• 締切済み

大学中退?

現在 大学4年生ですが 卒業に4単位だけ足りそうにありません 留年する気はありませんし お金もありません こういう場合は大学中退になるのでしょうか また 親にはどういう形で知られてしまうのでしょうか うちは教育に関してとても厳しく こんなこと死んでも親には言えないのです また 卒業できないかも・・・という気持ちでずっといた為 就職活動も身が入らなく これからの私の未来はまっくらです 来週には卒論の締切がありますがほとんど手をつけていなく また試験やレポートにも追われていますが どうせ卒業できないのなら 今これを全て放棄しちゃったほうがすっきりするのかな とも思います その間にも就職を探したりしているほうがいいのかな・・・と 私は2年前に短大を卒業し編入試験を受けて四年制大学に3年次から編入しているので短大卒業の資格はあります あれこれ考えていると何ひとつ手につかづ 困っています 何年もかかって大学卒業する人や留年なんてたくさんいるとは思いますが うちは家庭が家庭なので こんなこと親に知られるくらいなら自殺するほうがいいくらいなのです 実際 真剣に自殺のことも考えています ばかばかしいのはわかっていますが・・・・・・ 他人にとっては たいした問題ではないでしょう 私は短大卒の資格もありますし・・・ でも やはり本人にとっては一大事なのですよね どんなに言い訳したって自分の怠惰な性格が引き起こしてしまったことに違いはないのだから はぁ ほんとに私どうしたらいいんだろう・・・ もう半年も同じことで悩んでいます どうかどなたか どんな些細なことでもかまいません 助言でもお叱りでもいただけたらと思っています わがままな質問で失礼しました。。。 卒業できたら何も問題はないのに・・・ 卒論だって就職活動だって必死であたしがんばるのに・・・・・・

みんなの回答

• wildchild
回答No.14

megumuminさん、はじめまして。 相談してくれてから大分期間が経ってしまったから読んでもらえないかも しれないけど、僕の経験、少しは参考になるかな… 数年前、僕はいわゆる有名大学の学生で、いわゆる有名企業に 内定をいただいていました。 でも、卒業単位に4単位足りず(あなたと同じですね)、卒業、就職を 逃してしまいました。 病気で卒業試験を受けられなかったのです。 大学に相談もしましたが、「規則だから」の一点張り。 何らの救済措置も講じてくれませんでした。 その時のあまりにも心無かった大学の対応、「卒業」の 肩書きがないと就職を認めない大企業社会… そんなものに嫌気が差して、僕は内定を辞退し、大学を辞めました。 学習面でも友人面でも、大学で得るものは得たと思っていたので (これもあなたと同じですね)、「卒業」という肩書きを 得るためだけに留年する、って何だかバカバカしかったんです。 (もし何十単位も足りなかったら、逆に勉強不足ということで 素直に留年して、苦学生していたでしょう) その後僕は大卒程度対象の公務員試験(高卒でも受けられる)に合格して、 今はある県庁で大卒者に囲まれて働いています。 「うちは卒業したとかしてないとか、そんなことで差別しない。 実力が勝負だ」と言ってくれた面接官の方の言葉は今のところ本当です。 当時内定をもらっていた会社と比べるとどうかは分からないけれど、 今の仕事はそれなりに充実しているし、幸せです。 大学を中退した僕が実力と運でどこまでできるのか、今後も 挑戦したいし、一公務員として、肩書きではなく実力が評価される 社会作りに微力を注ぎたいと思っています。 中退したからって人生終わりじゃないし、幸せになる道は 他にもあるでしょう(だから自殺なんてダメだよ)。 ただ、現実問題、職業人としての幸せを考えると、大学を中退すると 選択肢がずいぶん限られてしまうことは事実です。 僕もずいぶん検討しましたが、商社もマスコミもメーカーも、 いわゆる有名どころは100%、大卒資格がないと入れません。 僕の場合、大学を辞めて他の道を進もうとは思ったものの、 実際に辞めたのは県庁の内定をいただいて、先の見通しが 立ってからです。 体験談が長くなって申し訳ないけど、ここからが僕の意見。 「親に知られる」とか「家が許さない」とか、そういう ことよりも、「自分はどう生きていくか」とか「どうやって 幸せになるか」とか、そっちを考えようよ。 親御さんは究極的にはあなたに幸せになってほしいのです。 たとえ今のあなたの選択が親御さんの支持を得られなかったとしても、 将来幸せなあなたを見れば、きっとわかってくれると思いますよ。 親御さんを幸せにするためには、あなたがまず幸せにならないと いけないのです。

