• ベストアンサー

自分の性格を変えたい

私は今の自分の性格にすごく思い悩んでいます。 私は劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 そしてかなり世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りないです。 人が怖いです。誰かに嫌われて孤立するのが嫌で、 ほとんどの人にはいつも素を出さず、相手に合わせて話すので、 私と話しても面白くないと思う人は多いと思います。 もう誰とも会いたくないし、何もしたくないし、 好きなことだけしたい・・・と、甘えたことばかり考えています。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 毎日毎日自分の性格に嫌悪して、鬱です。 疲れるのに死にたいです。でも、そんな勇気もないです・・・ いくら思い悩んでも、どうしても自分の性格を変えられないんです。 私は昔、学校でひどい虐めにあっていました。(2年ぐらい) 今ではひどい虐めはありませんが・・・ 一人になるのが嫌で、自分のことだけを思ってくれる友達がほしいと思い、 友達が他の子のことを嬉しそうに話すとすごく素っ気無い感じです。 (これでも顔には出さないようしているつもりなんですが・・・) 私は独占欲が強いので、多くの友達が出来ないんだと思います・・・ 私は自分は相手よりも人間としての価値が下だと思ってます。 でも、そう思われたくないばかりに、遠まわしに誰かをのけ者にしたりするんです。 誰かと気まずくなっても、理由をつけて正当化したり、逃げたり。 本当に最低だと思うのに、直せないんです。 私はどういう風に生きていけばいいのかわからず、 外ヅラだけはよく、中身は真の通ってない人間です。 私の妹とは大違いです・・・ 妹は私と正反対なんです。可愛し、しっかりしているし、 自分のことは自分で出来るんです。 甘えた私とは違うんです。 そんな妹は母ととても仲がいいです。 私は母とは仲が悪く、父と仲がいいです。 母と父はあまり仲がよくなく、 父は別居していて、月1でしか帰ってきません。 私は、母の性格が嫌いです。 ねちっこくて、女の嫌な部分が固まってるというか・・・ 被害妄想かもしれませんが、 私を馬鹿にしきっているような態度に苛立ち ツンケンしてしまいます。 私の母なんだから、性格よくしてよ。と、自分のことを棚に上げて思ってます。 私の性格の悪いところは、母の性格の悪いところによく似ている・・・と思います。 母も虐めの経験があるそうで、積極性に欠けます(私も) 私は来年大学生です。 来年はバイトをしなければなりません。 二年前、バイトをしたとき、店長からも店員からも、 私があまりに容量が悪いのとよく忘れたりミスするのと、 あと人見知りな性格のせいで、嫌われていたと思います。 店長はかなり女々しいというか、怒るときは ねちっこく怒ってきて、耐えられませんでした。 自己嫌悪、これ以上人に会いたくない、 一人殻に閉じこもっていたいとずっと思っていて、 本当に死にたかったです。 バイトは半年でやめました・・・。 大学生になったら、あのときのようにバイトをやめるわけにはいきません。 でも同じ失敗は繰り返したくない・・・。 大学生活も、こんな人見知りな性格じゃずっとポツンじゃないのか、 友達を作ったとしても、こんな狭い心の女が好かれるわけない。 多分嫌われるんじゃないかと思います。 嫌われても仕方ないんですけどね・・・。 私は自分一番に考えるし、相手は二の次。 外ヅラ優しいのは、相手に良く思われたいからで、私が優しいからではないので・・・。 私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 アドバイスなどをお願いしたいです。 なければ、人見知りが克服できるとか、 仕事が出来るとかの本を紹介してくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

