• ベストアンサー

「キャラが濃い」とは?

先日、久しぶりに会った人に「キャラが濃いから覚えてるよ」と言われました。 あまり話をしたこともなく、私のことは全く覚えていないと思っていたので、うれしかったのですが「キャラが濃いから」という部分が気になります。 「キャラが濃い」とはこの場合、褒め言葉(喜んでよい事)として受け取ってよいものなのでしょうか? そもそも、キャラが濃いというのは褒め言葉なんでしょうか?ご意見をお聞かせください。 ちなみに相手の方とは話をしたこともなかったので、 好きでも嫌いでもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

trafficker996さん、こんにちは。 >先日、久しぶりに会った人に「キャラが濃いから覚えてるよ」と言われました。 「キャラが濃い」とはこの場合、褒め言葉(喜んでよい事)として受け取ってよいものなのでしょうか? 印象が深かった、それだけインパクトのある人だった、ということだと思います。 >そもそも、キャラが濃いというのは褒め言葉なんでしょうか? 色々な意味を含むので、便利な言い方だと思います。 いい意味でも、悪い意味でも使えますので・・・ 誉めるつもりで使う人もいるだろうし、けなす(あざ笑う)つもりで使う人もいると思います。 「インパクト大だった」 「面白い印象が強かった」 「なかなか周りではいない面白いキャラクターだと思った」 のようなイメージではないかと思います。 あまり深く考えないで、そうか、自分は印象強いんだなと受け取ったらいいと思います。

trafficker996
質問者

お礼

>「インパクト大だった」  「面白い印象が強かった」  「なかなか周りではいない面白いキャラクターだと  思った」 なるほど、参考になりました。 あまり気にしないで、プラス思考でいこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.5

私も比較的職場では「キャラの濃い」タイプの人間で通っている(?)方ですので、この言葉、私的には「良い意味」として受け取るようにしています。まぁ、自己満足の域に達しているともいえますが・・・。 人間、もちろん色んなタイプの人がいます。 特に複数の人が集う場(職場やサークル、その他諸々)で、いつも空気のような存在の人もいれば、自身のカラーを存分に発揮・主張するタイプの人もいます。どんな人が良くてどんな人が悪いか・・・。そんな事は個々個人によって評価が異なりますので、何ともいえるようなものではないでしょう。つまりは、自分自身が全ての人から同様の評価を得る事は皆無に等しいという事。人間同士ですから、当然「合う」「合わない」はあって当然の事です。 要は、どんなキャラクター(「濃いキャラ」)であっても、他者を容易に批判したり、場の空気を読めず絶えず敵を作ってしまう人・・・それはあまりに自己主張が過ぎるという点からもかなり注意が必要でしょう。 今回あなたが気に掛けていらっしゃる「濃いキャラ」というたった一言だけで、相手の方がその言葉の中に一体どういった意味を含んでいるのか・・・本当にその本質を知りたいのであれば、それは相手に直に聞いてみる他ないでしょう。 が、私的には、自らの「カラー」を知り、それを上手く表現出来るという事も、人として大切な要素だと思っています。だからといって先にも述べましたが、周囲の人に対する配慮ない態度は禁忌ですけどね。そういった、人としての最低限のルールをふまえた上でのご自身の「キャラクター」でしたら、大切なあなたのチャームポイントにもなり得ると思います。 ちなみに・・・。 芸能人ともなる人は、やはり色んな意味で「キャラの濃い」人達の集団ですね。一見華々しい世界とはいえ、やはりそれ相当の「自分:自己主張」を保持・確立出来なければ、なかなかに生き残れないシビアな業界でしょうから。 ま、芸能人は別として、一般的な社会に於いても、自らの「人間性」をふとした第三者からの言葉で「己を知る」機会も多くあるものです。時にはそんな「他者に写る自分」という姿を客観的に知る事も人としての成長には必要なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 実際、好感もたれてるのかもたれてないのか そんな言葉は判断基準になりません。 水の量を量るのにビーカー持たずに 分度器もってきてるようなものです。 単にインパクトが強いだけです。 聞き流しておけば良いじゃないですか。 表情で汲み取った方がいいですよ たとえば「笑った」って言っても「微笑」「爆笑」「嘲笑」ってあるでしょ?語気とか視線とかもあるでしょ。 言い方1つで変わってくるものなんです。 どちらとも取れませんしどう取るかは貴方とその人の その場の雰囲気次第です。 誉め言葉でも嫌な人からいわれたら嫌味になるでしょう? 好きな人から言われたら嬉しいでしょう。 その感覚です。 貴方は今わからないんですよね、だったらわからないでいいとおもいます。相手の人と貴方の気持ち次第で 意味は変わりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

