• 締切済み

大学って何するところですか?何か物足りません

今大学3年なのですが、何か物足りません 今まで友達と旅行にも行き、オールでカラオケにいったり、観光したりと遊びに関してはもう満足してます バイトもいろいろしてきました。趣味もいろいろ楽しんでいます。取りたかった資格も勉強して一つとれました。 単位もフル単できています。彼女はいませんが、好きな人もいないのでまあいいかなと思ってます。 ただ、どうも何か物足りないんです。一応最低限の勉強はしていますが、専攻している内容は、正直これから先役にたつとはどうも思えません。ゼミも相変わらずやる気のない人が集まってるし・・ このままで大学終わっていいのかな?友達作りと思い出作りと就職予備校でいいのかなと思ってしまいます。その友達もおそらく社会人になったら会えないしね・・ 大学は何をするところですか?

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.18

私が親なら、授業料を払いませんね。あなた自身で払えますか?

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.17

あなたは何のために大学に行くことに決めたのですか? 大学って何でしょうか? 何学部、何学科に所属しているのか、分かりませんが、どうも大学に間違って入ってしまったようですね。 止めやれたらどうですか?無目的に授業料をご両親から支払ってもらうことこそ、無駄ですね。

sigekimura1615
質問者

お礼

やめません(笑)

noname#183245
noname#183245
回答No.16

そりゃあ、人によりますね。 好きな勉強したいから、通ってる人。 夢のため。 一方で、 惰性で。 遊ぶため。 ただ、なんとなく。 なんて、人もいますね。 ただ、答えを他人に求める人は、大学に依存しているだけです。 頭良くしてくれるだろう。 楽しませてくれるだろう。 夢をかなえてくれるだろう。 そんな人が、大学通う意味など、見いだせるはずがない。 いいですか? あなたも、他人の答えを求めるクセを、なくすことです。 大学になにかしてもらおうと、しないことです。 あなたが意味を見つけて、行動するうえで、大学を利用するのです。 あなたに関する意味を、決めるのは、あなたしかいません。

sigekimura1615
質問者

お礼

そうですね。参考になりました。回答ありがとうございます

回答No.15

大学は勉強するところです。 大学での講義はもちろん、アルバイトや遊びの全てが勉強です。 大学は、学校と社会が教室で、社会に出て何事にもチャレンジし強い気持ちで成し遂げる手段や方法を身に付ける時期だと思います。 また、様々な意見や見識に触れることで視野を広げる時期で、常識,見識から正しいい判断をするためです。 それと、データ分析をしてメリット,デメリットを見極める力をつける時期だと思います。 大学時代は、大いに学び大いに遊んでください。

sigekimura1615
質問者

お礼

はい、そうですね!回答ありがとうございます!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.14

勉強するところです。ただし、講義にでているだけではたいしたことは 身に付きません。もう少し丁寧にいえば、自主性にもとづいて勉強す るところです。それが、高校までとの違いでしょうか。 友人とは社会人になってもあえますよ。 また社会人になると勉強する時間などほとんどとれないにもかかわら ず実力のなさをおもいしらされる場面が多々あると思います。あとで 後悔しないためにも、学生時代は、時間を有効につかい、勉強できる のは、いまが最後というくらいの気持ちでいるのがよいかと思います。

sigekimura1615
質問者

お礼

一応勉強もがんばっているつもりですが、もっと頑張りたいと思います。回答ありがとうございます

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.13

で、あなたはなにをしたいがために大学に行ったのでしょうか??? 誰のために大学に行っているのでしょうか?親のため?友達のため? そして自分が決めて入った学部の学びがこれから先に役に立つかわからないと決めつけているところ もそうなんですが、結局自分の人生なわけなんですよ。今の状態にあるのは環境のせいでもなく、親ののせいでもなく、自分がそうした環境にしたのでしょう? 答えは簡単、大学は自己責任で学び、自己責任で今いる自分の環境をいかに自分にとってもいい環境にするかを学ぶ場所です。よって、役に立つかどうかなんて、自分の考え方次第だし、友人にだって、自分が率先して声かければ全員とまではいかないにしても数年間は会えますよ・・・普通 それと、私が一番危惧するのが、今の気持ちで就職することです・・・危ないですよ・・・会社ってなにするところですかなんてことになりませんかね・・・・大学以上に理不尽なことで納得いかないことがが多いですからね・・