劣等感と孤独に押し潰されそうになっているのですね。それはとても辛いでしょう。分かりますよ、昔の私は今のあなたと似ている気がします。自分を変えようとしているのは、状況を変えたい、成長したいという気持ちがあるからですね。素晴らしいことです。 人が怖い、嫌われたくないということですが、それは本当に人の目を気にしてのことですか?あなた自身が自分を嫌っているから、こんな自分は他人に嫌われてしまうのではないかと感じるのではありませんか?こうでなくちゃいけない、という自分の中の理想に今の自分が追いつかないから、自分自身が許せないのではありませんか? 自分を好きになれない人は、人を好きになることなど出来ないと、私自身経験して強く思ってます。人を遠ざけようとして孤独感は増す一方だし、こんな自分に価値はないと思ってどんどん人目を避けるようになり・・・悪循環ですよね。 まずは自分自身を認めてあげてください。私もかなり口下手で、人見知りで、信じられないくらい面倒臭がりで(めんどくさいが口癖なほど)、世間知らず、すぐ忘れるし、ドジキャラで通っていますよ笑。 そういう部分も含めて私なんです。でも私はこんな自分が嫌いではありません。ドジな部分なんて笑えるくらいどうしようもないです。防ぐ事は出来ても、なくす事は出来ません。でもこういう部分があるからとっつきやすく思ってくれる人もいるようです。面白い逸話も出来て人を楽しませることが出来ます。 あなたにもそういう部分があるからあなたなんです。人見知りって悪い事ですか?初対面で馴れ馴れしくベラベラと話される方が私は苦手です。面倒臭がりじゃない人なんて居ませんよ?誰でもどこかで手を抜いています、それが目に見えるところであれ、見えないところであれ。何でも完璧には出来ませんから。 今の自分を認められないと、自分に自信がつきません。自信がないと、何からも目を逸らしたくなります。人をうらやんでばかりになります。あなたは、あなたが思っているほど酷い人間じゃないですよ。文面からも真面目で努力家な印象を受けました。じゃなかったら、こんな質問しませんよね。 マイナスと思ってる部分を完全に直すことはできないかもしれないけど、認めて、それを防ぐことならできます。世間知らずなら勉強すればいいし、ドジなら常に確認を怠らないようにすれば防げます。そして自分の中で長所だと思うところをどんどん伸ばしていけば、短所なんて目につかなくなります。それどころか、チャームポイントになります。 過去に色んなセミナーや精神科、心理学などで何とかしようともがいて、最終的に変える必要はない、自分は今のままでいいんだ、と思えました。良いところを伸ばせば悪いところも薄らぐ、と。あなたの良いところは何でしょう?確実に1つはあるはずです。まずはそれを探してみてくださいね。 最後になりましたが、長文失礼しました。

meririna
質問者

お礼

本当にdewdropsxxさんの仰るとおりだと思いました。 私が自分のことを嫌っているから相手も嫌っているのだと思っています。 それは今でもやっぱりそう思ってしまいます・・・。 自分自身を認めることが大切なんですね。 私は元々が人より劣っているのと心底思うのですが、 自分の理想が高くて自分が嫌いになっていったんだと思いました。 とても参考になりました。 少しずつでも自分を認められるようにしていきたいです。

その他の回答 (9)

• dandyman
回答No.10

>劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 >そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 >そしてかなり世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りないです。 >外ヅラだけはよく、中身は真の通ってない人間です。 >外ヅラ優しいのは、相手に良く思われたいからで、私が優しいからではないので・・・。 全く私と同じです。 長所が全然無いじゃないですか。はっきり言って最悪の人間ですね。(笑) 私も若い頃随分悩み、様々な性格改善法や分析法、もちろん森田療法なども試しました。 歳とともに直っていくかと思ったら40過ぎても基本的には変わりません。 いまだに対人恐怖症で劣等感の固まりです。 資質というものは変わらないものです。 そんな私も妻も子供もいて10数名の社員の小さい会社ですが社長やってます。しかも人と頻繁に会って話をする仕事です。信じられませんね(笑)。 性格について悩む事はもう10数年前に辞めました。会社経営に夢中になってからです。 今では上記の事は「俺、心が狭いし人見知りするんだ、それがどうした」って感じです。 私もそうでしたが貴方は自信がないのです。 色々性格とかについて勉強していくと分かるのですが 自信っていうのは内面的、本質的なものであって結果を求めてはいけないとか、甘っちょろい理想論やそうなる経緯や原因、対処法など分かりきった事が述べられています。 精神分析、内観療法、森田療法、精神科、セラピー、自己啓発セミナー、宗教…  理想論とか理屈とか はっきり言って何の役にもたちません! 経験上、結局自信ってのは経験と結果でしか得られないのですよ。 人間は経験が全て、カウンセリングや薬や書物では何も得られない。 それが私の結論です。 何かで形として結果を出す事 貴方にはそれしかないのです。

meririna
質問者

お礼

自分は臆病なんで行動に出るのが苦手で結果が出なかったんですね。 結果を出せばそれが転機となるんでしょうか・・・ 私にはものすごく難しいです; アドバイスありがとうございました。

