• ベストアンサー

大学に行きたい

高校を1年の1学期でやめてから5年くらいまったく勉強してません。でも大検をとって大学に行きたいと思い大検予備校に行くことにしました。週に1回100分の個別コースなんですがお金高いし、しゃべるの苦手で何も聞けないし、金の無駄です。予備校ではもう日もないし「でる」ってとこだけ勉強するように言われました。けど大検の勉強だけじゃなく高校で習うことをすべてやりたいんです。 それなら高校に行ったほうがいいのかもしれないけど定時制で3年くらいかかるし、はやく大学行きたいので無理です。時間がないのにやる気がおきず集中できないし夜も10時には眠くなるし、朝も起きれません。 やりたいことが見つからないので何のために大学行くかもどこの大学短大専門学校に行きたいかもわかりません。なんとなく外国語勉強したいです。でもそれならスクールにでも行けばいいし、外国語なんてしゃべるの苦手な私にできるのかって感じです。1人暮らしもしたいので広島弁が好きなのでなんとなく広島の大学に行きたいなぁと思ってます。大学行きたいのは今友達が本当に1人もいなく毎日つまらないので、サークル入ったり友達作って、青春やり直したいだけなのかも。 再来年かなるべくはやく大学受かりのですが1日2~3時間くらいの勉強であと1年ちょっとで大学に受かるなんて無理ですか?時間がないなら行きたい大学に必要な勉強だけすればいいのに小~高校までの勉強もやり直したいんです。中学の勉強もまったく忘れてます。 今平日8時半~5時までパートしてるのですが辞めて1日中予備校などで勉強するべきですか?でも、大学にしても予備校にしても金がかかるのでバイトは続けないといけません。高校辞めてから2年半以上ずっと家に引きこもっていたので人が苦手でしゃべるのも苦手なので予備校とか通学だと怖いです。そんなこと言ってたら大学でも友達なんてできないかもしれないですが。

  • lapel
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.1

本当に勉強したいのなら、通信制の高校や、定時制に行くでしょう。 でも、その気がないと言うことは、勉強のために学校に行くのではないように思います。 ご本人も、青春をやり直したいとおっしゃっていることですし。 言っている事がちぐはぐで、よくわかりません。 友達が欲しい、遊びたいけど、通学が怖い、ということは、もし大検に受かって大学に行ったとしても、 また通えなくなるかもしれませんね。 具体的な目的がないと、なかなか難しいのではないでしょうか。 実際私は、29歳で、今、看護学校に入学したいと勉強しています。 高校も出ています。 短大も出ています。 看護学校の受験は、英語国語数学全て、高1程度の問題です。 それでも、高校卒業して11年。 毎日8時間勉強しても、合格する確証は得られません。 それくらい頭の退化と、年齢はネックになるんです。 看護学校の受験でもこれですから、それよりかなり広範囲の勉強となると、かなり勉強しないと難しいかと思います。 目的がなく勉強するのは辛いです。 私も、目的、目標がなかったら、できていないと思います。 本当に自分がしたいこと、を見つけてからの勉強じゃないと、身に付かないし、意味もないと思います。 現役の学生が大学に行きたい、と同じ気持ちじゃ、絶対無理です。 今の現実から逃げているようにしか思えません。

その他の回答 (4)

noname#35664
noname#35664
回答No.5

手っ取り早く大学生になりたいなら、放送大学に入学する方法があります。 ただし、大学卒業資格はもらえません。 大学卒業資格もほしいと欲張りなことをいうのなら、定時制高校でも通って、時間をかけてこつこつ勉強してください。 放送大学は通信制の大学ですが、各都道府県に学習センターがあり、そこで勉強(講義を視聴)したり、仲間を作ったりすることができます。サークルがあるかどうか知りませんが、一度、放送大学の事務所に問い合わせてみるといいでしょう。 もしサークルがなくても、学習センターで知り合った人とこれからサークルを作ればいいのだし、何も大学のサークルに入らなくても、インターネットで検索すれば、いろんな趣味のサークルが見つかるので、どこでも気に入ったサークルに入れてもらえばいいのです。 広島でひとり暮らししたいなら、広島に引っ越して、そこで働きながら広島の学習センターに通ってはいかがですか?

