• ベストアンサー

大検合格ってどういう風に見られるんでしょうか?

私は、高校中退しました。その後、大検に合格しました。 大検を合格すると高校卒業と同等に扱われるような事を耳にしたのですが、大学入学資格が得られるだけなんでしょうか? また面接時(社員、アルバイト含む)に中卒、高卒と同等のどちらに扱われるのでしょうか? よく応募に高卒以上なんて書いてますが、大検合格者は応募しても良いのでしょうか? お手数ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

>大検合格ってどういう風に見られるんでしょうか? 貴方のHN通り、「我が道を行く」という感じを受けます。 宜しいのではないでしょうか。私は努力家という印象を 受けます。 >高卒以上なんて書いてますが、大検合格者は応募しても良いのでしょうか? 良く資格試験の応募要項等に 「○○卒業以上、若しくは同等の資格」等と書いて あります。 じゅうぶん応募する資格はあると思います。 しかし、念のため、事前に確認される事をお薦めします。 個人的意見です。 もし、大検合格者が高卒と認められない等というところ がありましたら、こちらからお断りします。 今の時代に、時代錯誤も甚だしいと思います。 以上、参考まで。 (^.^)/~~~

my-way
質問者

お礼

回答有難うございます。 >じゅうぶん応募する資格はあると思います。 以前から、この事が気になっていましたので、このような回答を頂けて、とても嬉しいです。 >もし、大検合格者が高卒と認められない等というところ がありましたら、こちらからお断りします。 今の時代に、時代錯誤も甚だしいと思います。 なんとも心強いご意見を頂けて勇気が出ます。 これからは、高卒以上と書かれている物にも、おくせず応募していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 405
回答No.3

私の経験上、面接時に説明を求められる事が多いですが、応募には問題ありませんでした。 「何故高校を中退したのか」「その後、なぜ大検を目指したのか」 と言った所を、返答出来るようにしておけば、普通の高卒の方よりも良い評価を頂ける場合が多いですよ。 頑張って下さい。

my-way
質問者

お礼

回答有難うございます。 経験談を教えて頂けて参考になります。 >普通の高卒の方よりも良い評価を頂ける場合が多いですよ。 高卒の方よりハンデあるのかなぁと思っていましたが、そうではない場合もあるんですね! ありがとうございました。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

大事なのはどこを卒業したかでなくて、何ができるかだと思いますよ。 今後、ますます、その傾向が強くなると思います。 高校卒業証書は、タダ、卒業するだけでももらえるし、大学卒業証書にしたもほとんど飾りに過ぎないものも多いです。。 >また面接時(社員、アルバイト含む)に中卒、 >高卒と同等のどちらに扱われるのでしょうか? 採用担当者に見る目がなければ不本意に扱われる場合もないとは言えません。

my-way
質問者

お礼

回答有難うございます。 >大事なのはどこを卒業したかでなくて、何ができるかだと思いますよ。 そうですね。これからは、実力主義になって行くんでしょうね。 応募広告に高卒以上と書かれているものですから、高卒以上では無いと競争の場すらないのかなぁっと思ったしだいです。 これからは、学歴にとらわれず応募してみたいと思います。有難うございました。