• 締切済み

複数入居禁止物件なのに・・・

賃貸を入居契約時に必ず注意事項や書面でのやりとりがあります。 入居人数はまず第一に判断材料になる事項であり、その物件が単身者もしくは二名以上入居可能なのか誰でも入居人数を決め、見合った物件を選びますよね。1Rや1Kの物件ではほぼ間違いなく単身者限定との記載がありますがこの規約を破って同棲、複数名同居が隣人や周囲で疑われる場合、騒音問題になりかねません。こうのような場合の対処はどうすればいいのでしょうか?私が過去三回引っ越した経験から、同棲者に隣があたることばかりで問題にもなった経緯があります。契約者個人のマナーや親の契約で入居している学生さんなど。自分勝手に周囲に迷惑をかけるなんて許せないですよね?入居人数詐称は罪に問われないのでしょうか?

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

最初の契約時に「入居者1名」としていたものが、途中から複数名に変わり、その事実を大家もしくは管理会社に通知し、承諾を得ているのであれば問題はないでしょう。 承諾を得ずに、あるいは当初より単身者限定となっているにもかかわらず複数名の入居、ということであれば契約違反として、賃貸契約解除の要件になります。 ただし、複数名の「入居」をどのように証明するか、の問題があります。 複数名で「継続的に生活している」という実態把握ができなければ契約違反とは言えないですよ。 「たまたま友人が泊まりに来ていただけ」と言われればそれまでです。 騒音問題などで、大家や管理会社に申し出ても、確認には来るでしょうが、常時監視するなんて事はしません。 とすれば、あなたが常時監視をし、証拠を掴んで申し出ることになりますね。 >入居人数詐称は罪に問われないのでしょうか? これ自体は、大家がどう判断するかの問題で、直接あなたの問題ではありません。 具体的にあなたが被害を被るという事態になったときに、相手方に損害賠償請求する、大家に複数名入居であることを知らせる、ということになります。 まあ、「複数名入居だから問題が発生した」ということであれば、複数名入居が原因ですから、大家や管理会社に対応を求めることになりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。 > 入居人数詐称は罪に問われないのでしょうか?  はい、全く罪には問われません。大家や『管理会社』もそれくらいのことでは裁判所から『明渡命令』を取れないだろうということは承知しています。異常なほどの『借主保護』なのです。  『自分勝手に周囲に迷惑をかけるなんて許せないです』が、"契約しちゃったら大家の負け!"って『借地借家法』とその運用なんです。契約っしてしまっては大家も『管理会社』も『近隣の迷惑』くらいじゃ手出しできません。むしろ同じように保護された借主さんの方が訴訟等では"打つ手"があるでしょう。  お気の毒ですし、納得できないのもよくわかりますが、同じ法律で借主としての質問者様も保護されているとお考えください。「石が浮いて枯葉が沈む」のです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲禁止物件

    私が住む賃貸は同棲、2人入居禁止です。契約時に私自身も確認をされ 選ぶ基準としても単身向けを前提に部屋探しをし、契約しました。 ところが、両隣に若い20代くらいのカップルが明らかに同棲していて、物音や会話が気になって 深夜もうるさかったり、なんで禁止なのにって思います。クレームをしようと思い立って親や姉に相談したところ、反感持たれて何されるかわからないから2年は我慢しろと言われました。また、カップルだけに周囲の友人らの宿泊や出入りが毎日あり、寝る時間帯の深夜もうるさかったり、イライラが募ります。よくある騒音系の問題ですが、そもそも同棲・同居禁止に平然と住む側の考えってどういうつもりなんでしょうか?契約時に嘘を申告しているってことですよね。なんでわざわざ狭い部屋に住むのか意味がわかりません。

  • 隣人が同棲・同居者にあたる確立が高いです。

    私は5度、更新毎に引越しを繰り返して様々な物件に住んできました。 静かな生活環境を求めようと、単身者限定物件をあえて選び、構造よりもまずこのカテゴリーは即決で決めています。しかしながら、どういうわけか、狭い単身物件であるにもかかわらず、隣人や両隣がカップル同棲や複数で同居しているパターンに高確率であたります。それゆえにぶち当たる騒音問題。。。実際、5度の引越しで4度すべて隣人がこういうパターンでした。家賃も高めなのにこれですよ。。。それに、女性入居者が特に同棲で男性を呼び込んでいるらしく、入居者が女性で、彼氏さんと同棲しているというのが多いです。みなさんのお住まいの物件でもこういう問題はあると思いますが、正直者が馬鹿を見るじゃないですけど賃貸規約ってただの文字並びでしかないのでしょうか?