• koe
回答No.13

今から休学したら?国立大なら14年度後学期休学間に合うと思いますが私立はどうかな・・・。半年遅れになりますが単位取って9月卒業して。就職活動の時期を考えたら3月卒業がいい場合があるので、いっそのこと9月まで休学して、10月から復学・・・とか。 でも・・・22才ってまだまだ子供ですね。人によるのかな?親が恐い?家庭が家庭?・・・わからん    これを機に踏ん張って親離れしたら?学費も稼ぐとか?   あなたはきっと今まで親の保護下で不自由なく生活し、教育も受けて来た感じがします。 自分と向き合って逃げないでこの問題に対処してください。

noname#5645
noname#5645
回答No.12

こんばんは。 大学に平気で6年も通ったつわものです。 おかげでやばいぐらいに多くの単位を取ってしまいました。 あまり就職は真剣に考えてませんでしたが、何とかなりました。ちょっとフリーター期間がありましたが。 大学生の春休みは長いですから、私は2、3月は休みなしで毎日バイトして、前期分の学費を稼ぎ、後期分は夏休みに同じようにバイトしてはみ出した分稼ぎましたよ。 これぐらいのことで自殺なんてするものではないですよ。世の中にはもっと大変なことばかりです。就職も決まってない?ようですから、留年でもして就職活動してみましょう。既卒での就職は結構大変です、ましてや大学中退での就職は?とおもいますよ。 できれば学費も自分で稼ぎましょう。 親のありがたみがわかりますよ。

• linus3030
回答No.11

わたし自身は中退なのでえらそうなことは言えませんが 真っ当な方策ではありませんが 友人が1年間 会社をアルバイト待遇で雇用してもらい 週に1日大学に通って 単位を取りました。 べつに、この3月の卒業にこだわることもないでしょう。

megumumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 会社によってはそういうふうに雇ってくれるところもあるのですね たいへん貴重なアドバイスを頂けてうれしい限りです 私がそうするためにはいろいろ問題がありそうですが とにかく前向きに検討していきたいと思います ありがとうございました★

回答No.10

4単位だけ足りないのなら、学科の教務担当か学科長のところに頼みこみにいきましょう。それからでも遅くはないはずです。 私の大学ではちょっと単位が足りない場合や本試験のできが悪い場合、2月に再試を特別に行ってくれたりします。勿論、諸事情を話した上で頼みに行きましょう。結果はどうなるか分かりませんが、今のままマイナスな方向へと考えているよりはよっぽどいいと思います。できることがある限やってみましょう。

megumumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます え!!!そんなことができるのですか!!!!! もちろん学校によって違うでしょうから私の学校 私の学科がそうしてくれるとは限りませんよね でも なんか希望が少し見えた気がします 今まではわかっていても 担当の先生や学校に相談する勇気もありませんでした 私が悪くてこういう結果を出してしまったのだから 私だけ特例なんて認められるはずはないだろう・・・って でも やはり前向きに行くことはたいせつですよね 貴重なアドバイスありがとうございます☆☆☆ 結果がどうなるか全くわかりませんが とりあえず早速学校に行ってかけあってみたいと思います ほんとうにどうもありがとうございました!!

