• ベストアンサー

大検

私は高校を二回中退してそれから二年半ほど何もせず家にいました。今はパートをしていますが友達も1人もいないし、家帰って食べて寝るだけの毎日がつまらないし、なにかはじめたいんです。 まずは大検でもとろうと思うのですが大検って学歴が高卒ってなるわけじゃないから大学行かなかったら意味ないんですか?けど今さら高校は行けません。定時制でも三、四年かかるし、定時制だとたぶん中学の先生から内申書とか用意してもらわないといけないんじゃ。 他にできればはやく高卒の資格とる方法ありますか? 大検受けてみようと思うのですが夢とかないのでこの大学行きたいから大検はこの科目とろうとか決めれないんですが簡単そうとかいう理由で決めてもいいですか?おすすめの科目教えてください。 あと今年中にははじめて来年の八月に受かりたいのですが大丈夫でしょうか?高校は二つとも一学期でやめててそれから勉強なんてまったくしてません。勉強時間は一日二時間くらいしかとれないと思います。パートやめて家で集中してやるべきでしょうか?なんかもう外でるのが嫌でまた引きこもりたくなっただけなのかも。大検の勉強してれば言い訳になるし。 自己流は難しいですか?けど予備校は高いし、また友達ができなかったら高校やめたのも友達ができなくていないなんてバレるのがはずかしかったから。勉強しに行ってるんだから友達できなくてもいいやって思えればいいけど。 あとお金もたしか一年で六十万くらいかかるみたいで高校二回もやめたからもう親には出してもらえない。でもせめて通信コースにしたほうがいいですか?おすすめの教材など教えてください。 あと来年の八月にとれたとして大学行こうとしたらあとどれくらい勉強がいるのですか?いきなりその年の受験に間に合ったりしますか?行くならはやく行かないと、周りの子達が18とかで自分だけ20半ばとかだといづらくなるので。

noname#4668
noname#4668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大検というのは、「大学入学資格検定(多分)」で、大学、短大、専門学校に行きたい、公務員(←これは多分です。看護婦とか警察とかだったかと思います)の受験をしたいといったとき、この大検を取っておかないと受験資格がありません。ですから、あくまで高卒資格と大検はほぼ別物です。高卒資格というのは、高校を卒業したらたしかに大学等の受験資格が得られます。そして「高校を卒業した」という意味となります。ですが、大検はあくまで中卒であり、あくまで大学等の受験資格です。例えば高専の場合、3年修了したら、大学受験資格は得られるのですが、中卒なんです。高専は高校じゃないから、高校卒業にはならない、高卒資格にはならない、というわけです☆ 高校を2回中退とのことでしが、それがどのくらいの期間であるかにより、科目免除に関わってきます。 高校を1年、2年と行っておりましたら、その間履修していた科目の単位が、大検が定めている単位数に達している科目などは免除されます。 出願の際、おそらく母校に内申書や単位取得証明書等を発行してもらわないといけないはずです(私は高専中退だったので、高校中退の場合は違うかもしれないですが。。)何が必要かは受験案内に書かれています。ですので今から受験案内を取り寄せることをおすすめいたします。 「受験願書および受験案内の入手方法」http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-08/daiken/gansyo.htm 私は高専を3年の7月に中退していたので、単位取得証明書を学校に取りに行きました。そして、大検の受験科目免除の単位数に達している科目を調べてみると、家庭科と国語と現代社会を受験しなければいけませんでした。 科目免除を受けることのできる取得単位数については、下記のホームペジアドレスをご覧下さい。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/000501y.htm 大検予備校は確かに高い!!なので私は通信コースにしました。昔から塾等に通ったりするより、勉強が好きな方、独学が好きな方なので。。。代々木ゼミナールの大検通信講座で勉強しました(値段は大検予備校の通学コースよりはやすいです。)。わからないところは質問もできるようになっていて、章ごとに郵送するテストもあったので、その解答用紙の裏が質問欄になっていたので、そこで大検のことや勉強、わからにところを質問していました。もしかしたら電話などでも質問できたかも・・・ ただ、受験科目が多いのであれば、通学の方がいいかもしれません・・・。通学の案内も見たことがあるのですが、結構優しく先生が指導してくださり、生徒さん同士もいたわり合い、すごく親睦が深く理解がありそうなかんじでした。大学受験勉強も平行した時間割も組めますし、本人の実力・目標にあった科目やクラスがありますよ。 大検の勉強は、「やれば解ける」問題です。 頭イイ悪い、今まで勉強していたしていないでなく、大検用の勉強をし、大検の問題を解いたかどうかが大事なのです。大検のテストは出る単元かなり決まっていますから・・・。 大学受験の勉強は、目指している大学にもよります。私は病気になってしまい倒れていて&鬱で、ほぼ全く受験勉強せずに受験シーズン到来で、自分の勉強したい学科のある私立大学にセンター試験の結果を出願したら受かってた、という感じですので、ラクしてしまった人間です・・・。国公立や一流私立大学等は、やはり勉強がかなり必要かと思います。ある浪人経験のある人の話では、予備校などに通ってめちゃめちゃ頑張らないと無理だよと言っていました。あと、大学って以外と年齢層ばらばらだったりしますよ。浪人経験のある方、社会人入学の方、大学をもう一度行こうと思い、違う大学を卒業してまた入学する方、大学資金を働いて貯めてから入学した方・・・などなどみなさんいろんなひとがいます。 まとまりのない説明で申し訳ないです・・・ 多分、大検関係のホームページなどの方がわかりやすく書いてあると思うので、一度検索してみてください☆★

