私が過去にいじめにあった経験と現在の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は中学校からいじめにあっていました。中学校で私をいじめていた人がいたため、高校でもいじめられていました。さらに、大学にもいじめていたひとがいたため、学科は違っても、駅や構内で、私は会いはしないか、新しい友達になにかいやなことを言われないかなどと、びくびくしながら過ごしていました。
  • 社会人になり、忙しくてそんなことを気にすることはなくなりました。大丈夫だと思っていました。関わらなくても、親友さえいればいいじゃないかと思いました。でも、ある結婚式に呼ばれてから、私は一人だと気づきました。人間関係を大切にしてこず、自分のからにこもっていたことにも、気づきました。逃げ回っていたことにも、改めて気づきました。
  • これからのことが急に不安になり、と同時に、自分がこれまで歩んできた道に嫌悪しています。でも、あのときの私には、どうしようもないことでした。歩み寄ろうとしたことはありますが、露骨に避けられたり、陰口を言われることもやはりあって、親友に迷惑をかけたくない(これ以上惨めな恥ずかしいおもいをしたくない)という気持ちが勝り、今まで極力かかわらないようにしてきました。そして、実際に、親友以外は私と関わろうとしませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去のこと(長文です)

私は中学校からいじめにあっていました。 中学校で私をいじめていた人がいたため、高校でもいじめられていました。 さらに、大学にもいじめていたひとがいたため、学科は違っても、駅や構内で、私は会いはしないか、新しい友達になにかいやなことを言われないかなどと、びくびくしながら過ごしていました。 社会人になり、忙しくてそんなことを気にすることはなくなりました。大丈夫だと思っていました。 関わらなくても、親友さえいればいいじゃないかと思いました。 でも、ある結婚式に呼ばれてから、私は一人だと気づきました。人間関係を大切にしてこず、自分のからにこもっていたことにも、気づきました。逃げ回っていたことにも、改めて気づきました。 親友は、私をいじめた人とも仲が良いし、それ以外にも友達といえる人や付き合いがあります。 無い物ねだりと言われたらそうですが、私には男の人との付き合いだけでした。 これからのことが急に不安になり、と同時に、自分がこれまで歩んできた道に嫌悪しています… でも、あのときの私には、どうしようもないことでした。 歩み寄ろうとしたことはありますが、露骨に避けられたり、陰口を言われることもやはりあって、親友に迷惑をかけたくない(これ以上惨めな恥ずかしいおもいをしたくない)という気持ちが勝り、今まで極力かかわらないようにしてきました。 そして、実際に、親友以外は私と関わろうとしませんでした。 ただのぐちになってしまいますが… こんなふうに、どうしようもない思いを抱えていらっしゃるかた、また改善されたかたのお話を聞きたいと思い、書きました。 突然こんなふうにいっぱいいっぱいになってしまって、今取り組んでいることにも、手がつきません。 そして、仕事現場でも、人間関係はうまくいくいっていますが、どこかいっせんをひいている、なにを考えているかわからないと言われることもあり…どうしていいかわからず、投稿させていただきました。 読みにくくてすみません。 宜しくお願いします。

noname#189420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

私は学生時代からの友人もいますが、社会人になってからの友人も沢山います。 過去の事はもう悩んでも悔やんでも仕方がないのですから、これまでのご自身が反省したことを糧としてこれから出来る友情を大切にされてみてもいいのではないでしょうか。 小学校・中学校といじめられました。中学の時は殺されるかなと思う感じでしたがとりあえず無事大人になり現在楽しく生きています。 当時の人たちと会うのはやはりいまだに嫌だし避けたいけれど、昔の自分ではないしお互い歳を重ねて成長していると思い全く気にしていない、今の自分は昔の自分と違うのだからと思い平然としていますね。内心は穏やかではないですが。 歳を重ねて成長して新しくできた友達を大切にしていけば大丈夫ですよ。臆病になっていると何も変わりません。ちょっと勇気を出してみることで何かが大きく変わるかもしれませんよ。

質問者

お礼

心強いお言葉の数々、ありがとうございます。そうですね、今あるものとこれからを大切に、過ごしていきます。 ありがとうございます。