同棲相手の帰宅時間が遅いことで同棲解消はおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 同棲相手の帰宅時間が遅いことが理由で同棲を解消するのはおかしいでしょうか?彼はアパレルで働いています。週に3日以上は帰宅時間が深夜の1時で、寝る時間は2時や3時になることもあります。私は一般企業のフルタイムで、平日は早く寝たいのですが、彼の生活リズムと合わずに寝不足になっています。仕事の時間が違う夫婦やカップルはどのように上手くいっているのか、意見を聞かせてください。
  • 同棲相手の帰宅時間が遅いことで同棲解消はおかしいでしょうか?彼はアパレルで働いており、週には3日以上も深夜の1時に帰宅することがあります。彼の生活リズムと私のフルタイムの仕事が合わず、平日は早く寝たいのに寝不足になってしまいます。同じような状況の夫婦やカップルはどのように上手く調整しているのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。
  • 同棲相手の帰宅時間が遅いことで同棲解消はおかしい?彼はアパレルで働いており、週には3日以上深夜の1時に帰宅することがあります。私はフルタイムで働いており、平日は早く寝たいのに彼の生活リズムと合わず、寝不足になってしまいます。仕事の時間が違う夫婦やカップルはどのように上手く調整しているのでしょうか?アドバイスやご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲相手の帰宅時間

同棲相手の帰宅時間が遅いことが理由で、同棲を解消するのはおかしいでしょうか? 彼はアパレルで働いています。 週に3日以上は帰宅時間が深夜の1時です。 帰ってきてからご飯を食べ、色々していると寝る寝る時間が2時や3時。 私は一般企業のフルタイムですので、平日は0時過ぎに寝たいのですが、物音で途中、目がさめ眠れなくなります。 同棲の初めのうちは、ご飯を作って食べる姿を見てから寝ていたのですが、寝不足になり続けられませんでした。 彼は普段から、遅い時間の生活をしているため、休みの日でも22時頃から出掛けたり、夕飯を23時に食べたりしています。 仕事の時間が違くても、上手くいっている夫婦やカップルはいますか? 身内以外の方の意見を聞かせてもらいたくて質問しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生活時間が違うカップルは当然いますよ。 恋愛も最初のうちは頑張ってしまいますからね(笑) そんな生活続けてたら疲れるのは当たり前です。 同棲に限らず恋愛関係は気遣いです。 彼にはそれが欠けてますね。 ようは、同棲する意味はこういうことに気付けることです。 結婚する前に気付けてよかったですね。 あなたは間違ってませんよ。

20070701
質問者

お礼

ありがとうございます(ToT)

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

同棲解消で、良いと思います。 ここで上手くいっている夫婦の例を聞いても、貴方の寝不足の解消にはなりません。 同棲が結婚前提で、一緒に生活するとどうなるのか?というテスト期間なら、解消して一緒に暮らすのは止める、普通に時間が合う時にデートするカップルになった方がお二人の為でしょう。

20070701
質問者

お礼

同棲とはそういう事でしたね。 思い出せて良かったです。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.4

同棲にしても、結婚にしても、生活サイクルを合わせる、または合わせるように努力するのは当然だと思います。 仕事で遅くなる分、せめてプライベートは一緒に居たいですよね。 人を寝不足にしておいて、好き勝手な時間に出掛けたり、食事したりするのもどうかと思いますね。 仕事の無い時ぐらい合わせて欲しい、と伝えてありますか? 言っても分からないようなら、同棲解消も致し方ないと思います。

20070701
質問者

お礼

伝えました。 3,4回言ってお休みを合わせてもらいました。が、何度も言うのにも疲れました。 結婚さしたかったのに残念です。 ご回答ありがとうございました!!

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 まず、貴女の生活リズムが合わないというなら、同棲を解消すれば良いだけだと思いますよ。 別に、結婚しているわけでもないわけですからね。 彼氏さんが、遊び歩いていて帰りが遅いというなら、早く帰ってきてくれと言えば良いんです。 アパレル関係と言う事ですが、販売店と言うことですか? それならば、立場によって違うでしょうが、帰りが終電位になるのは当たり前ではないでしょうか? お店が早く終っても、閉店後に商品入れ替えや、売り上げの確認とかありますからね。 寝る時間が2時とか3時ってのも、あまりおかしくないです。 私も、平日は2時に寝て、6時に起きて会社に行ってます。 それほどおかしい事では無いです。 妻は、専業主婦ですけど、9時には寝てますよ。 朝は、5時位に起きてますけど、別に問題は無いです。 貴女が神経質で寝るのが難しいと言うなら、同棲はやめた方が良いですよ。 無理に一緒にいる必要も無いんじゃないですかね?