キャラクターが濃い、というのはいろんな意味で目立つ、という事でしょう。 性格や言動が面白い人を指していることが多いです。 漫画や小説、ドラマなどのフィクションでは存在感のない人より濃い、目立つ人が話の中心になります。 どんな感じでその人が言ったかは判りませんが、面白いものが好きな人なら、それは褒め言葉だったのでしょう。 否定的な言い方だったとしても、わたしはすぐに人に覚えて貰えるんだったら、それは特だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

キャラが濃い ・個性的、いるだけで何か目立つ、特徴のある体 見たいな感じですかね? 私は決して誉め言葉では使わないですが、人によっては、いい意味で使う方もいるかと思います。 もし私が言われたらあまりいい気はしません、、、。 なんか馬鹿にされた感じ?というか、、、、

trafficker996
質問者

お礼

やっぱり馬鹿にされてるんでしょうか? そうだったとしたら、ショックですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.1

>キャラが濃い 「個性的で印象深い」という意味では・・・。 >褒め言葉なんでしょうか? これは、微妙です。感想みたいなものでは ないでしょうか? したがって、褒めたのでもケナシたのでも ないと思いますよ。

trafficker996
質問者

お礼

そうなんですよね。すごく微妙です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじられキャラを好きになる?

    こんにちは。   男子大学生です。 女性に質問なのですが、いじられキャラを好きになるときってどういうときですか? 私はいじられキャラで、そのことが大嫌いです。本当に不愉快です。面倒くさいです。 いじられキャラが私らしさだんて認めるくらいなら死んだ方がマシです。 こういう手の相談をすると、「いじられキャラを受け入れたほうが友達ウケいいし、モテる」と言われることが多いのですが、なんでそういう人を好きになるんですか? 私の場合、髪を切っても何も言われない(気づかれない時も)、大して太ってないのに昔に比べて太っただけで「太ってる」と言われる。身長が低いことや某芸能人(不細工芸人ではありません)に似てることをいちいちネタにされる。過去の失敗やちょっとした間違いをいつまでもネタにされる。暑がりで汗っかきなことをよく笑われる。オタクの人たちが好きなアイドルやアニメなどを少し好きなだけでオタク扱いされ、弁明しても話を聞いてくれない。諸事情あって何かをしたくない(酒を飲みたくないすべらない話をしたくない(そもそもそんなものない)等)ときちんと説明しても空気だなんだって言ってやらせようとする。 こうやって人から笑われたりからかわれたりしてる人を、好きになる女性なんていますか? 私をいじる人の中に、私の人柄とか頑張りとかをきちんと評価してくれる女性もいるし、私の友人で、「キモい」といじられて変顔の写メを取られたりしてたやつで彼女いたやつもいるのですが、なんかよくわかりません。 ちなみに、これまでで察しが付くと思いますが、恋人がいたことはありません。 いじらない友人で仲のいい友達は男女問わずいるので、別にそれじゃなきゃ好かれないってわけでもないと思うのですが・・・。 何かご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BLEACHのキャラについて

    いきなりなんだっ?って思われたかもしれませんが、ちょっと気になったなぁ~って思って投稿してみました。 えっと週間少年ジャンプで連載中の「BLEACH」というマンガが私はとっても大好きなんですけど、 このマンガの中でみなさんが一番好きなキャラって誰なのかなぁ~って思ったんです。 この人が好きなのっ!っていうキャラの意見などを聞きたいです★ よろしくお願いします~ ちなみに私は・・「日番谷 冬獅郎」が好きです★

  • 失恋の忘れ方について

    友達に失恋の話を聞いて貰っていた時の話です。 その人は過去にすごく好きな人がいて、振られた時、「すごく辛かったけど、相手が幸せになれるのならそれでいいか。」って思って乗り切ったと話ていました。 僕はその話にどうも理解出来ないのです。たしかに相手の事を大事に思うのや幸せになってほしいな、って気、少しは解る気がします。でもね本心から心の底から100%そんな事思えるものなんですか?「そのせいで自分がすごく辛い思いしてしまうなんて耐えられない」って思うのです。友達の忘れ方は僕にはただの綺麗事としか思えません。 相手の事、忘れるなら相手の嫌いな部分をたくさん見つけて嫌いになった方が楽だし早く忘れられる気がすると思うのですが。 多分僕の意見って間ちがってるんだと思います。 よろしければ、ご意見ください。

