国民健康保険の未払いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人がリストラにあい会社を退職し、国民健康保険の手続きをしようとしたが、金額の計算が間違っていて高くなっていた。
  • 国民健康保険は強制的なため、加入しない場合は問題が生じる可能性がある。
  • 再就職して別の健康保険に加入した場合、国民健康保険の未払い金額は関係なくなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険の未支払いについて

友人が昨年末に会社をリストラにあい会社を退職しました。 最初は健康保険を任意継続にしてたのを国民健康保険に変えようと 以前、役所の窓口に問い合わせにいった時に国民健康保険の方が安い(金額を提示され)ということで 健康保険の任意継続を解約し、国民健康保険に手続きをしに再度役所に行ったら 前回の計算が間違っており、国民健康保険の方が高くなっており怒って帰ったそうです。 ですから、今現在はどこの健康保険にも加入しておりません。 国民健康保険は強制的だと聞いておりますが 1、そのままほっといたらどうなるのでしょうか? 2、加入しなくても大丈夫でしょうか? 3、追加徴収されたりしませんか? 4、再就職してそこの健康保険に加入したら国民健康保険には関係なくなりますか?   未払いの金額は未払いのままで大丈夫ですか? 5、その他、何かあれば?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEG147
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.2

国民健康保険については、運営している自治体によって料と税がありますが、大きな違いはありません。税の場合遡及請求権(時効になるまでの期間)が、税法に則りますが、料の場合は自治体が条例で決められます。 1、そのままほっといたらどうなるのでしょうか? →現時点では未保険状態ですから、病気か怪我で病院で診察を受ける場合、保険診療ではなく自由診療となり、高額な医療費が必要です。 2、加入しなくても大丈夫でしょうか? →法律上、皆保険といって、どこかの制度に常に入っている必要があるので、任意継続を解約した以上、国民健康保険の加入義務があります。役所には文句を云いたいでしょうが、加入すべきです。 3、追加徴収されたりしませんか? 加入手続き時に、任意継続の解約時からの保険料(税)が遡及で請求されます。自治体によっては、未納分について延滞金を上乗せするケースもあります。(ほとんどの自治体では制度上あるものの、延滞金を実際に請求するケースはまれです。) ※加入時に過去の保険料を未納とすると、悪質なケースとみなされれば、差し押さえ等もあります。 4、再就職してそこの健康保険に加入したら国民健康保険には関係なくなりますか?未払いの金額は未払いのままで大丈夫ですか? →新たに社会保険に入っても、任意継続の解約時から再就職までの期間は国保の被保険者である必要があるので、保険証を貰っていなくても、病院にいかなくても、支払い義務は消えません。 5、その他、何かあれば? →役所の説明不足でお怒りとは思いますが、保険料(税)が高額になる前に、あきらめて加入手続きすることをお勧めします。保険証がないと、病気にかかった時が悲惨です。 ※病院の自由診療とは、保険診療の7割分を追加で払えば良いという性質ではなく、病院側が自由に決められる金額です。結構驚きの金額になるので、注意してください。

20050301
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#94481
noname#94481
回答No.1

国民健康保険は保険料でなく保険税ですよって未払は脱税です。 最長、2年間に遡っては請求されます。 〉国民健康保険の方が高くなっており怒って帰ったそうです   本当にそうだったのでしょうか、会社で支払っていた   健康保険は会社で半分負担していますので任意継続では   本人が全額負担となります比較は倍にして   比較しないと大きな間違いを起こすことになります。   その辺はどうだったのでしょうかね。

20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 任意継続の保険料に関してはよくわかりませんが 今年に入り任意継続で健康保険に加入していたそうですから 健康保険組合に支払いをしていたと思います。 その実際に支払っていた金額との差だと思います。 最長、2年間に遡っては請求されるということは どういう方法で請求されますか? 住民税などに加算されるのですか?

