• 締切済み

私は今、大学のゼミ活動について悩んでします。

私は今、大学のゼミ活動について悩んでします。 私は現在都内の大学に通う大学三年生です。今年の4月からゼミが始まりました。 ゼミの課題をこなすのはとても厳しいのですが、とてもやりがいがあります。 指導する先生は全く熱心じゃありませんが。ゼミの時間は寝てる時もあります… 今月ゼミで合宿があるのですが、私は合宿を企画する係のリーダーです。 ゼミの合宿は、一日目に関西の某大学と討論会をし、二日目は先生と先生の奥様とゼミ生 で関西を旅行します。 二日目の旅行は先生を接待するような感じなのです。 ・分刻みスケジュールを作成する。 ・先生、奥様を待たせたり、10分以上歩かせない。 ・お昼は有名なお店を探して予約する。 などのルールが存在します。 私は必死で、スケジュールを作成し、先生たちを歩かせない、待たせない交通手段を考え、お昼も本や ネットで評判の良いお店を探しました。 最近、二日目の旅行が心配で夜全く眠れません。 バスが来なくて先生が不機嫌になったら… 想像よりも距離があって先生を歩かせてしまったら… お店が先生の好みに合わなくて不機嫌になってしまったら… 不安が次々に浮かんできてしまいます。 先生は普段から自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になります。 なぜ、熱心に指導をしてくれない先生にこんなにご機嫌取りをしなくてならないのだろうか… 先生の下僕になるためにゼミに入ったのかな… そう思うととても虚しいです。 もうゼミをやめてしまおうか… この考えが私をより一層苦しめます。 嫌な、苦しいことから逃げようとする自分が許せないのです。 私は今まで、つらいと思ったことでも、逃げ出さずに最後までやり遂げてきました。 これは自分の中でも誇りに思っていることです。 だから余計に許せないのだと思います。 ゼミから逃げようとする自分が許せなくて、自分に罰を与えるためにリストカットがやめられなくなりました。 自分が自分を嫌になるたびに自分の腕を切ります。 ゼミをやめたら仲間を裏切ることになるかな…就職活動で不利になるのかな…実家の母が心配するかな… こんな考えも私を苦しめます。 毎日が憂鬱で楽しいことなど何ひとつありません。 息抜きで遊んでいても、ゼミのことが頭によぎるとすべてが台無しになります。 彼と遊んでいても、大好きな洋服を買うのも心から楽しめなくなりました。 先生と奥様の楽しそうなブログを見ると、涙が出てきます。 大学生活失敗したのかな… ストレス、不眠、リストカット、ゼミ… 私はどうすればよいのでしょうか…

みんなの回答

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.4

逃げようとする自分が許せないというのはたくましいです。 しかし、なんでも逃げないというのは,また別の意味で逃げている気がします。自分がやる必要がないことを、”やらない!”と決める意思決定に対してです。何でも逃げないということは聞こえがいいですが、逆に言うと逃げることができていないとも言えてしまうと思います。 私は逃げるという表現は使わず、”やらない意思決定”と表現します(これもまた聞こえがいいですが‥)。もちろんただ感情論で決めるのではなく、本当にそれをやってメリットがあるのか可能な限り客観的に考えてです。 自分の場合は、自分で好きでやると決めたことには絶対逃げないようにしていますが、他のことはそこまで意固地になってやったりしません。メリットがないからです。 実際自分もゼミで班のリーダーでしたが、自分はゼミ合宿いきませんでした。あなたの先生と同じように、先生は不真面目で、ゼミもグダグダだからです。無責任かもしれません。ただやるべきことだけはしっかり班員に伝えておきました。 これからあなたがどうすればいいかですが、ゼミや親のことは考えないで、自分が本当にやりたいことを考えてみましょう。あなたがやりたいことをやることが、あなたのプラスになると思いますし、親も嫌々何かをやっているあなたよりも、やりたいことに対してがんばって取り組むあなたを見たいはずです。 そのためには、ゼミをやめるのも一つの選択肢ですし、ゼミでやっていることに非常に興味があるのなら、少し自分のやりたいことと、やる必要のないことを分けて極力やりたくないことはやらないようにしましょう。他の人に仕事を任せるのものリーダーの力ですよ。 ぜひ”逃げて”みてください。

