• ベストアンサー

みなさんはなんのために働いていますか

lampard8の回答

• lampard8
回答No.1

arisutotereesuさん かつて、自分自身も思った質問です。 自分の回答は、 【自分のスキル向上】 【他人の役に立つこと】 です。 20代に回り道をして、今30代半ばを迎えます。 大学を卒業後、販売→法人営業→総務(庶務)と経験し、 今は総務(庶務)の仕事をしています。 大学時代のアルバイト経験より、やりたい、面白いと思い 選んだのが、23歳新卒時の店舗販売の業務でした。 朝8:00から、日によっては夜23:00までの立ち仕事、 土日祝日、年末年始、GWは100%仕事の中で働き、 同様の思いを経験しています。 ただ、若かった当時の私は、 後者(土日祝日、年末年始、GWは100%仕事) の理由を不満に思うことは一切無かったです。 まさに、若かったからでしょうが(笑) そんな思いを持ちながらも、何とか腐らずに2年、3年と 働いていると、従業員の中で2つの現象が見られるように なりました。 1 不満だけを持って辞める奴 2 目的を持って辞める奴 勤務時間、仕事内容、きつさ、福利厚生、、、 いろいろ言われながらも、2の奴らは ハンティング、独立で会社を去るか、 会社に残って昇格(昇給)、このいずれかでした。 1は、未だうだつが上がっていない奴ばかりです。 同期のそういう姿を目の当たりにし、またいろいろ考えた結果、 仕事をやる以上、一番最初に挙げた2つが達成できなければ、 モチベーションは上がらなくなりました。 営業(販売)などの前線の仕事、総務などの管理事務、 内容は違えど、考えは一切ブレなくなりましたよ。

arisutotereesu
質問者

お礼

私もぶれないような自分になれるように、選択と経験で前に進めたらと思います。 仕事に対する進捗さを忘れずに毎日送りたいと思います。 ありがとうございました。