• 締切済み

短所.陰口をいうこと

こんばんは。 先日から色々と考えていることがあります。 陰口についてです。 私は、基本的に陰口が大嫌いで、陰口を言っている連中とは、極力付き合わないようにして、陰口を言わない友達と仲良くしていました。 しかし、その友達が影で私のことを色々と言っていることを知り、強烈にショックを受けています。 親友だと思っていたのに、何だか、人間不信になりました。馬鹿だった、と反省してます。 別の友達からは、「あいつは、人を利用しコントロールするタイプだから、気をつけて!」とか、いわれていたのですが、そういう、ことを言う奴を全く信用していなかったので、受け入れませんでした。 以来、人間関係に臆病になり、職場でも陰口を言われないように、心を閉ざし、仕事以外のことは、話さないようにしました。 自分をさらけ出しては、駄目なんだと思い、黙っていました。 そしたら、今度は職場のトイレで、自分の悪口を聞いてしまいました。「○○は、コミュニケーション不能だよな!」とか。 そこで考えました。 そもそも、陰口を言われないように生きるなんて、出来ないんじゃないか?と。 逆に私も理不尽なことをやられて、同僚に陰口というか、相談したこともあるし。 その相談したことが、広がり嫌な思いもしたこともあったけど。 要は、人を信用できる(その場で対応してくれる)人かどうか見極める力が低いのだと思います。 皆さんは、人間不信から、どのように立ち直りましたか? アドバイスをお願いします。

noname#122154
noname#122154

みんなの回答

  • 59yoshi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.8

ごめんなさい!20年ともなるとなかなかすぐには割り切れないかもしれないですね…。 ただ私の考え方も質問者様と同じで似たような事があったので…。 私もいくら自問自答しても答えは出てこないし、悩めば悩むほど深みにはまり落ち込むだけだったので、鬱な気持ちを消すために自分に言い聞かせて、無理に納得していました。 相手を信じたい気持ちだとか、やっぱりそうだったのか、と諦めたりとか、自分のせいかも…など様々な気持ちに苛むし…。相手に関われば、お互いに傷ついてしまったり、嫌な思いをしてしまうのでは?と逃げ腰の私だから、あのような回答になってしまたのです。 人としては、(歌の歌詞にありましたよね?)信じられぬと嘆くより信じて裏切られた方がいいと…。 信じられないから心を閉ざしている姿が相手にも伝わり、相手も信じられないと思っているのかもしれないですよ。 理解者は必ずいると思います!(私もですが)裏切られる事が怖いと思いふさぐより、信じる事が出来る自分になろうと努力しましょうよ! ん…?私の文章、支離滅裂ですね!(?_?) 同感したり、熱弁?説明したり、説教?したり…。長々と綴って申し訳ありませんでした!m(_ _)m

回答No.7

人間は常に他人を見下すことで自分の存在意義を見出そうとしているものです。 また、人と比べて負けるより勝つことを優先することと、自分の中では常に主人公は自分ですから、負けることは 自分が世の中から必要がなくなると思ってしますことです。 よく勝組,負組と言いますが、これって何が勝ちで負けですかね? 給料や役職で勝っても家庭を崩壊させ最後は離婚されて財産を根こそぎ取られたらどうですかね。 スポーツを見てもオリンピックで金を取るには人並みの何十倍も努力しなければ取れません。 そのためには、犠牲にすることが山ほどありますが、周囲の協力,理解で成り立っています。 蔭口はその関係を崩壊させる行為ですから、貴方は無視し自分の理念、信念に沿って人を尊重,協調することで貴方の良いところを出せばよいと思います。 悩み事が多いですが、自分の信念,理念は曲げないでください。自分を信じてください。 ただ、誤ったときは誤りを認め、即修正してください。