関連するQ&A

  • 国民健康保険料について

    知り合いの話ですが、今年の4月20日付けで退職予定で、健康保険を任意継続か国民健康保険にするか、選択をするさいに、保険料を調べようとして、大阪市にのある区役所の出張所へ行きました。 ところが窓口ではわからないの一点ばりだったようです。 平成18年度から保険料の算出方法がかわるので、わからなかったのでしょうか? 自治体によって変わる所得割率は6月にならないとわからないので、その時点にしかわからないものなのでしょうか? 任意継続は一度加入すると2年間入り続けなければならないのが基本だと思います。 国民健康保険料の金額がわからないと選択しようもありません。 ちなみその知り合いの同時期に同じ会社をやめる人は大阪府内にある市に住んでいますが、そこの役所は問い合わせた翌日に金額が出たようです。 もちろん自治体によって対応が違うのはわかりますが、わからないって言われても・・・って感じです。 とりあえずは出張所ではない区役所へ電話することをすすめています。

  • 国民健康保険料

    今月で会社を退職する者です。 非常に初歩的なことかもしれませんが、 検索してもわからなかったので質問させて頂きます。 国民健康保険か、現在の保険の任意継続かで悩んでいます。 任意継続の金額は電話で確認できたのですが、 国民健康保険料を役所へ確認する際に必要な書類・情報はありますか?

  • 国民健康保険の問い合わせについて

    12月上旬に会社を退職します。 その際健康保険の任意継続にしようか国民健康保険にしようか両方の掛け金を聞いたうえで決めようと思っています。今の会社には回答してくれるのですが、市役所の窓口に問い合わせる時何を聞かれるのかを教えて下さい。

  • 国民健康保険と任意継続の健康保険、どちらが金額が安いのでしょう?

    こんばんは。 昨年の2月に会社を退職し、そのまま国民健康保険に入ろうとしたところあまりに高額で、任意継続の健康保険に加入しました。 理由としては、会社員との収入以外に家賃収入があった為だと思っています。 しかしそろそろ1年が経ち、その間無職でいますので、もしかしたら国民健康保険に加入した方が安いのでは?と思っています。 (家賃収入は多額ではありませんので) 任意継続の健康保険額が、前年通りの金額であれば間違いなく国民健康保険の方が保険料が安いと思いますが、 間違っておりますでしょうか? ちなみに扶養者は持っておりません。

  • 国民健康保険が社会保険か

    質問です! 去年の10月末日で退職しました。 その時点で、社会保険の任意継続の方が、国民健康保険よりも少しだけ安かったので、 今は社会保険に加入しています。 年度がかわると、国民健康保険の金額はかわるのでしょうか? 先月、市役所に聞きにいったら、はっきりした金額がまだわからないと言われました。 できるだけ安い方に加入したいです。 あと、国民健康保険に父が今加入しているのですが、年齢が70すぎていて、収入も0なので 健康保険料はすごく安い(もしかしてタダかも)らしいです。 私は夏までにはなんとか、正社員で仕事をみつけようと思っています。 私の仕事が決まり国民健康保険をぬけたとして、 ぬけたあとに父の保険料があがったりする事はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 任意継続健康保険を途中で辞めて国民健康保険に入りたい

    私は昨年3月に退職し、その際、国民健康保険と任意継続健康保険のどちらかを選択する際に、保険料を算出し比べて、任意を選択しました。昨年度1年間は全納で一括に支払いました。結局、1年近く失業手当をもらい、仕事をしませんでした。収入は昨年度1月から3月までで、この金額で確定申告もすませました。 2年目の今年の3月末に、任意継続の一括の支払い通知が来ましたが、 そのままにしました。そして、4月になり10日までの期限として一月分の納付書がきました。 昨年度は1月~3月までの3月しか収入がないので、計算したら、継続で入り続けるより、国民健康保険に入る方がかなり安くなることがわかりました。市町村のHPで計算しましたが。 そこで、このまま10日まで支払わなければ、任意の資格喪失を待ち、その後同じ月のこの4月に国民健康保険に加入できたらと思うのですが。この考えはどうでしょうか?また、11日に市町村の窓口で国民健康保険に加入したいと言えば、出来るのでしょうか。それと、任意の健康保険証はどう処理するのでしょうか? たとえば、5月に国民健康保険に加入したら、さかのぼって4月分から支払わないといけないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料の支払いについて