• ogam
回答No.9

meririnaさんは対人恐怖症ではありませんが、下記サイトに今後の参考になることが掲載されていると思いました。 「治す方法と考え方2」、「治す方法と考え方3」が特に参考になるかも。 http://zaisan.blog8.fc2.com/ (対人恐怖症が治りました) また、仕事に関して学生時代にできることも書いてあるので、次の本がお薦めです。 http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480877970/ それと、生涯に通じる指南書のような本として下記が参考になりそうです。 http://www.bk1.jp/product/00018558 いずれも図書館にもあるかもしれません。

meririna
質問者

お礼

色々紹介していただきありがとうございます。 とても参考になりそうでとても助かります。 早速見てみようと思います。 わざわざ紹介していただき本当にありがとうございました。

回答No.8

なんだか自分のことのように読んでいました。 わたしも自分のことが嫌いでした。 虐めにあったことだってあります。 そのおかげで考え方がひねくれていた時期もあります。 そういうときって大切なことがあるのは分かってても自分のことしか考えられないんですよね・・・ だって前みたいになるのが嫌だから。 高校の時私はアルバイトをやったことはありませんでした。 なので大学で初めてバイトだったんですが、続いたものと続かなかったもの・・・たくさんあります。 職場の雰囲気、仕事内容それぞれみんな違うから自分に合う合わないがあるんです。投稿者さんに向いてるバイトってきっと見つけてないだけでこれからいくらでも見つけることはできるんですよ。 高校生ということは飲食店・・・ファーストフードなどですかね? ファミレスなどのホール、ファーストフード、居酒屋、駅付近の店などはスピードが要求されるため向き不向きがあると思います。 大学生でバイトを見つけるのなら選択肢が広がりますよ。 人見知りを気にされるなら、接客で克服する努力をする、もしくはもしかしたら塾講師や家庭教師など仕事の責任を持つことなど得るものが多いのでよいかもしれません。 そして言いたいのは、長所は短所であり短所は長所である、ということです。 >劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 >そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 自分の短所も知っていて自分に誇りを持っていて、友人関係を深く作ることができる。人の話をちゃんと聞くことができ、新たなことに興味を持つことができる・・・・・これだけでも違う角度から考えると長所にすることだってできるんです。 お母様とバイトを辞めた原因の人の性格はなんだか似ていますね。 わたしも苦手なひとはたくさんいます。 「いやだなぁ」って思う人って結構「こうなりたい」って一面を持っていることがたくさんあります。 もし、その人たちを克服できたり、言い方は悪いですがうまく操縦できるようになったらちょっと生きるのが楽になるかもしれませんね。 まずは、お母様とちょっとずつ話すことでしょうか。 辛いかもしれませんが。。。。思っているだけでは、伝わりません。 「ありがとう」「ごめんね」「こうしたい」「なんで?」 ひとつひとつ言葉で示さなければ、考えてるだけじゃ、思っているだけじゃ、永遠に自分の世界だけで止まってしまいます。 大学は想像以上に自分を大きくしてくれます。 大学入学した時は友達ができるか不安で不安で大泣きしたこともあります。笑 でも、人見知りでネガティブなわたしにも楽しい日々は来たし、なにより高校のときには出会えなかった同じ価値観、私の話をちゃんと理解してくれる友達ができました。 一寸先は、光かもしれませんよ。 ないものはいつか得られるものだと思っていますし、なくても投稿者様には投稿者様の良いものはたくさんあります。 心から笑顔になれる日がはやく来るといいですね! 長文失礼しました。

meririna
質問者

お礼

前みたいに虐められるのがいやで、自分のことばかり考えていました。 誰かに気を使うのも、自分がいい人と見られたいからでした・・・ 前にやってたバイトはファミレスです。 スピードが要求され、私には心底向いていないと実感させられました;; 大学でのバイトは選択範囲が広がるようなので、少し安心しました。 自分にあったバイトが出来たらと思います。 私は母が嫌いなので素直になれませんでした; でも言葉にしないと伝わらないので、伝えていこうと思います。 大学に入って、お互いを理解し合える親友を作ることが出来ればいいなと思いました。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.7