回答No.6

三十路の主婦です。 ようは、自分の価値観とか考え方とか相性とか、そういう「ものさし」に相手が合わなかったとき、人はストレスを感じて「陰口」を言います。「愚痴」とも言いますね。 でも、職場では合わない人とも一緒に仕事をしなければならないために、表面上は仲良くしなければなりません。 仲のよいと思っていた同僚に陰口を言われてショックを受けたなんて話を聞きますが、仲がよいと思っていたのは自分だけだったということはよくあることです。その逆もしかり。 また悪い意味で言った言葉ではなくても、相手には悪く取られてしまうことというのもよくあることです。 こんな話を前の職場で聞いたことがあります。 職場の社長の奥さんが知り合いの方と話をしていたとき、相手の方が突然怒り出したらしいのです。どうやら奥さんが言った言葉を間違った解釈で受け取ってしまったとのことらしいです。 奥さんは「下手なことはいえないものね」と笑っていました。けど、奥さんには寝耳に水だったんだと思います。 人と関わる事をさけるわけにはいきません。もちろん、人との関わりをなくすことが最善の解決方法ともいえません。 ですから、相手にどう思われようが自分は自分、という考え方が必要になってきます。 相手の価値観が自分とは合わなかった、だからあの人は陰口を言ったんだ。 そう思うしかありません。 陰口や悪口を言わない人はほとんどいませんから。 自分と違う人間と付き合うということは、そういうことです。 ただ、そういうことを言って楽しんでいる人はいますので、そういう人とは付き合わないことに越したことは無いでしょう。 人を見極めたいのであれば、人との会話を避けてはいけません。 とにかく多くのいろんな人と出会って、話をして、その人の考え方に触れなければ、見極めることができないからです。 そのときも「この人は他人を批判する」と思うのではなく、「この人はこういう考え方をするんだ」と納得するのです。 そうすることで、自分の考え方との違いが見えてきますし、自分の価値観に近い人を見つけることもできるでしょう。 自分のことをどう思われるかは、他人の勝手です。 それに振り回されず、冷静に人を見る目を養ってください。

noname#122154
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相談することに躊躇しましたが、とてもわかりやすく理解できました。 私のクセの一つに、相手のいない所で、誰かを批判している人を見ると、卑怯者!と思ってしまうということでした。 でも、おっしゃる通り、陰口を言っている場にいるということは、その人の考え方を述べているということでもあるのですね。 陰口=悪 ではなく、考え方が違うんだな!と思えば、もっと、冷静に判断できますね。 「ものさし」の違いですね。 自分は自分と考えられる様に、先ずは、自分のものさしをハッキリと認識させようと思います。 この様な私に助言していただき、本当にありがとうございました。

noname#121983
noname#121983
回答No.5

【皆さんは、人間不信から、どのように立ち直りましたか?】 ●人間不信というか疑問になったら口に出した当の本人に聞く。

回答No.4

自分に落度が有る場合は、非難されても仕方ないと思うが 改善を求めない非難もだとか、罪がなければ作るような酷いものも有る 悪口に加わることで集団に帰属しようとし、保身するようとするのかもしれない 一応NET右翼と言う連中は劣等感から、他人に吠え掛かって自分を慰める傾向が有って 誉められた事がないから、お世辞に弱く、口の上手い人間に利用扇動され 誰これ構わず妄言を吐くのは本当です 口の上手い人間のエゴで動くロボットもしくは信者みたいな連中です(カルト的)

回答No.3

互いに権利を侵さないように気をつければ、争いにはならない これは理屈 自分が争いを避けているのにも関わらず、問題が続く場合は相手が右翼かやくざだからでしょう

回答No.2

人間不信って、自分の判断基準を相手にも望んでるからじゃないですか? 私も人の陰口を言ったり聞いたりするのは嫌いです。 本人を目の前にしたら、態度を変えるなんて、最悪です。 でも、頭にきた時なんかは、人前で悪口を言う事もたまに有ります(^_^;) 世の中には人の悪口や噂話しをして、相対的に自分を持ち上げようとしたり、優越感を持つ人が居ます。 それによって仲間意識を持ったりする人達も居ます。 でも、人間性ってそれだけでは無いし、他にも大事な事が沢山有ると思ってるし、どんな人も必ず良いところを持っていると思います。 人は自分を含めて、それぞれ違うから、悩んだり笑ったりして、面白いンじゃないかなぁ。 他の人の悪いトコには片目をつぶって、良いとこ探しをしてみてはどうですか?

