• 締切済み

大学って何するところですか?何か物足りません

今大学3年なのですが、何か物足りません 今まで友達と旅行にも行き、オールでカラオケにいったり、観光したりと遊びに関してはもう満足してます バイトもいろいろしてきました。趣味もいろいろ楽しんでいます。取りたかった資格も勉強して一つとれました。 単位もフル単できています。彼女はいませんが、好きな人もいないのでまあいいかなと思ってます。 ただ、どうも何か物足りないんです。一応最低限の勉強はしていますが、専攻している内容は、正直これから先役にたつとはどうも思えません。ゼミも相変わらずやる気のない人が集まってるし・・ このままで大学終わっていいのかな?友達作りと思い出作りと就職予備校でいいのかなと思ってしまいます。その友達もおそらく社会人になったら会えないしね・・ 大学は何をするところですか?

みんなの回答

• meteo226
回答No.8

質問ありがとうございます。 私は、大学時代によく勉強した方に分類されるみたいですが、 「大学は勉強するところ」と無条件にお勧めできる時代ではないなあ、と感じています。 と、言うのも今の日本が学問に重きをおいていないですから。 社会人になればわかると思いますが、 教養小説を読破する時間あるなら、ワールドカップを応援したり、 先輩の「大人の遊び」に付き合いが悪いコミュ力が低いやつ、という事になってしまいます。 つまり大抵の場合、お金儲けに繋がらない勉強をする人間は社会性のない人間と判断されてしまうのです。 友達作り、思い出作り、そして単位もきちんと取得出来ているのなら結構な事です。 私がお勧めしたいのは、今回、このように質問を投げかけてくださったように、 「そんな社会ってどうなんだろう?」ということを、考えてみることです。 これには色々な方法があります。哲学・社会思想を学ぶ・・というのが私の手段でした。 しかし、「大学生以外の立場の人間と、大学生のうちに交流しておくこと」や、 変わったバイトをしてみるとか、無目的な放浪の旅、 映画祭などで受賞した映画の鑑賞など、色々な方法も併せてお勧めいたします。 (変わったバイト=ボラバイト、リゾートでの合宿バイト、葬儀屋のバイト、バーでのバイト等) 大学を卒業して社会人になると、今のようにふと立ち止まって考える余裕を失ってしまう人が多いのです。 なので、出来るだけ今のうちに、自分とあまり関係のない他者と出会うこと、自分の頭で考えること、というのを、 貴方なりに試みてみられることをお勧めいたします。

• dsdna
回答No.7

>大学は何をするところですか?  学問を修めるところ。

• 1st_flush
回答No.6

役に立たないことを出来るのが大学なんだよ。 英語とか資格とかは働きながらでもできるけどね。

• fuefue12
回答No.5

まぁひっじょーに普通の大学生っぽい大学生活ですね。 でもコレ大学の授業内容とか指導内容とかは関係ないですよね? 「大学生だから出来る事(遊び編)」って感じでしょうか。 「大学生だから出来る事(勉強編)」に取り組むのも結構楽しいと思いますけれどね。 でも大抵「もっと勉強しておけばよかったー」って思うのはもう少し後の事。 質問主さんの今の年齢あたりだと「何すれば良いの?」って感じかもしれません。 大学は勉強や研究に熱意を持った人が集まる場所(本来はね)でもあるので 実は先生方を頼りにしたりすると全然違う世界が見られたりします。 生徒だけで遊ぶのでは見られない別の世界が そこが将来の仕事に繋がる(就職って意味では無く、知識の幅が広がり選択肢が広がる)可能性があります。 ただそれには「どういう事を学び取りたいか」が必要で 「何故その大学に入ろうと思ったか?」まで遡らないと行けなかったりします。 もしその大学の名前だけ欲しくて卒業したいだけなら探すのはちょっと難しいかも…

noname#232424
noname#232424
回答No.4

>大学は何をするところですか? 君みたいな学生から授業料をとって,教職員が生活費に充ててるところさ 爆。 私立大学文系でしょ? どこか具体的に書いてもらわないと,回答をどの水準で書いていいのかわからないのよ。

回答No.3

学業も交友関係も充実している。 でも学生時代はエネルギーが有り余っている。 やれることをやりきってもまだ出来ると感じでしまうもの。 ポルシェに乗って日本の高速道路を時速100kmで走っているような感じでしょ。 それが実は幸せなのだと気づくのは20年くらいしてから。 だから今は悶々とするしかない。 社会に出ればそういうことで悩む時間も持てなくなるほど走り続けなければならない。 大学は何をするところか。 そうやって悩むところです。

• RTO
回答No.2

ぐうたらと過ごそうが何をしてもいい所ですが 強引にまとめるなら「学問とは教わるもの」ではなく「自ら研究するもの」と言うステップに上がるためにあります。 程度の低い大学では、高校の授業のように「ただ教えるだけ」となっていますので 学生はそういう意識の変化を持てないでしょう。せいぜい「高校の補習塾」ですね。 専攻分野のとなりの分野に視点を広げるもよし、(と言ったら 隣の研究室に行けばいいんですかと返したバカもいましたっけ) 卒研の分野に限らず、好きな分野を掘り下げるもよし。

• not_spirit
回答No.1

記載する内容を見る限り、大学は何の為に行ったんですか? まさか、4年間遊ぶために入ったのですか? お金の使い方がもったいないとしか... 普通は将来「弁護士」「銀行員」「公務員」とか大学課程を得ないとなれない職業が多々あります。 目標なしに大学に行ったのであれば、 高卒でも会社や地方公務員になっていた方が宜しかったかもしれません。 少なくとも大学行く人よりは最低4年間、社会人としては経験を得ることになりますので。 質問内容が遊んでいることが目立っているので、 自分をもう一度見つめなおしてください。