• 締切済み

大学のゼミ

大学のゼミで少人数のゼミにメリットはありますか?もしかしたら1人の可能性もあります。 大学のゼミというと最低10人はいて、合宿や旅行やコンパなどをするイメージがあります。あと、皆の前で発表したり話し合ったりなどもです。人数が多いと友達が増えるということもあると思います。ただ、僕が入るゼミは超少人数です。上記のようなことがないと考えると不安です。人数が多いほうがメリットが多いようなイメージがどうしてもあります。正直、ゼミで新たに友達を増やしたいとも楽しくしたいとも思っていました。 勉強のやる気はあるのですが、超少人数のゼミで何か得るものはあるのでしょうか? 下手な文章になりましたが、回答お願いします。

みんなの回答

noname#232424
回答No.5

補筆の補筆。 >費用はすべてぼくが持ちます。 胸を張るためじゃないですよ。指導学生のなかには経済的に苦しい人がいることを,職務のうえで知っているからです。つまり,学費免除の申請書類に指導教員がハンコを押したりしますのでね。金がない学生を仲間外しにはできません。

回答No.4

補筆。 >合宿旅行・・・実施すべきではない だけど,すきなセンセーもいるんですよね 笑。年齢もかけはなれてとうてい学生の仲間にはなれず,みな迷惑顔なのが見えずに,自分だけ「学生寄り」だと満足してるのか。あるいは,河岸(かし)を変えればいいアイデアが浮かぶとでも誤解してるのか。まあ,不幸にしてそういうセンセーにあたってしまったら,「敬老の日」だと思ってつきあってやる。 >コンパ これは,学生から話がでれば,ぼくもやります。ただし,費用はすべてぼくが持ちます。そんな行為ができないのに,「教授でござい」と胸を張れません。センセーが准教授なら,これはかわいそうなので,割り勘にしましょうね。

• Turbo415
回答No.3

1人というのは極端ですが、数人というのはたまにありますよね。 メリットは,教授の指導がこまめになるということと、ゼミ生どうしが親密になりやすい。討論などでは発言回数や発言時間が多く取れると言うことです。ただし、デメリットは嫌いな人が出来ちゃうとそれを避けられないというのがありますが。 少人数の方が勉強をする面ではメリットが大きいと思いますけど。私は部活もやっていたのでゼミの合宿には出ましたが、コンパとかは出ていませんでしたよ。友達を作るという意味ではサークルや部活で十分だと思いますよ。

回答No.2

>勉強のやる気はあるのですが、超少人数のゼミで何か得るものはあるのでしょうか? 結構,結構。発表やそれへのコメントなどの,発言の機会が反比例して増えます。 >もしかしたら1人の可能性もあります。 こりゃあ,ちょっとやりにくい 笑。あまりにも受講生の負担が多すぎますし,密室でこそこそやっている感じになって,対人関係のうえで教員もいやです。2~3人になるとがらっと雰囲気は変わるので,友達を誘うか。 >大学のゼミというと最低10人はいて、合宿や旅行やコンパなどをするイメージがあります。 人数が多いのは,ふつう私立大学。10人もいると,「まともに相手をする,まじめな学生」と,「聞き流して相手にしない,ふまじめな学生」とを,内心で分けることになるでしょうね。限られた資源は有効に活用する。「楽をして卒業した」と感じる学生は,在学中は後者だったということです。おめでたいので気づかないだけ 爆。 合宿旅行は,学生に金銭的な負担をかけるので,実施すべきではないでしょう。ただし,社会学や地理学などのフィールド系の調査は別です。この場合でも,「社会調査実習」という科目で,別の単位がつくはずです。

• gachamuk
回答No.1

私は少人数ゼミ出身ですが、 メリットは、ゼミメンバー全員と仲良くなれます。 また、大人数のゼミに比べて、先生との距離も近いので、 先生の意外な一面を見たり、勉強を教えてもらったりもできます。 確かに、人が多いほうが友達が増えたりもしますが、 どうしても先生が面倒を見きれない部分が出たりもします。 別にコンパや旅行などは、ゼミメンバー以外でもできますし、 友達も、ゼミ間の交流を持てばいいので、 気にすることはないと思いますよ。