• 締切済み

自分のキャラ

大学3年の女です。 この前、友達に、私は人によってキャラが違うと言われました。 自分でもそうだと思います。 親に、どうしたら誰にでも自分のキャラを変えずに接することができるのか聞いたら、多かれ少なかれみんな変わっちゃうものだと言われました。 でも私は少し他の人より変わりすぎだと思います。 いじられキャラだったり、うるさいキャラだったり、おしとやかなキャラだったり、本当に相手によって変わってしまいます。 その友達には、嫌ってるの?と言われてしまいましたが、そんなことはないです。 仲の良さとか、好き嫌いでキャラが変わるのではなく、相手の性格によって変わってしまってるような気がします。 できるだけ自分のキャラを変えすぎずに生活するにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.8

うんうん たしかに、自分も人によってキャラというか反応は全然違うと思っています。ですが、それは悪いとか直したいとか思っていません。ある意味、それが自然体でそれが自分のきゃらなんだと思います。おそらくは、感性が人より豊かで色んな反応をしてしまうからだと思います。なので、その結果、自分には話しやすいとか、話してるとおもしろいとか言われます。ただ、逆にあなたと同じ様な悩みの様に、妬まれるというか気にくわないと思う人もいます。結果、人は合う合わない、色々で人それぞれだと思っています。なんまり、悩まずに無理にキャラを変えず生きた方があなたも良いのでは?と思います。

saaaaajasmin3
質問者

お礼

ありがとうございます! キャラが変わるってことも個性なんだと思い、少し楽になりました!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

私も、相手に影響を受けてキャラが変わるタイプです。 自分では、適応力、順応力があるな、とかってに思っています。笑。 こういうことは程度の差こそあれ、ほとんどの人に見られることです。 相手であったり、場面に応じて、臨機応変に対応が変わるのは 悪いことではありません。ある種の処世術です。 きちんと空気が読めており、適切に対応がとれている証です。 あなたの場合は、それがちょっと極端なんでしょうね。 ただ、こういうのは、長い時間をかけて身についている ものなので、何かをしたら、急にどうにかなるという類の 問題ではありません。 多分、これからも、無意識に、キャラが変わってしまうと思います。 でも、そのことに意識的でいれば、すぐ、そのことに気づくことが できますよね。そこで、意識して抑えるように努めるしか ないでしょうね。最初は、難しくても、毎回やってるうちに 身についてくると思いますね。 まあ、誰相手でも、どこでも、いつもマイペースの人って いますけど、あれはあれで、社会生活をしていく上では マイナスだと思いますけどね。

saaaaajasmin3
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような方がいてくれて励みになりました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

その相手に対するキャラ設定に誤りがあるということでしょう。 自分が何となく嫌だからといって、質問者様の否定をする必要はないですが 相手が表現力不足のため そのような言い方になったのです。 もっとうちとけたい、のか もっと特別扱いしてほしい、のか 何かしら個人的に言いたいことがあるのでしょう。

saaaaajasmin3
質問者

お礼

なるほど。すごく納得しました。 少し、相手に対する態度を変えてみようかと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

できるだけ自分のキャラを変えすぎずに生活するにはどうしたらいいでしょうか。 自然に生きればいいと思います。環境に順応して変えられない方が問題で、そのお友達の言うことをぐっと薄めて(80%無視して)聞けばいいと思います。

saaaaajasmin3
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#252679
noname#252679
回答No.3

>相手の性格によって変わってしまってるような気がします。 A.これは、あなたには協調性があることを意味しています。つまり、いいことなんです。  今は大学生で、先輩後輩といっても上は2年下は4年位の幅ですよね。浪人の方もいますから。  でも、実社会に出るとどんな職場でも、上は60歳近い部長から自分の年齢までずらーといるわけです。  そういう意味では、あなたの協調性は、これからも役立つでしょう。 >でも私は少し他の人より変わりすぎだと思います。 >その友達には、嫌ってるの?と言われてしまいましたが、そんなことはないです。 A.これは、ご自分で思い込みすぎている面と、まだ、あなたの協調性にはブレや揺れ幅があるということでしょう。  今までの経験から修正すればいいわけですから問題ないでしょう。

saaaaajasmin3
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の性格の良さを見つけられた気がします!

