彼と遠慮がちな関係|付き合い始めは不安でも良好な関係になることはある?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月になる遠距離の彼氏との関係が遠慮がちであることに悩んでいます。彼ともまだ地を出していないため、お互い素の自分を見せることができず、たまに疲れることもあります。しかし彼の仕事への姿勢や家族への思いやりには感心しており、お互いダメな面も見せ合える関係になりたいと思っています。付き合い始めは会話がはずまず不安に思うこともありますが、時間が経てば良好な関係になることは多いのでしょうか?
  • 付き合って3ヶ月になる遠距離の彼氏との関係について悩んでいます。お互い遠慮がちであり、まだ素の自分を見せることができず、コミュニケーションが上手くいかないこともあります。しかし彼の仕事への情熱や家族への思いやりを尊敬しており、お互いダメなところを見せ合える関係になりたいと思っています。付き合い始めは不安や緊張があるかもしれませんが、時間が経てば関係は改善する可能性があります。
  • 付き合って3ヶ月になる遠距離の彼氏との関係が遠慮がちであることに悩んでいます。お互いまだ地を出しておらず、素の自分を見せることができないことがあります。ただ彼の仕事への情熱や家族への思いやりには感銘を受けており、お互いダメなところを見せ合える関係を築きたいと思っています。付き合い始めは不安や緊張があることもありますが、時間が経てば関係は成長することが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と遠慮がちな関係です。

付き合って3ヶ月になる、遠距離の彼氏がいます。二人とも20代半ばで彼が年上です。 知り合いの期間は1年半ありました。 付き合うようになってからも、二人とも 遠慮がちで、 電話で話していてもたまに疲れちゃう時があります。 私も彼もまだあまり、地を出していないのだと思います。 彼は異動先(海外です)での生活のこたや、仕事のこと、家族のこと、小さい頃のことなど話してくれますが、 内面のことや、彼自身の気持ちについてはあまり話しません。 私はもっとくだけた雰囲気になりたいと思っています。 そのためには私ももっと素の自分を見せるようにしなくてはならないのですが。。 彼の仕事が出来るところや、自立して異国の地でたくましく頑張っているところや、家族を大切にするところ、相手の気持ちを察する思いやりや、活動的なところは尊敬しています。 でも、まだ気が抜けず、たまに疲れたりします。 私はもっと、お互いダメなところを 見せ合ったりもできる関係になりたいなと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、付き合い始めは、会話がはずまず、 「なんか違うかも」と思っていても、時間がたってすごくいい関係になった、 という事って多いのでしょうか?? 長い上にまとまりのない文章でごめんなさい・・。 よろしくお願いします!

noname#184001
noname#184001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。あなたのお気持ちよく分かります。 というのは、私も独身の頃、恋愛に関しては結構慎重な方で、中々自分の素を見せられませんでした。 恐らく、自分に自信がなかったのでしょう。ですが、今考えてみると、そのような性格というのも、 私のいわば素であり、私自身なのであり、それも含めて理解し合える関係というのが、そういう性格の人 同士のいわゆる居心地のいい関係なのでは、と今は考えます。 >私も彼もまだあまり、地を出していないのだと思います。 ということは、お二人共、慎重なタイプであり、そのような意味では共通しているのでしょう。 そのような関係が居心地が悪い、とあなたはおっしゃっている。もっともっとお互いが素を出し合って 分かり合いたい、と思っていらっしゃる。あなたがそれを望むのなら、一度、彼にその気持ちを ぶつけてみては如何でしょうか?それができない、というのは、おそらくあなた自身も彼に対して 距離を置いているのだと思われますが。まあ、おそらくは、お互いが嫌われたくない、という思いが 強すぎて、お互いが地を出せずにいるのでしょう。真剣にあなたが次のステップを望んでいるのなら、 あなたの方が、もっと自分の正直な思いを彼にぶつけるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 彼と遠慮がちな関係です。