  • 59yoshi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

所詮、その程度のヤツだったんだ…かわいそうにな…と思うようにしてます!むしろ早く気づいて良かった!と…。

noname#122154
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 そうですね。 気づいてよかったです。 しかし、20年来の付き合いだったので、ガッカリしています。 親友と思っていたひとがいなくなった現実が少し辛いです。

関連するQ&A

  • 陰口が無視できません・・・

    工業高3の者です。クラスで1年前から仲の悪い人がいます。この人が他の人に僕の悪口を言ってハブられてたんですが、だんだん気まずかった友達と仲良くなっていき、話せるようになったんですが、最近また 友達に僕の陰口を言っています。僕の言ったことをまねしてほかの人に言ったり、僕が行く大学まで昨日「あそこに行っても就職ねーし」と馬鹿にされたり、僕のことを「チキン」とか影で笑って言ってます。実は僕は過去にカツアゲされたことがあり、それをネタに「チキン」といわれています。無視したいのですが、金曜の授業の班で作る作業がこの人と同じ班なので毎回その授業の時に僕に聞こえるように言ってきます。僕はその班で友達と話したいんですがその人がいるため話しにくいです。よくここの質問で陰口は無視しろとみますが、とても無視ができないです。ゆういつの悩みを相談できるクラスの親友(僕の悪口を言う人と仲がいいです)とも疎遠になってしまいました。僕はどうしたほうがいいでしょうか、せっかく仲よくなってきた友達とまた疎遠になるんじゃないかと思うと辛いです。アドバイスお願いします。

  • 職場の女性の陰口に困っています

    40代の女性先輩の陰口に困っています。 ちょっとでも二人きりになると100%と言っていいほど、そこにいない誰かの噂話・陰口を囁き始めます。 そして私も噂話や陰口の対象にされています。 その先輩と気が合う女性達は陰口の対象にはならないのですが、私は女ですが男性との方が話が合うような人間で、趣味や考え方も男性的と言われ、先輩女性には理解不能なことが多いようです。 噂話や陰口に参加しないことも、理解できないことのひとつのようです。 文章だけで伝えるのは難しいのですが、陰口言われていたなとハッキリ分かることが最近しょっちゅうあります。 先輩達は私が気付いていないと思っているでしょうが、こちらからすると手に取るように伝わってきます。 気にしなければ良いのですが、どうしても気にしてしまって仕事に影響が出ています。 何をしても「どうせ陰口言われるんだろ」と考えてしまい、反感ばかりが大きくなり、職場で非常に居心地悪いです。 その反感が伝わるのか、さらに陰口はエスカレートするという悪循環。 忙しいと仕事に専念できるのですが、新設された部署で時間に余裕がありすぎることが多く、掃除ばかりしていてもやることが尽きてしまい、他のことをするとその先輩から「○○さん、やりすぎよ」と釘を刺されてしまいます。(私は何故その仕事をやってはいけないのか全く理解できないし、部署を仕切る男性スタッフやトップの上司もその仕事は必要と言っていることなのですが、先輩はお局なので…。「いえ、こうこうこうだからこの仕事が必要です」と答えても、笑うだけで聞き入れようとしません。) どうにか陰口を気にしない方法、コツのようなものなど身につけたいです。 気にしてしまう自分も弱いと思うので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 陰口叩く職場のおばさんで…

