大学三年生の者です。ゼミ応募が落ち続けて困っています。

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の者です。2年の時に勉強したかったテーマのゼミを応募しましたが、落ちてしまいました。その後も興味のあるテーマのゼミは見つからず、自分の力不足を感じています。
  • 他の大学のゼミに所属するわけではなく、教授に論文のご指導などをお願いすることは可能でしょうか?
  • 自分が勉強したいことを学ぶ機会がなく、少し残念な気持ちです。他の方法で勉強することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

大学三年生の者です

自分は2年の時、勉強したかったテーマのゼミを応募したのですが落ちてしまいました。 その後のゼミの応募を見ても、そこ以外にそのテーマを勉強できるゼミ無く、3年生の募集を待つことにしました。 しかし3年生の募集でもやはり興味のあるテーマのゼミは無く、自分の力不足ではありますが、勉強したいことを出来ない大学に少し残念な気持ちです。 そこで質問なのですが、他大学のゼミに所属とはいかないまでも、教授に論文のご指導などをお願いすることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

文脈から, 1.文系である。 2.いま無所属というわけではなく,不本意ながら飼い主はいる。 3.「教授に論文のご指導・・・」は他大学の教員である。 いまのゼミで,好き勝手な勉強をすればどうですか。おおむかし,ぼくが大学院生だったころ,指導教員とは犬猿の仲で「勝手にしろ」と言われました。ぼくのほうも「ごっつあんです」とばかり好き勝手にしました。他大学の研究室(ぼくの大先輩にあたる)にも出入りしていました。 だから,好き勝手な卒論を書き,その他大学の大学院を受ける。 また,いまの大学でも,師事したかった教員の講義や文献講読などがあるはずですから,それを一所懸命にやる。実験が必要なければ,文献の独学であるていどまではできますから,わからないところはオフィス・アワーに質問にいけばいいです。 かなり可能性は低いですが,他大学の先生が「インターカレッジで自主的な勉強会」を開いていれば,それに参加もできるでしょう。

Japanesedoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の説明不足でしたが、仰る通り私は文系ですが、今はゼミには所属してません。 ありがとうございます。考えてみようと思います。

• Dr_Hyper
回答No.2

勉強,研究がしたい。 学びたい 論文を書きたい 教授の話が聞きたい テーマが欲しい ゼミや研究室に所属するってのは上のような事柄が普通に得られる状態ですが,成績の都合なので配属されることが無かったと言うことですね。 人の二倍勉強し努力するつもりがあるのであれば,そのゼミの先生に,まずは話を聞きたいとアポイントを取ってみてはどうですか? 例えば,それで,なんだかんだ理由をつけて嫌がる先生であれば,正直その先生のテーマがどんなに魅力的でも,その先生の元でろくなことは学べません。 世の中の大学で看板はすばらしいけど,内容や実力が伴っていないケースなど山ほどあります。特に大学が法人化されてから,大学の研究室はまず看板をキレイにすること(タイトルやテーマを人目を引きやすい魅力的なモノにする)に多くの労力を割いてきています。 あなたが学びたい教授があなたの情熱に応えられる人なのかどうかはまず確かめないと,いろいろ悩んでも意味はありません。 もしちゃんとした先生なら,この論文をよんでみたら?とかこの教科書を勉強してみたらと,あなたの興味にそった学習方法や調べ方や学び方を教えてくれると思います。 あとは,独学です。もちろんわからない所はまとめて,またアポイントをとってから聞きに行く。ここまですれば興味があるないに関わらず開かれるゼミよりもずっと意味のある学習ができるでしょう。 ただ唯一むずかしいのは,卒業論文のテーマも同じモノで。 と言い張るのは制度上難しいかも知れません。 学校に提出するのは所属した研究室やゼミのものを,あなたが勉強したいこととは別にやらないと行けません。それは義務であり,あなたが楽しみとして学ぶことと平行してやることです。このようにあなたが本気になればできます。単に成績が足りないのを棚に上げてこっちがいいのに。とわがまま言っているのであればそれは諦めるしかありませんよね。

Japanesedoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に成績の基準はなく、単位を落としといたり、恐ろしく成績が悪いという訳では無いので、自分の意欲がきちんと伝わらなかったのだと思っています。 全力で取り組んでいくつもりなので、仰る通り、一度教授にアポイントメントをとってみようと思います。ありがとうがざいます

noname#232189
noname#232189
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  あなた(質問者さま)、残念な気持ちなのですね(>_<)  私も、同じ気持ちです(>_<)  他の大学ではなく、今の大学での勉強、しっかりと 頑張ってくださいね(‘v‘*)  昨日は、勉強の成果があまりなかったですね(>_<)  今日も、勉強(仕事)頑張ってくださいね(‘v‘*)