• ベストアンサー

高認(大検)出身者って

今年高認をとって大学を受験しようと思っているものですが、高認出身者って大学とかではどう思われているんですかねー もし友達が高卒じゃなくても気にならないですか? あと、高認(大検)から大学へ入学した方にお聞きしたいんですが、出身高校を聞かれたときって何て答えてますか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

僕は、高卒だったので、自分の事として語る事はできませんが、友人が大検から大学に来たんで、その人の事で語れる範囲ではなします。 彼の場合は、足を骨折してしまって、高校に行けなかったので大検を取って20歳の時に大学へ入って来ましたが、出身校に関しては『○高でしたが、大検で大学に来ました』と正直に言ってましたよ。僕もそうですし、他の人も『あ、そうなんだ』程度で奇異の目で見るって事は無かったですね。多浪生の人も居たし、年齢が30歳の人も居たし、全く気にしない感じでしたよ。僕が出た法政大学は毎年多くの大検を取った人が居たんで、いちいち気にしないですね。出身校よりも出身地の方が気になりますね。僕は田舎者だったので、地元の人が居ると何かホッとしました。 だから、気にしないで良いと思いますよ。

beibi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出身地のほうが気になるんですか~ そうですね、もっと自信を持ちたいと思います 

その他の回答 (4)

• amcat
回答No.5

大検とって今年大学に入りました。 周りの友達は至って普通ですよ。誰も気にする人はいません。 ちょっと仲良くなると自然と出身高校の話が出てきますが、「自分高校行かなかったんだ~」と軽く流してますよ。まあでも、今後も仲良くやっていきたいと思っている奴には多少込み入ったことも話してます(笑) とにかく自分が気にしなければ相手も気にはしないと思いますよ。むしろ自分のことをわかってくれる人は大検を良い意味で捉えてくれてたりします。 胸を張る必要はないですが、堂々としていればいいんです。

beibi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり出身高校の話って出るんですね~ でもamcatさんの言う通り、自分のことをわかってくれる人は気にしないんですね

• cums3
回答No.4

高認から大学に行っても問題ないですよ。 私は関東の某国立大に行っていましたが、高認(当時は大検)から入学していた方もいました。 ちなみにその方は普通に「大検あがりだ」と言っていました。 >もし友達が高卒じゃなくても気にならないですか? 考えすぎですよ。 そのようなことより、人付き合いは人柄を重視するのが普通ですので まったく関係無いですね。 高認~大学合格と勉強頑張って下さいね!

beibi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます 考えすぎてたみたいですね~ まったく関係ないって言われたので良かったです 勉強も頑張ります

• yakyutuku
回答No.3

誰も気にしませんでした。聞かれたら普通に大検って答えるまでです。何も問題なしですよ。飲み会のときに”○○(名前)中卒いきま~す”っていうと盛り上がったくらいですね~。

beibi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分で思ってるほど相手は気にしないんですね 飲み会の盛り上げ役に徹しますよ~

回答No.2

こんにちは☆ 私は高認出身者ではないですけれど、下世話な人間でないかぎり、そこまで突っ込みません。大丈夫ですよ! 仲の良い友達が出来て、高校時代の話になったりしたら、その手の話題を振られることもありますが、さらっと「うん。高認だったから。」と言ってしまっても大丈夫です。 相手にもよりますが。 高認かどうかを気にするより、人として気が合うかどうかが気になるところでしょうか。 相手がどこの出身だとかはあまり関係ないですね。 色々な人が大学にはいますから大丈夫だと思いますよ。 No.1の回答者さんもおっしゃってますが、地元がどこかっていうのが気になるかもしれません。 お国話で盛り上がると思いますよ。 (方言とか地方限定の食べ物とか・・・)

beibi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます >下世話な人間でないかぎり、そこまで突っ込みません そうですよね~、安心しました