• 締切済み

彼氏に遠慮してしまう

私は大学2年生です。現在10ヶ月になる彼氏がいます。 しかし最近別れ話が何回か出ていて、今日も話し合いをしました。 彼氏はとても忙しく生活が不規則になってしまっていて、帰宅するのは朝、起床は夕方というような生活をしています。私もいまは忙しいのですが、もうすぐ忙しくなくなります。 彼氏が忙しいからと気を使ってしまい、どこどこに行きたいなどいうことができません。彼は遠慮してほしくないと言うのですが、どうしても考えてしまいます。甘えたりしたいのですが甘え方もよくわからないですし、それが重荷になってほしくないです。 また、彼はよく泊まりにきて朝起こしてほしいということが多いのですが、そんなことは私じゃなくてもできると言われました。 他にも2人でいても盛り上がらないことが多いですし、素の私を見せてほしいと言われても見せられません。もっと友達でいる時期があった方がよかったのではないかと言われました。ちなみに彼から告白しました。 なのでこれからもこのままの状態で付き合っていたら一生付き合ってそうで、彼は苦しいそうです。私は付き合い始めた当初は別れようかなと思っていたのですが、しばらく彼といるうちにそんなことは思わなくなりむしろ別れたくないと思っています。 文章がまとまっていなくてすいません。 今後どうするべきか意見が欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

    > 、しばらく彼といるうちにそんなことは思わなくなりむしろ別れたくないと思っています。 男は社会に出てそれなりの収入ができれば新しい女性を探して  結婚するのです。 

回答No.3

彼氏サンはあなたに愛されてるってことを実感したいから遠慮してほしくないとか甘えてほしいって言ってるのでは? 彼氏サンの立場になって考えたらどうですか?あなたが彼氏サンの立場で彼女が遠慮してたり甘えてこなかったらどんな気分になりますか? 仕事が忙しいのは仕方ないことだし、会いたいなら素直に言ったり、もっと彼氏サンの立場になって考えて行動するといいと思いますよ! 遠慮されたり甘えたくても甘えてこないから彼氏サンも嫌気がさしてて喧嘩になるんぢゃないかな? 素直が一番だし、意地はって素直にならないから喧嘩するんだと思いますよ

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

「遠慮」と「配慮」って、微妙に違うんですよね。 なんとなく分かるかな? 相手を思いやって、あえて「言わない」優しさは配慮だと思う。それは自発的な選択。 それに対して、言いたい事があるのに「言えない」遠慮は、相手にもなんとなく居心地の悪さを伝えてしまう。 想像してみて。もしもね、親しい友達を自分の部屋に招いた時、その友達がいつまでも緊張して堅くなっていて、くつろぐこともなく、飲み物が欲しいけど言わない、トイレに行きたいけど言わない、なんて状態だったら、ちょっとあなたも悲しくならない?それくらい言っていいのに!って思わない?私たち、そんなに遠慮するような仲だったっけ?そんなに私に対して心を許してくれてないのかな…って思うでしょう。しかも部屋に来るたびに友人が毎回そんな感じだったら、あー、うちに来るのは友達にとって楽しいことではないのかな、逆にしんどい思いさせてるのかな…って思ってしまうでしょう。 今の彼とあなたの関係は、それと同じ。 遠慮深い人って、ワガママの境界線や限度が分からなかったりして、頑なまでに遠慮する方を選びやすい。その方が自分も楽だからね。 もちろん、なんでもかんでも言えばいいってものじゃない。無理にワガママを言う必要もないし、ワガママになる必要もない。自分ではない「キャラ」を演じる必要もない。 でも今のあなたはきっと、彼からすると、必要な事さえ言ってくれない、自分が我慢させてる、と感じてしまうんだよ。 彼が知りたいのは、あなたの「意思」だと思いますよ。 「僕と」一緒にいたいという積極的な意思、「僕と」どこか一緒に行きたいという意思、「僕に」何かしてほしいという意思。 あなたが何をしたいのか、何を求めてるのか、表現しないと彼には何も伝わっていないんだよ。「言いたいけど言えない…」ということだって、彼からすればそもそも「言いたい」ことがあるのかどうかさえ分からない。人は、心の中はのぞけないからね。 あなたの遠慮は「彼のため」と思ってやっていることかもしれないけど、彼からすれば、「彼女は僕の事が必要、僕と一緒にいたがっている」という気持ちが伝わってこなくて、彼は寂しいじゃないかな。 それって本当に「彼のため」になってるかな? いきなり大きくガラっと自分を変えようとしなくてもいいと思う。 先ほど例に挙げたような、自分の部屋に来てもくつろがない友達像をイメージしてみて。まず、そういう自分を客観的に自覚すること。 そして具体的には、行きたい場所、やりたいことがあるなら、今すぐ絶対に行きたい!したい!と言わなければいいんだよ。 お互いが忙しくない時に、いずれ時間が出来たらこういうことがしたい、こういうところへ行きたいっていくつか提案してみるのはどう?それで相手の反応がいまいちだったら、取り下げればいいじゃない。そうやって試行錯誤、模索していかないと、お互いの考えてること、何をしたいのか知ることは出来ないよ。 二人でたくさん会話して、自分の事も伝えていって。 せっかく二人で付き合っているのだから。