sigekimura1615
質問者

お礼

就職するまでにもう少しステップアップしたいと思います。回答ありがとうございます

回答No.12

ハコですね。図書館と同じ。 就職予備校以前の「学歴と言う身分証発行所」ですね。 僕は最初からそういう見方をして卒業しましたけど。 悪く捉えるのではなく(ちゃんと見て)冷静に判断して、その中で自分ができること、やりたいことをやっていこうと考えていった方が有意義だと思うのです。 その辺はけっこう女子大生とかの方が見てると巧いなあと思います。参考になること多いのではないですか。 出会う出会えないはその人次第だと思います。 飲み屋に行って隣の人と話してもいいし、これだけSNSもあるし。それは決して大学の責任ではないですよ。悪く言えば類は友を呼ぶということが多いのであなた自身の問題だと思いますし。 大学生は一定の自由はしっかりと担保されているのだから、単位や就職など1学生としてそれに見合うモノは差し出せばそれでいいのだと思います。 あとは個々人の自由ですね。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.11

 「役に立つ」。これ怠け者学生の常套文句なのね。単位は取れている、けれども内容に不満がある。それは質問者様が工場で大量生産されるモノとほぼ同じなのね。使って便利だけれど、それが本質においてどの様な価値を有し、社会との関わり合いをもたせていけるか、これを自分で考えねば4年間を遊び呆けることと同じです。  まあ、今の学部4年間は少なくとも学問することの意味を考えさせるための基礎的トレーニングとして位置付けでもしない限り、金太郎飴のような高校生に毛の生えた程度の若年寄を世に送り出すための機関でしかありません。まあ、あなたのような学生がいることで僕らが失業しないで済むとの皮肉もありますが。  これから卒業するまでの間、ひたすら哲学書それもハイデガーかキルケゴールを徹底してお読みになることを勧めます。キルケゴールならば必然的にドフトエフスキーの作品やカフカそしてベケット、安部公房の作品を読む形になり、ハイデガーならば、ヨーロッパの近代以前と近代の違い、そして1945年以前の日本の精神状況にも触れざるを得ないからです。せいぜいもがいて下さい。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.10

何をしたいのか、何をすべきか、そういうのを「自分で考えて行動に移すところ」です。 高校は何したいか考えるが強いんですけど、大学は自分で考えるほうが重要と思います。 なので、今人に聞いていることを自分で考えて決めて行動できるようにするというのが目的です。 目的もなく大学入ってるならその時点でマイナスです、これは自分で埋めないといけません。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9719/12087)
回答No.9

>大学は何をするところですか? ⇒以下のとおりお答えします。 大学とは、「人間を学ぶ」ところだと思います。「己を知る」ところだと思います。ある種の「充電をする」ところだと思います。 己を知るためには、他人を知らなければなりません。自国を知るには外国を知らなければばなりません。これ、「人間学」の一部です。 かつて遠藤周作は言いました。「最近の学生は楽しみ方を知らぬ」と。楽しむということは、「文化的行為」で、それは一種の「放電現象」だと言うのです。放電するためには、当然ながら、その前に充電しなければなりませんよね。でないと放電できませんから。 「大学は充電のための最もよい場所なのに、無関心を決め込んでいるから、試験の出題範囲くらいしか質問しないから、みずから遮眼革(横を見えなくするための馬具)つけてしまっているから充電できないんだ」と(遠藤氏は)言うのです。(これも、広義の「人間学」でしょう。) 企業に就職するとします。専門学校出身者は、技術を活かして「作業」をします。大卒者は何を目指しますか? それは、「管理・運営」です。そのためにはいろんな「応用力」が求められますが、その基盤となるものが「人間学」なのだと思います。 残りの在学中に、「人間学」について考えてみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 大学 行きたくない

    大学4年の女です。鬱?躁鬱?で通院をしています。その関係も少しありますが、大学が大嫌いで行きたくありません。 4年という事もあり、行かなければいけないのはゼミと少しの授業くらいです。しかし、そのゼミに行きたくないんです。色々な勉強をすることは好きなのですが・・・。 大学には嫌な思い出がいっぱい。幸せそうな友達連れやカップルがいっぱい。気持ち悪くて吐き気が止まりません。私には今はもう一人の友達も恋人もいません。悪い思い出の中に消えました。ひとりぼっちです。大学に行くことを考えると本当にしにたくなります。 もう、本当に大学が嫌です。でも親が学費を頑張って払ってくれているし、高卒は嫌だし、大学に行かなければいけないのはわかっています。 どうすれば行けるようになりますか? アドバイスをお願い致します。

