忙しい彼氏との同棲での遠慮がちな対応

このQ&Aのポイント
  • 忙しい彼氏と同棲中の私は、彼の帰宅が深夜で週に数回しかないため、彼が帰ってきた時にはできる限りのことをしてあげたいと思っています。しかし、彼が深夜に帰宅した際に私が起きているかどうか気にかけてくれているのに対し、私は彼のために何かできることがなかったことに少し後悔しています。
  • 彼は私が寝ていることを気にかけてくれているので、彼にとっては一人にして欲しいのかもしれません。しかし、私は彼のお手伝いがしたいと思っています。彼が気を使わずに済む方法を考える必要があります。
  • 彼が私を気遣ってくれるのは嬉しいですが、私も彼のために何かしてあげたいと思っています。彼が帰宅した時には、何か軽食を温めたりして待っていると良いかもしれません。また、彼が帰ってきたらどうしたら彼に気を使わせずに済むか、話し合ってみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠慮がちな人

仕事の忙しい彼氏と同棲しています。 彼の帰宅は深夜12時ごろ。 しかも、週に数回帰ってくるかな?といった仕事です。 そんな彼なので、私はせっかく帰宅した時ぐらいは、 できる限りのことはしてあげたいと強く思っています。 しかし、先日彼が深夜に帰宅した際 「ご飯あるけど食べない?」とか「軽く何か温めたりしようか?」と言いました (私はうとうとしてベッドで寝てしまっていましたが、彼が帰宅したので起きて言って話しかけました。) が、「いいよー。自分でするから寝ていて大丈夫だよ」と言われ 「けど、何かしたら食べるでしょ?」 「いや、大丈夫」の押し問答が数回続きました。 (朝気づいたのですが、本当はやはり何か食べたかったようで 私が作っていたものを冷えたまま少しだけ食べていたのがわかりました。) 彼が寝ていた私を気遣ってくれているのはすごくわかります。 しかし、私は何か彼のお手伝いできることはしたいのです。 一人にして欲しいのかとも思ってしまいますが、 私がどのようにすれば彼が気を使わずに済んだのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#208376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の彼氏がそんな感じの人です。 私もたくさん尽くしたいのでわかります。 なので彼氏が帰宅した時、 私は無言でお風呂の着替えを渡したり、 ご飯を作っておきます。 きっと貴方に迷惑をかけまいと、 表現が不器用なんですよ。 是非無言で行動してみるか、 「何かご飯作ろうか?」ではなくて、 「ご飯作るね。お風呂入ってらっしゃい。」と、 帰宅後の彼の行動の流れを作ってあげるのはいかがでしょうか? しつこすぎず、自然な感じでやってみて下さい! 最初は「いいよ、自分でやる」とか言うかもしれませんが、 その辺はスルーして勝手に始めてしまいましょう(笑) それでも困った顔をしたり、自分でやると言い張るのなら、 正直に「ご飯くらい作らせて」と言ってみて、 彼氏が渋々了承したら「ありがとう」と伝えれば きっと気分は悪くないはずですよ! 是非お試し下さい(*^^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >表現が不器用なんですよ  →そのとおりです。昔から表現が下手なのでどうすれば良い物かと悩んでおりました。しかし、そこが好きな部分でもあるので、私も黙ってもくもくとご飯の用意をしたりして遠慮されないよう努めたいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝読しました これからは暑くなってきますから、彼の食事を作るだけ作って冷蔵庫に保存しますよね? で、テーブルにはランチョンマットと箸置きを用意して 「冷蔵庫にあります、チンして食べてください」 って書いておけばOK 一度、狸寝入りして様子を伺ってみましょう で、食事が終わった頃を見計らって食器の片付けでもしてあげたらどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、うちの彼は 「自分で用意するなら食べなくてもいいやー」ぐらいな感じの人で、かといって私が用意し始めると「いい」の一点張り‥。 私がお節介なのかもしれませんね。 負担にならないように健康面に注意してみます。 ありがとうございました。