  • supiwabu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんばんは。 彼はただあなたに好かれているということを実感したいのだと思います。 また、あなたが重荷になりたくないと思っているように、彼もあなたに無理をしてほしくないんですね。 話し合いをされているということですが、甘えたり素の自分を見せるのが嫌なわけでないのであれば、これから少しずつ努力をする、という方向で頑張ってみるとよいと思います。 そして何より好き!別れたくない!ということをはっきりしっかり彼に伝えましょう。 そしてこれから忙しくなくなるとのことなので、ちゃんと話し合うのもよいですが二人でどこかに遊びに行ってみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 彼と遠慮がちな関係です。

    付き合って3ヶ月になる、遠距離の彼氏がいます。二人とも20代半ばで彼が年上です。 知り合いの期間は1年半ありました。 付き合うようになってからも、二人とも 遠慮がちで、 電話で話していてもたまに疲れちゃう時があります。 私も彼もまだあまり、地を出していないのだと思います。 彼は異動先(海外です)での生活のこたや、仕事のこと、家族のこと、小さい頃のことなど話してくれますが、 内面のことや、彼自身の気持ちについてはあまり話しません。 私はもっとくだけた雰囲気になりたいと思っています。 そのためには私ももっと素の自分を見せるようにしなくてはならないのですが。。 彼の仕事が出来るところや、自立して異国の地でたくましく頑張っているところや、家族を大切にするところ、相手の気持ちを察する思いやりや、活動的なところは尊敬しています。 でも、まだ気が抜けず、たまに疲れたりします。 私はもっと、お互いダメなところを 見せ合ったりもできる関係になりたいなと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、付き合い始めは、会話がはずまず、 「なんか違うかも」と思っていても、時間がたってすごくいい関係になった、 という事って多いのでしょうか?? 長い上にまとまりのない文章でごめんなさい・・。 よろしくお願いします!

  • 彼氏とお泊まりするのが怖い

    初めまして。16才の女です。 数ヶ月くらい前に彼氏ができました。 彼は優しすぎるくらいにとても優しく、 本当に大好きです。 ですが、私は元彼と付き合ってるときに 元彼に別れ話をしたら殴られ、 無理矢理犯されて中絶したことがあります。 元彼はすごくDVで浮気もするし、 別れるのも大変でした。 それが原因で、今の彼氏とメールで 遊ぶ約束をしているときに 泊まってく?と聞かれると どうしても性行為と結びついてしまい 理由をつけて毎回断ってしまいます。 まだ彼とはしてませんが、 彼も男なのでしたいと思っていると思います。 ですが私はどうしても、性行為=妊娠 というふうに結びつけてしまい、 もし彼とそういう雰囲気になってしまったら 嫌!と言ってしまいそうです。 ですが彼との関係を崩したくないです。 性行為は、これからを一生共に 過ごして行きたい彼と結婚をし、 赤ちゃんを幸せにできる状態にあるときに するべきだと思っています。 お泊まりを断りすぎて、 彼がそろそろ疑問を抱いてきています。 いつか彼に説明するべきだと 思っていますが、 どう説明していいか分かりません。 話すと泣いちゃいそうです。 みなさんの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 極端に優しすぎる彼氏についてです

    極端に優しすぎる彼氏についてです 彼氏が年上で仕事でとても忙しそうで、生活も不規則になりがちです。 私も部活や勉強やバイトや家事等で慌ただしく、両親が仕事で帰宅が遅いため家に1人になることが多くなりがちなので バイトの帰りに迎えに来てくれたり、一緒に夕飯を食べてくれたり、彼はいつも気遣ってくれるのですが 私のことよりも生活が不規則な彼の方が心配です。 「疲れてる?少し休んだ方が良さそうだし今日は会うのやめとこうか」と言っても 「全然元気!気にしないで♪」と言うばかりです。 無理をしているとわかるだけにどうしていいかわかりません どのような言葉をかけてあげれば良いかまた貰って嬉しい物があれば教えてください 今のところ栄養ドリンクでも渡そうかなと考えているのですが…

