発達障害者の大学ゼミ選びについて

このQ&Aのポイント
  • 大学ゼミ選びに悩んでいる発達障害者の方へのアドバイス
  • 自己主張が苦手な発達障害者でも適応できるゼミの選び方
  • ゼミ選びのポイントと不安要素を考慮した選択肢の検討
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害者の大学ゼミ選びについて

発達障害者の大学ゼミ選びについて 大学のゼミ選びについて、迷っています。 私は、あまり協調性がなく、人間関係を築くのが苦手で(他人に興味を抱けない)、自己主張をあまりしないおとなしい人間で、また頭の回転が鈍く、言われた事を理解するのに苦労したりします…(自分ではADHDかも…と疑っています) ゼミを選ぶにあたって、学問的な興味はどちらもあるとして (1)単位を取るのが楽で、コンパやゼミ合宿は学生にまかせる、自主性を重んじるゼミ (2)コンパやゼミ合宿も開催する、活動的なゼミ のどちらかで迷っています… (1)は楽だけれど、つまらなそう…と思ってしまいますし、かといって(2)に入ってもやっていけるのかな…と不安です ゼミに入ったADHDや発達障害の方、あるいはそうでない方も、体験談やゼミの選び方のアドバイスをお願いします

• 2he
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

ゼミを迷われているのは良く分かりました。 しかし、ここに書かれた内容だけで適切なアドバイスをするのは困難です。 さらに、ご自身で勝手にADHDかも・・・・・・と思われていますが自己診断は危険です。 さらに正しいかどうかも分からない自己診断に基づいて、発達障害の方のゼミの選択~という考え方は好ましくありません。 発達障害は、認知の特性が多数の方々と異なった面がある~ユニークな個性と言っても的外れではないと思います。 従って、どのようなユニークさがあるのか?という、一人一人に違った特性を見極めなければ、ふさわしい場を見出すことができません。 発達障害特性の強い方にふさわしいゼミ~これを一般論で言おうとしたら「指導教官が個性を尊重し、発達障害特性について勉強してくださる心構えがあるほうが望ましい。」ということになるでしょうか。 しかし、発達障害特性をある程度持っていても、(大学生ともなれば、)そのような理解ある指導教官ではなくても、自身のユニークさと波長のあう教官の下でなら、上手になじむことができる方も多い事でしょう。 また、ADHDの方の多くは頭の回転は速い方が多いと思います。 発達障害~は忘れて、ご自身にとって居心地の良さそうな場を選ばれてはいかがでしょうか?

2he
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧に回答してくださり、嬉しいです。 インターネットや本を読んで、自分はADHDかもと思っていましたが、確かに早計すぎましたね。 私は優柔不断なところがあり、友人がゼミを決めていく中、焦っていました。 >ご自身にとって居心地の良さそうな場を選ばれてはいかがでしょうか? それが一番ですね。

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.2

文系ですか。理系ですか。 私の出身大学には、少なくても 単位の取れないゼミは存在しませんでした。 理系ならば、ゼミより研究室選びが重要ですが。 また、ゼミというのは、コンパをするのが 目的ではなく、勉強や研究をするのが 目的です。 また、この質問は、大学、短大カテゴリー の方がふさわしいと思います。

2he
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、(1)のほうで希望届を出しました。 ちなみに、私は文系です。 >また、この質問は、大学、短大カテゴリー の方がふさわしいと思います。 こちらのカテゴリーのほうが、以前は大学に通っていた、発達障害の方に回答していただけるかと思いまして…