    自分は18の高校生です。 バイトなんですけど… 自分には、仲の良い40代のおばさんがいまして、仲良くしてるんですが… 同じ部署で40~50ぐらいの陰口を叩くおばさんが3人職場にいまして… その人たちは表面上は愛想良く笑ってますが、 3人きりになると、陰口を叩きそして気に入らない人の根も葉もない噂を広める傾向がありまして… 自分は正直その人達が嫌いでした。 でもバイトとはいえ仕事なので我慢してやって来ました。 でもある時、余りにも理不尽な事をされて(その人達はサボって僕に仕事を押し付けるなど) 我慢の限界で一言抗議してしまいまして関係がかなり悪くなってしまいました。 そうすると次の日から相手の態度が一変してかなり嫌がらせをうけました。 そして僕を庇ってくれた仲の良かったおばさんにも嫌がらせの影響が出てきてしまいました。 それでも耐えてきたのですがあるとき、その3人組が職場の責任者に僕と僕を庇ってくれたおばさんが職場で猥褻な行為をしているという根も葉もない作り話を吹き込みました。 それで僕達は立場が悪くなり退職せざるをえない状況に追い込まれバイトをやめました。 その仲の良かったおばさんも年内には退職します。 冗談みたいな話なんですけど… やっぱり僕があそこで3人組に物言いしたのがいけなかったんでしょうか? 意見をお願いします。

  • 友達の陰口

    最近本当に悩んでる事があります。 それは友達の陰口です。 私はつきたい職業は、容姿が多少関係あって アナウンサーなんですが・・・以前回答してくださった方々ありがとうございました! 両親が二重で私は一重で、前は全然気にしてなかったし 自分の目すごい好きだったけど、 少しでもキレイになる為に、アイプチっていうのを友達に教えてもらって始めて長い間してたら 左目がもうしなくても二重になってきて右目もうっすらなりかけて。 でも最近、仲のいい子から「あんた整形したっていいふらされてるよ」って言われて、びっくりしてしかもその言いふらしてる子が仲のいい子だったからショックでそれから私の事心配してくれた友達が いいふらされてるけど、大丈夫?って次々に気にかけてくれるようになりました。何もしてないんだから堂々と してていいんだよ。って言われて笑顔でいるものの 仲のいい子が陰で言っているショックから精神的にもそんなに強くないのか食欲もまったく なくなって最近は、怖くてたまりません。 なれてないのに生意気なんですがもしアナウンサーになれたとしても、そういう風に言われたり(友達から) したら精神的に崩れそうです。 母に相談したらあんたは何もしてないんだから じっと耐えなさい。って言われました。 人間不信になりそうです。どういう気持ちでそういう事を言ったりするんだと思いますか? その子は今日も普通に遊ぼうってメールきたりしていました。どうしたらいいでしょうか?

  • 中学生です。男子の陰口などについて…

    私は中学2年生です。 最近、とても《人付き合い》について困っています。 どうして困っているのかと言うと 隣のクラスの男子やクラスメイトに陰口、悪口を言われるのです。 多分、原因は ・私の顔にある生まれつきの痣 と ・私の友達のふざけ合った行動 だと予測が付きました。 初めに原因としてあげた生まれつきの痣はかなり濃く、 小さい頃によく「お化けみたい」と言われたことがあります。 私自身、その痣をコンプレックスやトラウマに思っているのですが、 治療することが諸事情により治療できず、悩むことしかできません。 周りの女友達はチャームポイントみたいで可愛いと言ってくれて 痣についてのコンプレックスの意識は 小学生高学年からだんだん薄れていきました。 ですが最近、男子の間では、この痣のせいで『ブス』と言われます。 これには精神的に大ダメージを喰らいました。 その後は好きでこんな顔になった訳じゃないのに… と家で泣いて、泣いて、泣きまくりました。 2つ目にあげた原因では、 親友の女の子とふざけ合った行動が、クラスメイトの男子から見ると レズ(?)みたいな行動に見えたらしく、その男子がいるグループから 影で『あいつ等、レズじゃね?』『きもっ』と言われる様になりました。 私は決して、女の子が恋愛対象ではありません。 普通の女の子です。 勘違いされて困っています。 こそこそ陰口や悪口を叩かれるのはもう嫌です。 もう嫌です。 本当に嫌です。 できることならもう男の子と関わりを持ちたくないです。 男の子のことが怖くて仕方がないし、人間不信になりかけていると思います。 こんな時どうすればいいのでしょうか? 陰口、悪口を止めさせるにはどうしたらいいのですか? いい解決策があるなら教えてください。 お願いします。

