パソコンのプログラム変更許可メッセージに対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前よりパソコンを立ち上げると「次のプログラムにこのコンピューターの変更を許可しますか」というメッセージ画面が毎回出てきます。怪しいので毎回「いいえ」をクリックしていますが、変更が必要なのでしょうか?
  • また、変更が必要でなければこのメッセージが出なくなるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?プログラム名は「wander share helper compact」となっています。ネットでこのプログラム検索したところ安全であるような表現ですがどこまで信用して良いものか分かりません。
  • 不思議なのはパソコン内にプログラムも入っていないのに何故このようなメッセージが勝手にしかも無料のものがシツコク出てくるのかこれもまた不可解でしかたありません。先日もdvdの変換フリーソフトを入力したらわけの分からないソフトがオマケデ勝手に進入しパソコンが危険な状態とかしきりに煽りソフト購入の画面が現れたので慌てて怪しいソフトを日時より追跡しアンインストールしたところです。まことにすみませんが対処方法を教示いただければ幸いです。因みに老人の為パソコンの専門用語はあまり分かりませんのでよろしくお願い申しあげます。
回答を見る
  • ベストアンサー

次のプログラムにこのコンピューターの変更を許可・・

数日前よりパソコンを立ち上げると「次のプログラムにこのコンピューターの変更を許可しますか」というメッセージ画面が毎回出てきます。怪しいので毎回「いいえ」をクリックしていますが、変更が必要なのでしょうか?又変更が必要でなければこのメッセージが出なくなるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?プログラム名は「wander share helper compact」となっています。ネットでこのプログラム検索したところ安全であるような表現ですがどこまで信用して良いものか分かりません。不思議なのはパソコン内にプログラムも入っていないのに何故このようなメッセージが勝手にしかも無料のものがシツコク出てくるのかこれもまた不可解でしかたありません。「タダより高いものは無い」といわれますが何か裏が有るように思えてしかたありません。先日もdvdの変換フリーソフトを入力したらわけの分からないソフトがオマケデ勝手に進入しパソコンが危険な状態とかしきりに煽りソフト購入の画面が現れたので慌てて怪しいソフトを日時より追跡しアンインストールしたところです。まことにすみませんが対処方法を教示いただければ幸いです。因みに老人の為パソコンの専門用語はあまり分かりませんのでよろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>「次のプログラムにこのコンピューターの変更を許可しますか」というメッセージ画面が毎回出てきます 「"次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?"」 http://support.microsoft.com/kb/980324/ja 普通に考えると、既にインストールされているソフトの自動更新等が動いて、更新プログラムをインストールする様な意味合いだとは思います。 >プログラム名は「wander share helper compact」となっています 「Wondershare」というメーカーのソフトがインストールされてはいませんか? 「常駐ソフトを無効にする方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014407 あえて、無効にする必要はありませんが・・ こちらのURL先の方法を参考に、常駐しているソフト内を探すとその表示に関連するソフトがあると思います。 ソフトが特定出来たら、そのソフトが問題の無い物か意図しないでインストールされた物かを判断してください。 不要な削除していいと思いますし、ご自身でインストールされた問題の無いソフトであれば恐らく自動更新だと思いますので、更新をしてもいいと思います。 >先日もdvdの変換フリーソフトを入力したら その様な事があったとすると、その時のものと関連しているかもしれません・・。 セキュリティ対策ソフトや、オンラインスキャン等を利用してウィルス等の感染の有無も調べておいてください。

tokutoyo
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。早速ご指示に従い確認してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Palswet
回答No.2

パソコンは一般の家電とは違います。 ご自身の責任でソフトウェアのインストールをする必要があります。 パソコンが苦手といいながら、なぜ無料ソフトに手を出すのでしょうか。 ああいったフリーソフトは玉石混合なのでリスク等分かっている人が手を出すものです。 今回は勉強と思ってリカバリーしたほうがいいと思います。 その後、本当に必要と思われるものだけインストールして下さい。 エラー&トライで勉強がてら色々インストール人もいますが、そういった人はこんな愚痴を言いません。 自分の責任だと思ってさっさとリカバリーしてやり直します。

tokutoyo
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。今後十分注意いたします。