IPカメラの映像を外出先から見る方法

このQ&Aのポイント
  • IPカメラの映像を外出先から見るための設定方法について解説します。
  • Vivotekの監視カメラPZ6112を使用しており、カメラの映像を外出先から見るためにはUPnPポート転送機能とDynamicDNSクライアント機能を設定する必要があります。
  • 具体的な設定方法について詳しく説明しています。また、問題が発生した場合の対処法も解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPカメラの映像を外出先から見ることができるように設定しようと考えてい

IPカメラの映像を外出先から見ることができるように設定しようと考えています Vivotekの監視カメラPZ6112を3台使用しています。 カメラの映像を外出先から見ることができるように設定しようと考えています。 (最終的にはiPhoneの「Vivotek Cam」というアプリを使いたいのですが未だその段階に達していないです) この機種にはUPnPポート転送機能とDynamicDNSクライアント機能(DynDNS等に対応)が備わっているので、LAN内で使用する時のポート設定を3台とも重複しないように設定すればNATテーブルなどの設定もなくサーバーがたてられるのではないかと考え、ポート番号をそれぞれ14/15/16として設定を行いました。 しかし、試しにブラウザから○○.dyndns.biz:14としても、何も表示されません。DDNSのエラーかと思いIPアドレスを直で打ち込んで:14としても同じ結果でした。:80とするとルーターの設定ページにつながるのですが・・・。 UPnPではムリなのかと思い、UPnPをオフにしてNATテーブルで エントリ番号:1 優先順位:使用しない 接続インタフェース名:メインセッション(Internet) 宛先IPアドレス:(カメラのアドレス) 変換対象IPアドレス:自WAN側アドレス 変換対象プロトコル:TCPとUDP両方 変換対象ポート:14 と設定しましたが、それでもうまくいきません。 サーバーを立てるのは初めてなのですが、自分なりに本などを見ながら勉強はしたつもりです。 設定方法が間違っているのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 ちなみにインターネット環境は、フレッツ光ネクストで、ルータはRT-S300SE(ファームウェアバージョン5.13)を用いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.5

追加補足で少し調べましたが、仕様上Planex製ネットワークカメラのOEM提携元若しくは提携先機材かと判断出来る仕様ですね。  DDNS設定は、カメラの内部へ設定している事は判断済みですが、カメラ内部のブラウザー設定から、「Network」→「Use fixed IP address」→「IP address」にてカメラ毎IPアドレスを個別設定、サブネット255.255.255.0、「Default Router」にてルーター自体のIPアドレス、「Primary DNS」にてルーター自体のIPアドレスと設定されているか確認して下さい。  ルーターの方には、上記設定しましたカメラ毎のIPアドレスをポートフォワード(静的IPマスカレード)設定されているか確認事項です。  更にカメラ自体のブラウザ設定上、「Network」→「HTTP Port」にて個別にポート番号を14~16番と指定していることと思いますが、更に「Streaming」項目の「UDP Audio channel port」・「UDP video channel port」番号は個別に決めなければいけません。その、ポート番号(Streamingポート番号)もルーターへポートフォワード設定しなければいけないはずです。

Silent_Heron
質問者

お礼

皆さん親切なご回答ありがとうございました。 おかげさまで何とかうまく設定することができました。 結論としましては、 (1)「Streaming」項目の「UDP Audio channel port」・「UDP video channel port」番号が重複していた ANo.5でご指摘いただいた点がまさに間違っていました。HTTPポートは重複しないように設定していたのですが、Streamポートが一部重複していたようです。 (2)ルータの不具合(?) (1)だけでは直っていなかったのですが、ルータを何度か再起動していると、3度目の再起動をした途端に全てうまくいきました。 (3)ルータ側のUPnPでエラーが生じていたらしい 一度UPnPをオフにして再びオンにするとうまくいきました。UPnPは不安定なようですので、手動設定で行おうと思います。 この度はお助けいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nnori7142
回答No.6

追加補足確認しました。静的IPマスカレード登録については、光電話ルーターのWeb設定画面→詳細設定→静的NAT設定から実施するのは合っています。カメラ毎に登録していきますので、エントリNoが1番から増えていきますが、正常に登録されればOKです。  後は、カメラに固定設定しているIPアドレスが光電話ルーターの利用IPアドレス範囲から重複しないように個別設定しているかどうかになりますが、その点も影響します。  通常は、ルーターのDHCPサーバ利用IPアドレス範囲の中から、末尾番号(254)から充てていった方が賢明です。質問のUPNP機能については、ルーターの方もUPNPの有効設定しなければいけませんが、比較的UPNP周りの通信トラブルもありますので、カメラのUPNP機能は無効設定、ルーターのUPNPも無効設定にされた方が良いかと存じます。

質問者

お礼

皆さん親切なご回答ありがとうございました。 おかげさまで何とかうまく設定することができました。 結論としましては、 (1)「Streaming」項目の「UDP Audio channel port」・「UDP video channel port」番号が重複していた ANo.5でご指摘いただいた点がまさに間違っていました。HTTPポートは重複しないように設定していたのですが、Streamポートが一部重複していたようです。 (2)ルータの不具合(?) (1)だけでは直っていなかったのですが、ルータを何度か再起動していると、3度目の再起動をした途端に全てうまくいきました。 (3)ルータ側のUPnPでエラーが生じていたらしい 一度UPnPをオフにして再びオンにするとうまくいきました。UPnPは不安定なようですので、手動設定で行おうと思います。 この度はお助けいただきありがとうございました。