  • 彼と遠慮がちな関係です。

    付き合って3ヶ月になる、遠距離の彼氏がいます。二人とも20代半ばで彼が年上です。 知り合いの期間は1年半ありました。 付き合うようになってからも、二人とも 遠慮がちで、 電話で話していてもたまに疲れちゃう時があります。 私も彼もまだあまり、地を出していないのだと思います。 彼は異動先(海外です)での生活のこたや、仕事のこと、家族のこと、小さい頃のことなど話してくれますが、 内面のことや、彼自身の気持ちについてはあまり話しません。 私はもっとくだけた雰囲気になりたいと思っています。 そのためには私ももっと素の自分を見せるようにしなくてはならないのですが。。 彼の仕事が出来るところや、自立して異国の地でたくましく頑張っているところや、家族を大切にするところ、相手の気持ちを察する思いやりや、活動的なところは尊敬しています。 でも、どんな時も「尊敬できる彼」なので、気が抜けず、たまに疲れたりします。 私はもっと、お互いダメなところを 見せ合ったりもできる関係になりたいなと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、付き合い始めは、会話がはずまず、 「なんか違うかも」と思っていても、時間がたってすごくいい関係になった、 という事って多いのでしょうか?? 長い上にまとまりのない文章でごめんなさい・・。 よろしくお願いします!

  • 肉体改造についてアドバイスお願いします!!

    肉体改造にアドバイスお願いします。 現在は身長:178cm、体重:64kg、体脂肪:約19%。 これを1ヶ月で体脂肪を12~13%に落としたいのですが、 筋トレ・食事メニューについてアドバイスお願いします。 全体的に貧相な体なので、とにかく引き締めた体にしたいです!! また、一番ネックになっているのが仕事が日勤夜勤のため、 ライフタイムが不規則です。 日勤:朝7:30起床、20:00帰宅、24:00就寝 夜勤:夕方16:00起床、6:00帰宅、8:00就寝 それも含めてアドバイスお願いします。

  • 彼氏の心境の変化でしょうか。。

    付き合って、もうすぐ一年の彼氏がいます。 少し前に、私が色々溜まったものを爆発させて別れたいと言いましたが、話し合いの結果付き合い続けることになりました。 その次に、旅行に行くことになっていましたがまた私の中で彼に対して不満がある出来事があり、私が旅行をキャンセルしたいと言いました。でも冷静になりその時は彼に謝り、2人で旅行に行き楽しんで来たばかりです。 最近気になる事があります。 旅行から帰って来た後、私がギックリ腰になってしまったこともあると思いますが、先日デートした後も私の家に寄って行くとか言わないし、週末デートの予定はありますが、以前でしたら、「前の日の夜は仕事は〇時までだから、泊まりに行くね」とか、「〇時までで遅くなるから泊まりは無理だな」とか言ってくれてたのに、最近は私から聞かないと言ってくれないし、ここのところ立て続けに、前の日は仕事が遅いとのことで、泊まりには来ていません。 以前、別れ話に発展した時に、泊まりの話しにも少しなり、「毎週末泊まりだと1人の時間も無くなるし、、」といった内容も話しました。 やはり、彼氏は気を遣ってのことでしょうか? でも全く家に来てくれないのも寂しいです。 電話などの連絡は、以前とさほど変わらず、彼氏からくれます。先日も、ギックリ腰の体調を気遣って連絡をくれました。 なんだかもう彼氏に飽きられたのでは、ないかとすごく不安になります。男性目線のアドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏に振られそうです