回答No.3

kyon1102 さん、こんにちは。 苦しい状況、お察し申し上げます。 何事にも一生懸命になってしまうのですね。 嫌な苦しいことから逃げようとする自分が許せない。 この気持ちと、 嫌な事をしなければいけない自分が許せない。 許せないことが矛盾して自分でどうしていいのかわからない状況だと思います。 これは信念による束縛ですので、そんなに他人が言うほど簡単に取り除けないです。 苦しいです、しょうがないかと思いながら生活するしかないのかなあ、今は。 ゼミ旅行の幹事は私も経験しましたが、大変気を遣うものです。 私は、ゼミ旅行直後に自分の旅行の予定を入れて、それを楽しみにゼミ旅行の幹事をしてました。 自分の都合を優先させることを少しいれておくと、「自分の生活が優位」になるかと思います。 就職した後、嫌な仕事もしなきゃいけないかもしれませんね。 その時、「少し優位になること」を私生活に入れておくと精神的に持ちました。 例えば、ネットで評判のお店を実は自分が行きたい店にしておくなどで、 たとえ先生が気に入らなくても、「私が行きたい店なんだよザマーミロ」と心の中で思っていれば、 少し気が楽になります。 自分都合を入れて、少し反撃していきましょう。 私の経験ですが、よろしければどうぞ。

noname#117520
noname#117520
回答No.2

金払って勉強しに行っているのに、先生を接待する合理的理由がない。 そんなの適当にやればいいですよ。 実際、あなたは十分すぎる準備をした。 もうそれでいいじゃないですか。 あなたは、責任感が強く自分に妥協を許さない立派な人間ですが、 それゆえ、自分を苦しめていると思います。 そんなめんどくさい仕事、誰もやりたくないですよね? あなたはその仕事を押し付けられたんじゃないですか? あなたは、皆がやりたくない仕事を一手に引き受けて、皆の役に立った。 立派ですよ。 だいたい、先生がなんだ?先生だったらえれーんかと・・。 よく考えてみてください。ただのオッサンが不機嫌になるくらいで、あなたが そこまで追いつめられる理由は全くないわけですよ。 アドバイスとしては、ゼミ内では徹底的なわりきりが必要。 勉強以外のパシリ仕事を押し付けられる理由が皆無なのに、それを押し付けられるのが現状です。 とりあえず、可能限り、パシリ仕事からは逃げる。仕送りが少なくて、バイトで稼がなきゃいけないから 忙しくてできないと言って断る。プライベート中にかかってきた電話には出ない(着信拒否も手)。 ・・など、あの手この手を使って自分の身を守ってください。友達を裏切るなんて、そんなこと考えている場合ですか?ゼミメンバーとは、適度に良好な関係を保ちつつ、パシリ仕事はうまいことかわして、 さっさと卒業するのが得策です。 ゼミに行かなくても卒業できるなら、さっさと縁を切るのも手ですよ。先生を接待しなきゃいけないゼミなんて明らかにふざけてるから。 現にあなたはかなり追いつめられているじゃないですか?友達を裏切るのがどうとか言っている場合ですか?就職が心配なら、新たに資格を取るなり、ボランティア活動をはじめるなり、何か別のことで 勝負すればいいのでは??

noname#157623
noname#157623
回答No.1

何かにとらわれてしまって抜け出せなくなることはよくあります。 あなたの場合依存症になりやすい性格なんだと思います。 どこの大学にも学生相談室というのがあると思いますので そちらのほうに行って相談してみたらいかがでしょうか。 心理カウンセリングを行っている大学もありますから そういうものがあるようでしたらそちらのほうにもいってみることをお勧めします。 普通ゼミの合宿は楽しいもののはずなのに 苦痛になってしまうのは変です。 大学(特に私立)というのは学生から授業料を徴収して運営しているのですから 学生というのはお客様のようなものです。 だから学生が教授のご機嫌取りをしなくてはいけないなんて本末転倒です。 特に奥様まで連れてきてご機嫌取りさせられるなんて学生はたまりません。 学生相談室で訴えて その後あなたが不利にならないように取り計らってもらうことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 大学のゼミ、どれを選べばいいのだろう?