• shota_TK
回答No.9

No8のしょうたです。丁寧なお礼を頂いたので,もう一言だけ。 自殺はダメですよ。 子供を思う親の気持ちっていうのは,親にならないとわからないんですよ。 もし,どうしても自殺したければ,絶対に親の許可をとってからにして下さい。 それよりは,家出の方がいいです。やり直せますからね。 ここで言葉を交わしたのも何かの縁でしょうから,それだけは くれぐれもお願いしますね。 そのうち,きっと楽しいことがまとめてやってきますよ。

megumumin
質問者

お礼

何度もありがとうございます No.2の方のお礼に書いたように 私はたぶん自殺はできません そんな勇気すらないのです 本当に救いようのない人間なのです ありがとございます  見ず知らずの人間に しかもこんなどうしようもない人間に 暖かいお言葉・・・・ なんだかもうちょっと頑張れるような気がしてきました そうですよね そのうちきっと楽しいことがまとめてやってきますよね ちょっと軽くなった気分です shota_TKさんにもこれからたくさんの幸せが訪れることをお祈りしています★ ほんとうにどうもありがとうございました

• shota_TK
回答No.8

大学関係者です。 今年度の授業料は納付済みですよね。でしたら,今年度中に自主的に退学すれば 「中退」になります。もし,まだ今年度の授業料を納めてなければ, 自主退学はできないはずです。 納付してから退学するか,放校処分になるか,どちらかです。 「放校」になった場合,「大学中退」にはならないと思います。大学に在籍した 記録そのものが抹消されるので,「入学試験には合格した」という主張も できなくなります。つまり,完全な「高卒」になると思います。 で,これからどうするか,ですが,何かやりたいことはありますか? 何かに夢中になって単位が足りなくなった,とかなら,そちらを伸ばす方向で 考えたらどうでしょうか? もし,何もやりたいことがないのにダラダラと過ごして単位が足りないなら, 社会に出ても通用しないので,大卒の学歴を取得するのはかえって不幸かも 知れませんよ。ちょっとキツい言い方だけど。 編入の場合,単位を他の人よりも多く取らなければいけない場合が多いので 大変ですよね。その辺を含めて,ご両親に相談した方がいいと思いますよ。 ご両親がお二人とも厳しいんですか?お母さんは割と優しい,なんてことは? もしそうなら,最初にお母さんに相談しましょうよ。 それから,4単位ぐらいなら何とかなる可能性もありますよ。 過去に落とした単位をレポート提出などで復活させる方法もあるんです。 学科の中に学生担当の先生がいますよね。そういう先生とか先輩とかに 相談してみて下さい。(教務課に行ったらダメですよ。裏技ですから。) 結論としては,まずは単位を取ることに奔走すべきですね。 様子を見ながら,お母さんに状況を報告する。そんな感じでどうでしょうか。

megumumin
質問者

お礼

大学関係者さんから的確なご回答ありがとうございます たぶん今年度の授業料は後期が始まったあたりに請求がきて払ったと思います(親が) これからやりたいこと ですか・・・・ 今も県外の実家から離れて一人暮しですが 自分でアパートを借りて「ふつうのOL」のようなことをしたいのが一番やりたいことです 一流企業に就職しようなんて始めからムリなことは思っていません 18万くらいお給料がもらえて そこそこ親に言えるような仕事(事務系を目指していますが)に就きたいと思っています 少ないお給料の中で家賃を始めとし 今まで親からの仕送りでしてきた生活費を自分でやりくりし 今までの怠惰な生活を鍛えなおしたいと思っています また 来春から妹が大学生になり彼女も実家を離れて今の私の住んでいる近くに一人暮しをする予定なのでそのサポートもできれば と思っています やはりこんな理由で大学すら卒業できない(と親は言うでしょう)は社会に出てもやっていけないでしょうか? 何でも話せる一番身近にいる信頼できる人は 私のことを社会に出たら心配だと言います 私も多少心配はありますが やっていく気はありますし やってやろう!と思っています うちは父が教育者で厳しいですが 母もまた違うところでとても厳しいのでこのッ問題に関してはどちらに先に相談したほうが楽か(楽 とかそんな問題じゃないのはわかっていますが)わかりません どちらにも同じくらい たぶん勘当寸前くらいまで叱られるでしょう 勘当されたほうがまだましです 貧乏でもなんでもしてでも 自分だけで生活したいのに・・・・・ 単位取得の奔走について ありがとうございます そうですか そんなことができるのですか!!!!! なんかちょっと希望が持てたような気がします 私は先生たちとあまり関わらずまた編入ということで人より短く学校にいるわけなのであまりこの学校については詳しくありませんが いろいろ調べてみようと思います ぁぁぁ 卒業できたら何も言うことはないのに!!!! そしたら自分に厳しく 生まれ変わったように頑張るのに・・・・・・ 暖かく的確なアドバイスどうもありがとうございました たいへん参考になりました これからどうなるかまだわかりませんができるだけ前向きに検討していきたいと思います ありがとうございました