  • 大学のゼミ

    大学のゼミで少人数のゼミにメリットはありますか?もしかしたら1人の可能性もあります。 大学のゼミというと最低10人はいて、合宿や旅行やコンパなどをするイメージがあります。あと、皆の前で発表したり話し合ったりなどもです。人数が多いと友達が増えるということもあると思います。ただ、僕が入るゼミは超少人数です。上記のようなことがないと考えると不安です。人数が多いほうがメリットが多いようなイメージがどうしてもあります。正直、ゼミで新たに友達を増やしたいとも楽しくしたいとも思っていました。 勉強のやる気はあるのですが、超少人数のゼミで何か得るものはあるのでしょうか? 下手な文章になりましたが、回答お願いします。

  • 現在大学4年生で中退を考えています、意見ください。

     自分は現在4年生の大学生です。自分の行っている学科はコースごとに4つに別れていています。  自分は入学前からその内のあるコースである資格をとるために学びたくその大学に入りました。大学3年生までは順調にとはいえないものの必要な単位も取れ、希望のコースで勉強していました。  しかし、大学3年次終了の際に希望のコースにはゼミが1つしか存在しておらず、自分は定員オーバーのため他ののコースへと行くように言われました。そのことにより、それまであった熱意も情熱もなくなりました。自分がやっていたコースと他のコースでの専攻が全く違うためやりたいこともしたい事もなく、4年次に所属するゼミを4年時が始まるまでに決めとかないといけなかったらしいのですが、全く決まっていなく現在どこのゼミにも所属していない状態です。 大学が始まった現在、大学に行く気もないため行ってなく、したい事もなくやる気も起きません。私生活も食欲が起こらず、何をやっていても楽しくありません。 このままではいけないと思って、中退してそれまで専攻していた勉強を専門学校に行って、資格を取ろうとも考えています。 親は後1年くらい頑張って卒業しろと言います。親の気持もわかります。大卒が強いというのもわかります しかし、全く気持ちが無く知識もないことに1年間の卒業研究ができるとは思いません。 現在自分自身が一番、どうしたら良いのかわからなくなっています。 こいつなんでこんな馬鹿なことで悩んでいるんだと思う人がいるかもしれません、自分が甘えているだけなのかもしれませんが、是非自分に意見をください。

  • 大学のゼミって何してんの

     大学のゼミについていろいろ質問があります。    1、まずゼミとは何でしょう?。  2、別途学費がかかるの?  3、何を何の為にしているんでしょう?(ゼミの利点)  4、大学は単位を必要な数、取得すれば卒業できるのにも関らず、それでは物足りない人が受講するんですか?。  5、ある友人の大学生は「ゼミなんてサボりまくりでOK」と言い、違う友人は「ゼミもやらないといけないから勉強詰め・・・。」との事。この違いは何でしょう?。  講師の違いからでしょうか?。

  • 大学のゼミについて

    大学の学部というのは、往々にしてゼミというものがあると思います。 中には全生徒何らかの学部に入らなければいけないという学校もありますが、中にはゼミに入れる生徒と入れない生徒というのが分かれてくる学校もあると思います。 しかし、同じ学費を払っている以上、ゼミに入れる学生と入れない学生がいるのはおかしくないでしょうか。 勿論、ゼミというのはたかだか8単位くらいの活動がせいぜいだとは思いますが、それでもゼミに入れないと、教授とのパイプもできにくいし、大学で何を専攻したかも就活等でアピールしづらいし、中にはゼミの教授が企業に推薦書を書いてくれて、内定が決まるというコネクションを得るチャンスも失うということで、ゼミに入れない学生は、8単位以上の損害を被ることになります。 かく言う自分もゼミに応募したものの、ゼミの面接で、提出したレポートを「コピペを使った」と難癖をつけられ落とされ、ゼミに入ることができなかった経験があります。バイトで学費を負担している身としては、これで何でゼミに入っている奴と同じ学費を払わなくてはいけないんだ、という思いになります。ちゃんとゼミで勉強したいことがあったのに、同じ学費を払ってゼミに入れてもらえない。 大学は教育の場を提供する場所なのに、同じ学費を払っているのに、ゼミに入りたくても入れなかった生徒を生み出すだけでなく、そんな学習の場を失った学生のケアもしないでほったらかすのは、詐欺ともいえる行為ではないでしょうか。世界一学校に金のかかる日本でなら尚更そう思ってしまいます。 大学のゼミについて、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 大学に行きたい