    付き合って3ヶ月になる、遠距離の彼氏がいます。二人とも20代半ばで彼が年上です。 知り合いの期間は1年半ありました。 付き合うようになってからも、二人とも 遠慮がちで、 電話で話していてもたまに疲れちゃう時があります。 私も彼もまだあまり、地を出していないのだと思います。 彼は異動先(海外です)での生活のこたや、仕事のこと、家族のこと、小さい頃のことなど話してくれますが、 内面のことや、彼自身の気持ちについてはあまり話しません。 私はもっとくだけた雰囲気になりたいと思っています。 そのためには私ももっと素の自分を見せるようにしなくてはならないのですが。。 彼の仕事が出来るところや、自立して異国の地でたくましく頑張っているところや、家族を大切にするところ、相手の気持ちを察する思いやりや、活動的なところは尊敬しています。 でも、どんな時も「尊敬できる彼」なので、気が抜けず、たまに疲れたりします。 私はもっと、お互いダメなところを 見せ合ったりもできる関係になりたいなと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、付き合い始めは、会話がはずまず、 「なんか違うかも」と思っていても、時間がたってすごくいい関係になった、 という事って多いのでしょうか?? 長い上にまとまりのない文章でごめんなさい・・。 よろしくお願いします!

  • まだ遠慮がちな関係

    23歳の女性です。 付き合って1ヶ月半になる彼氏がいます。 今は二人で会って、お互いをよく知ろう、というような期間って感じです。 なので、二人ともお互い遠慮がちで、 会っていてもたまに疲れちゃう時があります。 まだ1ヶ月だから当然といえば当然なのですが。。 私も彼もまだ全然地を出していないのだと思います。 彼は趣味の事や、仕事のこと、家族のことなど話してくれますが、 内面のことや、彼自身の気持ちについてはあまり話しません。 私はもっとぶっちゃけた雰囲気になりたいなーと思っています。 そのためには私ももっと素の自分を見せるようにしなくてはならないのですが。。 彼の精神的に大人なところや、家族を大切にするところ、 多趣味で活動的なところは尊敬しています。 でも、どんな時も「尊敬できる彼」なので、 気が抜けず、たまに疲れたりします。 私はもっと、アホなこと言ったり、お互いダメダメなところを 見せ合ったりもできる関係になりたいなーと思っています。 なんとなく今は彼に対して「挫折を知らず、自分に自信がある人」 というイメージが大きいです。 多分、友達の多い人なので、きっと本当は一緒にいて楽しい人なのだと 思うのですが。。 そこで、お聞きしたいのですが、付き合い始めは、会話がはずまず、 「なんか違うかも」と思っていても、時間がたってすごくいい関係になった、 という事って多いのでしょうか?? あと、自分と付き合うようになって、相手の性格が少し変わった、 お互い良い方向に影響を与えることができた、 という方の経験談もお聞かせください。 長い上にまとまりのない文章でごめんなさい・・。 よろしくお願いします!

  • 尊敬する先輩との一夜の関係

    私はフリーで仕事をしています。 フリーランスの先輩で尊敬している方と、かれこれ一年くらいお仕事をきてきました。 打ち合わせをして、その後2人で飲みに行く。というのが何時もの流れになっていました。 私は飲むと、人肌恋しくなるタイプなので、先輩と2人で飲みに行く時は気持ちを引き締めて、必ず終電では帰るようにしていました。なんとなく先輩もスマートに女子をお持ち帰りしそうなタイプだったので余計に。 が…つい先日、気持ちが緩んでしまい…終電を逃して先輩と一夜を共にしてしまいました。 私も先輩もお互いに彼氏、彼女がいるので…遊びだとは分かっています。 そもそもプライベートの関係はなく、お仕事上での繋がりなので。。 その後はお互いハメを外してしまったね…と言いながら、仕事を続けています。今まで通り変わりません。 私は彼氏に罪悪感を抱きながら、先輩との事はきちんと反省して忘れよう…と思っています。 先輩とどうこうなりたいという気持ちはありません。なので、時間が経てば忘れられると思いますし、仕事もきちんと出来るだろうと思います。 なのですが…尊敬できるかっこいい先輩。私とお仕事してくれてるだけでも嬉しい存在で…先輩に褒められたり、可愛かったと言われただけでかなりグッと来てしまっている自分がいます。 かなり馬鹿だなと思いますし、怖いです。 そんな人との関係が中々忘れられず、毎日先輩の事を考えてしまいます。 こういう経験がある方、どのようにして乗り切っていますか…?