回答No.7

大学なんて人生の通過点にしか過ぎないのに、 卒業だ中退だの深く考えすぎですね。 卒業できないくらいで自殺なんて、 じゃあ大学に行けなかった人は生きてる価値なしですか。 自分にやりたいことがあるならそれを目指していけばよいし、 無いなら無いでこれから探していけばすむことです。 もう子供じゃないんだから一人で生きていけます。 先に卒業すべきなのは親からの呪縛ではないですか。 別に親がなんと言おうが開き直ってしまえばいいじゃないですか。

megumumin
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました 大学なんて長い人生のほんの一部・・・・ 私が一番信頼のおける すごーく身近にいる人にも叱られました その人は 高校は優秀な成績で卒業したらしいのですがお金の問題で大学進学をあきらめたそうです 大学に行っていない人は価値なし? そんなのこと絶対にありません!!! 高卒でも中卒でも 私なんかより立派にお仕事して生きている人のほうがよっぽど多いと思いますし 人間としてずっとずっと立派だと思います!! 親からの呪縛・・・・ほんとに卒業したいっ でもうちは 親の独裁なんです 親の言うことは絶対であり  逆らうことも自分の意見を言うことも許されません でも 親がなんと言おうと開き直れるようにがんばりたいと思います 暖かいアドバイス 本当にありがとうございました 前向きに検討してみたいと思います

回答No.6

うちの大学は、受講数が少ない場合には、学費が割引になるっていう制度がありました。 留年する子は、たいてい数単位足りないだけなので、その制度はありがたかったみたいです。 もし、それが無くても、#4さんがおっしゃっているように、 「学費とお小遣いくらい自分でアルバイトするから。」と、 ご両親に正直に言って留年してください。 私は、まだ小さい子供しかいないけれど、 自分の子供がこんなことで死んでしまったらやりきれないなあ。 たった一年の留年がなんだって言うのですか! ご両親はきっと、留年と自殺を天秤にかけているというだけでも、 がっかりなさいますよ。 世間体が悪いなら、「希望した職種に就職できなかったので。」と、 言えばいいんですよ。(実際によくある話だし。) とにかく、自殺はやめてくださいね。

megumumin
質問者

お礼

こんな私にアドバイス ありがとうございます そうなんですよ たった一年の留年がナンだ!ですよね 私もそう思います よくある話・・・(よくあるわけじゃないのかもしれないけれど)少なくともそんなに珍しい事ではありませんよね ただ うちでは絶対に許されないことなのです だから悩んでいるんですよね お金のことも 来年一年のことも いろいろ考えさせられました やはり親という立場からみると 子供が自殺なんて・・・ですよね 私も一瞬 もちろんまだ子供はいませんが 親の立場になって考えてみました 自殺はたぶんしないと思います  自殺する勇気もないヤワな人間ですし 周りの人たちのことを考えるとできそうにありません ありがとうございます やはり両親に正直に言うのが一番ですよね わかっているつもりなのですが・・・・・ ほんとうに 暖かいアドバイスありがとうございました 一生懸命 前向きに考えていきたいと思います

