• 締切済み

現在大学4年生で中退を考えています、意見ください。

 自分は現在4年生の大学生です。自分の行っている学科はコースごとに4つに別れていています。  自分は入学前からその内のあるコースである資格をとるために学びたくその大学に入りました。大学3年生までは順調にとはいえないものの必要な単位も取れ、希望のコースで勉強していました。  しかし、大学3年次終了の際に希望のコースにはゼミが1つしか存在しておらず、自分は定員オーバーのため他ののコースへと行くように言われました。そのことにより、それまであった熱意も情熱もなくなりました。自分がやっていたコースと他のコースでの専攻が全く違うためやりたいこともしたい事もなく、4年次に所属するゼミを4年時が始まるまでに決めとかないといけなかったらしいのですが、全く決まっていなく現在どこのゼミにも所属していない状態です。 大学が始まった現在、大学に行く気もないため行ってなく、したい事もなくやる気も起きません。私生活も食欲が起こらず、何をやっていても楽しくありません。 このままではいけないと思って、中退してそれまで専攻していた勉強を専門学校に行って、資格を取ろうとも考えています。 親は後1年くらい頑張って卒業しろと言います。親の気持もわかります。大卒が強いというのもわかります しかし、全く気持ちが無く知識もないことに1年間の卒業研究ができるとは思いません。 現在自分自身が一番、どうしたら良いのかわからなくなっています。 こいつなんでこんな馬鹿なことで悩んでいるんだと思う人がいるかもしれません、自分が甘えているだけなのかもしれませんが、是非自分に意見をください。

みんなの回答

  • dqnist
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

真面目ですね。 一年間の卒業研究が気になりますか。そんなものは、一般的に「研究」などと呼べたものではありません。反対に、大卒の資格は社会的にきわめて重要です。専門学校で取れる資格などよりはるかに重要です。普通に頑張れば単位はそろいますから、中退などは考えないほうがいいでしょう。

回答No.12

複数の回答が寄せられていますが、ひどいですね。 こういう人が多いから、昔高度経済成長が起きながら今は停滞しているのだと思います。 今の環境で選べる選択肢を可能な限り考えて選べば良いのです。 まったく興味がないものでも、無理矢理興味のあったものと関連付けたり、実際にやってみることで興味がわくかもしれません。 今から行なってみても意味があるか分かりませんが、半年休学することができるかもしれません。 適当な卒論を書くこともできるはずです。 大学を卒業するメリットとデメリットと中退するメリットとデメリット、 専門学校に行くメリットとデメリットを列挙して天秤にかけて考えてみましょう。 業種、分野について具体的なことを何も書いていないので、具体的なアドバイスをすることができる人はいないと思います。 元々意欲のあった分野と今の分野について関連性が本当にないのでしょうか?

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.11

大学生を持つ親です。今の気持ちは分からなくはないです。 うちの子もどうしても入りたいゼミがあって、もしダメだったら その大学に行く意味をなくしたかもしれないとまで言っていました。 幸い受かったからよかったですが、もし他のゼミとなったら、 あなたと同じように落ち込んだかもしれません。 質問者様はちょっと考えが甘かったか、準備不足だったのではありませんか? うちの場合は大学に入ってからそのゼミに興味を持ちましたが、 希望者が多く半分近く落とされるというので、その為に1年生の時から 先輩に話を聞いたり、自分でできることをして準備していました。 ゼミの希望は成績順というのはわかりきっていたこと。 現状も、4年次に所属するゼミを4年時が始まるまでに 決めとかないといけなかった「らしい」と書いているように、 すべてが後手後手に回っている気がします。 社会に出れば、思い通りにいかない事はいっぱいあります。 成功する人は、ピンチをチャンスに変えることができる人だそうです。 長い人生1年位の差は大したことはありません。 親御さんの気持ちもわかるなら、とにかく大学を卒業して、 それから専門学校に行っても遅くないのではありませんか?