私見ですが。 「理想の私」が暴走してる。 「理想の私」は妹みたいに可愛くて、しっかりしていて、自分のことは自分で出来て、甘えたところなど無くて、それでいてキビキビしていて、優しくて、どんな人にも慕われて、さっぱりしてて・・・ これじゃ神さまです。 神さまと比べて私は。。。 劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深く、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりで、世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りなくて、心が狭くて・・・。 当然です。神さまと自分を比べちゃいけません。 一度「理想の私」はコナゴナに壊して、ゼロベースで自分を見直してみましょう。 年相応、分相応の「目標の私」を再設定してみれば、きっと自分が嫌じゃなくなるはず。 ちなみに。 これまでもそれなりにやってこれたなら、特に対策立てなくても今後だってそれなりにやっていけると思う。 客観的に見ると。 ご参考まで。

meririna
質問者

お礼

私はよく母に妹と比べられたのでそれがコンプレックスだったのかもしれません。 私にはそれも神様のように完璧な妹がすごく好きでしたが、 自信喪失にも繋がっていました・・・ 目標の私を設定して、それを目指そうとおもったら、気持ちが軽くなりました。 これからはあまり深く考えすぎて自己嫌悪に陥らないように出来ればと思います。 アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#106421
noname#106421
回答No.6

自分も来年大学生です。また、人見知りで悩んでいるのも同じです。人見知りを克服できるような本を紹介します、題名は[さようなら人見知り]で著者は、[麻生けんたろう]です。             ●内容  人見知り・引っ込み思案な自分に「さようなら」したくありませんか? ◎初対面だとあがる・ドキドキする ◎会話がすぐに終わり、気まずい空気になる ◎表面的な会話・つきあいしかできない ◎「つまらない人間」と思われているんじゃないかと不安に思う…… 本書では、そんなあなたの悩みを解決する方法を、サラリーマンからラジオパーソナリティに転身した著者が「5つのステップ」でわかりやすく解説します。 1.人見知りのメリット・デメリット、基本を押さえる! ↓ 2.「ハイブリッド人見知り緩和法」で人見知りを目立たなくする! ↓ 3.行動・話し方を変えて、「社交人見知り」にバージョンアップ! ↓ 4.場面別人見知り対処法でどんな状況も乗り切る! ↓ 5.「カリスマ型人見知り」を目指す! 人間関係で悩んでいる自分に「さようなら」して、 「初対面の相手にあと一歩近づける」自分になれる1冊です。 「あなたはどんなタイプ? 人見知りの4タイプ」 「好奇心に火をつける3ステップ」 「会話を仕掛ける5つのテクニック」 「カリスマ型人見知りになるための3つの習慣」など、誰でも使えて、いつでもどこでも効くノウハウばかり。 ◎営業で初めて訪問する時 ◎新しい職場・バイト先で働く時 ◎知り合いのいない飲み会・パーティーに出席する時 ◎あまり打ち解けていない人とバッタリ顔を合わせた時 ……憂鬱になる状況も、もう怖くない! 内容(「BOOK」データベースより) 「人見知り」を克服して、サラリーマンからラジオパーソナリティーに転身した著者が、人間関係の悩みを解消する方法を教えます。

meririna
質問者

お礼

その本の評価や感想を読んでみて、とても役立ちそうだったので、 購入しました。 人見知りを克服できるよう勉強してみます。 本の紹介ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.5

痛ましい程、ご自分に対して随所に考え違いや誤解がありますね。 貴女の言われておられるのは性格ではなく、若い人にありがちな自意識過剰からくる心の疲れのようなものです。 <私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 とても素敵な心構えです。そういう希望を持つことの出来る貴女は真面目で前向きで頑張りやさんで、そして人に対して本当は誠実な気持を持つことの出来る人です。 元来、内気なのかもしれませんし、人見知りするたちなのかもしれませんが、貴女がもし、自分の長所に気がついて自分に対して正しい評価が出来るようになると自信が出てくると思います。 そうするとだんだん、人見知りからも解放されてくると思います。 書物からヒントを得るのもひとつの方法ですが、今一度、自分ときちんと向き合って自分の良い面をひとつ、ひとつ、見つけるようにしていくと薄皮をはぐようなかたちで劣等感を克服できてくると思います。 客観的に見てこれから成長できる方のように思えます。 自分の駄目な面をきちんと整理して自分のここが悪いところとはっきり言えるのは正しく生きる能力を身につけているということです。 誰でも自分が一番と考えるのは本能で間違っていることではありません。悪い面も良い面も全部ひっくるめて自分なのだということを自分で受け入れられるようになれれば自分が好きになれるはずです。 大切なことは、自分のことを(性格が悪い)という誤解をしないことです。そこからすべてが始まるはずです。