  • bellrio
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

あまり悩まなくてもいいんじゃないかと思います。 何か言われたら、私はこういうキャラなの、よろしくね~でいいと思います。 キャラが違うのも個性。胸張って自分らしくいればいいと思うけど。 どんな人だって、会社、学校、遊び仲間、一般セミナー、家庭、仲良し仲間となど、いる場所で喋り方や態度は変わると思いますよ。それが、ちょっと大げさかどうか。 それが嫌いな人は離れていき、残った人はそんなあなたを受け入れてくれる人たち。 迷惑かけない範囲であれば、あまり人に気を使って生きる必要はないと思うけど。 それより、自分磨きに力を入れましょう!

saaaaajasmin3
質問者

お礼

ありがとうございます! もっと自分の個性を活かしていこうと思います!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

前提として,親の言っていることが本来大人になるということです。 社会性を身につけてきた証しで,普通は大学の一年生頃にはまわりも大きく変わり始めて,そこに戸惑いながら3年生頃には落ち着くのですが。あなたのお友達も含めてちょっとその辺みなさん幼いのかも知れないですね。 ただ,今回の友人の発言は,実際にはあなたが変わるということが問題なのでは無くて,「嫌ってるの?」というところが注意すべき所なのでは無いですか? 状況が分からないので誤解かも知れませんが,友人はあなたを見ていると,自分への態度と,他の仲良しへの態度が違う。それも自分には気を遣っているようだったり,変なテンションだったりする。私も他の友達のように接して欲しい。 と思わせたことが問題で有り,あなたが人によって顔が変わるのは普通のことです。 つまり友人に誤解をさせている部分があり,そこを気にしないと問題は解決しませんよね。 だから態度や振る舞いを変えるよりは,どんなところがそう感じるの? 失礼な態度とっちゃった?友人に対してあなたは大事な友達だから変な誤解をさせたなら謝りたい。と下手にでて彼女の本心を引き出してみてはどうでしょうか。彼女自身も態度が変わることを言いたかったのでは無く,何かの嫉妬や嫌悪感がすこし違った形で出たのかも知れません。 キャラは変わるなら,それはそれがあなたの個性です。人との間にある空気を読み必要な状況で自分をなじませるからです。ただそれに嫌悪感がある場合には微調整して行けばいいだけのこと。大学生の間には社会に出るまでにその自分の振る舞いを試行錯誤する大事な期間でもあるので,とても良いことを指摘してもらったんだと前向き捉えて,自分を見つめましょう。

saaaaajasmin3
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました! これからは、キャラが違うと言われたらそのあとの反応を変えてみようと思います!

関連するQ&A

  • 本当の自分のキャラをだしたいです。

    私は高校一年生の女です。 私は、学校では静かなキャラ、おしとやかキャラと 思われています。(悪く言えば暗い・・?) でも、私は、本当の自分のキャラをだしていません。 なので、「おしとやか」と言われたり、思われるのが すごく嫌です。 ある程度、私の事をわかってくれてる友達は 私が「私って、おしとやか?」ときくと 「そうかなぁ~?」って返します。 そうは言っても、私は、一番仲の良い友達にさえ本当の 自分のキャラクターをだせていません。 私は、本当は、下品で、シモネタ好き(笑)で、 一人でいるときは鏡の前で、ものまねをしたり 変な奴です。 それを、もっと学校でだして、みんなと仲良く やりたいです。 でも、今までおしとやかキャラだった私が 急に、おふざけキャラになったら みんな、引くかなぁとか、嫌われないかなぁと いうのが正直あります。 好きな男子もいますし。まぁ、その男子は おふざけキャラなんですけど・・・。 それに、おふざけキャラ=明るい みたいなイメージってどうしてもあるじゃないですか。 でも、私は、明るいってわけじゃないし、そういう風に 思われるのは、逆に疲れそうで 嫌だなぁと思ってしまいます。 すいません。ちょっとわがままでしたかね。 とにかく、自分の本当のキャラをみんなにだしたいです。 何か、アドバイスいただけたらと、思います。

