• 締切済み

私は今、大学のゼミ活動について悩んでします。

私は今、大学のゼミ活動について悩んでします。 私は現在都内の大学に通う大学三年生です。今年の4月からゼミが始まりました。 ゼミの課題をこなすのはとても厳しいのですが、とてもやりがいがあります。 指導する先生は全く熱心じゃありませんが。ゼミの時間は寝てる時もあります… 今月ゼミで合宿があるのですが、私は合宿を企画する係のリーダーです。 ゼミの合宿は、一日目に関西の某大学と討論会をし、二日目は先生と先生の奥様とゼミ生 で関西を旅行します。 二日目の旅行は先生を接待するような感じなのです。 ・分刻みスケジュールを作成する。 ・先生、奥様を待たせたり、10分以上歩かせない。 ・お昼は有名なお店を探して予約する。 などのルールが存在します。 私は必死で、スケジュールを作成し、先生たちを歩かせない、待たせない交通手段を考え、お昼も本や ネットで評判の良いお店を探しました。 最近、二日目の旅行が心配で夜全く眠れません。 バスが来なくて先生が不機嫌になったら… 想像よりも距離があって先生を歩かせてしまったら… お店が先生の好みに合わなくて不機嫌になってしまったら… 不安が次々に浮かんできてしまいます。 先生は普段から自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になります。 なぜ、熱心に指導をしてくれない先生にこんなにご機嫌取りをしなくてならないのだろうか… 先生の下僕になるためにゼミに入ったのかな… そう思うととても虚しいです。 もうゼミをやめてしまおうか… この考えが私をより一層苦しめます。 嫌な、苦しいことから逃げようとする自分が許せないのです。 私は今まで、つらいと思ったことでも、逃げ出さずに最後までやり遂げてきました。 これは自分の中でも誇りに思っていることです。 だから余計に許せないのだと思います。 ゼミから逃げようとする自分が許せなくて、自分に罰を与えるためにリストカットがやめられなくなりました。 自分が自分を嫌になるたびに自分の腕を切ります。 ゼミをやめたら仲間を裏切ることになるかな…就職活動で不利になるのかな…実家の母が心配するかな… こんな考えも私を苦しめます。 毎日が憂鬱で楽しいことなど何ひとつありません。 息抜きで遊んでいても、ゼミのことが頭によぎるとすべてが台無しになります。 彼と遊んでいても、大好きな洋服を買うのも心から楽しめなくなりました。 先生と奥様の楽しそうなブログを見ると、涙が出てきます。 大学生活失敗したのかな… ストレス、不眠、リストカット、ゼミ… 私はどうすればよいのでしょうか…

みんなの回答

• jayjay_3
回答No.4

逃げようとする自分が許せないというのはたくましいです。 しかし、なんでも逃げないというのは,また別の意味で逃げている気がします。自分がやる必要がないことを、”やらない!”と決める意思決定に対してです。何でも逃げないということは聞こえがいいですが、逆に言うと逃げることができていないとも言えてしまうと思います。 私は逃げるという表現は使わず、”やらない意思決定”と表現します(これもまた聞こえがいいですが‥)。もちろんただ感情論で決めるのではなく、本当にそれをやってメリットがあるのか可能な限り客観的に考えてです。 自分の場合は、自分で好きでやると決めたことには絶対逃げないようにしていますが、他のことはそこまで意固地になってやったりしません。メリットがないからです。 実際自分もゼミで班のリーダーでしたが、自分はゼミ合宿いきませんでした。あなたの先生と同じように、先生は不真面目で、ゼミもグダグダだからです。無責任かもしれません。ただやるべきことだけはしっかり班員に伝えておきました。 これからあなたがどうすればいいかですが、ゼミや親のことは考えないで、自分が本当にやりたいことを考えてみましょう。あなたがやりたいことをやることが、あなたのプラスになると思いますし、親も嫌々何かをやっているあなたよりも、やりたいことに対してがんばって取り組むあなたを見たいはずです。 そのためには、ゼミをやめるのも一つの選択肢ですし、ゼミでやっていることに非常に興味があるのなら、少し自分のやりたいことと、やる必要のないことを分けて極力やりたくないことはやらないようにしましょう。他の人に仕事を任せるのものリーダーの力ですよ。 ぜひ”逃げて”みてください。

