• 締切済み

皆さんならどちらを選びますか?

今求職中の者です。 いま2つの選択肢で迷っています。 1つめ。前の職場に戻ること(戻ってきてほしいと言われており、すでに来週から数日限定でパートで様子見させてもらう予定)。 メリット  待遇面が同業界の中ではトップクラス。休みも比較的多い。仕事内容は自分に合ってる。住み慣れた今の場所から通える。退職後もずっと心配して連絡くれてた人もいて、人間関係は良好な方だと思える。例えば副業などで、新たな経験を積む方法も見つけた。 デメリット 保守的で向上心が乏しい環境で、新しいスキルを身に付けづらい。いま働いてる部署の半分は私が退職後に入ってきた人たちで、仕事覚えが悪いらしく周りは苦労してるらしい。 辞めた理由が1人の先輩との人間関係と、成長が乏しい環境であり、先輩との関係は和解できてるが、後者は変わってないことが予想される。 2つめ。同業種で別の会社(1度見学し、ぜひ応募してほしいと言われており、応募するか迷ってる状態)。 メリット  小規模の会社のため、前職にはない他職種との交流がたくさんある。向上心や新しいことに取り組む姿勢が強く、色々なことを経験できそう。以前から気になってた自然豊かな環境の中で働ける。1年後に移転する予定で、新しいところで働ける。1度見学に行っていて、責任者の方、直属の上司に当たる方は悪い人ではなさそう。 デメリット 新しい環境で活躍できるか不安はある。人間関係は不透明。引っ越す必要がある。初めての車通勤になる。前職より給料は落ち休みも減る。色々な経験はできるか、中にはやりたくないことも多そうな可能性もある。引っ越し先が不便なところでもあり、休日にいつもやっていた1番の楽しみである習い事が、移動時間の問題でやりにくくなる。 そんな感じです。 皆さんならどちらを選びますか?

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.5

私なら前の会社の選びます。前の会社のデメリットも別の会社のメリットも、「副業などで、新たな経験を積む方法も見つけた」ことでなくなるから。

• Granpa1969
回答No.4

そうですか・・・ 新しい職場の方でも、1か月程度の体験入店と言うか・・・ 取り敢えずパート、という道は取れないもんでしょうかねぇ。 人間関係は何とも言えませんが、少なくとも今他にデメリットに思ってることが実際どうなのか体感できると思いますが、如何でしょうか? どっちにするかの決断は、それからでも遅くないと思いますが。

momo1111111
質問者

お礼

見知らぬ私に貴重なお時間使ってくださってありがとうございます! さすがに1ヶ月だと、その間他の応募者も断ることになるでしょうし現実的ではないですが、1日だけとかであれば会社によっては可能かもしれませんね。 でも、正直1日だけだと過去の経験上あまり意味がないんです。 やらないよりはマシですが、予定では私の入社後にリーダーの方が辞めて新しい方が入社される予定なんです。なので、そのリーダーの人柄で決まる仕事でもあるので、どこまで意味のある体験になるか。 とにかく1番後悔するのは、新しいところに入社してみたものの、想像していたのと全然違ってたってことです。 しかも引越しと車の購入もそこに通う場合は必要なんです。なので、入って失敗したとなると相当な痛手です…。 当然、1度断っておいて、そのあとやはり戻りたいなんて虫のいい話は通用しませんしね。 そう考えると、あまりにもリスクが多いなって感じました。

• rikimatu
回答No.3

どちらを選ぶと言われて選ばないことを許してください。 個人的な意見ですが、質問者さんはちゃんとメリット、デメリットをちゃんと出しているので仕事の待遇面(給料、福利厚生、休日、労働時間など)も含めて自分にとって、どっちがメリットがあるかと考えて選んでみたらどうでしょうか? 人によって選ぶ基準なんて違いますから。

momo1111111
質問者

お礼

いえ、お答えくださってありがとうございます。 メリットデメリットを出したうえで決断が難しかったので、他の方からの意見も参考にしたくて相談しました。 これまでの経験上、1番影響が大きいのは結局のところ人間関係です。そこがアウトだと他がいくら良くても関係なくなるので。 前職は多少人が入れ替わってるとはいえ、ある程度分かってます。 当然、応募前の所はわかりません。直属の上司に当たる人と話はしましたが、入社してから人格が変わる人もいるのでまだわからないですね。

回答No.2

素晴らしいですね。折角分析されたのですから、メリットとデメリットにプラスとマイナスの点を付け、合計したらどうでしょうか。 同じ合計点になったら?再度、見直して点数付け直しですね。もし、それでも同じ点になったら、再度ご試問ください。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます!! 具体的に数値化するってことですね。なかなか難しいですがやってみますね。

• sutorama
回答No.1

2者択一ではない、第3・4の選択も考えると良いかとは思います たとえば、1つ目のほうは、こちらもこちらで、もっと条件交渉をしたほうが良いと思います ある程度の責任と地位や、それこそ書かれている環境改善を要求するべきかと思います

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます!! 3つ目の求人も引き続き探してはいますが、やく半年以上探し続けてきてなかなか良い求人はなく、今回気になってる求人も久しぶり良いなと感じたものなんです。 とは言え、具体的な給与などの話はまだなので、分からない部分は多いですが。 そして何より引っ越して新しい土地での生活にもなるので、とにかく未知の世界で不安も大きいです。一方でワクワクもありますけどね。 条件交渉ですか。 そうですね…。待遇面は別に求めてなくて、大事なのは休日の充実度と、人間関係と仕事内容でしょうか。 仕事内容は私の工夫次第でカバーできることもあると休んである間に発見したので、多少は向上できるかなと。でも環境改善はあまり期待できません…。保守的な人が多いので。 それに責任や地位は別に求めてないです。でもおそらくですが、他に適任者がいないので私がリーダー職(現リーダーは最近辞めたらしい)になるような気がします。