一時帰国時の国民健康保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 日本への一時帰国時に国民健康保険に加入して医療サービスを受けられるのか疑問です。
  • 国民健康保険は全員が助け合って医療サービスを受けられることを目的としていますが、海外移住者が帰国してサービスを受けることは「ただ乗り」に近いのではないかと思います。
  • 海外移住者と日本在住者の支払い額の差も考慮すると、都合の悪い時だけ帰国して特典を享受するのは公平ではないと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時帰国時の国民健康保険加入について

現在外国の医療制度について勉強しているものです。 日本から外国に移住して、外国の医療費が高いということで(特にアメリカ等)日本に一時帰国し、国民健康保険に加入し、日本の医療サービスを受けられると聞いたことがあるのですがそれは可能なのでしょうか? 国民健康保険の趣旨としては、みんなで助け合って医療サービスを受けられるようにするということなので、海外移住者が急に帰国してきて医療サービスを受けられるというのは「ただ乗り」に近いと思うのですが、いかがでしょうか。 制度上はそのような「ただ乗り」の人を排除できないのでしょうか。 もちろん、一定程度の未納分は支払ってサービスを受けているというのは承知しているのですが、それにしても日本在住の方と比較したら納めている額は小額と思います。 都合の悪い時だけ日本の「いいとこどり」みたいな感じがしていい気分がしません。 事実誤認等がありましたら教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 日本に一時帰国し、国民健康保険に加入し、日本の医療サービスを受けられると聞いたことがあるのですがそれは可能なのでしょうか? 制度上、 ・日本国籍を持っていること ・日本国内に住所があること の二つを満たせば可能ですが、日本国籍がないと1年以上の居住が必要だったりと一時帰国では済まない場合があります。 この辺りは届出をする市町村にもよるので、市役所等で確認が必要です。 最近は厳しいので、ホテル暮らしなどでは住所があるとは認めてくれないのではないかな? と思います。 余談ですが、ホームレスの人は住所がないため、健康保険に入れなかったりします(自治体によっては仮住所作って対応しているようですが)。 往復の飛行機代は、アメリカなら往復でも精々50万円位だと思います。日本の国民健康保険を利用でき、かつ高額医療で引けば上限は月5万円程度(市町村によって違う)なので、1カ月で済むなら60万円までかかりません。 日本に実家等があり、誰かが住んでいる場合であれば、日本に帰ってきた方が安い場合の方が多いでしょうね。 > 都合の悪い時だけ日本の「いいとこどり」みたいな感じがしていい気分がしません。 その通りですが、制度上、日本に一時帰国したのか、海外から日本に引き揚げてきたのかの区別が付きませんし、引き上げてきた人は1年間健康保険に入れないようにする、などということも出来ないでしょうから、難しいでしょうね。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました なかなか難しいのでしょうね 引き続き勉強していきたいと思います

その他の回答 (3)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

「外国の医療費が高いということで(特にアメリカ等)」 アメリカの医療費・医療保険は高いというか日本みたいに国民階保険ではないということです。 「日本に一時帰国し、国民健康保険に加入し、日本の医療サービスを受けられると聞いたことがあるのですがそれは可能なのでしょうか?」 自治体によるのかもしれませんが、ルール上は可能みたいですね(住民登録の必要なし)。ただ、わざわざそのために帰国する人がいるのかな?とは思います(飛行機代の方が高くつくでしょうし)。 「都合の悪い時だけ日本の「いいとこどり」みたいな感じがしていい気分がしません。」 言いたいことは分かりますが、考え方の違いでしょうね。“日本から外国に移住して、”と言っても留学や会社から単身赴任等、仕事や学業で海外にいる場合は日本人(国民)であることには変わりないのですから、政府としてはそういう人たちの健康に関してもある程度は責任を持たなければならないわけですから。

momon39812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。私の「移住」の説明の仕方が悪く申し訳ありません。私が疑問に思っているのは回答者様がおっしゃるような単身赴任や留学、または国際結婚で海外にいらつしゃる日本人でなくて、自分から希望して永住権を取得し暮らしている人のようなケースです。(例:日本に帰国できるにもかかわらずアメリカの永住権を自分の希望で取得し、ガン等大きな病気にかかったら日本に帰国する、といった考えを持っている日本人等)。 私は過去に米国に長期滞在したことがあり、いろいろな日本人を見てきましたが、自分の意志で海外に移住し、日本の税金等を払っていないにも関わらず都合のいい時だけ「高額療養費制度」等の恩恵を受けようとするのは都合が良すぎるんじゃないかと疑問に思ったのです(もちろん過去に遡ってある程度の保険料を支払うにしてもです)。 引き続き勉強していきたいと思います

