• ベストアンサー

鉄道設計技士(電気)の参考書について

いつもお世話になります。 将来的に鉄道設計技士(電気)の資格を取りたいと考えているのですが、 共通試験や専門試験Iの内容について勉強するうえで役に立つ参考書が あれば教えていただけないでしょうか。 Amazonで探した範囲では電気鉄道技術入門(オーム社)や電気鉄道(第2版)(森北出版) が該当しそうですが、時間も限られているのでなるべく有効なものを選びたいです。 周りに本資格を持っている方がいないため、悩んでいます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去問を見れば解りますが実務経験があれば比較的容易に出来る問題です。逆に実務経験がなければ広範囲すぎて勉強のしようがないかも。 >Amazonで探した範囲では電気鉄道技術入門(オーム社)や電気鉄道(第2版)(森北出版)が該当しそうですが このあたりの本は大学の工学部の教科書ですから余り役立ちませんね。 このあたりの本の内容を網羅的に覚えるかですねhttp://www.rail-e.or.jp/common/fckeditor/editor/filemanager/browser/default/connectors/php/transfer.php?file=/uid000001_6D6F6B75726F6B7532303133303532342E786C73

masashi09
質問者

お礼

ありがとうございました! ご紹介いただいた参考書を見てみます。