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/
  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.4

加えて、大学を卒業してから何をしたいのかもハッキリさせることです。私は、今更大学へ行きたいとも思いませんが、どうしても「学者」の称号が欲しくて欲しくて…溜まりません! こればかりは、きちんと「博士号」を取得するべく大学院に行かなければならず、困ったところです。改めて大学・大学院に行くということに関して、ものすご~く抵抗があります。結局は、学費なんですよね… 学校へ行く!ということは若いうちにしか出来ないことなんだ!とつくづく考えさせられます。 男31歳!「オレはまだ若い!」なんですが…、本当に若いというのは、あくまでも19歳20歳という世代です。誤魔化し(気だけ)の若さは虚しくなってしまうので、本当に若いうちに、学校へ通って、学園生活を満喫されることをオススメします。ガンバってください。

noname#6964
noname#6964
回答No.3

 ここ最近の大学入試傾向を見ていますと偏差値は全体に低く、入学しやすくなっています。  全国的な傾向ですが、世間ではFランクと言っています。  下手したら、全入でこの先入試も無くなる時代が来るのだは無いかと思います。  ですが、入るのは簡単でも卒業進級が非常に難しくなって来ているのも事実です。  1年から2年に進級できないのが、平均1割からは居るとも聞いています。  ですから、留年も1学年2年間と限定するので、自然的に自主退学のプロセスを歩む結果になるのです。  どうしても、大学進学を希望するほど今に大学生活が魅力有りますか。  進級できない、卒業出来ないこんな現実はどうして来ると思いますか。  少子化で大学入学人数の減少なんです、入る子が居なければ大学も潰れます、だから入れるのを簡単にして卒業を厳しくするのです。  こんな大学の営利主義にまんまと乗せられる位詰まらない物は有りません。  ココは、考え何処です。  真剣、勉強したいなら通信制もあります、夜間も有ります。  大学なら、放送大学もあります。  今は社会人入学も多く、仕事しながら放送大学で卒業したかたも多いと聞いています。  只、漠然と大学と言うのでは無く大学で何を専攻するのか、再度自問自答してみるべきと思います。  大学出ても就職も非常に厳しく、フリーターの大卒もごろごろいます。  大学出たのが、災いするケースも有ります。  再度、大学とは何とやらと見つめるべきと思います。

noname#5180
noname#5180
回答No.2

質問の中で「希望されていること」と「実際に行おうとしている」ことが矛盾しています。 あなたは現実から逃げてばかりいるような印象を#1さん同様、私も感じます。 逃げる場所があるあいだはいいですが、そのうち逃げ場しょが無くなってしまいますよ。 質問No.659346のnoname#4668さんと同じ悩みですね。 そこでのアドバイスも参考にしてはどうでしょう。もしも同じ方であれば、これ以上申し上げることはありません。

関連するQ&A

  • 20歳から大学を目指す

    高校中退、今年20歳になりました。 毎日がつまらなく何かを始めてみたいと思い今から大検をとって大学に行きたいです。まだ何をしたいかは決まってませんが。 そこで、大学では1人暮らしもしたいし、やりたい習い事が2つくらいあるし、サークルにも入りたいです。 高校2回も中退してるので親にはお金を出してもらいずらいです。大学の国立、公立、私立、短大、専門学校それぞれどれくらいお金がかかるのですか? できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょうか?1人暮らしまでしたいのなら、やりたいことも我慢してバイトしまくってお金をかせぐべきですか? みなさんで1人暮らしで大学行きながら好きなこともやっているという人、家賃はどれくらいなのか?どんなアルバイトを1日何時間くらいやっているのかなど教えてほしいです。ホステスなどはできそうもないし。 あと今私は8時半~5時までパートしてます。 もう20だしなるべくはやく大学に行きたいです。どこの大学、短大、専門学校とかは決まってません。 パートやめて予備校など通って1日中勉強するべきでしょうか?けど、予備校代なども自分で出したいのでパートは続けたいのですが、それだと勉強時間がとれないし、高校生が3年間毎日6時間も勉強してやっと大学受けるのに、 1日3時間ほどしか勉強時間がない私なんていつ受かるのやら・・高校は1年の1学期で中退してるしそれから5年間勉強というものをしてないのでもう中学の内容も忘れてます。 さらに最近やりたいことがいろいろでてきて習い事もしたいのです。 働きながら大学を目指している人などの意見も聞きたいです。

