• ベストアンサー

お店のメニューを作りたいのですが・・・・

質問のカテゴリーがわからないので、ここで質問します。 お店のメニューをパソコンで自作しようと考えて大体の 形は決まりました。しかしながら上手な閉じ方が思いつ きません。どなたかいい方法を知りませんか? 自作メニュー仕様(パソコンで製作)和食店用 :A3縦、裏表印刷、パウチで仕上げ このタイプで内容別に3枚出来ました。 この3枚を本を開くように綴じたいのですが、どうすれ ば綺麗に仕上がるか悩んでいます。ばらばらではなく 綴じたいのです。 ただ特に表紙などをつけることは考えていません。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

パンチで穴をあけて そこに和風の紐を通して綴じる。 時々そういうお店を見かけますよ。

kuropapa
質問者

お礼

私も見たことあります! でも、もう一工夫ほしいなあって感じなんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• honnsuki
回答No.4

綴じ方じゃないんですが・・・ A3ってちょっとでかくないですか? もうちょっと小さいほうが見やすいような気がしますが・・・。 また綴じるのではなくて折りたたむような感じじゃダメですか?3枚並べて貼り付けて左右を交互に重ねる・・・。綴じだと一覧で見られないから結構不便だな~と思っていたのですが・・・。

kuropapa
質問者

お礼

色々検討した結果のA3なので・・・ でも実際はそうなのかもしれませんね。

回答No.3

和風っぽく仕上げるなら 古い帯締めやツル科の植物を干したものを ひも代わりにして綴じてもかわいいと思います。 普通に仕上げるなら こんなサービスもあるようです。

参考URL:
http://www.55station.com/nsmenu/menu08.html
kuropapa
質問者

お礼

これはいいですね。リングは思いつきませんでした。 今のところ有力候補です(^o^)丿 作り方を探してみます。

• n_kaname
回答No.2

A4ならカラーバーファイルとかでも良いんですけどね・・・ 2カ所に穴を開けて、カードリング(単語帳を繋いでいる輪っか)で閉じたらどうでしょう。 (上の脇に1カ所でもいいのですが、A3だとめくりにくいと思うので) しっかりさせたいのであれば、ハトメで数カ所止めると良いと思います。この時折れる部分に後をつけておかないと、開きにくいと思うので注意です。

kuropapa
質問者

お礼

そうなんです。A4サイズならもう少しバリエーション がありそうなんですが・・・・・。 実は、真っ先にカードリングを思いついたのですが、強 度的にどうかなあと思って選択肢からはずしていました。 でも、最終的にはこれしかないかもしれないなあと思っています。