猫背について

このQ&Aのポイント
  • 正しい姿勢の作り方や普段の気をつけること、背筋の鍛え方などを知りたいです。
  • 猫背になる原因を知りたいです。
  • お金をかけずにできる猫背改善方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫背について

高校一年生です。 意識して胸を張るように努力はしているんですが、 少し気が緩むと猫背の体制になってしまうんです。 教えていただきたいのは 1 正しい姿勢の作り方。   小さいころから猫背だったので正しい姿勢というものがイマイチよくわかりません。   意識して作った姿勢が変だからだと思うのですが、やりすぎると腰が痛くなってしまいます。 2 普段から気をつけなければいけないこと。   絵を描くのが好きなんですが、座っているときに何か気を付けなければいけないことなどを   教えていただきたいです。 3 背筋の鍛え方。   背筋が弱いというのも猫背になる原因だと聞きました。   どんなトレーニングをすればよいのでしょうか?    ここに挙げた以外でも知っていることがあれば教えてください。 出来ればお金をかけずに出来ることをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

ずっとむかし、高校生のころ、先生から「胸を張れ!!」と繰り返し言われてきまして、あれから50年にもなりますが、いまだにその教えを守っています。猫背になるのはクセもありますが、背筋が弱いのが原因です。  キングコングのように胸をグッと前に出し、あごを引き締め、背筋をピンと伸ばすのを常にやっていると、これには背筋も使いますから背筋のトレーニングにもよいし、姿勢もよくなります。男なら堂々として格好いいスタイルが維持できます。  効果的に背筋のトレーニングをするときは、直立して体を軽く「く」の字に前かがみにし、両手に重い荷物を持って(荷物は体の横に持ってくるのではなく体の前に持ってくること)その状態を保ちます(その状態で上体を軽く上下に屈伸させてもよろしい)。重い荷物とは、たとえば18リットル入りの灯油のポリタンクです(もちろん中味を入れて)。  あるいは、うつ伏せになって体を伸ばして水平になり、下半身を何かで固定して上半身を床から浮かした状態で保ちます(下半身を2つ並べたイスに載せるのがいいかも)。その状態で上体を少し上げ下げしてもよろしい(上げたときは水平以上に上げ、しばらく保つこと)。  両足を伸ばした状態で腹筋するのも効果があります。上体を起こすときは、必ず背中をピンと張ります。猫背のように体を丸くして腹筋してはいけません。こうすると腹筋だけではなく、背筋もそうとう使います。  日常の家事労働では、庭の雑草抜きもよろしい。しゃがんで前かがみになった状態を保ちながら、雑草を抜き続けます。

-kanzaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 詳しく説明してくれてとても助かります!! 堂々と胸を張って歩くよう心がけます。 ポリタンクは家にそれほど数が無いのでダンベルか何かを代用品として使ってみようと思います。 うつ伏せで行う方法と両の足を伸ばしての腹筋を主にやっていこうと思います。 雑草抜きに関しては家の近くに雑草が生えてるような場所が無いので・・・。

その他の回答 (1)

• koebi
回答No.2

腰が痛いのは胸を張ることばかりを意識して反り腰 になっているのかもしれません まっすぐ立ちます 呼吸を吐いて肩を落とします 肩を落としたまま肩甲骨を寄せます お腹はきついベルトを締めているように力を入れます とにかくこれを鏡で横向きの姿勢を確認しながら体に 覚えこませます これを通常の姿勢とする 上記の姿勢をマスターすれば背筋は鍛えられます うつ伏せに寝ます 腕と頭で山の字を作ります 両腕のそれぞれの角度は90度 山の字のまま上半身を起こします 大切なのは山の字を崩さずに上下運動をする 小指は下がりがちなので小指もしっかり落とさない 頭もまっすぐにして下を向いたり顎を上げ過ぎない お腹に力を入れて腰に負担がかからないようにする あればサッカーボールなどを鳩尾の苦しくない所に いれて行います 家にバランスボールがあればバランスボールを体 の下に入れて足は軽くつま先を壁につけて行います 座っているときの注意点は机と椅子の高さです それぞれの高さがあっていないと無理な姿勢になり やすいです

-kanzaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 通常姿勢の作り方、毎日鏡の前で頑張ります。 バランスボールは家にありますので早速実行したいと思います。 机と椅子の高さですが、どれぐらいが適当なのでしょうか? 家にある椅子は高さを自由に変えれるので適当な高さを教えていただきたいです。