• ベストアンサー

高認(大検)出身者って

今年高認をとって大学を受験しようと思っているものですが、高認出身者って大学とかではどう思われているんですかねー もし友達が高卒じゃなくても気にならないですか? あと、高認(大検)から大学へ入学した方にお聞きしたいんですが、出身高校を聞かれたときって何て答えてますか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

僕は、高卒だったので、自分の事として語る事はできませんが、友人が大検から大学に来たんで、その人の事で語れる範囲ではなします。 彼の場合は、足を骨折してしまって、高校に行けなかったので大検を取って20歳の時に大学へ入って来ましたが、出身校に関しては『○高でしたが、大検で大学に来ました』と正直に言ってましたよ。僕もそうですし、他の人も『あ、そうなんだ』程度で奇異の目で見るって事は無かったですね。多浪生の人も居たし、年齢が30歳の人も居たし、全く気にしない感じでしたよ。僕が出た法政大学は毎年多くの大検を取った人が居たんで、いちいち気にしないですね。出身校よりも出身地の方が気になりますね。僕は田舎者だったので、地元の人が居ると何かホッとしました。 だから、気にしないで良いと思いますよ。

beibi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出身地のほうが気になるんですか~ そうですね、もっと自信を持ちたいと思います 

その他の回答 (4)

  • amcat
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

大検とって今年大学に入りました。 周りの友達は至って普通ですよ。誰も気にする人はいません。 ちょっと仲良くなると自然と出身高校の話が出てきますが、「自分高校行かなかったんだ~」と軽く流してますよ。まあでも、今後も仲良くやっていきたいと思っている奴には多少込み入ったことも話してます(笑) とにかく自分が気にしなければ相手も気にはしないと思いますよ。むしろ自分のことをわかってくれる人は大検を良い意味で捉えてくれてたりします。 胸を張る必要はないですが、堂々としていればいいんです。

beibi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり出身高校の話って出るんですね~ でもamcatさんの言う通り、自分のことをわかってくれる人は気にしないんですね

  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)
回答No.4

高認から大学に行っても問題ないですよ。 私は関東の某国立大に行っていましたが、高認(当時は大検)から入学していた方もいました。 ちなみにその方は普通に「大検あがりだ」と言っていました。 >もし友達が高卒じゃなくても気にならないですか? 考えすぎですよ。 そのようなことより、人付き合いは人柄を重視するのが普通ですので まったく関係無いですね。 高認~大学合格と勉強頑張って下さいね!

beibi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます 考えすぎてたみたいですね~ まったく関係ないって言われたので良かったです 勉強も頑張ります

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

誰も気にしませんでした。聞かれたら普通に大検って答えるまでです。何も問題なしですよ。飲み会のときに”○○(名前)中卒いきま~す”っていうと盛り上がったくらいですね~。

beibi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分で思ってるほど相手は気にしないんですね 飲み会の盛り上げ役に徹しますよ~

回答No.2

こんにちは☆ 私は高認出身者ではないですけれど、下世話な人間でないかぎり、そこまで突っ込みません。大丈夫ですよ! 仲の良い友達が出来て、高校時代の話になったりしたら、その手の話題を振られることもありますが、さらっと「うん。高認だったから。」と言ってしまっても大丈夫です。 相手にもよりますが。 高認かどうかを気にするより、人として気が合うかどうかが気になるところでしょうか。 相手がどこの出身だとかはあまり関係ないですね。 色々な人が大学にはいますから大丈夫だと思いますよ。 No.1の回答者さんもおっしゃってますが、地元がどこかっていうのが気になるかもしれません。 お国話で盛り上がると思いますよ。 (方言とか地方限定の食べ物とか・・・)

beibi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます >下世話な人間でないかぎり、そこまで突っ込みません そうですよね~、安心しました

関連するQ&A

  • 大検

    私は高校を二回中退してそれから二年半ほど何もせず家にいました。今はパートをしていますが友達も1人もいないし、家帰って食べて寝るだけの毎日がつまらないし、なにかはじめたいんです。 まずは大検でもとろうと思うのですが大検って学歴が高卒ってなるわけじゃないから大学行かなかったら意味ないんですか?けど今さら高校は行けません。定時制でも三、四年かかるし、定時制だとたぶん中学の先生から内申書とか用意してもらわないといけないんじゃ。 他にできればはやく高卒の資格とる方法ありますか? 大検受けてみようと思うのですが夢とかないのでこの大学行きたいから大検はこの科目とろうとか決めれないんですが簡単そうとかいう理由で決めてもいいですか?おすすめの科目教えてください。 あと今年中にははじめて来年の八月に受かりたいのですが大丈夫でしょうか?高校は二つとも一学期でやめててそれから勉強なんてまったくしてません。勉強時間は一日二時間くらいしかとれないと思います。パートやめて家で集中してやるべきでしょうか?なんかもう外でるのが嫌でまた引きこもりたくなっただけなのかも。大検の勉強してれば言い訳になるし。 自己流は難しいですか?けど予備校は高いし、また友達ができなかったら高校やめたのも友達ができなくていないなんてバレるのがはずかしかったから。勉強しに行ってるんだから友達できなくてもいいやって思えればいいけど。 あとお金もたしか一年で六十万くらいかかるみたいで高校二回もやめたからもう親には出してもらえない。でもせめて通信コースにしたほうがいいですか?おすすめの教材など教えてください。 あと来年の八月にとれたとして大学行こうとしたらあとどれくらい勉強がいるのですか?いきなりその年の受験に間に合ったりしますか?行くならはやく行かないと、周りの子達が18とかで自分だけ20半ばとかだといづらくなるので。

  • 高認(大検)は高卒になるか

    高認(大検)は高卒になるか 弟は中学から不登校で、なんとか高校にいきましたが、不登校の末留年、中退しました。 高認(昔でいうところの大検)を受け合格しましたが、大学受験に失敗し続け、今はニートです。 この場合、最終学歴はどうなるのでしょうか。 私は、高認は大学を受けるための資格に過ぎず、高卒にはならない、中卒扱いと思っていましたが、母は高卒だと言い張ります。 どちらが正しいのでしょうか?また、今後就職活動するにあたって、高認合格はメリットになりうるのでしょうか? よろしくご回答ください。

  • 大検合格ってどういう風に見られるんでしょうか?