meririna
質問者

お礼

確かに私はかなりの自意識過剰だなと自分でも思います。 あとかなり鬱っぽいなとも・・・ 自分に対して正しい評価が出来、自信をつけることが出来たらなと思います。 私は短所は上げられるのですが長所を上げることが出来ません。 自分の悪いところばかりが目に入ってしまいます・・・ 自分の悪い面を受け入れ自分の良い面を見つけられるのがベストですよね。 すぐには無理思いますが、少ずつ克服していきたいです。 aymhfgyさんのアドバイスで自分は性格が悪いのではなく、ただマイナス思考すぎたのではと思えました。 アドバイスありがとうございました。

noname#100463
noname#100463
回答No.3

何事もそうですが、 1週目で職場の雰囲気に慣れる。 2週目で徐々に仕事を覚える。 3週目でとりあえず聞きながらでもいいから一人でやってみる。 4週目でそれらを踏まえて仕事していき、来月からは一人で頑張ってみる。 分からないことはメモに書いて覚える。 それでもパニックした時は職場の人に聞く。 聞くことはコミュニケーション&仕事の上達に繋がるので、 決してダサいとか恥ずかしいことではないです。 鏡で自分の目を見て会話する練習をすれば人見知りしなくなると思います。 本は「25才までにしなければならない59のこと」をおすすめします。他に「35才までに…」ってのもありました。 >私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 応援してます。頑張ってください!

meririna
質問者

お礼

>聞くことはコミュニケーション&仕事の上達に繋がるので、 決してダサいとか恥ずかしいことではないです。 私は今まで人とのコミュニケーションが嫌なのと、そんなことも知らないんだ!とよく言われることが嫌で、人に尋ねることはあまりありませんでした。 でも、そのせいでますますコミュニケーションが低下して、物事を知る機会を自分で減らしているんですよね; 自分に自信と勇気があったらいいのにと心底思います。 話しているときも考えて話すより、話さなきゃと思って焦って話すので途中パニくったり、ダメダメです; アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

• saku0315
回答No.2

はじめまして^^ まだ人生経験があさい私が答えるのもあれですし、なんか絶対役に立たないとおもうんですが、私も人見知りが激しくて、人が怖くて、なにより相手が自分のことをどう思っているのかがすごく気になるタイプです。 私の学校は田舎のほうなので人数も少なく、虐めとかはないんですけど、やっぱり影口とかは聞こえてくるものなので、自分のことも言われてるんじゃないかな?とかあの人本当に私を好いていてくれるのかな?なんていつも思ってます。 まぁ、就職のこととかはいまいちわかりませんw(年齢的に) でも、少しでも明るくしていくと気分もらくになれるかもしれません。 人見知りは、私もどうにもならないな~って思ってます。 どう頑張っても積極的にはなれません!!(私も場合) でも、少しでもなろうとかっていう気持ちがあればそれでいいんです! あと、定期的にほんとの自分も外にだしていくと、意外とそれがいいって言う人がいるかもしれませんよw お互い頑張っていきましょう♪ こんな回答にもなってない回答ですみませんw

meririna
質問者

お礼

私もどう頑張っても積極的な人にはなれないと思います・・・ 本当の自分を出すのにすごい勇気がいりそうです; 猫被ってたんだと思われそうで・・・ でも少しでも気分を明るく保っていこうと思います。 アドバイスありがとうございます。

• kametaru
回答No.1

個人的には外面を良くする事をお勧めします。 自分の中ではジレンマがあっても大きな声で明るく挨拶ができて失敗したら素直に謝って何故かいつも笑っているのを演技でも良いので無理やり作ってくださいね。

meririna
質問者

お礼

無理やり笑顔を作ろうとすると、苦笑いになってしまったり、 どこか気を使った感じになってしまいます; でも明るくしないと印象悪くなっちゃいますよね。努力します。 アドバイスありがとうございました。