  • 香港人の結婚観と異国人種との関係について教えてください。

    香港人の結婚観と異国人種との関係について教えてください。 以前ここで香港ではインド人や黒人が尊敬されていると言ったら それは違うと否定されました。 更に国際結婚(インド人と黒人について)は、香港人との間では無いと教えられましたが これは本当でしょうか? 香港には黒人が服を本国に送ったりして貿易をしています。 インド人は金融業などです。 香港にはそこら中にたくさん黒人がいて (日本では一日中外で外国人の多い観光地でさえ黒人は見ないときも多々あります) 香港では、黒人ですら尊敬されているように思えるのですが 黒人との結婚はとても少ないのでしょうか? 何も知らない初心者ですのでどうかご教授よろしくお願いします。

  • 尊敬して好きだけど関係がもてない

    長い間好意を持っていただいている男性がいます。仕事も大変成功され、なにより温厚で、暖かい人柄を尊敬しています。家族が大病で入院して困っているときも、相談にのってくれ、こういうだんなさんなら頼れるし幸せかなと思ったりします。 ハードな仕事の合間に休日はシティホテルでリラックスするなど、遊び心のあるほんわかした方です。 が、どうしても太っている体型や年齢が10近く上でおしゃれとは無縁な感じで(正直にいうと、自分からみるとおじさんにみえてしまいます。これくらいの年の離れた方とつきあったこともありますが、おじさんには見えなかったし年齢より彼の見た目が気になるのだと思います。)、どことなく清潔感を感じられず、触られることに拒否感を感じ、今はまだお返事をせずにいます。 結婚を考えたお付き合いがしたいといっていただいていて、もしこの人と結婚したら尊敬もしているしあたたかいし精神的にも経済的にも満たされると思う反面、その先の体の関係ががどうしても想像できません、、、。 先日嫌われてもいいので正直に話そうと思い、ずるいのは承知で、「付き合うかどうか先はわからないけどあなたの体も心配なのでやせてほしい。私はパートナーになるような人には健康的でいてほしい」といったら、ダイエットしますといってくれ、本当に人間的にはすばらしい方なのですが、その先の関係が想像できません。というかいやだな、むりかなと思っているところがあります。 内面を尊敬していればいつかそうなりたいと思えるものでしょうか。

  • 憧れの上司と体の関係を持ってしまいました。

    25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。 (最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。) その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言われました。 時間は午前0時。 私は困って「タクシー代を出してくれるなら行ってもいいですよ」と言ってみたのですが、「5、6千円でしょ?それくらいなら全然いいよ」と言われてしまい… かなり迷ったのですが、私は以前から彼を好きだったし、異動して会えなくなるって分かってたし、結局夜中にタクシーに乗って彼の部屋に行ってしまいました。(彼は単身赴任です。) 彼の部屋に入ってしばらくはテレビを観ながら他愛も無い話をしていました。 その内、彼がシャワーを浴びて布団を敷いて「話ながら寝ようか」となってから、徐々に彼が近寄って来たりして、「何で来ようと思ったの?」と聞かれたりして…… でも私は告白したりせず、黙ってキスしました。 彼からも深いキスをしてくれて、覚悟を決めた時、彼が小さい声で「これ以上はだめだよ」って言った様に聞こえましたが、私がキスし続けてる内に、結局は男女の関係になりました。 終わってからも眠いのに腕枕をして抱き締めながら話をしてくれて、とても嬉しかったです。 その時に、自分は後任の人の事を考えると元の職場(私が居る職場の事)には顔だしできない。だから私が彼の異動先の部屋から仕事に通えばいい!!とか言われました…… でも、私を近くの駅まで見送りに来てくれて、別れる時には「じゃあまたどこかで」とも言われました… 私はまた彼と会いたいと思っています。 でも彼は、やっぱり私との事は後悔してるのかな?と、複雑な気持ちでいます。 会ってる時も「もうこれでお前と会う事も無いな!」と、明るく何回も言われるし…… 彼は今、どんな気持ちでいると思いますか? 私との事は後悔しているのでしょうか? また、異動先でも私と会ってくれると思いますか?? まとまりがつかずに長文になってしまい、申し訳ありません。 出来れば男性の方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場で尊敬できる人はいますか?