  • 自分のキャラ

    大学3年の女です。 この前、友達に、私は人によってキャラが違うと言われました。 自分でもそうだと思います。 親に、どうしたら誰にでも自分のキャラを変えずに接することができるのか聞いたら、多かれ少なかれみんな変わっちゃうものだと言われました。 でも私は少し他の人より変わりすぎだと思います。 いじられキャラだったり、うるさいキャラだったり、おしとやかなキャラだったり、本当に相手によって変わってしまいます。 その友達には、嫌ってるの?と言われてしまいましたが、そんなことはないです。 仲の良さとか、好き嫌いでキャラが変わるのではなく、相手の性格によって変わってしまってるような気がします。 できるだけ自分のキャラを変えすぎずに生活するにはどうしたらいいでしょうか。

  • いじられキャラです。

    今年の4月に就職したばかりの新入社員です。 入社して3ヶ月になり、会社にもだいぶ慣れてきましたo(≧ω≦)o しかしひとつ気になることが… 男の先パイにいつもいじられるんです;; 私は事務なので社員の人たちとは廊下ですれ違ったり、 昼休憩の時ぐらいしかほとんど会話する機会はないんですが。 なぜか会う度にいじられてしまいます(ほとんどの先パイに><) 頭をガシっと掴んだり、私の言動を真似したり、騙したり… 元々子供っぽく(まだ19ですが)ドジでボーっとしていますが、 私ってこんなにいじられキャラだっけ?って思ってしまいます(-_-) この間なんて「明日は早出だからね」と言われたので早く出勤したら、 「まさか本当に来るとは思わなかった」って大笑いしながら謝られました(;_;) そもそもいじられることは嫌いじゃないし、それで親しくなれていたので 全くと言っていい程気には止めていませんでした。 けれど慣れてきたからか最近はいじりっぷりが激しくなってきて、 「私のこと嫌いなのかな?」と不意に悲しくなる時があります(´・ω・`) いじる人ってどんな感じでいじってるんでしょうか? いつもは気にしない私でもグサっときてしまうのが、口真似です。 さすがにこれは「嫌われてる感」を感じてしまいます;; 口真似された時はどんな返答をすればいいのでしょう?(^^;) いつも困ってしまいます(´;ω;`)

  • なぜ男性は男子キャラを描かなくなった?

    私は漫画研究部に大学時代に在籍してました。 男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした(ちなみに私は人を描くのが苦手でロボットばかり描いてました) ネット上でもそんな感じです。女子で女子キャラを描いている人は多かったですし、女子キャラが好きな女子部員もいました。 最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しているせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。 特に男性がそうだと思います。理由として「最近の男子キャラはへタレばかり」と言う意見を聞きました。 それなら自分でカッコイイと思う男子キャラを自分で描けばいいと思うのですが?なぜそうしないのですか? それに昔は男子は女子キャラを書くのが苦手な人が多かったという話も聞きました なぜ男性のアニメ漫画ファンはこんなに変わってしまったのですか?

  • 自分のキャラが変わってしまいます

    自分のキャラがよくわかりません ただほとんどの人に癒し系とか平和なテンションとかふんわりしてるとか言われるのでそうなのかなと思いますが 時々すごくシャキシャキしたキャラになってしまったり元気いっぱいキャラになってしまったり相手によっては姉御っぽいキャラになってしまったりします 特に映画や漫画を読んだ後の影響がすごくてもろにその主人公のキャラがかぶってしまったりします 自分がどのキャラなのかよくわかりません キャラと言うのは自分で作り上げてしまうものなのでしょうか ご意見お聞かせ下さい

  • 陰キャラという言い方

    大学一年生です。 バイト先に好きな女の子がいます。 その子に先日 「ここに新しく僕の後輩が入るかも」 といったら、 「その子って陰キャラ?」 と聞かれました。僕は陰キャラという言い方が嫌いで 彼女への気持ちが少し冷めそうになりました。 わざわざそんな言葉を使わなくても、 「どんな子なの?大人しい子?」 ときけばいいのに...?と思ってしまいます。 でもいまの大学生くらいの人は陰キャラという 言葉を普通に使うのでしょうか? 僕としてはあまりよい言い方ではないと思いますが... 是非、回答おねがいします。

  • 最近の漫画・アニメの好きなキャラ・嫌いなキャラ

    最近の漫画・アニメのキャラで 好きなキャラと嫌いなキャラをそれぞれベスト3までで教えてください。 因みに自分の場合はこんな感じです。 好きなキャラ 1.藤原拓海(頭文字D) 2.岩瀬恭子(頭文字D) 3.高橋涼介(頭文字D) 嫌いなキャラ 1.ルルーシュ・ランペルージ(コードギアス) 2.C.C.(コードギアス)

  • いじられキャラ

    は損か得か? いじめでなく。いじられキャラ 言葉などの「ちょつかい」や「構われ」「世話や焼かれ」る 事が多いんですが。。。相手は外向的人が多く。。 対応するにも正反対の人間ですからパワーが違い。 過ぎて疲れます。 いじられキャラは損でしょうか? 得でしょうか?