    私は、高校中退しました。その後、大検に合格しました。 大検を合格すると高校卒業と同等に扱われるような事を耳にしたのですが、大学入学資格が得られるだけなんでしょうか? また面接時(社員、アルバイト含む)に中卒、高卒と同等のどちらに扱われるのでしょうか? よく応募に高卒以上なんて書いてますが、大検合格者は応募しても良いのでしょうか? お手数ですが、教えてください。

  • 大検からの大学受験

    今、高校入学直後に中退して一年が経過し、大検を受検しようと思っているのですが、大検合格後 大学へと進学するつもりでいます。ですが、大検の過去問を見て、大学受験にはさらに知識が求められると知りました。私の志望大学は法学部のあるところとまだ漠然としか決まっていないのですが、今はなにを一番に頑張ればいいのでしょうか? 高校は県内トップの進学校に入学していてそこの先生いわくその高校に入学するだけの学力があれば大検合格はさほど難しくないと聞きました。 ですが今の環境では、大検の難易度、自分の実際の実力、大学受験の詳細などの情報がなかなか入手できず、本当に何も分からず困っています。 ほんの些細なことでも結構ですので、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 通信制・単位制と大検

    高卒資格と高卒同等資格の決定的な違いを教えて 下さい!(通信制・単位制高校と大検予備校) 私は17歳、本当だったら高3です。中3で不登校になり 3年間引きこもっていました。最近になって、このまま では駄目だと感じるようになりました。 中学の成績は悪かったです。今はすっかり忘れて 中2の勉強も分からないと思います。単位制や通信制の 高校なら中学の復習もやってくれますが、大検予備校 はそんなことはないですよね?なのでついていける かがまず不安です。でも一方で「3年の遅れを早く 取り戻したい」という思いもあるので大検も捨てがた いのです。 大学にも行きたいです。(しかもレベル高めな国立) 中学の勉強すら忘れたであろう私が、今から大検に 行って大学まで行けるでしょうか?(><;) 大学受験に向けての予備校にも行くべきでしょうか? それから、高校は何といっても、高校3年間で学ばな ければならないことをミッチリ3年間掛けて勉強。 大検は第一に先のことを考えて、大学受験に必要な 事のみを短期間するといったイメージがあり、実際に 大学に入ってからは高校に行った人の方が授業にも ついて行き易いイメージがあるのですが、この考えは 間違っているのでしょうか?教えてください。

  • 大検について

    こんにちは。 高校を中退した人が大学を受験するために、大検を受けますよね? 大検で高校卒業が認定されるわけですが、大検の内容・難しさをできるだけ詳しく教えてください! また、大検を受けるための準備(高校から取り寄せなければならない物がある)などはありますか? よろしければ詳しくお願いします。

  • 大検について

    私は今年中学3年で受験生なのですが、躁鬱病のラピッドサイクラーでまったく勉強に手がつかず、学校へ通うことすら間々ならない状況です。 そこで療養も兼ねて高校へは行かずに自宅と予備校で勉強をして大検を取ろうと考えているのですが可能でしょうか? また、私は検察官になりたいと思っているので出来るだけ上の大学へ行きたいと思っているのですが大検からでも合格することは出来るしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします

  • 大検で・・・。

    13年前、いじめで通っていた全日制高校に通えなくなり、通信制高校に転学したのですが、通うことが出来ず、大学入学資格検定試験を受けて合格し、通信の高校を中退し、短大に進んで、また通えずに中退しました。一応は、短大中退、ということになるのですが、まともに卒業したのは中学だけです。最近、京都の方で、スクーリングが年間4日間だけの通信制高校があることを知り、行きたいなぁ、と考えています。ですが、一応、短大にも進んでいるし・・・。大検も、どこでも高卒と一緒の扱いをしてくれるわけでもなさそうだし。大検に合格して、短大に進んでいても、高校に行く事が出来ますでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大検なしで大学受験??!

    私は、対人恐怖症で高校を自分から入学するのを拒否ました。それで、いろいろ考えた結果大学へいこうとおもって大検をとろうとおもってたんですが、新聞やニュース、HPで(たとえばこんなのhttp://www.ryukyushimpo.co.jp/shasetu/sha24/s030805.html)大検なしでも大学受験可能っていう記事をみるんですが、これは本当なのでしょうか?もし、本当なら大検の必要なく受験できる大学を知ってる人は教えてください。

  • 大検か定時制か。

    今、高校2年です。が、いろいろあって学校を辞めようと思います。理由は聞かないで下さい。 しかし、私には夢があって看護学校に行きたいと思っています。そこで、大検を受けて専門学校を受験するか、定時制高校に行って勉強して専門学校を受験しようか迷っています。どちらがいいでしょうか? 大検を受ける場合、大検予備校などに行くようなお金はありません。 大検合格の難しさなども分かりましたら教えてください。 ちなみに、「高校はやめない方がいいよ。」などの回答は結構です。「こんな答えは結構と言われたけど、高校はやめない方がいい。」などという回答も結構です。このまま高校に行くのが一番というのは承知の上です。 よろしくお願いします。