  • 同居規約違反で迷惑してます。

    賃貸を契約するなら必ず住む人数を考慮して決定しますよね。単身間取りなら1名、複数やファミリーなら広めのDK以上・・・やっと静かに一人暮らしかと思いきや隣人が同棲もしくは同居という現状が結構あるようです。わたしもその一人でして、隣人の女子大生が同棲していてうるさいです。一人入居者が増えるだけで騒音が倍増、更にその人の友人などが出入りしだし騒がれる始末・・・人の悪循環になるわけです。管理会社はきちんと隣人に直接話して注意してくれました。「単身者限定の物件では性能自体がおひとりさま仕様ですので構造上、騒音トラブルを起こしやすいので同居しているのであれば直ちに止めてください」・・・「えっ友達が数日泊まってるだけです」・・・これが隣人の受け答え。ドア越しに聞いていた会話に腹が立ってしまいましたがわたしは引越しする決意をすでに固めています。今この時間も声からして3人で談笑している隣・・・本当に迷惑です。規約違反という事実があっても証拠集めするなんてことどういう手段でするんですか?変なクレーマーだと思われますよね。

  • 契約違反ではないの?

     私が住んでいるアパートは、カップル・新婚さん・単身者向きですと仲介会社にいわれて入居したんです。  が、私より後に入ってきた隣人宅に(同棲カップル)決まって土日、年末年始、GWのような大型連休に7~8歳の子供がやってきて騒音家族に変身します。少なくとも子供に関する騒音には悩まないだろうと思って入居したのに、休みの日に限って騒音に悩まされストレスがたまる一方です。もしかしたら契約時に嘘をついて隣人が「子供なし」で契約しているかもしれませんし、そうした場合契約違反とかにならないんでしょうか?また苦情を言う際管理会社にどういったら効果的に伝わるでしょうか?

  • 二人入居可の物件

    こんにちわ 今私は二人入居可能な物件にひとりで住んでいます 家賃光熱費食費は20までは親が一部負担してくれるという約束なので、2割ほど負担してもらっています この度2年付き合った彼氏と同棲の話が出ました 彼氏は社会人で収入は月30万前後です 私も両親も彼氏君とだったら同棲してもいいと賛成してくれました そのかわり家賃などは全部自分たちで負担します そこで質問なのですが二人入居可な物件では途中から、居住人数を増やすことを申告すれば二人で住むことが可能でしょうか? また、私は3ヶ月前に引っ越して来たばかりなのですがそれでも大丈夫でしょうか… 私も彼も19になったばかりの未成年者です どうか詳しい方、回答お願いします!

  • 複数人での入居

    現在、友人3人との同居(合計4人)が可能な物件を探しています。 場所は東京(中野区・世田谷区あたり)で間取りは3DKや3LDKまたは貸家を希望しています。 いくつかの不動産サイトで物件を検索してみたところ、「2人入居可」という物はいくつかありましたが、それ以上の人数でとなると検索の条件や備考に書いていないことが多いです。 このように記載の無い場合、4人での同居は不可能なのでしょうか? また、複数人での同居が可能な物件が多く紹介されているサイトなどがありましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 周囲と異なる事情の入居時の心得

    今度入居する賃貸マンションは2LDK以上で、 基本はファミリータイプです。 私は単身ですが住居兼事務所としての入居なので、 周囲とは一戸だけ異なるスタイルで入ることになります。 最初のあいさつなどの質問も多いですが、 「単身用なら必要なし」「ファミリーならするべし」が多数意見。 私のように「自分は単身だけど周囲はファミリー」のケースは どうするべきか迷っています。 女性一人ならあいさつすると危ないなどの声も少なくないですし、 単身用なら許されると思うのですが、 周囲はファミリーで私だけ単身ということで、 何も言わないと不審がられそうで不安です。 事務所と言っても室内でパソコンを使って仕事をするいわゆるSOHOで、 人の出入りはほとんどなく、 周囲に迷惑はかけにくいとは思いますが、生活スタイルが違うのは確かです。 大家さんと管理人さんにはあいさつしようと思っていますが、 特殊な入居を許可してくれたとはいえ、 もしかして4月になっても空室が埋まらないので、 渋々で本当はファミリーに入居してほしかったかもしれません。 実家は近いのですが、仕事に専念できる環境が欲しくて、 今回のマンションを借りました。 物件にはとても満足して契約しましたが、 周囲がすべてファミリーであること、大家さんは隣接敷地の一戸建て住まい、 管理人さんも常駐ということで、 ネットの書き込みでさまざまなトラブルを見ると、 イレギュラー入居が周囲にどう思われるか心配です。 私はできるだけ周囲に不審がられず、あまり好奇の目で見られないように 仕事に専念できるのが希望です。 大家さんや単身者が隣接したファミリーさん、 また私と同じようにファミリー物件のの中の単身者さん、 こうしたケースでできるだけ気持ちよく暮らすための あいさつやフォローなど、事前の心得があったら教えてください。

