• ベストアンサー

大学中退について

今,大学を辞めようか悩んでいます。 辞めようと思っている理由は,希望していたコースが無くなり,ゼミの担任を含めそのコースを担当してきた先生方が辞めてしまうことと学園長は「なんとかするから安心してくれ」の一点張りでどうも不安でしか無いからです。 学校側は非常勤講師を雇うと言っているんですが,雇うのであれば先生達を辞めさせる必要はないですよね? 親には言ったんですが,信じてもらえず辞めるなんて馬鹿じゃないかといった感じです。 学びたいことも学べず卒業を迎えてしむのなら辞めたほうがいいんじゃないだろうかと思っているのですが… みなさんの意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosterops
回答No.3

まず、経験者として、お辞めになることは思いとどまって欲しいです。 今の大学に通学が無理なら、即刻ほかの大学に転入して卒業はしていただきたい。 なぜなら、わたくしは、全く不可抗力のような事故に遭ってしまい登校出来ない状況に押し迫られて、やむなく退学せざるを得ず、不本意ならがも「中退」となった履歴書・過去をずっとずっと引きずってそれはそれは大変でしたから。資格にせよ、「大学卒業」が必須条件のものも多いです、後からの苦労も不可能ではありませんが、まだ頭の柔らかい若い時期に苦学しても学位だけは取っておくことです! そして、実際問題、コースが無くなるというのは、おかしいですよ。 入学した時にうたっていたコースが、中途でなくなる、というのは学園側の勝手な変更です。 そのコースを志望していた学生に、きちんと説明はされていますか? 少なくとも、「なぜ」は、正しておきましょう、学生会(自治会)があるはずですので、学生会を通して交渉を行い、学生への説明を行うことを要求できるのは当然の権利です。恐らく「経営」上の問題で、教授にお給料が払えなくなったため安く雇える講師に変更、といった推測がされますが、あなた方はきちんと定められた高額な入学金を前払いし学費も払っているわけなので、主張交渉はきちんとすべきです、泣き寝入りは賛成しません、是非。

ZeROOOO
質問者

お礼

回答有難う御座いました! 学校側に抗議したいと思います! 後悔しない道を歩もうと思います。

その他の回答 (2)

noname#176869
noname#176869
回答No.2

どちらにしても学べないのなら、「大卒」の身分を手に入れる選択のほうがいいです。

• mikan3342
回答No.1

大学側の詳しい事情はわかりませんが・・・ とりあえず中退はしない方がいいです!! 今の大学で卒業なさるor他の大学に転学されるかが良いと思います。 私は大学を中退しましたが後に辞めたことを後悔し、もう一度大学に行きなおして卒業しました。 せっかく入学されたのですから大学は絶対に卒業した方がいいです。