• ベストアンサー

【至急】中国へ英語メール送る際の姓名の順

中国人の方に英語でメールすることになりました。 ここで疑問に思ったのがMrの後に姓が来るのが 一般的なのか名がくるのが良いのかなのですが・・・ 香港の方のように西洋の名前を持っていれば悩まないの ですが・・・そうでもないので、どうすれば失礼に当たらないか お知恵を拝借出来ると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_pet2
回答No.2

Mrの後には姓が来ます。 できれば中国語で書ければ理想なんでしょうけど、せめて宛名のところだけ 漢字で “○○先生,etc”とされたらどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• cherry77_
回答No.3

一般的にMrの後は姓がきます。Mr.Chen、Mr.Liという感じです。 英語のビジネスネームを持ってる方はそちらを優先します。

• ryofurue
回答No.1

これは悩ましいですねぇ。多分、Mr Mao Zedong というふうに、姓・名の順で書かれて気分を害する人はいないと想像しますので、どちらかと言えばこちらの方が良いかも知れません。ちょうど、欧米人からのメールには普通 "Dear Mr Taro Suzuki" のように書かれていますが、"Dear Suzuki Taro sama"などと書かれていると悪い気はしないのと、ちょっと似ています。でも、外国から英語でくる手紙ですから、「中国の習慣」というものがそもそも存在しないので、紛れがない限り、気にしなくても良い気がします。