noname#232424
noname#232424
回答No.10

入試は学部・学科で一括して行い,入学後しばらく経ってから学科やコース,ゼミに細分するシステムはよくあります。このとき,細分化されたところそれぞれの収容人数に応じて成績順に希望をかなえるか,人数にアンバランスがでることは無視して学生に自由に選択させるか,2つのやりかたがあります。 大学運営上は,収容人数が守られ,学生もいい成績をとろうとしますので,前者のほうがいいです。あなたの在籍するところも,そのようです。しかし,このシステムの欠点は,この質問文が如実に示しているように,(たぶんレベルが低い大学ほど)「希望がかなえられず勉学意欲を失いました」という学生がでてくることです。だから,なかなか踏み切れないのですね。 いまのあなたの状況は,「高級すぎたシステムが生み出した事故品」です。このあと,ゴミ箱に行ってスクラップになるか,継ぎをあてたり改造したりながら別の用途をさがすか,どちらがいいですか。

回答No.9

甘えやね。カネを出してもらっているという意識がない。 親に蹴飛ばしてもらえばいい。ちなみに仕事でそうなった場合、どうするの? 発想が中学生です。コスト意識を持ちましょう。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

一人息子または末っ子で我儘に育てられましたか? 自分の気に入らないことは放りだすタイプですか? 社会に出たら失敗するタイプだと見ました。 会社に入ったら、したいことができるとは限りません。とびこみのセールスをやらされたり、ティッシュ配りを毎日やらされたり、厳しい上司に無茶を言われたり、まあ会社とはひどいものです。 そこで転職ですか? 就職して、気に入らない仕事だとやめて別の仕事をさがすということでは、貴方の行く末は最初はニート。親がいなくなったらホームレスになってしまうではありませんか。 ニートからホームレス。 こんな人生でいいんですか? 自分のしたい仕事ではないからしたくないなんて世間では言えないんですよ。 我慢することを覚えなきゃ。大学四年生と言えばもう二十歳以上です。大人なんですよ。 こどもみたいなことを言っていると将来はホームレスになってしまいます。 ホームレスというのはね、好きなことができなくて仕事を何度もやめているうちに、どの会社もやとってくれなくなってホームレスになるんですよ。馬鹿だからなるんじゃないんです。ホームレスに高学歴はたくさんいます。日本の社会は我慢ができない我儘な人に甘くないんです。 四年生にまでなって今まで築いた三年間を捨てるなんて人はホームレス人生まっしぐらです。 貴方はいま人生の落第生になるかどうかの岐路にあります。 私は貴方に人生最初の試練に克つことをお薦めします。 工夫して苦手なコースでなんとか及第点を取得し卒業できれば、貴方のこれからの人生は開けます。我儘で挫折すれば挫折癖がつき、貴方の人生は暗い方へ暗い方で流れて行きます。 工夫して難関を乗り切ることにトライしてください。 苦手な課目になんとか及第点をとるために有効な方法はカード方式です。カードの表に質問。裏に答えを書いて覚えます。嫌な科目の勉強というのは、机で難しい本を読んでいたら確かに嫌になります。投げだしてしまいます。わたしのとった方法はカードです。カードならどんな格好であろうと電車の中であろうとできます。覚えたカードは除外し、全部なくなれば及第点を取れるというわかりやすい勉強法です。頑張ってください。

回答No.7

君が決めた事なんだし、専門に行くのはかまわないと思うよ。 ただ可能な限り、大卒だけは取っておいた方がいいよ。 現実的に言っても結婚とかの不利があるし、就職とかではじく企業が多い。 実際問題そこで苦しんでる人は多い・・・ 「そこで何かを得られる」と考えずに「保険証」とか「免許証」ぐらいに考えるといいと思う。 大卒は、ある時は特に必要性は感じないけど、無いと凄く困るような存在です。 ムカつくんなら、ともかくテストだけ受けるとかでもいいしゼミだけ出る、とかでもいいし。 心療内科行って薬を貰ったり、学内のカウンセラーに相談するのも手だよ。 ある程度その辺の「損」を飲み込めてますよ、責任は取りますよ、と言うのなら中退すればいいと思う。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.6

