• 締切済み

同棲禁止物件

私が住む賃貸は同棲、2人入居禁止です。契約時に私自身も確認をされ 選ぶ基準としても単身向けを前提に部屋探しをし、契約しました。 ところが、両隣に若い20代くらいのカップルが明らかに同棲していて、物音や会話が気になって 深夜もうるさかったり、なんで禁止なのにって思います。クレームをしようと思い立って親や姉に相談したところ、反感持たれて何されるかわからないから2年は我慢しろと言われました。また、カップルだけに周囲の友人らの宿泊や出入りが毎日あり、寝る時間帯の深夜もうるさかったり、イライラが募ります。よくある騒音系の問題ですが、そもそも同棲・同居禁止に平然と住む側の考えってどういうつもりなんでしょうか?契約時に嘘を申告しているってことですよね。なんでわざわざ狭い部屋に住むのか意味がわかりません。

みんなの回答

回答No.7

管理会社に言っていいでしょう。 同棲してるみたいで、うるさく日常生活に支障が出ていると。 誰からのクレームかなんて分からない様にしてくれるはずですし。 私は駐車場の件でクレームを入れましたが、誰からは分からない様にしてくれましたし。 私も単身用に住んでいますが、特に同居不可とは書かれていませんが、やはり同棲してる部屋はあります。 ポストに名前が2人分かいてますから。 やはり2人住むには狭いと思うんですが。 契約書にどう書かれているか分かりませんが、違反なら退去処分とかになるのではないでしょうね。 そうでなければ最低、契約してない方は出されるでしょう。 わざわざ単身用の狭い所で同棲する気持ちが分かりませんね。

• Sakura2568
回答No.6

私はクレーム入れましたよ。 別に単身用ではなかったのですが転がり込んだ男が私の部屋へ夜這いしに来たので 即座に警察と管理会社に連絡入れました。まぁ騒音ではない犯罪ですから当然ですが。 その部屋の契約者を聞いて見ると契約者は女だけで男はヒモでした。 ロクでもない生活の奴はロクでもないことをしでかすものですね。 すぐに自分の名は出さないようして管理会社に伝えてください。 なるべく二人が在宅している時間も合わせて連絡してもらえば確認しに行く際に無駄が省けます。 注意位はできますので重なればそれなりの対策をしてくれると思います。 ただ、入居は一人でも泊りに来ていけないわけじゃないし「帰る」と言われればそれまでです。 根気よく対応してもらえるように管理会社に働きかけるしかできないかも。 頑張ってください。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

上の回答にも書かせて頂きましたが、今の『借地借家法』ではそんな奴と契約してしまっては大家の負けです。大家や『管理会社』にできることは『退去のお願い』だけです。質問者様も同じ法律で異常に厚く保護されているのです。  大家対借主では猫対ライオンです。  しかし、借主対借主ならライオン対ライオン。質問者様が『周囲の友人らの宿泊や出入りが毎日あり、寝る時間帯の深夜もうるさかったり、イライラが募ります。よくある騒音系の問題』で体に変調でもきたせば裁判でもなんでも可能です。

回答No.4

それはつらいですね。 大家?さんに事情を説明して、対処してもらってはいかがでしょうか。 恨まれたら嫌なのでぜったいに私が言ったとは言わないでほしい、わからないようにしてほしいと言えば、 相手にも言わないはずです。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 恐らく、最初は単身で入居してたのでしょうけど、どちらかが転がり込むようにして同棲になったと思います。 私も、専門学校生の時に学生寮で寮生とトラブルを起こすなど問題を起こして居ずらくなり、暫く姉の家に居候してましたが、その頃から専門学校近くの喫茶店で授業内容の勉強をするため小まめに通ってる内にウエートレスとして働く年上女性と恋仲になり、彼女の住むアパート(六畳一間)に転がり込むようにして同棲を始めました。 当時は、私も世間知らずの若者でしたから、彼女が借りたアパート賃貸契約の内容までは確認しませんでしたが、アパートの家賃代は授業が終わった後に私が深夜23時までバイトをして稼いだので、彼女から不満らしいことは言われなかったですし、バイト終了後にアパートに帰る時刻が深夜でしたので、他の部屋の住民に迷惑を掛けないような配慮(物音を立てないなど)はしてたせいか、同棲中に何の問題も起こらなかったです。 たぶん、アパートの大家さんも彼女が私と同棲してたことに気付かなかったと思いますが、他の部屋はカップルで住んでましたから黙認されてただけかも知れませんけど、質問者様の場合は入居時の契約条件が単身というなら同棲は契約違反になりますから大家さんに相談しないと問題は解決しないと思います。

回答No.2

なんでわざわざ狭い部屋に住むのか ↑ 家賃が払えないからでしょう 一応、契約違反として管理会社に通知したら如何かしら かつて大学にいた頃、私も同棲していたら、大家に追い出されましたよ

• 80568410
回答No.1

私は、公営住宅(地元の市営住宅)住まいですが、確かに、質問者さんの意見には、同感です。 私が、住む地域には、「バレた場合、規約違反を理由にした、退去を求める催告書を、郵便局の内容証明(配達証明付きの一般書留)扱いにより、顧問弁護士経由で、作成して、郵送する事により、該当する部屋の契約者へ、郵送する事で、警告する」不動産会社は、大手か、準大手の会社なら、結構多いです。 しかし、逆に「諸事情から、自社が管理する、賃貸住宅にある、既に住んでる人の自宅で、同棲又は、ルームシェアリングとして、住む場合。 事前に、相談して貰うなら、認める」不動産会社も、ローカル系の不動産会社中心に、数社あるには、あります。 私の場合、地元の市の市営住宅に、住んでますが、地元の市役所も、市営住宅の管理規則には、「管理費込みによる、必要な家賃は、原則「入居者の内、定期的な収入がある人が、1人だけなら、その人が、前年度に得た年収。 逆に、入居者の内、定期的な収入ある人が、2人以上なら、その人達それぞれの前年度の年収、合わせた金額」から、算出する。 この為、定期的な収入ある人と、同棲か、ルームシェアリングにより、急に住む事になった場合、必要な家賃が、変わる場合ある為、事前に相談して貰うなら、住むのは、認める」的な内容で、定めてます。 もし、今回の事態、私が当事者なら… 「問題の賃貸住宅が、「建てたのは、個人のオーナーさんだが、保守・点検等の管理業務と、管理費込みの月々の家賃の集金業務は、提携先である、建てた不動産会社(賃貸住宅専門の不動産会社) が、オーナーさんからの委託で、担当する」物件なら、担当する不動産会社に、直接相談する。 もし、建て主である、オーナーさんが、以前から、個人としての知合いであれば、そのオーナーさんへ、直接相談する」と、思います。