     今まで求職中のため、国民健康保険と国民年金に加入しておりましたが、来週より就業開始で、即日から社会保険  厚生年金に加入の仕事に就職が決まりました。 ここで質問ですが、国民健康保険料は7月分は支払いになるのでしょうか? 役所に国民年金料の支払いを聞いたら、年金料の方は6月分まで支払えば良いとの解答でした。 健康保険料の方は、会社の健康保険証が出来て国民健康保険証を返却する際に解答するとの事で、あいまいな答えでした。 以前、会社を退職して国民健康保険証を発行してもらう時に確認したら、その月の末日に社保に加入していたら、社保加入 月は、支払わなくて良いとのことでしたが、その認識からすると7月は国民保険料も支払わなくて良いとなりますが、それでよいのでしょうか? 役所の窓口の担当によって解答がちがうので正しい答えが知りたいです。 督促状とかくると嫌なので、わかる方いらしたらお願いします。

  • 国民健康保険料 なぜ?

    国民健康保険についておしえてください。 旦那のことです。 昨年11月30日に前会社を退職。12月から自営ですが、無収入状態に近いです。 娘が産まれるので、国民健康保険に加入してもらうことにしました。 私は現在、失業給付受給のため任意継続中です。旦那を扶養にいれようと思ったら、組合からNGがでました。 役所に手続きに行くと、さかのぼって12月1日からの保険料を支払うように言われましたが、12月1日から手続きをした日まで、保険を使っていても3割負担にはできません。といわれました。 何故ですか?保険料を徴収するのに、保険証は使えないなんておかしくないですか? 社会保険なら、さかのぼって加入した場合、さかのぼって3割負担で手続きしてくれますよね? どうしても納得がいきません。 職員さんに納得のいく説明をもとめてもちんぷんかんぷんでよくわかりません。 なぜ徴収されるのか。そしてなぜさかのぼっての使用が不可なのか、ご説明をお願いします。 使えないなら、保険料を徴収しなくて良いのでは?というのが私の意見です。

  • 国民健康保険と国民年金の未払いについて

    会社を離職後、二年間任意継続していた社会保険が切れ、それから約三年ほど経ちます。 病院に行く際は全額負担で支払うなどして、国保未納期間が三年。 国民年金に関しては社会人になってから支払った記憶がありません。 この場合、国保の未払いに関しては任意保険が切れた日から現在までさかのぼり保険料が徴収されると教えて頂いたのですが、国民年金も未納期間分の徴収があるのでしょうか?それとも徴収はなく、加入した年齢が遅ければ遅いほど、年金支給額が少なくなるという方式なのでしょうか? また、現在東京都在住なのですが住民税に関しても未払いです。 一ヶ月前に渋谷区から杉並区へ越したのですが、今回の国保・年金加入の際に、住民税のことも根掘り葉掘り聴かれる可能性はあるのでしょうか?その際、少しでも処罰が軽くなる様な言い回しがあれば知りたいです。 徴収の可能性があるとしたら、区が変わった事で今まで未払いだった渋谷区の住民税は支払わなくていいという仕組みなど、出費が抑えられる方法はないのでしょうか。 また、実際役所窓口で相談するにあたって、何の予備知識もなく行った場合正直不安なので、事前に弁護士までは行かなくていいので、多少有料でも徴収額が安くなる方法や、その他未払いのものに関しても相談出来る施設があればこちらも知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 任意継続健康保険と国民健康保険について

    退職時に健康保険の事でどうするか資料をもらい、そこに 任意継続の場合:●●円 国民健康保険の場合:●●円 と書かれていて、任意継続の方が安かったので、加入しました。 しかし、先日2年の期限が過ぎたので国民健康保険への移行手続きをしたところ、 「世帯主様が限度いっぱい保険料を払っているので、1人増えても変わりません」 と言われました。 この制度を知らず、また退職時に会社からも一方的な金額提示しかなかったため、2年間無駄な保険料を保険組合に払っていました。 組合に問い合わせたところ、加入は任意なのでお金は返せない、の一点張。退職時や、保険料更新時にも国民健康保険の保険料を自分で確認する旨は書面にて伝えてある。との回答でした。 しかし、私はそんな事聞いてませんし、更新時の書面を見ても書いてありません。 この場合、やはり無駄に払った保険料は返してもらえないのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。