20070701
質問者

お礼

答えて頂きありがとうございます。 やはり、私は神経質なほうなんでしょうね。 彼は販売です。その時間でもしょうがないと思い我慢しています。 朝は奥様は5時、ご回答者様は6時に起きると言うことは、朝は一緒にご飯を食べるもしくは一緒にいる時間があるということですか? 私のほうは、彼は昼までねていますので一日に一度も一緒にご飯を食べたりできません。 彼に言うと1回ぐらいは時間を作ろうとしてくれるので様子を見ていたのですが、長くは続きませんでした。 解消の方向で考えてます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>仕事の時間が違くても、上手くいっている夫婦やカップルはいますか? できるかな?じゃなくて、やるんだよ!ってハナシなんですが、 ご飯を一緒に食べ、一緒に寝て、一緒に起きるのが、同居生活の大部分の意義ですので、 現在難しいと、今後も難しいです。仕事である以上今後もずっと改善はないですから。 生活の基準をどちらかに合わせるのが家族ですので、別々だと一緒にいる意味がない。

20070701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2日に一度でいいから一緒にご飯が食べたかったです。

関連するQ&A

  • 同棲禁止物件

    私が住む賃貸は同棲、2人入居禁止です。契約時に私自身も確認をされ 選ぶ基準としても単身向けを前提に部屋探しをし、契約しました。 ところが、両隣に若い20代くらいのカップルが明らかに同棲していて、物音や会話が気になって 深夜もうるさかったり、なんで禁止なのにって思います。クレームをしようと思い立って親や姉に相談したところ、反感持たれて何されるかわからないから2年は我慢しろと言われました。また、カップルだけに周囲の友人らの宿泊や出入りが毎日あり、寝る時間帯の深夜もうるさかったり、イライラが募ります。よくある騒音系の問題ですが、そもそも同棲・同居禁止に平然と住む側の考えってどういうつもりなんでしょうか?契約時に嘘を申告しているってことですよね。なんでわざわざ狭い部屋に住むのか意味がわかりません。

  • 帰宅してから眠るまでの時間について

    私は、帰宅してから寝るまで時間がかかり過ぎます。 残業はなく、大体20:30位に帰ります。 テレビは付けません。付けたら、つい見てしまい時間がかかるからです。 同じ理由で音楽等も聞きません。 帰宅後にする事は、食事、風呂、翌日着る洋服の準備、洗濯などです。 (ちなみに一人暮らしです、朝は起きれないので夜に洗濯してます) それらをこなすだけで、深夜1時頃になるので、リラックスする時間もありません(汗) 睡眠不足だから毎日眠くて、何をするにも能率が上がらず、仕事では小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。 就職して約10年、ずっとこの調子です。 いつまで今の仕事が出来るかも分からないのに、ずっと簡単な仕事ばかりしてるので、成長しない自分が不安です。 帰宅してもっとテキパキ出来たら、早く寝て早起きし頭も冴えて、まずは身近な仕事から学べる事を探したいです。 皆さんは帰宅してから寝るまで何時間かかりますか?

  • 夫の帰宅時間について。。。

    夫の帰宅時間について。。。 夫は飲食店をしており仕事が終わるのは夜中の3時頃、そこからご飯を食べて帰るか、家で食べるかはその時にならないとわからず(誘われたりすると付き合いで行かないといけないときもあるため)、私はとりあえず毎日ご飯を作って起きて待っています。 夫に気を遣わせるのはかわいそうかと思い、ご飯を作ったことは知らせません。 でも夫も、私が毎日作っていることは知っています。 週のうち半分は食べて帰ってきます。 帰りが朝9時頃になり、ケンカをすることもしばしば。。。 付き合いもわかるし、たまには外で飲みたいのもわかる、別にやましいことがあるわけじゃないとも思っています。 だけど、まだ結婚して一年だからやっぱり早く帰ってきてほしいと思ってしまって、つい態度に出てしまうんです。 私が怒ると、夫も不機嫌になり、何が悪いのかわからないと怒りだすか、もしくは黙ります。 私は間違っているのでしょうか?