  • 大学のグループ 自分のキャラ

    相談させてください。大学1年の女です。 入ってから、半ば勢いのような感じでできた(と私は思っている)7人グループに所属しているのですが、どうも楽しくありません。 なんだか合っているのか合っていないのかさえ、わかりません。 私以外の6人は、みんなキャラというか性格の特徴がハッキリしていて、私だけなんだか面白味のない人になってしまっています。無理にみんなのように誰かをいじったり、面白いことを言おうとするのですが、なかなか苦しいです。恐らくそういうことが自分は苦手なのだと思います。 でも、こんなんじゃたぶん、この先も人間関係で困ることがあると思うので、自分自身変わりたいとは思っています。 もともと無口でも、おしゃべりでもない方なのですが、そのグループにいる時はなぜかあまりしゃべらなくなってしまいます。 そのためかどうかわかりませんが、なんとなく未だに打ち解けずにいます。一線を引いているような・・・。 この前もグループ内の5人で遊んだらしいのですが、自分は誘われませんでした。 未だに呼び方も「~ちゃん」だし; やっぱり私は少人数の方が合ってるのかな、と思いグループを抜けることも考えましたが、もうだいぶ他のところも固まってきてて、それは無理そうです・・・。 というか移ろうにも、そのグループの子としゃべってみてもどこのグループが自分に合っているのかわかりません。 なんだか自分がわからなくなってきました。どういう性格が自分なのか。アイデンティティが安定しないというか。居場所がないというか・・・。 思えば、小中高のどこでも一回は友達関係の悩みがあった気がします。 そして学校ごとにキャラ(というかポジションのようなもの)が少しずつ変わっていた気もします。 私の性格に何か問題があるのでしょうか?できれば精神科には行きたくないのですが・・・。 なんというかもっと大学生活を楽しく過ごしたいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 守りたい妹キャラってホントに守られてるの?

    守りたい妹キャラってホントに守られてるの? 旦那親と同居して苦労してる友達がいます(まだ20代で若いです)!よく男性たちから 守ってあげたい妹キャラを嫁にしたいとか聞きますが。彼女は見た目も少女っぽく 声もアニメ声 性格はちょっと我儘なところありますが、妹キャラって感じの人なんですが! 旦那親と同居してて 彼女も結構気の強い性格で「なんで私がこんな目に もう別居したい」っていってます。 あと彼女は「男は女の敵が女だってことわかってない。嫁の一番の敵は姑や小姑なんだ」ともいってます。ちなみに彼女は小姑と取っ組み合いの喧嘩もしたらしく(結構気が強いところあるので) 小姑はさすがにそれからはこなくなったみたいですが、姑のことも嫌いみたいです。 確かに彼女の言うとおり、女の敵は女だと思います。痴漢や暴力を働く男も女の敵だとは思いますが、それ以上に女の敵は他人の女だと思います。(よほど仲の良い親友になれば別ですが) そこで質問になりますが、守ってあげたい妹キャラが好きってのをよく聞きますが、そういう人は本当に女性を守るのが好きなんでしょうか?だったら 嫁の一番の敵である(仲が良くない場合ですが)自分の母親と妻との同居をなぜさせるのでしょうか? それとも ただ単にゲームとか漫画の見過ぎで 敵は痴漢や暴漢でそれからだけ守ってやればいいと思ってるにすぎないのでしょうか? だったら守ってるのは警察だと思いますが。普通の男性は仕事があるでしょう?? 守ってあげたいタイプが好きな人は 絶対 自分親と妻との同居はさせないのが筋だと思いますが、私の友達のように同居で頑張ってるそういうタイプの女性もいるでしょうか? とにかく 女性の敵は女性ってパターンが多いので 痴漢や暴漢から守るのは警察の役目なので 嫁の一番の敵が 姑になった場合は(嫁姑の仲が悪くなった場合ですね)別居させるのが 女性を守ることなのでは? あと、職場とかでもそういうタイプの女性が お局とかからいじめられてた場合は守ってあげてるのでしょうか? 本当女性の真の敵って女性が多いんですよね。