     私は現在大学2年生で、経営学部に所属しています。それで今、近日中に3、4年生の時に行うゼミを選ばなければなりません。そこで2つまでゼミを絞り込んだのですが、どっちにするか迷っています。1つ目のゼミは、自分はあまり得意ではなさそうな内容で、卒論を書きにくそうな感じだが、他大学との交流や合宿ゼミなどがあり楽しそうという面や、ゼミナール大会に出るなど、こういうのをしておくと就職の時にちゃんと言えるし(サークルをやってなかったので)などの理由があり、2つ目のゼミは内容がどちらかといえば、自分のレベルに合ってるというか、やりやすそうな感じで、卒論も書いていけそうで、友達もこのゼミを選ぶみたいで自分が人見知りなので、やっぱり友達がいたほうが安心する(前者のゼミだと友達がいないところが心配)などの面があるが、合宿や他大学との交流がなく、大会もないなどのデメリットがあります。  これらのことで悩んでいるのですが、どちらがいいのでしょうか?  大学でゼミを受けていた方、経験などから見てみてどちらがいいか教えてください。お願いします。

  • ゼミについて

    大学2年の女子です。 よろしくお願いします。 私は大学で経済のゼミに入ってます。 夏に合宿が2泊3日であるんですが サークルの1日目とゼミの合宿の3日目がかぶってしまいました。 サークルはもうお金も払ってしまい、 朝早く出発でバスで行くので 悩んだのですが ゼミを2日目で早退させていただくことにしました。 でもゼミの入室試験で 先生に「なんでもゼミ優先する?」 と言われ 「はい」 と言ってしまったので そのことを言うのがすごく怖いです。 怒ってクビにされてしまうのではないかと。 実は前回ゼミの春合宿に参加したのですが 2日目に講義は終わって 3日目は遊んだりというだけだったので 正直出なくてもいいんじゃないかなと思いました。 先輩も2日出ればとりあえず大丈夫というんですが。 私はこの合宿を早退することによって ゼミで嫌なやつという扱いになってしまうのでしょうか。 先生に「だめな奴」ということで クビになってしまうのでしょうか。 すごく不安です。 いろいろ考えすぎて 頭が痛いです。 何かいい暗示やアドバイスがあればお願いします。

  • 大学のゼミ

    大学のゼミで少人数のゼミにメリットはありますか?もしかしたら1人の可能性もあります。 大学のゼミというと最低10人はいて、合宿や旅行やコンパなどをするイメージがあります。あと、皆の前で発表したり話し合ったりなどもです。人数が多いと友達が増えるということもあると思います。ただ、僕が入るゼミは超少人数です。上記のようなことがないと考えると不安です。人数が多いほうがメリットが多いようなイメージがどうしてもあります。正直、ゼミで新たに友達を増やしたいとも楽しくしたいとも思っていました。 勉強のやる気はあるのですが、超少人数のゼミで何か得るものはあるのでしょうか? 下手な文章になりましたが、回答お願いします。

  • 放送大学大学院修士全科生のゼミの頻度について

     放送大学大学院修士全科生の御経験のある方,知人にそのような人がいる方にお聞きします。  同大学院に入学すると,単位の取得とともに,やがて指導教授による修士論文指導が始まっていくと思いますが,千葉・幕張のキャンパスや東京近辺において,頻度が高い方では月1回ものゼミを開く先生もおられるようです。  私は関西の在住で,休日も仕事が入ることがあるため,出席を要するこれらのゼミは,できるだけ頻度が低いほうがありがたいのです(もちろん,ちゃんとした修論を書くには,指導教授や他のゼミ生による指導や助言が重要なことは分かります。)。  そこでお聞きしたいのは,もちろん個々の教授のやり方によることではありますが,このゼミの頻度は,概ねどのくらいか(何箇月に1回か),実例や大体の実情を御存知でしたら御教示ください。  ちなみに,専攻は法律学とする予定です。

  • 大学のゼミが苦痛

    大学のゼミが苦痛で悩んでいます。 気が合う人が一人もいませんし、ゼミのメンバーや先生の熱意、やる気がとても強いのですが、正直そうでもない私は浮いている状態です。 騒いだりするのも苦手なので、飲み会や合宿は本当に苦痛な行事です。 一日の中でゼミの嫌なことが思い浮かばない日がない位です。 ゼミのメンバーは基本的にいい人達なので、私に原因があるのは分かっているのですが、どうもゼミに対して集中出来ません。 このような感じなので、授業中に苦しくなる時があります。 勝手な理由ですが、私は大学に友達がおらず、自分が必要のない人間に感じたり、就職活動や将来のことについても悩んでおり、目先のことに集中して取り組めないのかもしれません。 大学一年の時に鬱病になって留年する等、大学生活ではロクなことがなかったし(社会はもっと厳しいと思いますが)、将来の夢や目標がないので、人生に対して希望が持てないのです。 全て自業自得なのですが、どうしていいのかわからなくなってきました。 もう少し肩の力を抜いて生きていきたいですし、気合が戻ってきて欲しいです。 宜しければ、アドバイスお願いします。 大学三年(男)