回答No.3

kyon1102 さん、こんにちは。 苦しい状況、お察し申し上げます。 何事にも一生懸命になってしまうのですね。 嫌な苦しいことから逃げようとする自分が許せない。 この気持ちと、 嫌な事をしなければいけない自分が許せない。 許せないことが矛盾して自分でどうしていいのかわからない状況だと思います。 これは信念による束縛ですので、そんなに他人が言うほど簡単に取り除けないです。 苦しいです、しょうがないかと思いながら生活するしかないのかなあ、今は。 ゼミ旅行の幹事は私も経験しましたが、大変気を遣うものです。 私は、ゼミ旅行直後に自分の旅行の予定を入れて、それを楽しみにゼミ旅行の幹事をしてました。 自分の都合を優先させることを少しいれておくと、「自分の生活が優位」になるかと思います。 就職した後、嫌な仕事もしなきゃいけないかもしれませんね。 その時、「少し優位になること」を私生活に入れておくと精神的に持ちました。 例えば、ネットで評判のお店を実は自分が行きたい店にしておくなどで、 たとえ先生が気に入らなくても、「私が行きたい店なんだよザマーミロ」と心の中で思っていれば、 少し気が楽になります。 自分都合を入れて、少し反撃していきましょう。 私の経験ですが、よろしければどうぞ。

noname#117520
noname#117520
回答No.2

金払って勉強しに行っているのに、先生を接待する合理的理由がない。 そんなの適当にやればいいですよ。 実際、あなたは十分すぎる準備をした。 もうそれでいいじゃないですか。 あなたは、責任感が強く自分に妥協を許さない立派な人間ですが、 それゆえ、自分を苦しめていると思います。 そんなめんどくさい仕事、誰もやりたくないですよね? あなたはその仕事を押し付けられたんじゃないですか? あなたは、皆がやりたくない仕事を一手に引き受けて、皆の役に立った。 立派ですよ。 だいたい、先生がなんだ?先生だったらえれーんかと・・。 よく考えてみてください。ただのオッサンが不機嫌になるくらいで、あなたが そこまで追いつめられる理由は全くないわけですよ。 アドバイスとしては、ゼミ内では徹底的なわりきりが必要。 勉強以外のパシリ仕事を押し付けられる理由が皆無なのに、それを押し付けられるのが現状です。 とりあえず、可能限り、パシリ仕事からは逃げる。仕送りが少なくて、バイトで稼がなきゃいけないから 忙しくてできないと言って断る。プライベート中にかかってきた電話には出ない(着信拒否も手)。 ・・など、あの手この手を使って自分の身を守ってください。友達を裏切るなんて、そんなこと考えている場合ですか?ゼミメンバーとは、適度に良好な関係を保ちつつ、パシリ仕事はうまいことかわして、 さっさと卒業するのが得策です。 ゼミに行かなくても卒業できるなら、さっさと縁を切るのも手ですよ。先生を接待しなきゃいけないゼミなんて明らかにふざけてるから。 現にあなたはかなり追いつめられているじゃないですか?友達を裏切るのがどうとか言っている場合ですか?就職が心配なら、新たに資格を取るなり、ボランティア活動をはじめるなり、何か別のことで 勝負すればいいのでは??

noname#157623
noname#157623
回答No.1

何かにとらわれてしまって抜け出せなくなることはよくあります。 あなたの場合依存症になりやすい性格なんだと思います。 どこの大学にも学生相談室というのがあると思いますので そちらのほうに行って相談してみたらいかがでしょうか。 心理カウンセリングを行っている大学もありますから そういうものがあるようでしたらそちらのほうにもいってみることをお勧めします。 普通ゼミの合宿は楽しいもののはずなのに 苦痛になってしまうのは変です。 大学(特に私立)というのは学生から授業料を徴収して運営しているのですから 学生というのはお客様のようなものです。 だから学生が教授のご機嫌取りをしなくてはいけないなんて本末転倒です。 特に奥様まで連れてきてご機嫌取りさせられるなんて学生はたまりません。 学生相談室で訴えて その後あなたが不利にならないように取り計らってもらうことをお勧めします。