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

日本の制度はすべて1年単位で成り立っています。税金も1年単位なら健康保険も1年単位です。 つまり、一時帰国して保険を使いたいなら、保険料を1年分払えばいいのです。もちろん本来は、何年にも渡って保険料を払い、相互扶助で成り立っている制度ですが、それほど海外から一時帰国して利用する人も多くないでしょうから、いいと思います。 ただし、国民健康保険に加入するには市町村に住民登録する必要があります。そうすると、保険料だけでなく手続きもめんどくさいですし、もろもろの税金も発生しますので、安いかどうかは疑問です。 一時帰国なら、出発前に旅行保険に加入しておくほうが安いかもしれません。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました 引き続き勉強していきたいと思います。

回答No.1

今晩は。 少し質問の趣旨から外れるかもしれませんが。。 私の娘は海外在住(アメリカ)です。。 例えば・・道端に倒れている人がいても誰も「救急車」を呼ばないそうです。 日本のような「国民健康保険」などが無いからです。娘や孫も余程の事がない限り病院へは行きません。出産もお金が掛かり過ぎて。。(涙)大変です。 確かに、本人の勝手ですから仕方が無い事ですが。。 質問者様のお役にたつか?参考までに下記サイトを貼り付けてしてみました。 宜しかったら、覗いてみてくださいませ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3154371.html
momon39812
質問者

お礼

お忙しい中ご回答をお寄せ頂きありがとうございます。リンクは以前目を通したことがあり、私も過去にアメリカに長期在住者で現地の人と同じ医療保険に加入し、病気にも度々なり、高額な医療費を体験したことがあります。その上で疑問に思うことが多々あり、質問させて頂きました。ひとまず回答をお寄せ頂きありがとうございます。引き続き勉強していきます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 一時帰国時の国民保険加入について

    現在英国に住んでおり海外転出届を提出しています。日本に一時帰国する予定がありその時に歯科治療を受けたいと思っています。国民保険の加入を考えており過去の皆さんの質問回答から転入届を提出して手続きをすればよいとのことでしたが、国民保険の資格を確認しサービスが受けられるようになるまでどれくらいの期間がかかるのか知りたいのでどなたか知ってみえる方、実際に手続きをした方がみえたら教えていただけるととても助かります。帰国は1ヶ月の予定なのであまり長くかかってしまうようなら加入はしないでおこうか(治療はあきらめる)と考えています。また手続きの際に1ヶ月だけと滞在期間を明確にしたほうがいいのでしょうか?それともあいまいにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一時帰国中の国民健康保険の加入

    2006年度末からアメリカに居住しており、一時帰国を考えています。 2007年9月までは日本で収入があり、所得税や厚生年金料を給与天引きの形で支払っていました。現在は収入はありません。2007年1月~9月までの収入が500万円ほどだったのですが、今月もしくは来月中に一時帰国し一旦住民票を入れ国民健康保険に加入すると保険料、年金の請求はどのくらいされるのでしょうか? 歯医者にいったりしたいだけですので、額によっては自費治療も考えています。アメリカへの帰国にあわせ2週間もしくは1ヶ月ほどで転出届を出す予定です。 なお、母が社会保険に加入していますが、そこに被扶養者として入る場合は在日期間の年金、税金等のみ支払うことになるのでしょうか?その場合はいくらくらいの支払いになるのかも教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外国人の国民健康保険加入

    夫は外国人で会社員ですが、夫の会社では雇用保険以外の保険は加入させて もらえません。 国民健康保険の加入を考えており、市役所の保険課に電話したら、市に引っ こしてきたときにさかのぼって加入ということになると思うといわれました。 越してきたのは去年の4月で、4月から9月まで働いていなかったのです が、その間私の扶養にも入っていませんでした。そして現在まで保険には 加入していなかったのです。 けっこうな額を支払うようになると思うのですが、その働いていなかった期 間の額とか、どういう風に決まるのでしょうか。 民間の医療保険で「港町健康互助会」という会員制医療制度があるそうです が、「保健医療枠外の外国人」のための医療制度とかかれてました。という ことは、主人のように、ビザが3年以上あって、会社員でというような人は 加入できないということなんでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 健康保険の加入はどうしてますか?