  • 単身向けで同棲する人がうざいです。

    引越しシーズン到来で学生などが賃貸にこぞって駆け込んでいますがみなさんの中にはすでに契約して住みはじめている人もいるかと思います。それはそれでいいのですが、単身者向けで2人入居不可の物件に平然と同棲するカップルや同居する友人などがいる人・・・こちらをご覧の方でも多いかと思います。 また、周囲の隣住人がそういう入居者で騒音に悩んでいる人もいるかと思います。実際、私の両隣は女子大生が入居していますが、なんと同棲カップルです・・・。会話もうるさいし物音も頻繁・・・ひとり専用に作られた物件でこういう生活をされれば当然うるさくなるのはわかるし、会話というものは複数でいるから成り立つので当然ながら生活で四六時中話すでしょう。私は仲介と管理会社の対応も満足のないものだったので、3月からはファミリー向けの賃貸に一人暮らします。苦情を言ってから確かに電話などで対応はしてくれましたが、ストーカーじゃあるまいし、いちいち詮索染みた証拠集めも馬鹿馬鹿しいし怪しく思います。どうして複数で住むことをはじめから考えていたりする人がワザワザ単身向け物件を契約するのでしょうか?学生なら親が保証人や家賃負担ですよね?本当に迷惑な問題なので実際の当時者さんの考えを聞きたいです。どちらの回答でも構いません。

  • 入居審査通るでしょうか?

    入居審査通るでしょうか? 入居審査についての質問です。 29歳独身。 現在の月収が30万程度(額面で諸手当込み、年間を通してほぼ一定)です。 駐車場込み(1.5万)で家賃計10万の物件(ファミリー向け、但し書きに単身可)が良さそうなので契約しても良いかなと思っているのですが、上記月収から手当を抜いた基本給だと、30万を割り込み月収の1/3を上回ってしまいますが、この場合入居審査を通るのは難しいでしょうか? ボーナスを入れた年収は550万ほどです。 本命に決めてもこの条件だと、入居審査厳しそうならもう少し条件下げた物件にしないといけないかなと思ってます。 回答の方よろしくお願いいたします。

  • 1Kに2人入居している契約者を出したい

    初めまして。マンションのオーナーをしています。 貸している1Kのマンションに、1年ほど前から友人?と同居をしている方が居て 困っています。 2人で暮らされて、騒音とかに悩まされている訳ではないのですが、2人入居を 良しとしている物件ではないですし、仲介業者さんに作っていただいた契約書でも ・書面による承諾なくして標記入居者以外の者を同居又は継続使用させてはならない という一文があり、「標記入居者」にあたるところには ・本物件の入居者は、 ●●●● 計1名とする と明記してあるので、契約違反ではないのか?と思うのですが…。 入居者に連絡したところ、失業したご友人が転がり込んだようなのですが、それも1年近く経過しているしいい加減にしてほしいところです。 同居をやめるか、2人そろって退去してほしい旨を電話で伝えたところ、「失業中の友人をホームレスにはできない」「出て行きたくない」と話が平行線で進まず。 ひとまず、一定の猶予期間を設けて事態の改善を図ってもらうというこちらの要望を 書面で送ってくれ と入居者から言われたので、勧告書のようなものを作成しようと思っています。 その際 ・2ヶ月間を猶予期間として同居の状態を解消させる ・2ヶ月経過してもなお同居状態が続いている場合は、その1ヶ月後までに退去すること といった内容を記載したいのですが、問題はあるでしょうか? (3ヵ月後ぐらいまでに終結させたい考えです) 最近は法律等々が借主有利になっていますし、 ちなみに、その入居者は保証会社を利用していますが毎月家賃を滞納して、毎月保証会社に代位弁済請求をしているような状態です。