  • 自分の性格を変えたい

    私は今の自分の性格にすごく思い悩んでいます。 私は劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 そしてかなり世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りないです。 人が怖いです。誰かに嫌われて孤立するのが嫌で、 ほとんどの人にはいつも素を出さず、相手に合わせて話すので、 私と話しても面白くないと思う人は多いと思います。 もう誰とも会いたくないし、何もしたくないし、 好きなことだけしたい・・・と、甘えたことばかり考えています。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 毎日毎日自分の性格に嫌悪して、鬱です。 疲れるのに死にたいです。でも、そんな勇気もないです・・・ いくら思い悩んでも、どうしても自分の性格を変えられないんです。 私は昔、学校でひどい虐めにあっていました。(2年ぐらい) 今ではひどい虐めはありませんが・・・ 一人になるのが嫌で、自分のことだけを思ってくれる友達がほしいと思い、 友達が他の子のことを嬉しそうに話すとすごく素っ気無い感じです。 (これでも顔には出さないようしているつもりなんですが・・・) 私は独占欲が強いので、多くの友達が出来ないんだと思います・・・ 私は自分は相手よりも人間としての価値が下だと思ってます。 でも、そう思われたくないばかりに、遠まわしに誰かをのけ者にしたりするんです。 誰かと気まずくなっても、理由をつけて正当化したり、逃げたり。 本当に最低だと思うのに、直せないんです。 私はどういう風に生きていけばいいのかわからず、 外ヅラだけはよく、中身は真の通ってない人間です。 私の妹とは大違いです・・・ 妹は私と正反対なんです。可愛し、しっかりしているし、 自分のことは自分で出来るんです。 甘えた私とは違うんです。 そんな妹は母ととても仲がいいです。 私は母とは仲が悪く、父と仲がいいです。 母と父はあまり仲がよくなく、 父は別居していて、月1でしか帰ってきません。 私は、母の性格が嫌いです。 ねちっこくて、女の嫌な部分が固まってるというか・・・ 被害妄想かもしれませんが、 私を馬鹿にしきっているような態度に苛立ち ツンケンしてしまいます。 私の母なんだから、性格よくしてよ。と、自分のことを棚に上げて思ってます。 私の性格の悪いところは、母の性格の悪いところによく似ている・・・と思います。 母も虐めの経験があるそうで、積極性に欠けます(私も) 私は来年大学生です。 来年はバイトをしなければなりません。 二年前、バイトをしたとき、店長からも店員からも、 私があまりに容量が悪いのとよく忘れたりミスするのと、 あと人見知りな性格のせいで、嫌われていたと思います。 店長はかなり女々しいというか、怒るときは ねちっこく怒ってきて、耐えられませんでした。 自己嫌悪、これ以上人に会いたくない、 一人殻に閉じこもっていたいとずっと思っていて、 本当に死にたかったです。 バイトは半年でやめました・・・。 大学生になったら、あのときのようにバイトをやめるわけにはいきません。 でも同じ失敗は繰り返したくない・・・。 大学生活も、こんな人見知りな性格じゃずっとポツンじゃないのか、 友達を作ったとしても、こんな狭い心の女が好かれるわけない。 多分嫌われるんじゃないかと思います。 嫌われても仕方ないんですけどね・・・。 私は自分一番に考えるし、相手は二の次。 外ヅラ優しいのは、相手に良く思われたいからで、私が優しいからではないので・・・。 私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 アドバイスなどをお願いしたいです。 なければ、人見知りが克服できるとか、 仕事が出来るとかの本を紹介してくだされば嬉しいです。

  • 自分のキャラとか・・・

    初めて質問します! 私は昔から人を笑わせるのが好きです。あと、(性別で性格を決め付けるのは良くないですが)女子なのに、部屋汚いし、雑だし、女子っぽいグループにいるのも嫌だし、なんか色々総合してよく、おっさんとか男とか言われます。(言われるのは大丈夫です!) でも、そのキャラが外で出せればいいんですが、私は人の目が凄く気になるタイプなので、なかなか出すのには勇気がいります。 だけど、家では他人はいないのでありのままで過ごせます。 なので、家ではそのキャラで通ってるので、一目を気にする子、とはほぼ思われていないと思います。 自分で言うのもなんですが、これでも人より倍気にするほうだと思います。なので、普段は迷惑だと思って悩んでも相談とかしませんが、どうしてもしたい時は親に(人目が気になって~ができない...とか)相談してしまいます。でも親はそんな子だとは思ってないので(多分)毎回「は~?wそんな事で~?」とか「~とかしてやればいいじゃん!」と凄く無茶振りな事を言ってきて、結局悔しくて泣きそうになって終わります。バカにされてるんですかね? 結局のところ一体自分がどういうキャラなのかよく分らなくなってきました。こだわらない方がいいんですかね?私は何を直せばいいんですか?何をしたらいいですか? 相談というか、ただの愚痴みたいになっちゃいました・・・すいません_| ̄|○ 結局何が言いたかったのか自分でも分らなくなってきました・・・・ 友達でにも身内にも言えなくて出来なくてついつい書いちゃいました・・・_| ̄|○ この投稿が迷惑だったら言ってください。