  • 幼稚園、帰宅後・・・

    4歳(年中)の娘がいます。 皆さんはお子さんが幼稚園から帰ってきてから、何をしてますか? 一緒に遊ぶ時間などはありますか? うちの子は3時半に帰宅するんですが、幼稚園から帰ってくる時間って夜に向けてバタバタしだす時間ですよね。うちの場合は7時半くらいに子供たちは寝てしまうので、それまでにお風呂・夕飯・などなど・・・もうかなりバタバタです。 娘は帰宅後、とにかく「一緒に遊ぼう」ばかりなので一緒に遊んであげたいんですが、なかなかうまくいきません。一緒に遊ぶ時間を作るために夕飯の準備は幼稚園に行ってる間にだいたい済ませます。 娘が帰ってきてからすぐにおやつを食べさせてる間にだいたい4時半くらいになってしまいます。そこから一緒に遊んでも「洗濯物取り込むから待ってて!」とか「お風呂にお湯入れるから待ってて」とか・・・娘いわく「待っててばっか」だそうです。本当はもっと一緒にやってあげたいので、幼稚園に行ってる間にできることはやっておき、私としては万全の体制でいるつもりなのですが全然ダメです。 そもそもうちのタイムスケジュールがダメなんでしょうか? 3時半娘帰宅 5時お風呂 6時夕飯 7時就寝準備 7時半就寝 という感じなんですが、こんなでは娘と一緒に遊んでる時間なんてないですよね(汗) 本当になんとかしたいです!「うちはこんな感じで時間をやりくりしてる」や「こうしてみたら?」といったアドバイスをいただけませんか? 最近気になるのが、娘が「遊ぼう」と言ったので何かするのかと思っていってみると何をするわけでもないんです。私も「?」と思い「なんかしないの?」と聞くと「一緒に遊びたいの」と娘。私が「これやろうか!」娘は「やるやる!」でも・・・全然集中してないというか。「一緒に遊ぼう」ばかりですが、実際はなにがしたいのか疑問です。いろいろ話題を作って話しても、なにかオモチャで一緒に遊んでも、気がつくと娘は別のことを1人でやっていたり妹(3歳)とやっていたり・・・これっていったいなんなのでしょうか?「一緒に遊びたい」って? 質問がいろいろ飛んでしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 帰宅時間にうるさい彼氏

    現在彼氏と同棲しています。 私の彼氏は帰宅時間にとてもうるさいのです。どこで飲もうが誰と遊ぼうが、基本的に何も言わないのですが、帰宅時間だけにはなぜか凄く細かくて・・・ どこかに出かける時は必ず何時に帰るかいわなければなりません。遅くなって帰ると「なぜ遅れるのに連絡がないの?」「逆の立場だったら心配でしょ?」「メールすれば済むことでしょ?」「会社に遅れるとき、連絡しないの?それと一緒だぞ」と、ネチネチ言われます。 昨日は「恋人である前に同居人なんだから、帰宅時間を破ったり遅れる旨の連絡をしないのはマナー違反だ」と説教されました。勝手に反省文書けとか言うし・・泣 飲み会で盛り上がったり、雰囲気的に携帯が取れなかったり、そういう不可抗力ってあるじゃないですか? 彼氏はそれを考慮してくれません。束縛されているように感じてしまいます。 しかし彼氏は「束縛はしていない。心配なだけ」といいます。普段は優しくていい彼氏なのに、この部分だけ異常に神経質なのです。みなさんは、こんな彼氏をどう思いますか? ご意見ください。

  • 会社帰宅後の時間を有効活用したいです。

    社会人、男です。 このご時世ですが、平均帰宅時間が7時と恵まれております。 まぁ会社から徒歩3分の場所で賃貸暮らしなのですが。 夕食を食べ終わった後は8時になり、寝る時間は深夜2時になるので、6時間近く有効利用ができます。 色々と思うのですが、だらだらテレビやネットをしてしまっています。 皆様平日に時間を使えるとしたら何をしますか?^^

