• 締切済み

法律系修士論文のテーマについて

初めて質問させていただきますので、ちょっと緊張してます。 大学院で修士論文を書くことになっているのですが、どうもビビ!とくるテーマを見つけることができません。 わりと自由なゼミなものですから、指導教授の研究テーマにガッチリと添わねばならないということもなく、おおまかには「破産」や「相続」「税」をキーワードにテーマを探しています。 何か良いアイデア、お勧めの書籍や論文がありましたら、教えていただきたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• keroppi
回答No.1

ちょっと厳しい意見かもしれませんが・・ 修士課程なのにテーマを人に聞くなんて、いけませんね~。 ビビ!とくるテーマがあったら他人には教えないでしょう。 もし、たとえ、教授がこれをテーマに、と指定してきても本人が気に入らない場合もありますよ。 何を研究したくて院に入ったのか、考えてください。それが、上記3つでしたら、先行研究から調べましょう。今までどんな点が問題になっていて、この点については明らかにされているが、この点についてはまだわからないことがある、言及されていない、時代的に古い、というがわかったら、123321さんのやるべきことがみつかるはずです。 文面からして時間的な余裕があるようなので、先行研究のあら捜しをする気分で図書館に行って、先輩たちの論文を読むことから始めましょう。 ここまでわかったけど・・という次回の質問を期待してます。

123321
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りなのもので、お返しすることばがございません・・・とほ。 そうですね、とりあえず原点に戻ってみます。 どうも器用貧乏症なもので、あっちこっちに飛んでしまうんですよね~・・とほほ。 「やりたいこと」はあったはずなのですが、仕事にも役立てよう・・・とかスケベなことを考えてるうちに、方向性がぐちゃぐちゃになってるみたいです。