• bonnnou
回答No.5

半年前に、「4単位」足りない事が分かっていたのですね。 前期試験を落としたのですか?  前期開設講座で、前期試験だけで単位認定が行われたのでしょうか?  前期後期、開設講座で、前期試験を受けなかった、0点だったのですか? それとも、履修届けミスだったのでしょうか? 半年以上も前に分かっているなら、5月末頃に分かっていたのだから、 届けミスですね。  その大学は、いわゆる国公立、私立の名の通った、大学ですか?  そこらの、各駅停車大学ですか?  同然、教育に厳格な家庭の子女(あえてこの単語使っています:あしからず) が、編入で、入ったのだから、名のある大学有名校ですね。  だったら、この3月は、卒業できません。  諦めてください。  この時期、就職先が決まってないのですか?  いわゆる、一流企業への就職もこの4月は、望み薄ですね。  八方ふさがりですね。  自殺しますか。  それも良いでしょう。  立派な自己主張です。  教育に厳格な親に対する立派な、自己主張であり、1度しかできない、  「命」かけた抗議です。  ついでに、たった、4単位で、卒業させてくれなかった、大学への 繰り言も、遺書に書きましょう。大学へのささやかな抵抗となるかも しれません。  きっと、貴方の親は、自分の子供の自殺は、大学の責任だと言って、 マスコミをあおり立て、真の教育論を説いて回ってくれるでしょう。 貴方の自殺に対する損害賠償請求訴訟も、行ってくれるかもしれません。  

megumumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 厳しいお言葉 真摯に受け止めたいと思います 落とした単位についてですが 言い訳以外何にもならないと思いますが・・・ 事の発端は 昨年(3年生)ある一般教養の科目を試験の成績が悪く単位を落としたことです いらないバカなプライドを持った私は 一緒に短大から編入してきた仲間にそれを言えず 当然のように皆と同じく単位を取得したことにしてしまいました 4年生になった4月に またその授業を履修しなければならなかったのですがやはりそのことは仲間に言えずその時間は友達は空き時間 私だけ授業に行くとばれるので仲間と一緒に空き時間を過ごしていました(一般教養の幾つかの授業の中から一つを選択して講義を受けるシステム→昨年受講したのはあまりに自分の専門や興味からかけ離れていたため今年度は別の科目を履修した) しかし それではもちろんいつまでたっても講義は受けられないので 仲間と取っていた授業はあまり(というか全然)出席に厳しくもなく テストのときは仲間からノートを借りることにして 最初から「今日は私は休み」ということにして自分だけの授業のときにこっそり学校に行くことにしました しかし 授業第一回目を休んでしまったら「もしかしたら今日は何か辞書など必要なのかも 私だけ持っていない どうしよう」「もしかしたら今日は課題が出ていてその提出日かも 私だけ提出できない」「もしかしたら前回グループ分けなどして 私が突然行ってどうすることもできなかったらどうしよう」「ああもうこんなに休んでしまった 点呼系の出席のとりかただったら私が返事をしたとき先生は「あらあなたどうして今まで来なかったの」と大勢の前で言われてしまうかもしれない」などと欠席の回を重ねるごとに登校拒否の小学生の如く いろいろくだらない理由をつけてどんどん学校に行けなくなってしまったのです 一言で言うと 私の怠慢なこの性格が原因です さぼった・・・そうとも言うと思います また 通年で4単位の科目なので前期が終わる時点でもうだめだ・・・と 結局 まだ一度も出席していないのです どんな先生なのか 厳しいのか出席に甘いのか それさえわかりません 自分の学校は私立ですが有名校なのか各駅停車なのか・・・・? 東京近辺の首都圏あたりならわかるのでしょうが地方の大学なのでどの程度のものなのか・・・ 地元や近県ではけっこう胸を張って名前を言える学校だとは思っています また私はたとえ卒業できたとしても 能力的に一流企業への就職は無理だと思いますし もとから狙ってはいません だから何が何でも大卒の資格を!!!というわけでもないのです こんな甘甘な私なのです 卒業も就職もできなくて当然です 自分の性格がほんとイヤで だから自殺さえ考えてしまうのです どこをとっても正当な理由にはなっていませんが・・・・ おっしゃられるとおり 自殺は親に対する1度の抗議だと思っています ああ こんなに悩んでいたんだな・・・ってわかってくれる唯一の方法でしょう 私は家庭でも友達の間でもいちばん明るくノー天気でストレスなんて悩みなんてこいつにあるわけない!!と思われている人間ですから・・・ くだらない長い言い訳をしてしまって失礼しました・・・・ 今後どうなるかはわかりませんが できるだけ前向きに検討してみたいと思っています こんな私に アドバイスをくださりありがとうございました