大学3年まで行って、思ったコースに行けなかったからやめて、専門学校へ? そこでまた思ったとおり行かなかったら? おかれた環境で考えることも大事では? 就職したら、思ったとおり行くなんてまれですよ。 質問に対する御礼もまったくしていないようですし、 もしどうしてもって言うなら、あと一年やって、それから考えたらいかがですか。 >自分がやっていたコースと他のコースでの専攻が全く違うためやりたいこともしたい事もなく、 >4年次に所属するゼミを4年時が始まるまでに決めとかないといけなかったらしいのですが、 >全く決まっていなく現在どこのゼミにも所属していない状態です。 こんなことやってたら、どこに行っても駄目じゃないかなと思います。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.5

最初に聞きたいのですが、「あなたの「理想とする職業はあなたが嫌だと思うことが一切ないのでしょうか?」ということです。  あなたが書かれている内容から、資格を取りその資格で仕事に就くものと想定しています。その資格が取れないようであれば専門学校に行くのは分かります。仕事をしていくうえでその資格が必須であればそうする選択も分かります。ただ、現在の大学に通いながら専門学校にいけないのでしょうか?私はなにも「大学は卒業しておいた方がいい」等といっているのではありません(中退すると、なぜかその人にはうっすらと影があるように私は感じていますが…)。  仕事をしていくと、(特に日本では)関係ないようなことまで仕事になります。自分が悪くもないのに頭を下げるなんて日常茶飯事です。興味がない勉強をするなんて大変な仕事をしている人のものに比べれば楽なもんです。もし仮にその資格が好きでたまんないなら、つまんない勉強と並行して資格勉強もできませんか?まぁ4年次の大学の授業はそれほど大変でないはずですし。  現在がつらく、他の場所に救いを求める気持ちは分かりますが、その救いの場所が実際は大した所でない時の落胆は大きいものです。その辺もしっかり考えて結論を出しましょう。  私自身は大学の勉強にあなたのような熱心さは一切なかったので、コースはどうでもよかった類です。 ご参考までに。

回答No.4

こんな質問全部読んでないわ 他人の意見で大学辞めたいならば ハイ 明日からやめて土方になって下さい と言うのが私の意見です

関連するQ&A

  • 大学中退?

    現在 大学4年生ですが 卒業に4単位だけ足りそうにありません 留年する気はありませんし お金もありません こういう場合は大学中退になるのでしょうか また 親にはどういう形で知られてしまうのでしょうか うちは教育に関してとても厳しく こんなこと死んでも親には言えないのです また 卒業できないかも・・・という気持ちでずっといた為 就職活動も身が入らなく これからの私の未来はまっくらです 来週には卒論の締切がありますがほとんど手をつけていなく また試験やレポートにも追われていますが どうせ卒業できないのなら 今これを全て放棄しちゃったほうがすっきりするのかな とも思います その間にも就職を探したりしているほうがいいのかな・・・と 私は2年前に短大を卒業し編入試験を受けて四年制大学に3年次から編入しているので短大卒業の資格はあります あれこれ考えていると何ひとつ手につかづ 困っています 何年もかかって大学卒業する人や留年なんてたくさんいるとは思いますが うちは家庭が家庭なので こんなこと親に知られるくらいなら自殺するほうがいいくらいなのです 実際 真剣に自殺のことも考えています ばかばかしいのはわかっていますが・・・・・・ 他人にとっては たいした問題ではないでしょう 私は短大卒の資格もありますし・・・ でも やはり本人にとっては一大事なのですよね どんなに言い訳したって自分の怠惰な性格が引き起こしてしまったことに違いはないのだから はぁ ほんとに私どうしたらいいんだろう・・・ もう半年も同じことで悩んでいます どうかどなたか どんな些細なことでもかまいません 助言でもお叱りでもいただけたらと思っています わがままな質問で失礼しました。。。 卒業できたら何も問題はないのに・・・ 卒論だって就職活動だって必死であたしがんばるのに・・・・・・

