• ベストアンサー

国民皆保険制度について教えて下さい。

国民皆保険制度について教えて下さい。某テレビ番組で「全ての国民が保険制度に加入しており、貧富の差なく平等な治療を受けられるというのは国民会保険制度の優れたところであり~~そして日本の患者窓口負担金額は世界で最も小額だ」といった内容を放送されておりました。 ●諸外国では「貧富の差」によって受けられる治療が異なってくるのでしょうか? ●国民皆保険制度に対し、諸外国では健康保険に入っていない人も多いのでしょうか? ●諸外国では窓口負担金額はそれ程高額なのでしょうか?(健康保険加入、非加入問わずに) ご回答よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95160
noname#95160
回答No.1

後で詳しい方が書き込んでくれると思いますので、端的な例を紹介します。 身近で見る事が出来るのはERと言うTVドラマをごらんに成った事がありますか? 患者が救急車で運ばれてきます、救急隊員が患者の症状を報告します。 その際保険会社に入っていれば何も言わないけど、保険加入が確認出来ない時や監査支払が特に五月蠅い保険に加入している時はその旨伝えています。基本的にはあのERへ運ばれている人は保険加入者ですが、判らずしかも緊急で運ばれてきた場合は救急治療を行うと共に事務が保険を調べDRへ報告すると、もし保険無しの場合は他の病院へ(公立)転送する指示を出したりしています。治療をしても治療費をもらえない場合が在るんです。 日本の場合は基本的に全ての方が国民健康保険に加入していて、働いた場合そこの会社が加入している社会保険に入ります。 外国の場合は(USA)個人の意思で保険会社に加入していて、風邪などで体調を壊したらまずその保険会社へ連絡します。病院へかかる前にチキンスープやビタミンCの錠剤、解熱剤など初期セットが送られて来てそれで様子を見た後で医療機関へ行くように指示が出ます。 治療に際しても保険会社により、同じ働きの薬でも安い物や既存の物しか許可されず新薬は使用許可が出ていません。たとえDRが使用して治療しても、保険会社へ請求した場合払ってもらえなかったりします。 医師は処方せんを書き、薬局へ行き調剤してもらいそれを飲みます。 診察した医師が自ら薬を渡す事はほぼありません。(災害時などの場合はあるかと思いますが特例です) つまり個人で保険に入り、加入料が払えなければ医療機関では診てもらえません。保険が無い場合は全額自己負担です。 外国映画で医療の場面が出てきたらその辺を見ていると以外にこのようなやり取りが出て来ます。この辺の表現でどの位の経済状況なのかが判るからです。 支払は日本と違い、説明などの部分で多く算定されており、電話をかけて相談してもその料金を取られますし、何時かニュースでやっていまししたが外国の歯科で、親の診療中に待たせていた子供がとても騒ぎ、それが繰り返されたので、その都度職員がそれなりの対応をしたのでその分の料金を請求された例が在りました。 このような支払体系なので日本の医師とは計り知れないほどのお金持ちがいたり、普通にアルバイトしている人がいるようです。

ftetuo2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!と同時に今ひとつ確認させていただきたいのですが、NO1さんのご回答に従いますと・・USAには日本で言うところの国民健康保険「そのもの」が存在しないということでしょうか??国民健康保険の代わりをなすものが「保険会社」という理解でよろしいでしょうか??だとしたら、外国と日本との相当なギャップを改めて感じます。 また、NO1さんが言われております「USAの保険会社」というのは日本の保険会社と全く同じと考えてもよいのでしょうか?つまり、日本生命や三井住友生命のような保険会社と同じものという理解でよろしいでしょうか?・・・・だとすると 『病院へかかる前にチキンスープやビタミンCの錠剤、解熱剤など初期セットが送られて来てそれで様子を見た後で医療機関へ行くように指示が出ます~~』←医療免許もなにも持っていない保険会社が医療行為同然のこうした薬品を送ってくるということでしょうか??日本で言えば日本生命に電話をしたら日本生命からチキンスープが届く・・かなり驚きです。 『治療に際しても保険会社により、同じ働きの薬でも安い物や既存の物しか許可されず~~』←医者が判断してこの薬を使うべきだと判断し、使用しても、後ほどその患者の加入している保険会社に請求して、それが断られてしまう?一般企業の医学認定が、医師の医学認定を上回るということになるかと思いますが、それは頻繁に起こることなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.2