• o_tooru
回答No.4

こんにちは、少し調べました。こちらの機種にはDDNSの機能があるのですね。推測になりますが、これは、グローバルIPを付与された場合に使われる機能だと思います。ルータの内部に設置してはあまり意味がないような気がします。(他の方で、どのような環境でお使いなのかが分かりませんが)要するに、ルータの外部・もしくはDMZ側に設置するもの? もし、ルータの内部に設置する場合は、まず、ルータの設定から始まります。外部からアクセスが来た場合、ルータの内部にフォワードをかけなくてはなりませんから。 http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv03g/html/menu-3-11.html こちらの例では、プラネックスのルータの設定の例が挙がっています。 http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv03g/index.html こんなところが参考になると思います。 どちらかで情報を得られたようですが、そちらでお持ちの情報をよく勘案なさって、どういった環境下で、設定されたものなのか、そちらの環境と比較なさると良いと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv03g/index.html まさにこのページを参考にして設定しました。OEM供給されている全く同じ機械のようです。 特にこの中の「外部からカメラの画像を見る」を参考にして設定しました。 (http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv03g/html/menu-3-11.html) --- 本製品にアクセスするときは、WEBブラウザのアドレス欄に「http://ブロードバンドルータのWAN側のIPアドレスまたはダイナミックDNSのIPアドレス:(コロン)ポート番号」を入力して<Enter>を押します。 本製品を複数台接続するときは、「ネットワーク」設定画面にアクセスして、それぞれのカメラのIPアドレス、ポート番号、RTSPポート番号が重複しないように設定します。 --- と書いてあるので、それぞれ別のIPやポートがかぶらないように設定しました。 ポートについては、上記の14/15/16以外に85や8080、49152以降なども試しましたが、うまくいってません。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/TCP%E3%82%84UDP%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7)

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、ネットワークカメラのDDNSドメイン機能の部分は理解出来ましたが、利用サービスの設定でのdyndnsは、dyndnsサービスのサイトでの既設回線のグローバルIPとdyndnsドメインの関連づけ(名称解決)出来るように契約・登録が必要です。(http://www.dyndns.com/)  既設ルーターに対し、ポートフォワード(静的IPマスカレード)登録もカメラの固定IP・利用ポート登録がそれぞれ必要ですが、カメラの方の固定IP設定時にサブネット(255.255.255.0)、デフォルトゲート指定(光電話ルーターのIP)、優先DNS(光電話ルーターのIP)も設定されているか確認してみて下さい。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。悩みながら書いたので、今読み返すとたくさん質問を書きすぎてかなりごちゃごちゃとした内容になっている事に気づきました。申し訳ございません。 >契約・登録が必要です DynDNSのアカウントは既に取得済みです。 取得したアカウントにアクセスすると、うちのフレッツ光ルータに接続されるので、この部分は思惑通り働いているのだろうと思います。 >カメラの方の固定IP設定時にサブネット(255.255.255.0)、デフォルトゲート指定(光電話ルーターのIP)、優先DNS(光電話ルーターのIP)も設定されているか この点については、設定してあります。実際、LAN内からのアクセスについては全く問題ないです。 >ポートフォワード(静的IPマスカレード)登録 この点がうまくいかず困っています。 そもそもUPnP PortForwarding が有効であれば設定は不要な気がするのですが、うまくいかないので仕方なく静的IPマスカレードの登録を上記の通り行った次第です。 どのぶぶんがおかしいのでしょうか?

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、どうなんでしょう・・・結構きつそうですね。カメラのIPを固定にします。そのあと、ルータの設定になります。外部からルータへ、カメラが使っているポートへのアクセスがあった場合、ルータからカメラへパケットを転送するという設定をするというのが、基本です。 ただ、余りよく分かっていらっしゃらないようなので、もう少し設定をがんばらないと、説明されても、何を言われているのかが分からないような気がしますが・・。 ちなみに、少しだけネットワークの知識があるだけで、個別の質問(ソフトの使いかた、カメラの使い方)に関しては、全く分かりません。分かることがあれば、お答えします。

質問者

お礼

質問者

補足

質問内容が多すぎて申し訳ないです。 1.ルータより内部に3つのサーバー機を立てて、ポート番号ごとに転送先を変えたいがうまくいかない。 2.UPnP Port Forwardingに対応しているならそもそも設定はいらないのではないかと思うがうまくいかない。 ということになります。

• Wr5
回答No.1

>しかし、試しにブラウザから○○.dyndns.biz:14としても、何も表示されません。DDNSのエラーかと思いIPアドレスを直で打ち込んで:14としても同じ結果でした。:80とするとルーターの設定ページにつながるのですが・・・。 LAN内部から14番ポート指定しています? LAN内部から、WAN側のIP指定してパケット転送してくれるルータは……ありますかねぇ? # 微妙に高そうですなぁ。 あと、そういう使い方の場合、あまり若い番号のポートを使うのは止めておいた方が良いかと。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >あまり若い番号のポートを使うのは止めておいた方が良いかと Wikipediaを読んでみて、若い番号は使わない方が良いとのことだったので、49152以降を指定してみましたが、まだうまくいかないようです。 --- 1.ウェルノウンポート番号 (0–1023) 2.登録済みポート番号 (1024–49151) 3.自由に利用できるポート番号 (49152–65535)