  • 大学中退について

    今,大学を辞めようか悩んでいます。 辞めようと思っている理由は,希望していたコースが無くなり,ゼミの担任を含めそのコースを担当してきた先生方が辞めてしまうことと学園長は「なんとかするから安心してくれ」の一点張りでどうも不安でしか無いからです。 学校側は非常勤講師を雇うと言っているんですが,雇うのであれば先生達を辞めさせる必要はないですよね? 親には言ったんですが,信じてもらえず辞めるなんて馬鹿じゃないかといった感じです。 学びたいことも学べず卒業を迎えてしむのなら辞めたほうがいいんじゃないだろうかと思っているのですが… みなさんの意見お聞かせください。

  • 大学中退するかどうか

    自分は現在大学5年目の22歳男性です。 大学の前期の試験も終わり、恐らく6年での卒業も厳しくなってしまっています。 今通っている大学は自分の希望の学部ではなく、親に「理系だし(自分は理系)名の通った大学だから滑り止めに受験してみたらどうだ」と言われ受験し、結局他の大学は不合格で浪人もさせてくれないということで通うことになりました。 初めの1~2年はなんとか単位を取れましたが、3年目からの専門科目が全くと言っていいほど歯が立たないまま現在に至ります。 自分としては今の大学をやめて就職する、もしくは新たに勉強し直して大学に入り直したいと考えています。 親や祖父母や親戚はこのまま頑張って卒業した方がいいと言っています。 このまま7年かかったとしても卒業した方がいいのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • 大学を中退し、受け直そうと思っています

    私は、地方の国立大学農学部に所属する大学2年生の女です。 大学1年の冬ごろから、栄養士の仕事に就きたいと思うようになりました。 そして、漠然とした気持ちで入ってしまった今の大学を辞めて、もう1度学校を受け直したいと考えています。 私は、管理栄養士の資格を取りたいのですが、 管理栄養士国家試験の受験資格を得るには、4年制の管理養成施設(大学と一部の専門学校)を卒業するか、短大または専門学校で栄養士免許を取得した後2年間の実務経験を積まなければなりません。資格をとるには最低4年かかります。 なので、専門学校か短大に入って栄養士免許を取ったあと、実務経験を積むか、4年制の管理養成大に3年次編入(この場合は自分で学費を稼ぎます)して、国家試験受験資格を得ようと思っています。 今年の2月ごろに、親に私が管理栄養士になりたいという事を言ってありますが、中退して受け直す事についてはまだ話していません。 大学生の子どもさんをお持ちの方や、そうでない方からも、意見を頂きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 大学編入について

    今、大学4年です。卒業論文を作成するにあたって、現在大変悩んでいます。大学3年のころから、専攻している学科が自分にあっていないと思っていましたが、自分自身大学を卒業したいという思いが強く、退学はできないと考えてきました。しかし、いざ卒業論文を書くとなったとき、自分自身が何をやりたいのかよくわからない状態です。自分がこれだとおもった卒論のテーマは、私が所属しているゼミと全く違う分野らしくどんどんおかしな方向に行っています。卒業論文も調査や分析といった研究内容なので、時間に追われています。なのに、うまくまとまらない自分への情けなさで、毎日ほとんど鬱状態です。どうしたものかと考えていますが誰にも相談できません。今から、他の大学に編入しようかどうか考え始めたのですが、ただ単に逃げ出すような気もしますし、何より親に何と言ったらいいのか・・・考えるだけで、申し訳ない気持ちになり親の顔もまともに見れません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 大学の中退を考えてます