相当に大雑把に申しますと・・・ 国民皆保険制度導入時は、世界に類例のない画期的な制度といわれ、また当時は、自己負担なしでした。 諸外国は、日本で言うところの、生命保険みたいな民間のサービスを利用して、医者代を払う訳で、費用満額自己負担・・だから貧しくて医者にいけない人も多いのです。 日本は、皆で相互に金出し合って医者にかかる、というスタイル。 もっとも、国民皆保険制度もすでに財政的につぶれてますが、。

関連するQ&A

  • 国民皆保険制度の維持について

    国民皆保険制度について興味深い動画を見つけました。 https://www.youtube.com/watch?v=Asyf_j1OczI 本当でしょうか? 高齢者医療費、健康保険料の負担増について、みなさんどう思いますか。

  • 老人は何故に国民健康保険証と老人受給者証の2枚を保有するか?

     老人(75歳?)になると今まで使っていた 国民健康保険証以外に老人保健の受給者証という ものが発行されますが、なにゆえ2枚持たなくては いけないのでしょうか?  医療機関窓口で支払う金額(負担する割合?)は 老人保健という制度で決められているような気がする のですが、それでも国民健康保険に加入していなくて はならないのですか?  素人質問で申し訳ございません。知人が受給者証 を発行されたときに「なんで2枚あんのかね」と 不思議がっていたので、私自身も疑問に思いました。

  • 国民健康保険

    父が国民健康保険に加入しています。今年、母がパートで収入200万円ぐらいなりそうのですが、この場合は母が父と別途、国民健康保険を支払うことになるのでしょうか。それとも父が母の分も負担するのでしょうか。その場合、父の国民健康保険の金額が増えるのはいつからでしょうか

  • 社会保険と国民保険の違いって?

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 状況を書きますと、 今の会社は、株式会社で登録はしているみたいです。 お給料は現金が振り込まれるだけで何の保障もありませんでしたが。 4月からは雇用保険、所得税も管理してくれる状態になるそうです。 (この会社に入ってからは、個人で確定申告をしていました。社員ではなく外注扱いですよね。) そこで、国民健康保険と社会保険の違いなのですが、 昔は病院で支払う金額が社会保険は1割負担で国民健康保険は3割負担というように簡単な認識をしていました。ただ現在はどちらも3割負担。 改めて会社の方に違いを聞いてみたところ、 「会社で社会保険に加入すると、会社の負担金額が大きくなるだけで内容は国民健康保険と変わりないから、みんな個人で国民健康保険に加入してもらっている。」と言われました。 (そもそも株式会社で常駐が7人なので加入しなくてはいけないとはおもうのですが。。。) 実際のところはどうなのでしょう? ちなみに、妻(社員として働いてます。保障もちゃんとしています。)と1歳の娘がいます。 よろしくお願いたします。

  • 国民健康保険について(2)

    今度子供が社会人になり国民健康保険に加入になりますが、世帯主が健康保険の加入者でも、国民健康保険の制度を見ると加入者ではなく世帯主に保険料がかかると書いてありますが、これは年末調整などで減税として申告できるものなのでしょうか教えてください。

  • 国民健康保険の未支払いについて

    友人が昨年末に会社をリストラにあい会社を退職しました。 最初は健康保険を任意継続にしてたのを国民健康保険に変えようと 以前、役所の窓口に問い合わせにいった時に国民健康保険の方が安い(金額を提示され)ということで 健康保険の任意継続を解約し、国民健康保険に手続きをしに再度役所に行ったら 前回の計算が間違っており、国民健康保険の方が高くなっており怒って帰ったそうです。 ですから、今現在はどこの健康保険にも加入しておりません。 国民健康保険は強制的だと聞いておりますが 1、そのままほっといたらどうなるのでしょうか? 2、加入しなくても大丈夫でしょうか? 3、追加徴収されたりしませんか? 4、再就職してそこの健康保険に加入したら国民健康保険には関係なくなりますか?   未払いの金額は未払いのままで大丈夫ですか? 5、その他、何かあれば?