  • 大検

    私は高校を二回中退してそれから二年半ほど何もせず家にいました。今はパートをしていますが友達も1人もいないし、家帰って食べて寝るだけの毎日がつまらないし、なにかはじめたいんです。 まずは大検でもとろうと思うのですが大検って学歴が高卒ってなるわけじゃないから大学行かなかったら意味ないんですか?けど今さら高校は行けません。定時制でも三、四年かかるし、定時制だとたぶん中学の先生から内申書とか用意してもらわないといけないんじゃ。 他にできればはやく高卒の資格とる方法ありますか? 大検受けてみようと思うのですが夢とかないのでこの大学行きたいから大検はこの科目とろうとか決めれないんですが簡単そうとかいう理由で決めてもいいですか?おすすめの科目教えてください。 あと今年中にははじめて来年の八月に受かりたいのですが大丈夫でしょうか?高校は二つとも一学期でやめててそれから勉強なんてまったくしてません。勉強時間は一日二時間くらいしかとれないと思います。パートやめて家で集中してやるべきでしょうか?なんかもう外でるのが嫌でまた引きこもりたくなっただけなのかも。大検の勉強してれば言い訳になるし。 自己流は難しいですか?けど予備校は高いし、また友達ができなかったら高校やめたのも友達ができなくていないなんてバレるのがはずかしかったから。勉強しに行ってるんだから友達できなくてもいいやって思えればいいけど。 あとお金もたしか一年で六十万くらいかかるみたいで高校二回もやめたからもう親には出してもらえない。でもせめて通信コースにしたほうがいいですか?おすすめの教材など教えてください。 あと来年の八月にとれたとして大学行こうとしたらあとどれくらい勉強がいるのですか?いきなりその年の受験に間に合ったりしますか?行くならはやく行かないと、周りの子達が18とかで自分だけ20半ばとかだといづらくなるので。

  • 大検から大学

    今年の11月の大検を受けて、合否判定で全科目合格しているみたいなので、再来年の大学受験に向けて予備校で勉強することにしました。 高校は1年の1学期でやめてそれから何年もひとつも勉強していないので中学の内容も忘れています。 大検の勉強も1ヵ月半ほど前からしかしていなく、でるってとこだけ勉強していて、マークシートなのでまぐれで受かったって感じです。 予備校の授業に出てみたのですが来年受験の人向けの授業みたいでもうまったくわからなくついていけません。 高校の勉強がなるべく短期間でできるようになるいい参考書ありますか? あと、まだはっきりと将来の夢が決まっていないのでどこの大学に行きたいか決めれません。国公立の4年制に行きたいとは思っていますが。 今、行きたいと思っている大学はセンター試験3教科でよくて地歴だと世界史、日本史、地理もAでも受けれるし、数学も数(1)でも受けれるんです。 けど、他の大学を見ていると世界史、日本史などBでしか受けれない大学がありました。 行きたい大学が変わってしまうかもしれないのでBを勉強しておいたほうがいいんですか? でも、あと1年しかないし、予備校代が高いのでバイトをしなければいけないので、家で勉強する時間もとれないので、Aで勉強すればいいでしょうか? その学科によってもセンター試験の教科がバラバラで、 行きたい大学が決まらない場合とりあえずはどれを勉強しておけばいいんでしょうか?

  • 大学検定

    現在16歳(高校行っていれば2年生)で、 大検を受けて大学受験しよう!と思い立ったのですが、 勉強期間がほぼ一年で大検に受かるというのは厳しいでしょうか? (第2回までは一年半です。) 高校受験の成績は200点満点中135点、高校の勉強は皆無、ですが今はやる気はあります! それと、大検で受ける問題と大学受験で受ける問題とでは全く別物なんでしょうか? 私は大学現役合格にこだわりたいんですが、来年がだめなら再来年も受験する覚悟です。 できれば経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 大検から大学受験予備校か独学か