    今自分は今年22歳の大学3年です。 単位は22しかとれていません。 あと全単位とったとしても4年次を合わせて、3年行かないといけないです。 自分がしたい事が短大にあるので、 そこに行きたいと思うんですけど、 やっぱり逃げだと思うんです。 でもあと3年間、一人でずっと大学と考えたら苦痛です。 親に大学のお金払わせてるし、 すごく親不孝です。 もう大学を辞めて就職するのが良いか、 短大へ行き、卒業して就職が良いのか、 大学を続けるのが良いか悩んでいます。 教えてください

  • 大学三年生の者です

    自分は2年の時、勉強したかったテーマのゼミを応募したのですが落ちてしまいました。 その後のゼミの応募を見ても、そこ以外にそのテーマを勉強できるゼミ無く、3年生の募集を待つことにしました。 しかし3年生の募集でもやはり興味のあるテーマのゼミは無く、自分の力不足ではありますが、勉強したいことを出来ない大学に少し残念な気持ちです。 そこで質問なのですが、他大学のゼミに所属とはいかないまでも、教授に論文のご指導などをお願いすることは可能なのでしょうか?

  • 大学編入 ゼミ 就職活動 サークル

    大学編入 ゼミ 就職活動 サークル 私はこの3月に短期大学を卒業し4月に都内の大学へ3年次編入することになりました。 その大学の今度所属する学部ではゼミが2年次からはじまっています。まだ入学して説明を聞いてみないとわかりませんが3年次から入ることは難しいと思われます。 また、多くのサークルも3年からという時期に入ることは遠慮されるとおもいます。 ・短期大学には1年、2年ともにゼミに所属していました。 ・短期大学ではサークルに入ってました。 ・本当に勉強したい分野だったので必死に勉強しながら編入試験の勉強もしていたため親に頼んでバイトもしていませんでした。 ・高校時代は野球に明け暮れており勉強に興味がなかった。県大会はベスト8までいった。本当に野球しかしていなかったため勉強もしたくなかったし進学もしたくなかった⇒親のすすめ⇒2年だけ通って就職したい⇒本当に自分の研究したいことが見つかってもっと勉強したいという気持ちがつよくなる⇒編入する しかし、実際になっていまの大学生活を振り返ってみると就職活動の際に履歴書やエントリーシートに強みとなるようなことが全くみつかりません。本当に不安でしょうがないです。履歴書やエントリーシートには高校時代(野球で県内ベスト8)や短期大学時代に必死に勉強したことが強みになりますか? やはり最終大学で何を学んだかではなく何を経験してどう行動したかが強みとして問われますかね? また、履歴書には短期大学時代のゼミを記入してもよろしいんでしょうか?

  • 現在大学2年生です。

    現在大学2年生です。 来年のゼミの希望届けを出し、ゼミが決まったのですが、やっぱり変更したいです。 変更は可能でしょうか? また、それぞれの教授にメールを送りたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 大学中退について

    現在大学3年です。 単位が足りなくて完璧留年です・・。 親はこのことを知りません。今までこんなことがなかったので普通に卒業できると思っているようです。 私もなかなか言いだせません。 大学の勉強には興味がもてないし友達も少ないです・・それは入学したてのころとなんら変わっていません。大学にもほとんど行っていません。親はちゃんと行っていると思っています。 何がしたいのかもわからないし・・。 このまま留年するのか、中退して別の道を探したほうがいいのか悩んでいます。お金の面で親にかなり負担をかけてしまうし・・。中退にせよ留年にせよ親を悲しませてしまうのがつらいです。 正直私の気持ちとしては大学なんてスパッとやめてしまいたいです。未練はまったくありません。そうすると「高卒」になるし今後就職も厳しくなってしまうというのはわかっています。自分が苦労することは覚悟のうえです。自分の招いたことですから。でも私は一人娘なので親が私に対してすごく期待しているんです。それがわかっているから言い出せないし・・。つらいです。アドバイスをください・・。