  • 社会保険 扶養か国民健康保険か

     現在サラリーマンをしている26歳です。還暦を過ぎた母の健康保険をどうするか、検討中です。  今は国民健康保険に加入しています。  年金暮らしのため、月の保険料負担は大きくはありません。でも、扶養に入れば保険料はかかりませんので、私の扶養に入れればいいのではないか、と考えました。  扶養に入れた場合と、国民健康保険のままでいる場合、それぞれのメリット、デメリットをご教示頂きたく存じます。  私なりに調べて、上記保険料のほかに、1つ気付いたことがあります。高額療養費制度において、所得で負担が決まりますので、私の扶養に入ると、母が独自に国民健康保険に加入するよりも、高額療養費の上限額が高くなってしまう、というデメリットに気が付きました。 (私に稼ぎがありながら、税金を食いつぶすような真似を、と言われそうですが、明日が見えない世の中で、できるだけリスクを少なくして生きていきたいという気持ちです)  そして母が還暦を過ぎていることを考えると、そのリスクは決して小さいものではないと考えます。  上記を理由に、扶養にするべきか、このまま国民健康保険に加入し続けるかで悩んでいます。  そもそも、保険ですので、あまり損得勘定で考えるべきことではないと思いつつも、影響が小さい金額ではないため、教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 社会保険に入るか?国民健康保険に入るか?

    バイトなのですが、バイト先の社会保険に入れるか微妙です。 時給は870円、7時間勤務です。週5だったら入れるのですが、週4で働きたいと思っています。 ・上記の場合、国民健康保険は月々いくらぐらい払うのでしょうか? ・社会保険と国民健康保険とは幾らぐらい金額の差なのでしょうか? ・社会保険と国民健康保険に加入するのでは金額以外になにかデメリットはあるのでしょうか? ・バイト先の社会保険ではなく国民健康保険に加入するのに親が難色を示しているのですが、親の立場からしてなにが問題なのでしょうか?(親の保険は今年で切れます)

  • 国民健康保険 国民年金

    現在勤めている会社を退職することになりこれから国民健康保険となります。 国民健康保険になるのはいいのですが、そうなると国民年金に自動的に加入しなければいけないのでしょうか? 病院へ通うため国保に加入しなければ負担が大きいので加入するつもりですが、国民年金には加入したくありません。 次の勤め先もすぐに見つけるつもりなのでなんとか国民年金に加入したくないのですが 国民健康保険の加入手続きの時に役所は国民年金に入らないと国民健康保険に加入させてくれないのでは?と不安になります。 どうすれば国民健康保険だけに加入できるでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 国民健康保険、無職と年金受給者、入り方について

    教えてください。よろしくお願いします。 2013年度に導入を予定する後期高齢者医療制度に代わる新たな制度の中間報告案は とりあえず考えないとしてですが、 現在、当方は父、母、私の3人暮らしです。 父は年金暮らし、母も年金暮らし、私は家事手伝いでつまり無職です。 今までは父の国民健康保険に母と私が一緒に入ってました。 でも父が後期高齢者医療制度に移った為、母と私がどうすれば1番良いのかわかりません。 国民健康保険には扶養者などの位置づけは無いとは思うのですが、今後 1、年金受給者の母がメインで国民健康保険に加入し、無職の私がそれに一緒に入れば良いのか、 2、無職の私がメインで国民健康保険に加入し、一緒に年金受給者の母がそこに入れば良いのか、 3、それとも私も母も別々に国民健康保険に加入した方が良いのか、   支払う金額に差はあるのでしょうか?それとも 4、後期高齢者医療制度に今回あたる父を含めて何か別の入り方があるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。