    みなさんは、職場で尊敬できる人が居ますか? 自分は尊敬できる上司がいません。(1年程前に異動になりました。) その後の上司は、悪い意味での放任主義者で不安になる事があります。 ↑自分がしっかりとした気持ちでいれば良いのでしょうか???  ちょっと他力本願なのでしょうか??? 職場での不満は、以前から「人生経験・修行のうち」と思っていますが、私と同じような(大半の方がそうだと思いますが)気持ちの方は、 普段どんな思いで仕事されているのかなぁと思い、 質問してみました。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、意見をお聞かせ願えればと。 よろしくお願い致します。

  • いい関係を築きたい

    前回に続きよろしくお願いします。 彼(5歳下で、もうすぐ4ヶ月です)は仕事のイライラはプライベートには持ち込まない。プライベートのイライラを会社で発散していると言ってました。でも、責任なので同じ職場の人たちにあたると仕事の効率が下がるのでしません。よく自分から話し掛けたり気を使ってます。 ですが仕事で2人だけになると、話しがなくなり、素が出ているのかなと思いますが、話し掛けるな、近づくなという雰囲気を感じます。 そして、イライラを私にぶつけて発散していると思います。 (仕事の指示も)かなりきつい言葉を言われたり、態度に出されています。また私の些細な言葉にイラっとすると言われます。 私に対して不満はないそうです。 イライラは(仕事が忙しく、責任が重いため)情緒不安定だから、今だけと本人は言うのですが、それだけでフォローはありません。 また疲れがとれないと言うので、夜勤の日にメールで体調を気遣うと、翌日に気遣いは要らないと言われてしまいます。 彼は話す言葉はよく考えてから言うので、言った事に後悔はないと言ってました。彼に聞きませんでしたが、彼からあたられるきつい言葉はどうなんだろうと。矛盾しているように感じます。 この2ヶ月半は仕事が忙しかったので、数回のメールと1回の日帰り旅行(2回目デート)をしました。デートも会社と同じ雰囲気で私から接しづらく、彼の後ろを歩いていました。恋人同士ではなく、会社の同僚として同じ所に来ているだけのように感じました。 以前に彼から実家の仕事が忙しいから、普通の恋愛がしたいなら俺には無理だからと言われました(ショックでしたが、仕事が大変なのはわかりましたので、受け入れようと思いました)。 また好きと言われた事はなくて、彼からのスキンシップが愛情表現だろうと思っていますが、ほとんどありません(最近はデートのあとだけ)。 デートしてしばらくは、彼の事が好きと思うのですが、日にちが経つにつれ気持ちが落ち着き過ぎています。1月になったら会いたいと連絡すればいいから、12月は連絡するのは止めようと思っている事に自分で驚いてます。 またあんなに会いたい・一緒にいたいと思っていたのに、今はあまり思いません。それに彼にどう接したらいいかわかりません。 会ったら、面白い話しをしてと言われても会話が続かなくて、俺ならいっぱいあるのにと。彼を優先にしたら喜怒哀楽が少ないと。ここに行きたい、これしたいと言うと、面倒くさい、そんなにどこかに行ったりお金使いたいのと。 彼の行動・振る舞い、自分の気持ちで一喜一憂(?)している事が、彼を優先させて、自分の気持ちを抑えつけている事が、正直しんどいです。 会社でもプライベートでも変わりなく、特に連絡を取るのでもなくて、最近は私自身付き合っているのかよくわからないです。 彼とお互い気持ちよく、今後も付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、お願いします。

  • 5年くらい疎遠になってしまった人へ連絡するには・・・。

    5年くらい前、体だけの関係でつきあってた人がいます。彼は、遊びで、私は本気でした。私に彼氏ができて、彼氏に悪いからもう連絡できないと言い、了解してもらい、5年が経ちました。本当は、友達としてなら縁を切らずにいたかった。仕事に対しての気持ち、自分の家族や友達に対しての思いやりや、体の関係がなければ、本当に尊敬していました。今の彼とも別れたし、あのときのことは時効として、彼と連絡が取りたい。 いきなり、携帯に連絡をしたら、まずいでしょうか?

  • 心の関係だけ

    夫にも大切にされ、可愛い子供もいて、夫婦円満40代ですが、 恋人のような男性がいます。 心の関係のみですが、もうやめなくては、と いつも思うのですが、お返事してしまいます。 映画へ行ったり、遊園地行ったり、夫にそんな女性がいたら、嫌なのに、 私は離れられなくなってしまい迷路にはまってしまいました。 いつも気持ちを向けてくれて、相手も精神的支えと言ってくれます。 妻子ある方で、御家族の話も聞いていますし、夫婦の話は相手はしませんが、私は時々言ってます。 人間的よい方で尊敬しています。 こんなのどうってことないですか? 離れ方やそのままでいいんちゃうなどご感想いただければ幸いです。