  • こんな自分を変えたい。

    こんな自分を変えたい。 こんばんは。 大学生の女です。 私は今の自分が大嫌いです。 8年くらい前から,ずっとキャラづくりをしてきました。 キャラを作る前までは,大人しくて,非社交的で,人見知りの激しい優等生タイプでした。 ですが,親と大喧嘩をして1年ほど口を利かなかったときから,正反対な性格の自分を作るようになってしまいました。 今の性格は,ハイテンションで夏っぽくて,社交的,積極的な行動派で,面白いけどめんどくさいとよく言われます。 さらに自覚しているものを加えると,わがままで押しが強くて,酒癖が悪く,ブラックユーモアをすぐ言うという最悪な性格をしています。 こんな自分が大嫌いです。 今すぐにでも変えたいもとより,元の性格に戻りたいと思うのですが,どのようにしたらこの大嫌いなキャラクターを自分の中から追い出せるのでしょうか・・・? みなさんのアドバイスお待ちしています。 友達とも家族とも会いたくないくらい,今の自分が大嫌いです。 よろしくお願いします。

  • 陰キャラがバレそう

    高1女子です 中学の頃陰キャラでした。 今は陽でもなく、陰でもない普通な感じですが、 ちょっとあることがあり陰キャラとバレました。その男の子がなんか苦笑いしたようなきがします 相手がきもがったり 他の同じ中学の人にあいつって陰キャやったん?ってきかれるのが嫌です その人とも仲良くやっていきたいし その人の仲いい友達に言われるのが嫌です みなさんは、仲良くしゃべってたこが陰キャラだったら正直ひきますか? 私はもつ、これからどうしたらいいでしょうか

  • イジられキャラだった自分・・・

    高校の時の自分はデブでイジられキャラでした。(女です) よく男子にからかわれてたし、女の子としての扱いを受けてませんでした。 自分でも、デブネタを言って笑いを取るような明るいキャラを無理して演じてきましたが、影で傷ついてました。 今は元の大人しい性格に戻し、ダイエットして一回り以上痩せて(まだ太いですが笑)化粧して髪も手入れしてと外見にも気を使っています。仕事の時以外は頭が働いてないのでよくボケをかましてしまい、天然だねと言われる事も多くなりました; 久しぶりに会う友達には、めっちゃキレイになった!とか違う人みたい と言われます。 来週、クラス会みたいなのに参加(強制です;)する事になったのですが、正直そこでまたイジられないか不安でたまりません。 あいつ、イメチェン図ったとか言われそうでビクビクしてます; 昔のイジられキャラがトラウマでもあります。 ちょっと気にしすぎだとは思うのですが、自分でも昔のキャラのギャップがあるのは分かっているので、不安で不安でたまりません。。。 クラスメイトがこんな風に変わってたら、みなさんはどう思いますか?? ぜひ回答お願いします あ、みんなに会うのは4年ぶりです><

  • いじられキャラって…

    20歳女です。 私はかなりのいじられキャラです。 大学やバイト先や家でいつもいじられています。 男性にいじられることが多いです。 たまにいじられすぎて、嫌になっちゃうこともあります。わがままですよね。でも、何でこんなに意地悪言うのって思ってしまいます。 こういうとき、いつも慰めてくれる人(女)が 「いじられるのは、あなたが愛されているからだよ。いじられキャラ=愛されキャラなんだよ」って言います。 【質問】 それって本当のことなんでしょうか?? いじってる人がわたしのようないじられキャラをいじるときって、どんなことを思っているのでしょうか?? いじり好きの方回答お願いします。

  • 自分の性格をどうにかしたいんです!!

    私は今年の四月から高校生になる女です。 私は小6の時からずっと自分の性格で悩んでいます。 自分では全然自覚が無いんですが、友達に、『天然』だとか『弄るのが楽しい』とか『ちょっとずれてる』など言われてしまいます。気付かないところで、人を気付けたり、自ら友達を減らしてたりしてました。 中学になった時に、クールで、格好いい女になりたい!!と思い、そのとき大好きだったキャラの真似をするかのように、団体行動を拒み、親友と呼べる友達は一人。そのときの格好いいはそのキャラの性格とかで、本当の格好いいは分からなかったんです。 でも、今回は高校生になりますし、ちゃんとしたクールで格好いい女になりたいと思ってます。 どうやったらクールで格好いい女になれますか? もし、無理でも、天然な性格をどうにか出来ないでしょうか?