたか? 自身の子ども時代の経験では、 「しつけ箸」という名称のものを、歳の近い兄弟と揃いで買ってもらいましたが 使いにくくて二人ともすぐにやめてしまった記憶が鮮明に残っています。 エジソンのお箸を使っていた方が 「使いやすいようだったが、結局は普通の箸に持ち替えなければいけない時期が来て、 もう少し簡易なタイプのしつけ箸を購入して次なる練習を積ませた」 とおっしゃっていました。 二度手間になるくらいだったら、 最初は大変かもしれないけど、普通の箸で練習させちゃだめなの?と思ってしまいました。 先輩ママさんがたからの体験談・アドバイスなどいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 箸でビニールを取るのはマナー違反?

    お箸の使い方で疑問です。 以前、TVで「納豆のビニールをキレイに取る裏技」だとして、納豆の 真ん中にお箸を突き立て、グルグル回してビニールを取るというのが 紹介されていました。 それを見た主人が気に入っていつもしています。確かにキレイに取れて いるとは思うのですが、やはり、お箸の使い方としては見ている側に してみれば、汚らしく感じてしまいとても不快です。。。 子供達にはきちんとしたお箸のマナーを覚えさせたいのですが、これは 皆さん、どう思われますか? ご意見いただければありがたいです。

  • 治したいところを常に意識し続けるには

    意味不明なタイトルすいません。 私はすごく姿勢が悪く、 座ってるときや歩くとき 常に猫背で歩くときなんて +がにまたなんです(;_;) それを治さないとと思い 猫背にならないように、 がにまたにならないように、 と心がけるようにしてる つもりなんですけど やっぱりすぐに忘れてしまって 元通りです。 もう姿勢よくすること =疲れるって感じなんで 家に帰ってくると 姿勢よくしようとする 気も起きなくなって しまいます。 まあそれは自分の やる気だと思うんですけど‥ 外出してる時など そういう治したい所を いつも意識し続けるには どうすればいいですかね? また目がすごく小さいので 大きくなるように 常に目を見開くようにする! というのも目標です(汗) なんか日常的に意識するように したい所が色々あって 気付くとどれか忘れてるか 悪いときにはなんにも 意識できてないです(泣) どなたかアドバイスください(>_<)

  • 猫背は可愛いですか?

    私は猫背なのですが、自分ではそれが可愛いと思っています。 最近、ある習い事を始めて姿勢を正すよう言われていてその時だけは姿勢を正すようにしていますがそこにばかり意識がいってしまってもだめだし、かといって油断するとついすぐ元の姿勢に戻ってしまうので、普段から常に意識して過ごして自然に出来るようになりたいのですが、そうなるともう私は猫背キャラじゃなくなってしまうとか、せっかく愛着があるのになくしてしまうのが勿体無い気がします。 猫背のイメージを教えてください。

  • 箸の持ち方を矯正したい。スクールとかありますか?

    お箸を正しく持てず、社会人になってから、一生懸命練習して、とりあえず、見た目は綺麗にもてるようになりました。豆とかもつかめます。 しかしながら、お魚の食べ方とか基本的な作法も知らず、また少し知って、勉強したとしても、まだまだボロボロこぼしてしまったり、上手くないです。 きちんと、箸を持てるようになりたいし、マナーも学びたいのですが、 そういったスクールはありますでしょうか? 調べたところ、フィニッシングスクールが一番近いようなのですが、立ち居振る舞いなどが中心となっているものが多いようで、きちんと箸の使い方が学べるのかどうか気になっています。 本当に、何も知らなかったので、いろいろ自分なりに勉強していて、今まで勉強になったと思ったのは以下のようなスクールです。(なので、これとかぶらないような内容のことを中心にまなべるといいと考えています。) ・お茶(1年カルチャースクールで。お皿や箸の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・調理教室(1年カルチャースクールで。料理道具や食材の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・姿勢矯正教室(1day もので、4-5スクールぐらい行きました。歩く姿勢は随分改善されました。) ・着付け教室(立ち居振る舞いなど) ・その他本などから(敬語や一般的なマナーなど) フツウの方が家庭で学ぶようなマナーを殆ど身に着けていないと感じたショックから、恥ずかしくないマナーを学びたいと思っています。 1dayものだと特に嬉しいですが、そうでないレッスンも含めて、紹介して頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姿勢をなおしたいです

    私は姿勢が悪く、猫背で足を曲げて立ってしまいます。最近は本気で治したいと思って良い姿勢で立つことを意識しているのですが、気がついた頃にはもうもとの姿勢になっています。治すために役立つもの、例えば筋トレなどがあればおしえてください。

  • 猫背直し中!でも分かりません

    いつもお世話になっています。 猫背を本気で直したくなり、常に姿勢正しくいるよう頑張っています。 お腹に力を入れると猫背には見えないようで、常にお腹に力を入れることが当たり前になってきたので周りからも姿勢が良くなったねと言われるようになりました。 でも、長い間猫背だったので肩が内側に入り込んでいます。この肩はどうするのが正しいのか分からないでいます。 お腹だけを意識していたからか内側に入り込んだ肩の方に負担がかかっているような気がします。 なのでやっぱり肩も意識して外側を向かせるようにするべきでしょうか?そうすると肩がものすごく痛くなります。 この痛みが姿勢が治っていく過程の痛みなのか、それとも間違っているから痛いのかが分かりません。 治っていく過程の痛みなら、安心して頑張って続けようと思っています。 その他猫背についてのアドバイス何でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 姿勢をよくするには

    私は姿勢が悪く猫背になりがちです。 意識して背筋をまっすぐにしていても 途中から背中が疲れてきて丸くすると 楽になります。 読書の際も姿勢が丸くなりがちです。 また、なぜか姿勢をまっすぐにした状態よりも ちょっと丸くした状態のほうがよく集中できます。 姿勢をよくしようとするとそのことに 気がとらわれて意識したり背中が疲れたりして 集中力が落ちてしまいます。 姿勢が悪いと視力低下も気になります。 どうしたらよくなるでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう