忙しい彼氏との同棲での遠慮がちな対応

このQ&Aのポイント
  • 忙しい彼氏と同棲中の私は、彼の帰宅が深夜で週に数回しかないため、彼が帰ってきた時にはできる限りのことをしてあげたいと思っています。しかし、彼が深夜に帰宅した際に私が起きているかどうか気にかけてくれているのに対し、私は彼のために何かできることがなかったことに少し後悔しています。
  • 彼は私が寝ていることを気にかけてくれているので、彼にとっては一人にして欲しいのかもしれません。しかし、私は彼のお手伝いがしたいと思っています。彼が気を使わずに済む方法を考える必要があります。
  • 彼が私を気遣ってくれるのは嬉しいですが、私も彼のために何かしてあげたいと思っています。彼が帰宅した時には、何か軽食を温めたりして待っていると良いかもしれません。また、彼が帰ってきたらどうしたら彼に気を使わせずに済むか、話し合ってみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠慮がちな人

仕事の忙しい彼氏と同棲しています。 彼の帰宅は深夜12時ごろ。 しかも、週に数回帰ってくるかな?といった仕事です。 そんな彼なので、私はせっかく帰宅した時ぐらいは、 できる限りのことはしてあげたいと強く思っています。 しかし、先日彼が深夜に帰宅した際 「ご飯あるけど食べない?」とか「軽く何か温めたりしようか?」と言いました (私はうとうとしてベッドで寝てしまっていましたが、彼が帰宅したので起きて言って話しかけました。) が、「いいよー。自分でするから寝ていて大丈夫だよ」と言われ 「けど、何かしたら食べるでしょ?」 「いや、大丈夫」の押し問答が数回続きました。 (朝気づいたのですが、本当はやはり何か食べたかったようで 私が作っていたものを冷えたまま少しだけ食べていたのがわかりました。) 彼が寝ていた私を気遣ってくれているのはすごくわかります。 しかし、私は何か彼のお手伝いできることはしたいのです。 一人にして欲しいのかとも思ってしまいますが、 私がどのようにすれば彼が気を使わずに済んだのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#208376
noname#208376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の彼氏がそんな感じの人です。 私もたくさん尽くしたいのでわかります。 なので彼氏が帰宅した時、 私は無言でお風呂の着替えを渡したり、 ご飯を作っておきます。 きっと貴方に迷惑をかけまいと、 表現が不器用なんですよ。 是非無言で行動してみるか、 「何かご飯作ろうか?」ではなくて、 「ご飯作るね。お風呂入ってらっしゃい。」と、 帰宅後の彼の行動の流れを作ってあげるのはいかがでしょうか? しつこすぎず、自然な感じでやってみて下さい! 最初は「いいよ、自分でやる」とか言うかもしれませんが、 その辺はスルーして勝手に始めてしまいましょう(笑) それでも困った顔をしたり、自分でやると言い張るのなら、 正直に「ご飯くらい作らせて」と言ってみて、 彼氏が渋々了承したら「ありがとう」と伝えれば きっと気分は悪くないはずですよ! 是非お試し下さい(*^^*)

noname#208376
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >表現が不器用なんですよ  →そのとおりです。昔から表現が下手なのでどうすれば良い物かと悩んでおりました。しかし、そこが好きな部分でもあるので、私も黙ってもくもくとご飯の用意をしたりして遠慮されないよう努めたいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝読しました これからは暑くなってきますから、彼の食事を作るだけ作って冷蔵庫に保存しますよね? で、テーブルにはランチョンマットと箸置きを用意して 「冷蔵庫にあります、チンして食べてください」 って書いておけばOK 一度、狸寝入りして様子を伺ってみましょう で、食事が終わった頃を見計らって食器の片付けでもしてあげたらどうでしょう?

noname#208376
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、うちの彼は 「自分で用意するなら食べなくてもいいやー」ぐらいな感じの人で、かといって私が用意し始めると「いい」の一点張り‥。 私がお節介なのかもしれませんね。 負担にならないように健康面に注意してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真剣に困ってます★

    彼氏と同棲をしています★ 彼氏→26歳.自営でトラックの運転手 私→21歳.携帯ショップ店員です。 生活 彼氏→朝④時か⑤時~夜⑥時か⑦時まで仕事 休みは火金土 しかし.月火.木金にかけては配達に行ってるので火金は昼に帰宅です。 私→朝⑨時半~夜⑦時まで仕事 休みは金です。 悩みなんですが.彼氏が朝早く起きろと言います。 私は夜①時に就寝.朝⑦時④⑤分起床です。 ⑨時半~仕事をし.⑦時半に帰宅.ご飯を作り洗い物等の一般的な家事をやります。 彼氏は仕事が長いので家事は基本的にやりません。 私的に.仕事が正社員でフルに働いてますし家事と両立させてかなりきついですが.彼氏はもっと辛い奴いるんだから朝⑥時ぐらいには起きろと言います。 価値観の違いなんでしょうか? 彼氏が合ってますか? 私は最低⑦時間睡眠ほしいんですが彼氏は寝過ぎだから早く起きろといいます。休みも週①だし辛いです。 第三者からの意見を教えてください。

  • 最近同棲を始めることになった彼氏についてです。

    初めて質問します! 彼氏は23才私は21才 付き合ってもうすぐ4年になります。 8月から同棲を初めようと二人で決めて アパートを借りたんですが 彼氏がいまだにきちんと引っ越してきてくれません。(ちょくちょく私服などは持ってきています) たまに休みの日は来ますけど 二人で暮らすためにかりたのに まるで一人暮らし状態です。 彼氏の仕事が午後2時から深夜2時くらいで 私は8時から5時なので 一緒に暮らしてもあまり会う時間はないですが ちょっとでも一緒にいれればそれでいいのに… ご飯も一人分しか作らないので 作り甲斐がありませんし、毎日寂しいです。 たぶん朝起きるのが一人だから 起こす人がいないから起きれないのと Yシャツなど私がきちんとアイロン掛けしてくれるか心配などが理由だと思いますが それは自分たちがやれば済むことだと思います。 それに子供じゃないんだから いつまでもお母さんに起こしてもらって ひとりじゃ起きれないっておかしくないですか? どうして来てくれないのか どうしたら来てくれるのか 悩んでいます。 どう思いますか? 回答お願いします。

  • 同棲相手の帰宅時間

    同棲相手の帰宅時間が遅いことが理由で、同棲を解消するのはおかしいでしょうか? 彼はアパレルで働いています。 週に3日以上は帰宅時間が深夜の1時です。 帰ってきてからご飯を食べ、色々していると寝る寝る時間が2時や3時。 私は一般企業のフルタイムですので、平日は0時過ぎに寝たいのですが、物音で途中、目がさめ眠れなくなります。 同棲の初めのうちは、ご飯を作って食べる姿を見てから寝ていたのですが、寝不足になり続けられませんでした。 彼は普段から、遅い時間の生活をしているため、休みの日でも22時頃から出掛けたり、夕飯を23時に食べたりしています。 仕事の時間が違くても、上手くいっている夫婦やカップルはいますか? 身内以外の方の意見を聞かせてもらいたくて質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏に遠慮してしまう

    私は大学2年生です。現在10ヶ月になる彼氏がいます。 しかし最近別れ話が何回か出ていて、今日も話し合いをしました。 彼氏はとても忙しく生活が不規則になってしまっていて、帰宅するのは朝、起床は夕方というような生活をしています。私もいまは忙しいのですが、もうすぐ忙しくなくなります。 彼氏が忙しいからと気を使ってしまい、どこどこに行きたいなどいうことができません。彼は遠慮してほしくないと言うのですが、どうしても考えてしまいます。甘えたりしたいのですが甘え方もよくわからないですし、それが重荷になってほしくないです。 また、彼はよく泊まりにきて朝起こしてほしいということが多いのですが、そんなことは私じゃなくてもできると言われました。 他にも2人でいても盛り上がらないことが多いですし、素の私を見せてほしいと言われても見せられません。もっと友達でいる時期があった方がよかったのではないかと言われました。ちなみに彼から告白しました。 なのでこれからもこのままの状態で付き合っていたら一生付き合ってそうで、彼は苦しいそうです。私は付き合い始めた当初は別れようかなと思っていたのですが、しばらく彼といるうちにそんなことは思わなくなりむしろ別れたくないと思っています。 文章がまとまっていなくてすいません。 今後どうするべきか意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏との同棲しんどい…

    同棲して二週間。しんどいです。私はもともと疲れやすく一人暮らししていた時は帰ってすぐお風呂に入り小食なので少し食べたら(自炊してない)ベッドに横になってパソコンで 曲を聴きながらスマホを触る生活をしてました。 彼と同棲してからは、彼は晩御飯は一緒に食べたいと言われました。それとベッドは彼のベッドがセミダブルで私のベッドがシングルなので彼の要望で私のベッドを捨てて彼のベッドで生活する事になりました。 しんどいのは、彼は家でベッドにずっと横になってるのですが私も横になってますがシングルで一人で使うよりも狭いので身体の疲れがとれません。 彼は風呂には浸かりたい派なのと寝る前に入りたい派なので彼の後に入る事も出来ません。彼はベタベタしいなので、せめて一人でお風呂に入りたいのですが先に入ろうとしたら彼も入ってきます。 一人の時間がなくきついです。晩御飯は作らなくていいとの事なので作ってませんが二回作ったらやたら喜んでたので作ってあげたい気持ちはありますが身体がしんどく作れません。 それと彼はシフト制の会社なのですが私が土日休みなので、私と付き合いだしてから土日休みどっちか1日でも一人でいたいのですが同棲する前から、土日は一緒にいたいと言ってたのでこんな事言うのは酷いでしょうか?彼は毎月のシフトは必ず土日休みで提出してます…。 それと夜は彼はしたいようにしていいよと言ってはくれますが音楽を聴きながらスマホをさわりたいのにスマホを覗かれるのも嫌ですし、のんびりしたいのにずっと会話をしてくるのも苦痛です。 何か話し合いをした方がいいですか?せめて土日どっちかは一人でいたいです、、ゆっくり休みたいんです。。 ただ平日は私は仕事が10時~18時まで。彼は10時~20時なので普通に考えて端から見たら彼の方がしんどい筈なので言いづらいです。が私は同棲する前から熱が週に一回は出ます。微熱ですが。同棲してから3日に一回は吐くようになりました。彼は知りませんが…。 彼は普通に体調は元気そうです。 ベッドで一人でゴロゴロしたいし会話するのが苦痛です。今まで週二で会ってた時は元気な常態で会ってたのでこんな休みの常態を彼は知らないので、今日は元気ないねと言われるのも若干しんどいです。

  • 別れた彼女とよりを戻したい

    30代の男です。 去年の10月まで半年ほど同棲していた彼女がいました。去年は僕の仕事が非常に多忙で毎日終電ちかくまで働いて毎日12時前後に帰宅していましたが、食事をつくって笑顔で迎えてくれる最高の彼女でした。 朝も6時前には出勤なので早く寝ないといけないのですが、ほんのわずかな夜のひと時がとても幸せでした。でも、やっぱりそんな生活はお互いのストレスになっていきました。ある日、些細なことで喧嘩になり、「仕事じゃなく浮気して帰宅が遅いんじゃないの?」って言われたことが原因で、しばらく同棲をやめてうまくいく方向を考えようということになりました。僕は考えた結果、収入が減っても一緒にいる時間をつくるため、退社してSOHOを始めました。 でもすでに遅かったようで、結局別れることになりました。 ところが最近、彼女から突然メールがきました。新しい彼氏ができたらしいのですが、「彼氏といても楽しくないのよね」と。 彼氏に対する後ろめたさもあり、僕にメールすることは散々ためらったあげくしてしまったらしいのです。 一回ゴハンに行こうということになり先日会いました。会ってやっぱり僕は彼女が好きなんだって確認できました。でも、こっちからはメールもできない状況です。もちろん「戻れるなら戻りたい」って言いましたが彼女は複雑だと思います。・・・どうしたらいいのかわかりません。

  • 夫がネットカフェに行く理由は?

    結婚している子持ちの男性が週に3〜4回わざわざ深夜にネットカフェを利用するのは何故でしょうか? 夫は週に2〜3回ですが、仕事が終わって一度家に帰ってきてご飯を食べて、その後22時くらいから深夜1時か2時くらいまでネットカフェに行きます。 たまに深夜の1時頃家を出て朝の6時くらいに帰ってくることもあります。 いつもレシートを見せてもらうのでネットカフェに行っているのは間違いないです。 行く頻度が増えたのは3〜4人目の双子が生まれた後くらいからです。 夫は家にいるのが嫌なのでしょうか?

  • 彼女のすっぴん(特に男性の方ご回答お願いします。)

     彼氏と結婚前提で、同棲をし始めました。 彼氏は、朝早くに出勤、夜遅くに帰宅する毎日です。 私のほうが、彼より遅く出勤、彼より早く帰宅しています。 朝は、同じ時間に起床していますが、私の出勤時間、朝ごはんの用意などで彼が朝、出かけるまでパジャマですっぴんです。 夜も、ご飯を作って、10時頃にお風呂に入ります。 そうすると必然的に彼が帰ってくる時間にはパジャマにすっぴんです。 仕事帰りに、お互い待ち合わせてご飯に行く事もありますし、週末は、お互いの予定がなければ、出かけたりします。 そこでふと疑問が・・・ 結婚前提とはいえ、彼の前ですっぴんばかり・・・時間が合わないので、しょうがないのですが・・・ かといって、彼が帰宅するまで、化粧に洋服だと、12時過ぎてしまいます・・・ ただただ彼の前ではきれいでいたいのです!かわいくいたいのです! 男性からすると彼女がずっぴんばかりだと気になりますか?

  • 遠慮は損ですか?

    何度かこちらでお世話になっている女性の者です。最近転職し環境に馴染めず悩んでいます。今日ついに自分が嫌になり、帰宅途中に泣いてしまいました。 悩みは、帰るタイミングです。定時を過ぎても誰も帰らないんです。皆さん家族がいるのに…もちろんサービス残業です。派遣さんは残業代金がでると思いますが、派遣さんは三人いて、二人は早く帰りますが一人はお子さんもいるのに0時近くまでいます。 私は他人をとっても気にします。立場的には契約社員ですが、やはり派遣さんより早く帰るのはどうなんだろ。と思ったり、仕事ができないやつと思われるかな、ミスしたら早くかえっているからだと思われるの嫌だな。でも残っててもできない奴と思われるのかな、帰ったあとに悪口言われてないかな、早く帰ると仕事増やされるかな…とそれはそれは色んなことを考えてしまって『お先に失礼します』その一言がでません。 いつも帰るタイミングに悩み疲れます。残業しても帰りたい一心なので仕事に集中できないし、サービス残業やるくらいなら家に持ち帰ってやりたいし、旦那が朝早いのでむしろ朝早出して仕事したいくらいです。(フレックスではないので早出はできない) でも周りの目が気になって帰れません。私は新婚で、夫に家事を一切させたくない気持ちがあります。そのつもりで仕事をかえたつもりが…毎晩毎晩遅くて。泣けてきています。仕事は好きだし、やりたいです。でも残業はしたくありません。でも給料に見込み残業が入っていることもあるので… 他人なんか気にせず、できない奴と思われたって、むしろその方がずっと楽かもしれません。悪口言われたっていいじゃない。って思えるようになりたいです。自分の人生を大事にしたいです。早くかえってご飯作って旦那に食べさせたいです。スポーツを仕事帰りにもしたいです。 でも今の私にはできないし、する勇気もありません…励ましや経験談をいただけませんか?他人によくみせようとする自分が嫌です。

  • 同棲生活の小さなもめごとなんですが。。(長文です)

    はじめまして、初めての投稿で不慣れですがよろしくおねがいします。 悩みは結婚を前提に同棲中の彼との小さなもめごとから生まれたことです。今後の生活について悩んでいます。 《きっかけ》 彼が仕事帰りに飲んできて、「明朝起こして」とたのまれました。 翌朝、私が寝坊してしまい、二人同時に出勤にぎりぎり間に合う時間に起きました。 その夜、朝の寝坊について色々怒られました。 「俺が出勤しないと営業はじまらないんだから。」 「起こせないんだったら、引き受けるな。」 「朝起こせないような人だったら結婚を考える。」と諸々。。 このとき私は 「はい、ごめんなさい。朝起きれるように考えます。」 と言って話を終え、その日一人になったときに寝坊しないために生活を見直していたら、だんだんもやもやしてきました。 私たちの生活はこんな感じです。 【彼】30歳 会社員・月収24万 10時から仕事。24時帰宅。 気が向いたときに掃除するくらいで家事は全く手伝わない。 帰宅してから3時頃までご飯を食べてTVやゲームをして寝る。 【私】23歳 会社員+バイト(週3) 月収19万 10時30分から仕事。22時に帰宅。バイト日は深夜1時に帰宅。 バイトが無い日は帰宅後食事を作り、お風呂掃除をして彼の帰宅を待つ。ご飯は同じ時間に食べて、片付け、食後の珈琲を淹れる。 一息ついて3時ごろに寝る。掃除洗濯は休日にまとめてする。 お互い休みの日は一緒に出かけて楽しく過ごしています。 因みに同棲費用は家賃は6:5.5(万)、光熱費は彼、食費は私もちです。 仕事しながら家事全般に努め、体力面、経済面でも結構ハードですが彼の仕事も遅く大変と思いがんばれています。 寝坊した朝はホルモンバランスの乱れと疲労が原因だと思います。 一日の寝坊で結婚を考えられてしまい、なんだか毎日彼のために尽くしていることが馬鹿みたいにおもえてきてしまいました。 亭主関白で少々上から目線でだらしない一面もありますが、普段はやさしく温厚な彼と、毎日楽しく健康に過ごしたいです。喧嘩せず、いい関係を保っていきたいと思い、このような小さなもめごとや不満があっても彼には何も言えずにいます。でもふとしたときに泣きそうになってしまいます。彼の目が見れなかったり、笑えなくなってきました。 このままだと私がいつか爆発しそうなので、二人の問題として話し合いたいと思っていますが、彼はこういった話は理にかなっていないと聞き入れません。私はどう行動すればいいかご指摘いただきたいと思い投稿しましたよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。