  • 朝早く帰宅時間がまだ賑やかな時間帯で疲れてしまう

    朝早く、夕方前に定時がくる仕事をしています。 夕方帰宅でも、労働時間的には夜7時とか8時に帰ってきた人と同じ感覚です。 働いて夜に帰宅する人は、同じくテンション低く疲れた感じなので、共感し、見てて落ち着きます。 しかし、仕方ないですが、実際はまだ早い時間でこれから!と元気がある人達の間をすり抜け帰宅することになります。 新興住宅やファミリー向けのマンションがいくつかあって、小中学生の下校、子連れ主婦の人も多いです。スーパーによっても子どもがぶつかる勢いで走り回っています。近所では賑やかに遊んでいます。といって、マナーがよそより悪い訳ではない、そんなものだと思います。 もっと不規則な時間帯に働いてる、夜勤、昼夜逆な人もいる訳で、気にすることないと思いますが、フルタイムで働いてるが帰宅時間的に数時間しか働いてないかのよう、結構残業しても定時帰りのような感じがします。 交通的に引越しは厳しいし、普通時間の職場への転職も厳しいというか考えてません。しかしノイローゼぎみかというくらい何だか辛いです。 職場自体のストレス、職場と家は近くて、緑は少なく殺風景で不便、新興住宅はあるが何だか暗い雰囲気の場所というのも気を重くさせているかもしれません。 食材卸関係だから朝早いですが、内容は一般職です。 周りの人や労働時間にも罪はないため、気にしないようになりたいですが、何かアドバイスあれば(ちょっと弱り気味です)お願いします。

  • 彼(旦那)の帰宅時間を気にしない?

    彼と1年くらい同棲しています。 いつもの平日なら帰ってきている時間に 帰ってこない彼を心配するのはいけないことなのでしょうか? 彼は、 「仕事をしているだけなんだから いちいち連絡しなくて良いだろう」 と言います。 私も帰宅時間が遅いので 食事の準備もしていないし、 確かに、毎日「○時に帰るよ」という連絡は不要です。 して欲しいとも言っていません。 それでも、前は「帰るよー」とメールくれていました。 ただ、いつも20:00に帰ってきている人が23:00を過ぎても帰ってこなかったら 心配になりませんか? (どちらもいい大人なんだからと言ってしまえば、それまでですが。) 前にも何度か 「最終バスで帰れない時は、 だいたいの時間でいいからメール頂戴」と伝えています。 帰宅時間の連絡が欲しい理由は 寝る準備(家事やお風呂、布団の準備等)の優先順位が変わるからです。 それも伝えています。(覚えてないんでしょうけど。) 帰宅時間を聞かれたくない理由が分からないんです。 聞いてはいけないことなのでしょうか? ※『浮気しているとでもいうのか!?』って思ってるんじゃないの?という のもあると思います。 前科があるので、もちろん思います。 が、それは抜きで回答いただきたいと思います。

  • 同棲…彼のオナニーのために

    こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。 現在彼と同棲中なのですが、彼は仕事から帰るのが深夜23時~1時の時間の間に帰ってくることが多く、私は仕事が彼よりも先に終わるので先に帰宅していることが多いのです。 なので彼が帰ると私がいるので、エッチとフェラがメインになっていて、一人でエッチはしていない(…というより、私がいるから出来ないんだろうと勝手に思ってます)んじゃないかな?と思っていて…。何だか私がいることが申し訳なくなってしまって…。 彼は一人でしたいからとかフェラはイヤだとかエッチはイヤとか不満は言いません。(きっと優しさで言わないんじゃないかな…。と) 私が睡眠している間やお風呂に入ってる時やトイレの間を狙ってしている様子も全くないのです。(私は睡眠が浅くすぐ目覚めます。お風呂は長め トイレは短めです。) けどどこの掲示板で見てもオナニーは大切だ、と書かれていますし、私が気をつかい深夜でも出掛けたり頻繁に実家に泊まるなどして一人の時間を作ってあげた方が良いのでしょうか?(ちょっと深夜に出かけるのは怖いのですが…) たまには一人でゆっくりしたいでしょ?と言ってもそんなことない!と言われます。 気

  • 同棲生活について

    私は離婚して今の彼と私の子供と同棲して10年になる物です、皆さんに聞きたくて質問させてもらいます。カレは週末に必ず飲みに行き翌日朝帰りです、自分の車で寝て帰宅してます、(信じるしかない)見に行きましたが寝てました1度は。それで日曜は朝帰宅してご飯食べてナイターギャンブルに行き22時くらいに帰宅自宅で夕飯を済ませます、ココ2ヶ月こんな生活です、この先結婚をと考えているのですがこん最近私は一緒に生活してる意味が無いな?って思います平日は18時ごろ帰宅して寝室も別なんですたまに夫婦生活がある程度です、生活費も最低限のお互い仕事してるので割り勘に近いです、私は夫婦と思っているので生活費を全て入れて欲しいけれど、遊ぶお金が欲しいのか。家賃光熱費食費の割り勘ですみなさんどう思いますか?意見聞かせてください。