    年金ビザで外国に居住すると、基本的に労働は禁止されます。しかし、会社員ではないと社会保険に入れず、健康保険に加入できません。日本なら、国民健康保険制度があるので居住する外国人も加入出来ますが、外国に住む日本人はどのようにして健康保険に加入しているのでしょうか?国により民間の健康保険会社がありますが、それでも66歳まで、とかの制限があり、かつそれ以下の年齢でも料金的に高額となります。

  • 一時帰国中の国民健康保険

    contactanz 一時帰国中に、病気の検査と治療をしようと思っています。今は、海外転出届けを出し、国民健康保険へは加入していませんが、国民健康保険に再加入することを検討しています。 この際の保険料は、前年度の収入とありますが、これは海外の企業で勤務している夫(私は扶養家族)の給与明細でよいのでしょうか?(日本での収入はありません。)また月払いは可能でしょうか?今回、今回2ヶ月ほど滞在してまた、海外へ戻り、4月ごろ再帰国して2ヶ月ほどの治療を考えていますが、このような場合は、住民票の転出入を繰返すことは可能でしょうか? それとも、定年退職して年金生活の実家の親の扶養家族として、加入した方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一時帰国中の国民健康保険

    一時帰国中に、病気の検査と治療をしようと思っています。今は、海外転出届けを出し、国民健康保険へは加入していませんが、国民健康保険に再加入することを検討しています。 この際の保険料は、前年度の収入とありますが、これは海外の企業で勤務している夫(私は扶養家族)の給与明細でよいのでしょうか?また月払いは可能でしょうか?今回、今回2ヶ月ほど滞在してまた、海外へ戻り、4月ごろ再帰国して2ヶ月ほどの治療を考えていますが、このような場合は、住民票の転出入を繰返すことは可能でしょうか? それとも、定年退職して年金生活の実家の親の扶養家族として、加入した方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気になってからの国民保険加入

    アメリカ在住のものです。 同じくアメリカに住む母親は、健康保険に入っていません。 心配なので入るように言ったところ、「もし重大な病気になって医療費がかかるよううになったら、日本に帰って国民健康保険に入るから大丈夫」だといいました。 住民票は抜いてあるので、本帰国したばあい、市役所に行って住民票を入れた後、国民健康保険にはいるといっています。 病気になった後に健康保険なんて入れるのですか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    FP2級にむけ、受験勉強をしています。 きんざいの「最短合格2級FP技能士」のP13に >民間の事業所に勤めている会社員とその家族は健康保険、自営業者などは国民健康保険に加入する。 >日本に住所のある人はいずれかの公的医療保険に加入する >公的医療保険制度は、・・・業務外の事由による病気・けが・・・などの場合に必要な給付を行う と書いてあります。 公的医療保険に含まれる国民健康保険では、業務に起因したけがも対象になるんですよね? (上記の本の表現だと、国民健康保険でも、業務に起因したけがは対象外に読めます。)

  • 国民皆保険制度について教えて下さい。

    国民皆保険制度について教えて下さい。某テレビ番組で「全ての国民が保険制度に加入しており、貧富の差なく平等な治療を受けられるというのは国民会保険制度の優れたところであり~~そして日本の患者窓口負担金額は世界で最も小額だ」といった内容を放送されておりました。 ●諸外国では「貧富の差」によって受けられる治療が異なってくるのでしょうか? ●国民皆保険制度に対し、諸外国では健康保険に入っていない人も多いのでしょうか? ●諸外国では窓口負担金額はそれ程高額なのでしょうか?(健康保険加入、非加入問わずに) ご回答よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険につきまして

    現在ヨーロッパ在住です、あと2年後くらいに日本移住を考えています。 そこで国民健康保険について分からない事があるので教えて頂きたく思います。 現在、私は主婦で主人は働いてますが日本移住をする際は主人も仕事を辞め、二人で移住の手続きが終わる間くらいは無職となります。 二人が無職で国民健康保険に加入の際は、いくらかかるのでしょうか? 日本での収入が無い場合は、どうやって計算すれば良いのか教えて頂きたいです。