• ベストアンサー

箸の持ちかたについて

私は、猫背と箸の持ち方を治すことを、今年の目標にしました。21歳ですし、姿勢や箸の持ち方で相手を不快にさせることがあっては困ると考えたからです。 2つのことを同時進行でできる器用なタイプではないので、とりあえず猫背を直すことにし、最近は意識しなくても、姿勢よく歩けるようになりました。座っているときは気を抜くと猫背になってしまうのですが、このままいけば何とか直せそうです。 しかし、問題は箸の持ち方なのです。直そうと思いながらも、正しい箸の持ち方がいまいちわからないのです(>_<)その気になれば2週間で治せると聞いたのですが全然うまくいきません。箸の持ち方をわかりやすく絵や画像などで紹介しているサイトなどがありましたらぜひ教えてください。また、箸の持ち方が直った方の体験談などもよろしくお願いします♪

noname#10955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichii
回答No.3

直すための箸が売ってて、それであたしは直しました。 かなりよかったです。 似たものがあったのでサイトのっけときますね。 たぶん買うのが恥ずかしいとかいう事はないと思います。 子ども用??とか誰かのために??って感じで見てくれますから(笑) 普通の箸だと気づいたら戻っちゃったりするけど これだと絶対間違わないし、 これで慣れれば普通の箸でできますよー。

参考URL:
http://www.mask.co.jp/disupo/shituke/shituke01.htm
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 安いし買ってみようかな♪私は鉛筆の持ち方も悪いので一緒に掲載されててうれしいですo(^-^)o

その他の回答 (2)

• kajkaj
回答No.2

こんなのどうでしょう? FEETOHの正しい箸の持ち方講座 http://www.feetoh.co.jp/hasi/kouza/ こどもちゃれんじevery http://www.shimajiro.co.jp/member/every/0408/b04.html ざっと調べてみた結果ですが...(^-^; 参考になればうれしいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ どちらもわかりやすい絵のページでした(^^) やってみます♪

noname#198951
noname#198951
回答No.1
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました!! わかりやすく、マナーなども紹介されていてすごく参考になりました☆