大学進学を考える高校生の予備校迷い

このQ&Aのポイント
  • 高校生が予備校に行くべきか迷っている
  • 大学進学には予備校が必要なのか
  • 自己流の勉強でも大学についていけるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

大学と予備校にについての質問。回答お願いします!

私は高校3年なのですが今部活を引退して予備校に行くか行くまいか迷っています。AOか公募で日東駒専levelの大学、又は玉砕覚悟で少し上の大学に行こうとしています。ちなみに評定平均は4,5です。私が今通っている高校は偏差値で55くらいです。自分ではやはり「受かるだろう」と、考えてしまい、予備校に行かなくてもいいだろうみたいな気持ちになってしまっています。お金も予備校すごく高いので・・。でも、やはり予備校には行ったほうがいいのでしょうか?友達は皆「どうせ大学に行ったら勉強やるんだから行ったほうがいいでしょ!」と言っていました。「確かに」と思いました。あと、「大学に入ったとしてもついていけなくてやめちゃうよ?」とも言っていました。やはりついていけないものなのでしょうか?それとも自分の意識を変えて自己流の勉強でいいのでしょうか?こんなスポーツだけやってきた甘い私にアドバイス、又はゲキをお願いしますm(__)m あと、質問なんですが大学に行くとみんな予備校にいくものなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsmove
回答No.1

推薦で合格する見込みがあるのであれば今の学校の授業を確実に理解していけば問題ないかと思いますが、一般入試も狙うのであれば、学校の授業についていけてなければ予備校へ行ったほうがいいと思いますよ。 また、予備校が大学受験予備校を指すのであれば、大学の授業へついてゆく為だけに予備校へ行く人はいないと思います。大学に通いながら予備校も行っている人もいないと思います。大学に授業は高校とは全くちがうからです。新たに学ぶことを一生懸命理解して覚えていけば問題ありません。

honmohie-
質問者

お礼

まことにありがとうございました!