    高校中退、それから何年か引きこもっていて5年くらいまったく勉強をしていなかったのですが、バイトをしながら1ヵ月半くらいの勉強で今年11月の大検に合格しました。でも、受かったからってその分の実力はまったくついてませんどうして合格できたのか不思議です。12月から予備校に通うことにしたのですが時期が悪かったのか、来年受験する人向けの授業でまったくわかりません。私は再来年の受験なんですがちゃんと1から教えて欲しいです。あと、友達が完全に1人もいないので、予備校で友達できるかもと期待していました。けど、周りのみんなはほとんどがみんな男女誰とでも仲良く話しているのに、私だけ孤独ですごくいずらいです。先生にも自分から話しかけれないし、わからないことも何も聞けません。次はどこの教室に行けばいいかも誰にも聞けなくていつも自分で考えて周りの様子をうかがってそういうのをさとられないようにしてる自分がすごくつらいです。予備校に通うとなるとバイトもしないといけないし、通学にかなり時間がかかるし、交通費も月3万かかります。授業もまったくわからないので、結局自分でいろいろ参考書を探しまくっててもう30冊くらい買って5万くらい使ってます。それなら、家で独学でやったほうがお金も通学時間もかからないし、独学なら今までためたバイト代で1年くらいもつので、バイトもしなくていいので、勉強時間が多く取れると思います。けど、最初の入学金、施設費、12~3月までの授業料などの45万くらいをローンにしてしまいました。もし今月でやめてもその45万は戻ってこないでしょうか?やめたいと言いずらいし、4月から新たに始まるらしくもしかしたらいつか友達もできるかもしれないし、このままあきらめて続けたほうがいいですか?もし独学ならどんな勉強をすればいいですか?でもこんなんじゃ大学行ったって友達もできないしやってけないです。

  • 大検生→大学受験予備校

    大検生です。 大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。 来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか? わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

  • 予備校、大学今後の進路について

    こんばんわ。17才(本当なら高2)の男です。今年11月の初めに学校をやめて 今は大検→大学→公認会計士に向けて勉強しているものです。 目標が見つかり今はがむしゃらに勉強していて最低10時間 多い時で20時間しています。 自分は文系で偏差値はだいたい平均42です。 今は予備校を考えているのですが、基礎をきっちり固めてからの方が いいのでしょうか?予備校はやはりテキストなどを大量に買わされてしまう のでしょうか?あと高校中退者を受け入れてもらえるのでしょうか?(近くに代々木があります) 勉強のしかたもまだよくわからない状況で自分にとってどれがベストなのか全くわからない状況です。 大検は過去問を一通りやって合格はできそうでそこは安心しています。 大学はできるだけレベルの高くて低授業料の国公立に行きたいのですが、科目が増えるので私立に専念すべきでしょうか? 親に迷惑をかけっぱなしでお金の面も困っていて社会勉強としてもバイトを考えているのですがした方がいいでしょうか? 今自分がどおすればいいのかわからなくてとにかく困ってます。 アドバイスお願いします><;

  • 大学受験。1からはじめるには

    高校2年で学校を中退し、大検をうけ、大学を受験しようと考えている17歳です。 11月に大検をうけるため、過去問をしらべているのですが、大学を受験するには、もっともっと勉強しなければなりません。 青チャートをみても、教科書をみても、ちんぷんかんぷん。 30分もすると、集中力がきれ、机にはすわっていられません。 この場合、予備校や家庭教師などにならわないと、大学受験は難しいでしょうか あまり裕福な家庭じゃないので、独学で受験できるなら、受験したいです。また、どのくらいの大学に受かるかは、試験を受ければいいのでしょうか。今年、とりあえず、センターを受けてみようと思います。

  • 大学と予備校にについての質問。回答お願いします!

    私は高校3年なのですが今部活を引退して予備校に行くか行くまいか迷っています。AOか公募で日東駒専levelの大学、又は玉砕覚悟で少し上の大学に行こうとしています。ちなみに評定平均は4,5です。私が今通っている高校は偏差値で55くらいです。自分ではやはり「受かるだろう」と、考えてしまい、予備校に行かなくてもいいだろうみたいな気持ちになってしまっています。お金も予備校すごく高いので・・。でも、やはり予備校には行ったほうがいいのでしょうか?友達は皆「どうせ大学に行ったら勉強やるんだから行ったほうがいいでしょ!」と言っていました。「確かに」と思いました。あと、「大学に入ったとしてもついていけなくてやめちゃうよ?」とも言っていました。やはりついていけないものなのでしょうか?それとも自分の意識を変えて自己流の勉強でいいのでしょうか?こんなスポーツだけやってきた甘い私にアドバイス、又はゲキをお願いしますm(__)m あと、質問なんですが大学に行くとみんな予備校にいくものなのでしょうか?教えてください。

  • 大検で大学進学

    高校に行かずに、3年間頑張って勉強して(予備校とかも通って)大検を取得して、国公立の大学を受けることって出来ますか? 必死で勉強しなければ無理なのは覚悟しています。 ただ、高校がどうしてもどうしても辛くて…。バイトもして人生経験積みたいと思ってるのですが…。 あつかましい質問してすみません。でも、人生の分かれ道だと思うんです。 よろしくお願いします。