一時帰国時の国民健康保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 日本への一時帰国時に国民健康保険に加入して医療サービスを受けられるのか疑問です。
  • 国民健康保険は全員が助け合って医療サービスを受けられることを目的としていますが、海外移住者が帰国してサービスを受けることは「ただ乗り」に近いのではないかと思います。
  • 海外移住者と日本在住者の支払い額の差も考慮すると、都合の悪い時だけ帰国して特典を享受するのは公平ではないと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時帰国時の国民健康保険加入について

現在外国の医療制度について勉強しているものです。 日本から外国に移住して、外国の医療費が高いということで(特にアメリカ等)日本に一時帰国し、国民健康保険に加入し、日本の医療サービスを受けられると聞いたことがあるのですがそれは可能なのでしょうか? 国民健康保険の趣旨としては、みんなで助け合って医療サービスを受けられるようにするということなので、海外移住者が急に帰国してきて医療サービスを受けられるというのは「ただ乗り」に近いと思うのですが、いかがでしょうか。 制度上はそのような「ただ乗り」の人を排除できないのでしょうか。 もちろん、一定程度の未納分は支払ってサービスを受けているというのは承知しているのですが、それにしても日本在住の方と比較したら納めている額は小額と思います。 都合の悪い時だけ日本の「いいとこどり」みたいな感じがしていい気分がしません。 事実誤認等がありましたら教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.4

> 日本に一時帰国し、国民健康保険に加入し、日本の医療サービスを受けられると聞いたことがあるのですがそれは可能なのでしょうか? 制度上、 ・日本国籍を持っていること ・日本国内に住所があること の二つを満たせば可能ですが、日本国籍がないと1年以上の居住が必要だったりと一時帰国では済まない場合があります。 この辺りは届出をする市町村にもよるので、市役所等で確認が必要です。 最近は厳しいので、ホテル暮らしなどでは住所があるとは認めてくれないのではないかな? と思います。 余談ですが、ホームレスの人は住所がないため、健康保険に入れなかったりします(自治体によっては仮住所作って対応しているようですが)。 往復の飛行機代は、アメリカなら往復でも精々50万円位だと思います。日本の国民健康保険を利用でき、かつ高額医療で引けば上限は月5万円程度(市町村によって違う)なので、1カ月で済むなら60万円までかかりません。 日本に実家等があり、誰かが住んでいる場合であれば、日本に帰ってきた方が安い場合の方が多いでしょうね。 > 都合の悪い時だけ日本の「いいとこどり」みたいな感じがしていい気分がしません。 その通りですが、制度上、日本に一時帰国したのか、海外から日本に引き揚げてきたのかの区別が付きませんし、引き上げてきた人は1年間健康保険に入れないようにする、などということも出来ないでしょうから、難しいでしょうね。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました なかなか難しいのでしょうね 引き続き勉強していきたいと思います

その他の回答 (3)

• yuklamho
回答No.3

「外国の医療費が高いということで(特にアメリカ等)」 アメリカの医療費・医療保険は高いというか日本みたいに国民階保険ではないということです。 「日本に一時帰国し、国民健康保険に加入し、日本の医療サービスを受けられると聞いたことがあるのですがそれは可能なのでしょうか?」 自治体によるのかもしれませんが、ルール上は可能みたいですね(住民登録の必要なし)。ただ、わざわざそのために帰国する人がいるのかな?とは思います(飛行機代の方が高くつくでしょうし)。 「都合の悪い時だけ日本の「いいとこどり」みたいな感じがしていい気分がしません。」 言いたいことは分かりますが、考え方の違いでしょうね。“日本から外国に移住して、”と言っても留学や会社から単身赴任等、仕事や学業で海外にいる場合は日本人(国民)であることには変わりないのですから、政府としてはそういう人たちの健康に関してもある程度は責任を持たなければならないわけですから。

momon39812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。私の「移住」の説明の仕方が悪く申し訳ありません。私が疑問に思っているのは回答者様がおっしゃるような単身赴任や留学、または国際結婚で海外にいらつしゃる日本人でなくて、自分から希望して永住権を取得し暮らしている人のようなケースです。(例:日本に帰国できるにもかかわらずアメリカの永住権を自分の希望で取得し、ガン等大きな病気にかかったら日本に帰国する、といった考えを持っている日本人等)。 私は過去に米国に長期滞在したことがあり、いろいろな日本人を見てきましたが、自分の意志で海外に移住し、日本の税金等を払っていないにも関わらず都合のいい時だけ「高額療養費制度」等の恩恵を受けようとするのは都合が良すぎるんじゃないかと疑問に思ったのです(もちろん過去に遡ってある程度の保険料を支払うにしてもです)。 引き続き勉強していきたいと思います

• phj
回答No.2

日本の制度はすべて1年単位で成り立っています。税金も1年単位なら健康保険も1年単位です。 つまり、一時帰国して保険を使いたいなら、保険料を1年分払えばいいのです。もちろん本来は、何年にも渡って保険料を払い、相互扶助で成り立っている制度ですが、それほど海外から一時帰国して利用する人も多くないでしょうから、いいと思います。 ただし、国民健康保険に加入するには市町村に住民登録する必要があります。そうすると、保険料だけでなく手続きもめんどくさいですし、もろもろの税金も発生しますので、安いかどうかは疑問です。 一時帰国なら、出発前に旅行保険に加入しておくほうが安いかもしれません。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました 引き続き勉強していきたいと思います。

回答No.1

今晩は。 少し質問の趣旨から外れるかもしれませんが。。 私の娘は海外在住(アメリカ)です。。 例えば・・道端に倒れている人がいても誰も「救急車」を呼ばないそうです。 日本のような「国民健康保険」などが無いからです。娘や孫も余程の事がない限り病院へは行きません。出産もお金が掛かり過ぎて。。(涙)大変です。 確かに、本人の勝手ですから仕方が無い事ですが。。 質問者様のお役にたつか?参考までに下記サイトを貼り付けてしてみました。 宜しかったら、覗いてみてくださいませ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3154371.html
momon39812
質問者

お礼

お忙しい中ご回答をお寄せ頂きありがとうございます。リンクは以前目を通したことがあり、私も過去にアメリカに長期在住者で現地の人と同じ医療保険に加入し、病気にも度々なり、高額な医療費を体験したことがあります。その上で疑問に思うことが多々あり、質問させて頂きました。ひとまず回答をお寄せ頂きありがとうございます。引き続き勉強していきます。大変参考になりました。