参考URL:
http://freeweb.kakiko.com/thanatology/daiken.htm
noname#4668
質問者

お礼

とても詳しくどうもありがとうございます!! 大検を受けるときも母校にって母校って中学のことじゃないですよね。大検を受けるのに中学の内申書がいるとかで先生に頼まないといけないんだったら大検受けるのあきらめます・・ 私は高校2つとも1学期でやめているので科目免除はないですね。 大学は年齢バラバラなんですね。2回目の高校で自分だけ1つ年上ってことがばれるのが嫌ですごくびくびくしたたけど大学ではそんな心配ないんですね。 資料集めてみようと思います。ありがとうございました。

noname#4668
質問者

補足

前にも1度、大検を受けようと思ったことがあって資料請求もしたんですけど、なんか親に言いずらくて結局言えないまま大検のこともあきらめてしまってたんです。今回も親に言えないで終わってしまうかもしれません。 予備校だと入るときに親と一緒に説明会とかもあった気がするんですけど嫌すぎです。 そのとき資料請求したり、メール相談してたらその予備校から家に何回も電話がかかってきてちょっと迷惑だったのを思い出しました・・私のためを思って言ってくれてるのかもしれなかったけど。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

高校卒業者でも、予備校に通わないでの大学受験はかなりの困難をともないます。 「ガチンコ」などのテレビ番組でも、中退者の大検受験の特訓を特集していた事がありましたが、対策のレッスンを受けながらであったとしても、勉強を持続させていくにはそれなりの根気や努力が必要です。 大手新聞社の系列の販売店には、学費を販売店が負担する奨学生制度があるようです。早朝に新聞の配達をしつつ、信用のおける大検予備校に1年程度通ってみてはいかがでしょうか。

noname#4668
質問者

お礼

ガチンコ見てました!親と一緒に見るのは気まずかったです・・ 高校で3年間毎日6時間勉強して、家帰ってからも勉強してる高校生と、1日2時間くらい勉強しようとか思ってる私とは比べ物になりませんよね。大学受けるならやっぱりかなり勉強しないといけないんですよね。来年大検とってすぐ次の年大学受かるなんて軽く考えてました・・ まだ夢がないのでどこの大学に行きたいとかないんですけど学費の高いところは無理だし・・あ~~簡単に考えすぎてました・・