    昨夜彼氏とささいなことから揉めて別れ話に発展しました。 彼氏とここ最近喧嘩することが頻繁にあり、昨日も喧嘩してしまいました。 ご飯食べてその後いつもならどちらかの家で泊まるのが日曜の流れなんですが、彼氏からは泊まりたい素振りが見られず。私が泊まりたいと彼に伝えたら微妙な反応をされました。 そこで、感情的になって「ここ最近会う時間少なくなったし、泊まりも乗り気じゃなくてそっけないかんじがする、寂しいよ、もう好きじゃなくなっちゃった?」って聞いちゃいました。 彼氏は資格勉強、副業、仕事などで忙しいなりに時間を作ってくれてたのに酷いことを言ってしまいました。 彼氏に対して思いやりを持てていなかったです。 その後話し合いをしたところ、「今まで別れようと思ったことがなかったんだけど初めて別れたいって思った。」「この先、要望に応え切れる自信ないよ。」「全て受け入れてくれる人の方が合ってるんじゃないかな?」と言われました。 今まで喧嘩しても乗り越えていこう、って常に言ってくれるタイプの彼だったので別れたいって発言に重みを感じました。 「思いやりのない発言しちゃってごめん。私は彼のことが好きだから付き合い続けていきたい。」と伝えました。 その後別れるか別れないかを彼が決断しようとしましたが決まらず、、、考えさせてほしいと言われました。彼の返事を待つことになりました。 このまま別れてしまうのは後悔してしまうので嫌です。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 忙しすぎる彼氏について

    はじめまして。 現在22才の学生(女)です。 付き合って4ヶ月になる年上の美容師の彼氏が いるのですが、ここ2ヶ月ほど まともに会えていません。 忙しいのはわかってます。 立場も上なので朝は他のスタッフよりも 早く出勤し、夜仕事後にはミーティング三昧で、 拘束時間が長く寝る時間もままならない人です。 付き合い始めた当初は よく泊まりに行ったり毎日少ないながらも メールしてました。 でも、2ヶ月ほど前から一気に忙しくなり 連絡は減り、大変だから余裕ないんだな、 と影ながら応援してました。 でも、連絡がないとつい不安になってしまいます。 重荷になってるかな? 私は必要なのかな? どうして付き合ったのかな? って変なことばかり考えてしまいます。 本当に忙しい人ってわかってるのに 不安になってしまう自分に嫌気がさします。 元々連絡はマメじゃない、と本人からも 言われてます。特にメールはめんどくさいらしいです。 でも、記念日は必ずメールの返信はありますし 時間があるとき電話してきてくれますが、基本私から連絡しても 返事はほとんどありませんし電話も出ません。 夜中もミーティングしてるから 出れる状況じゃないんだと思います。 時間が出来たときはは私の電話に費やしてる って言ってくれました。 一週間に一度は電話かかってきますが、 どうしても私の存在とは?みたいな 疑問がぐるぐると頭の中をかけめぐってます。 忙しいのにしつこいと嫌がられそうなので メールもたまにしか送りません。 忙しい人にとって彼女とはどんな存在 なのでしょうか? 彼は私のこと好きなのでしょうか? 私は彼の仕事をこれからも応援したいです。 一生懸命頑張ってる彼が大好きです。 年下の私でも大人な彼を支えていきたいです。 本当どうしたらいいのか 悩みすぎてこわいです。 ご回答お願いします。 長文読んでくださり ありがとうございます。

  • 浪人生の生活について相談です。

    私はこの時期になってもまだ 家で勉強する習慣がつきません。 なので朝8時~夜8時まで予備校の自習室で勉強して9時に帰宅、10時~12時頃まで夕食(夜の食欲がなかなか抑えられません...) その後すぐにベッドに行くという流れで生活してきました。 しかし、最近ブクブク太ってきてかれこれ1ヶ月で9キロも増えてしまいました。 これはいかんと思い、こんな生活に変えてみました。 朝8時から夕方6時まで予備校で自習。 その後帰宅してすぐベッドへ行き、夜中の11時起床、 ごはんをたっぷり食べて1時から朝方6時まで机に向かいひたすら勉強、 6時朝食、そして8時から夕方6時まで自習室という感じです。これだと勉強だけのために生きているという感じでテレビの誘惑にも負けないし初めの2、3日は順調でした。 でもこれは朝と夜が逆転してしまって日中なぜか眠気がして予備校の授業に差し支えるんです。 最近では朝方にしたり夜型に変えたり 体も追いつきませんし、不規則な生活に 戸惑いを感じています。 私の残り少ない受験生活をどう改善していけばよいか、アドバイスをいただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • 人の体内時計について

    よくダイエットにて夜は吸収率が高いから食事は控えるとか朝は体内の毒素を排泄する時間帯だと聞きます。 これは、昼夜逆転している生活をしている人にとっては当てはまることでしょうか? 通常が朝6時起床夜12時就寝として、 昼夜逆転生活では 夕方6時起床翌昼12時就寝のような状態です。 こういった場合はその人の朝、つまり夕方6時起床時を朝と考えるのでしょうか。