• ベストアンサー

稲荷寿司の一番外の皮について

日本語を勉強中の中国人です。稲荷寿司の一番外の皮は何でしょうか。調べてみましたが、「油揚げ」と言うようです。この皮はどんな味付けをして作ったのでしょうか。このものが好きで、稲荷寿司のこのものだけ作って食べるのもありでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

油揚げ(あぶらげ、あげ)ですね。 豆腐を揚げて作りますから、日本の昭和まではタンパク質の主役でした。 焼いて醤油をつけて弁当のおかずに入っていました。 刻んで野菜などと一緒に炒めると、野菜炒めができます。 味噌汁にも入れます、これは最近でも使います。 寿司の油あげは醤油、味醂、砂糖、酢で煮てありますが、 普通はお酢は使いません。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。わかるようになりました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• yanhua
回答No.4

いなり寿司の皮は 油揚げ です。 豆腐を薄く切って油で揚げたもの。   注:普通の豆腐と油揚げ用の豆腐は異なります。 いなり寿司の皮の味付けは濃いめの味です。 いなり寿司の酢飯に丁度よく合う味付けになっていますね。 そちらのスーパーでも味付けの物が売っていますか。 皮だけを食べても問題ありませんが、濃い味に感じると思います。 油揚げが手に入るならばご自分で作るとよろしいでしょう。 味はお好みに合わせて。  http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2302.html 他にも 焼く、煮る など 調理法はクックパッド他沢山出ています。 基本的に野菜と一緒に煮ると両者が互いに援けあって美味です。 なすと油揚げの煮物 は典型的 http://www.misbit.com/recipe/mid001185.html 高野豆腐と油揚げの煮物 http://nanapi.jp/48942/ 変わった所では 油揚げの袋煮  中身が楽しみで 福袋 などと言うことも http://www.cookingnote.com/shokuzai/aburaage/nimono_fukuro.htm 生姜を摩り下ろしておいて、油揚げを両面軽く焦げ目が付く程度に焼いて、 2,3等分に切って、おろし生姜を添えて、醤油を少しかけて... 熱々のを食べるとパリパリと柔らかさが相俟って美味いですよ。 これだけではおかずにならないので、お酒のつまみなど。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。「油揚げ」は中国語だと「油豆腐」です。でも、中国の油揚げは真ん中に白いものが入っているような気がします。日本の油揚げは薄い皮だけですね。母に聞きました。母は中国でも皮だけのもの売っているようと言いました。でも、味付けはしないと思います。今度見てみます。いろいろとても参考になりました。

回答No.2

「あぶらあげ」です。 スパーストアーの日配品売場に稲荷ずし用の 味付けされたものが、 あると思います。 豆腐などと一緒に並んでいる油揚げに味付けしたもので 豆腐を油で揚げたものが、 油揚げです。 甘みが少ないのがいいなとお思いでしたら 惣菜コーナーに黒糖で味付けしたものが出ている場合がありますので それも一度お試しください。 あと、 立ち食いソバで、キツネそば、キツネうどん というものがあって それにのっているのが 油揚げを味付けしたものです。 これも、暑くなる前にぜひ 食べてみてください。(冷やしそば、うどんもあるかな)

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

• hirama_24
回答No.1

うす揚げ(うすあげ)ですね、最近のスーパーでは、いなり揚げとか、おいなりさん用とかで売っています。 関西では四角いうす揚げを対角線に切って三角形にします、関東では横に切って俵型の稲荷寿司になります。 味付けの仕方が違いますが、きつねうどんに入っているのも同じ、うす揚げです(これも甘辛く炊いてありますが、味付けが違います、一緒のところもありますが) この稲荷揚げだけを食べるのはアリです そのままでもいいし、少し切って少し炙って(焼いて)食べるのもおいしいですし、細長く切って溶き玉子と一緒に焼いてもおいしくいただけます、お酒が進みます(^_^)v 画像は、一つ前の質問の福神漬けです、大根1種類のように見えますが、これだけの材料が含まれています。 一種類だけの福神漬が中国にはあるんですね(^_^; 日本では、自家製なら中に入れる具は自由ですから、大根だけというのも作れますよ。

awayuki_cn
質問者

お礼

いつもご親切に教えていただきありがとうございます。こちらでは関西型と関東型のないかもしれません。探してみますね。それともうひとつの質問の回答を絵に書いてくださって感謝いたします。こんなにたくさんの種類が入っているとは^^;。その画像を選んでしまったのは間違いかもしれません^^;。色と食べ物の雰囲気だけ似ていると感じました。