    高校を1年の1学期でやめてから5年くらいまったく勉強してません。でも大検をとって大学に行きたいと思い大検予備校に行くことにしました。週に1回100分の個別コースなんですがお金高いし、しゃべるの苦手で何も聞けないし、金の無駄です。予備校ではもう日もないし「でる」ってとこだけ勉強するように言われました。けど大検の勉強だけじゃなく高校で習うことをすべてやりたいんです。 それなら高校に行ったほうがいいのかもしれないけど定時制で3年くらいかかるし、はやく大学行きたいので無理です。時間がないのにやる気がおきず集中できないし夜も10時には眠くなるし、朝も起きれません。 やりたいことが見つからないので何のために大学行くかもどこの大学短大専門学校に行きたいかもわかりません。なんとなく外国語勉強したいです。でもそれならスクールにでも行けばいいし、外国語なんてしゃべるの苦手な私にできるのかって感じです。1人暮らしもしたいので広島弁が好きなのでなんとなく広島の大学に行きたいなぁと思ってます。大学行きたいのは今友達が本当に1人もいなく毎日つまらないので、サークル入ったり友達作って、青春やり直したいだけなのかも。 再来年かなるべくはやく大学受かりのですが1日2~3時間くらいの勉強であと1年ちょっとで大学に受かるなんて無理ですか?時間がないなら行きたい大学に必要な勉強だけすればいいのに小~高校までの勉強もやり直したいんです。中学の勉強もまったく忘れてます。 今平日8時半~5時までパートしてるのですが辞めて1日中予備校などで勉強するべきですか?でも、大学にしても予備校にしても金がかかるのでバイトは続けないといけません。高校辞めてから2年半以上ずっと家に引きこもっていたので人が苦手でしゃべるのも苦手なので予備校とか通学だと怖いです。そんなこと言ってたら大学でも友達なんてできないかもしれないですが。

  • 専攻って何ですか?

    英語の履歴書が必要になったのですが、大学の専攻を書くところでつまづいています。私は看護学科を出ているのですが、自分の専攻が何であったのかが分からないのです。 他の大学に行った友達の話から推測するに、多分3年生くらいから専攻科目を勉強するのではないかと思ってはいます。ということは2年生に何を専攻したいか決めるのだと思うのですが、そんな希望を出した記憶は全くありません。また、よく聞く「ゼミ」というものが専攻科目を勉強する時間(?)なんだろうな、とも思いますが、ゼミというものもありませんでした。 そこでお聞きしたいのは、 (1)専攻はどの大学にも絶対あるものなのか (2)私のように専攻が分からない場合は、どうすればいいか です。卒論の科目を専攻とするべきなのかとも思っていますが、専攻でした、と言えるほど深く勉強したわけではありません。 専攻を書かないで出そうかとも思っていますが、もしかしたら必要かもしれない、と大変困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 大学生活あと半年。

    こんばんは。 このカテゴリでいいのかわかりませんが質問させて下さい。 私は大学の4回生で、卒業まであと半年、単位も大丈夫、就職も決っているという状況です。 これから海外に行くくらいの予定しか入っていないのですが、 何とか有意義に過ごしたいと思っています。 で、大学を卒業された方々、大学4回のこの時期に戻れるなら何をしますか? 今考えているのは 1、海外旅行 2、資格の勉強 3、就職で離れる友達との思い出作り(と言っても2人で飲みに行くくらいですが) 4、料理ができるようにする なのですが、他にこれやっといたらイイよ!という物があれば教えて下さい。 …本当は思いっきり恋愛したいんですが、如何せん相手がいないので…

  • 大学3年ですが0から友達を作りたいです

    今年大学3年のものです。私は2年間サークルに所属していましたが、後輩を中心に苦手な人(あからさまに自分を嫌ってくる人達)が何人かできたので、サークルに行きにくく、もう辞めようかと思っています。 しかし私には友達がそのサークル内にしかおらず、ご飯も部室で食べていたので、辞めたら一人で食べることになります。 せっかくの学生生活なのだから、学内に友達を作って相談等したいし、一緒にご飯も食べたいし、思い出も作りたいです。 また3年から別のサークルに入ることは私の大学ではあまり例はない事です。ゼミは入っていますがゼミの人と会うのはゼミの時だけです。 大学3年から大学内に友達を作るにはどうすればよいでしょうか。 また苦手な人を我慢してサークルを続けるべきでしょうか…

  • 大学3年生になります。

    大学3年生からやり直せますか? 私は大学入学してすぐ不登校になってしまい、 1年と2年はほとんど大学へ行っていませんでした。 でも勇気を出して、3年生からは大学へ行ってみようと思います。 大学3年生からやり直しってできるでしょうか? 一応ゼミに入れることになったので、授業とゼミを頑張りたいです。 あと友達作りがよくわかりません…。 普通はサークルに入ったりして友達を作るんでしょうか? 何か大学生活のアドバイスがあればお願いします。