  • 大学のゼミを途中で変えることについて

    くだらない質問ですが良かったらお願いします。 自分は大学3年の男です。 恥ずかしながら自分は暗いので友達がいません。 で、今さらですが友達を作る手段としてゼミを変えるというのを思いつきました。 今もゼミには入ってるんですがほとんど先生の話を聞くだけのゼミなんです。 ただ、自分の学部のゼミは2年後期から始まるので もう始まってから一年以上経過しています。 今からゼミを変えるのは難しいでしょうか? 先生とか生徒からしたら入ってこられても困るでしょうか? あとやっぱり活発なゼミって勉強とか大変だし友達ができるとは限らないですよね?自分はめんどくさがりですし。しかも、もう一度ゼミを変えたいとか言って今のゼミの先生に迷惑かけちゃってるんです。 色々書きましたがつまりゼミは変えない方がいいでしょうか?くだらない質問ですが良かったらアドバイスください

  • 大学のゼミでの聴講生

    突然の質問失礼します。 実は、大学のゼミでどうしても履修したいゼミがあるのですが、大学の制度上、そのゼミは履修できません。 先生によっては、頼み込んでみて、聴講生としての参加を許可してくださる場合はあるでしょうか? 自分としては、単位は要りません。 よろしくお願い致します。

  • 大学のゼミの変更について

    今大学3年のものなのですが、ゼミ変更を考えています。 理由としては ◯先生との研究テーマが合っていない ◯テーマが合わないなら、研究の仕方などを教えて欲しかったのですが、それもない ◯先生の人格がどうしても好きになれない(私自身の信念からすると、どうしても好きになれないような性格です) ◯ゼミ生も主体的ではない。(自分だけまじめにやっていて、なんかあほらしいです) など、いままでやってきて、このゼミに入ったから何かを得たというものが全くありません。全て研究の仕方なども自分で調べて、他の先生方などと話をして、研究を進めてきました。 そもそもなぜ入ったのかというと自分もその時はやりたいことが定まっておらず、以前興味のあった分野が似ていたこのゼミを選択しました。しかし、様々なことを勉強する中で「これだ!」というものを見つけました。そしてそれは今のゼミの先生の研究テーマとは合わないのですし、先生やゼミ生もどうしても好きになれないので、このゼミにいる意味を感じません。 今やりたいことというのははっきりしていて、具体的にこういうことがしたいというイメージがあるのですが、一応お世話になった今のゼミの先生ですので、ゼミ変更を伝えるのがすこし億劫です。 自分の気持ちとしては後悔したくないので、別の先生の所に行きたいです。ただそれによって生じるであろう、人間関係の問題などがネックとなっています。 どなたかどのようなことでも構わないのでアドバイスを頂きたいです。

  • 発達障害者の大学ゼミ選びについて

    発達障害者の大学ゼミ選びについて 大学のゼミ選びについて、迷っています。 私は、あまり協調性がなく、人間関係を築くのが苦手で(他人に興味を抱けない)、自己主張をあまりしないおとなしい人間で、また頭の回転が鈍く、言われた事を理解するのに苦労したりします…(自分ではADHDかも…と疑っています) ゼミを選ぶにあたって、学問的な興味はどちらもあるとして (1)単位を取るのが楽で、コンパやゼミ合宿は学生にまかせる、自主性を重んじるゼミ (2)コンパやゼミ合宿も開催する、活動的なゼミ のどちらかで迷っています… (1)は楽だけれど、つまらなそう…と思ってしまいますし、かといって(2)に入ってもやっていけるのかな…と不安です ゼミに入ったADHDや発達障害の方、あるいはそうでない方も、体験談やゼミの選び方のアドバイスをお願いします

  • 大学受験 進研ゼミは有効か

    こんばんわ 高3 偏差値53 関西学院大学志望のものです 勝負の夏休みをなんとなくで過ごしてしまい 今さらあっせっている馬鹿です 先日進研ゼミからはがきが来まして 今からゼミの教材を使えばまだ間に合うだとか 昨年の関西学院への合格者数が2000人 だとか、今の自分にかなり響くものがありました 関西学院に行くためには偏差値10 あげなければいけないじょうたいです 自分の気持ち次第だとは思いますが 進研ゼミといふものは、今の時期からはじめても 有効なのでしょうか? 経験者の方、何か知ってる方 何でもいいので、よければお話聞かせてください どうぞよろしくお願いします