  • 悪口、陰口に心を痛める事(>_<)

    長文ですm(_ _)m悪口や陰口がうちの職場はかなりあります(>_<) 介護職で女職場なので、普通なのかもしれないのですが、私は結構気づいちゃうタイプで、自分の事を言っているのも何度も聞いているし、Eさんって人がいるとして、Aさんの悪口をBさんに言い、Bさんの悪口をAさんに言うっていうのと、Aさんの悪口をCさんに言うとかがあり、人を全く信用出来ません(>_<) 悪口合戦みたいな(>_<) どうにかしてあまり文句言われないように頑張ってるつもりだけど、それでも言われます(>_<) 自分の悪い所はいっぱいあって仕方ないって思おうとしても辛いです(>_<) 人の悪口や陰口を聞くのも苦痛で仕方ないのですが、自分の悪口や陰口を聞いた後はすごいテンションがさがり、仕事を辞めたくなります(>_<) でも、「どこでも一緒」って思ったり、頑張って見返さなきゃって思ったり(>_<)だけど、見返すのが無理だって思って落ち込む事がすごい多くて(>_<) キツイです(>_<) 今のところは、三年目ですが(>_<) うちの職場は、私のいるデイだけだと職員が六人 なので、そういうのがわかりやすいのもあるんですが(;_;) それで、悪口言われない、文句言われないようにって言うのをモチベーションの一つとして頑張ってきたけど、とても無理な気がして逃げだしたくなる時は、皆さんはどうやったてモチベーション保ってますか? 悪口言われてるってわかってる人にどう接しますか?仕事と割りきろうとしても人間否定されてるようで辛いです(;_;) 気持ちをどう整理しますか?教えてください(;_;)

  • 職場の横並びの人間関係について

    Aとは隣の席で、同期なのですが、噂話や人の陰口が好きな人で、仕事ぶりも不真面目で私はあまり好きではありません。 Bは後輩ですが、気が強く仕事ぶりは真面目でよく出来ます。 Aは、真面目な人が嫌いといつも言っていて、初対面からBを嫌って陰口を周りに言っていました。 AがBの悪口を理不尽に言っていて、私はBをかばう発言をしてから外されてます。 Bは悪口を言われてるとは全く知らず。最近では、Aと一緒になって私に嫌味を言ったりして来ます。私の悪口を影で言っているのでしょう。 職場で三人並んで仕事していて、私は挟まれている席で、しんどいです。 Bに、いつも悪口言われてるよと言ってやっていいと思いますか?

  • 人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。

    人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。 職場の女性社員/40代(口にチャックしたいのでPさんと呼びます)は、表向きはよい顔をしていて気さくなのですが、陰口大好き人間で困っています。言われる対象は特に私です。 私は人と群れるのが嫌いで女性ですが好みも他の女性と大分違い、陰口を言いたい人種には面白い標的らしいです。 陰口を言われた後って、雰囲気や言ってた人達の態度などでハッキリ分かるものです。 昨日はついに、私が奥の部屋で掃除をしていた時に、私がいないと安心したらしく、言っていることが聞こえてしまいました。「○○さん、いつまで掃除してるのかしらね(笑)さっきからどうのこうの・・・○○さんってどうのこうの・・・」と、Pがひそひそ声で言い始めていました。たまたま見えない位置の近くにいたため聞こえてしまいました。 昨日あの時、後から「すみませんね。ずうっと掃除をしていて」とか嫌みたらしく言えば良かったと後悔しています。 陰口について別の社員に相談したのですが、Pはその場を牛耳っているのでなかなか口出しできないようです。 Pさんは一生あのまま不治の病だと思いますが、陰口は全部筒抜けと言うことを、それとなく知らしめる方法、口述はないでしょうか?私の方が年が下なのでできれば遠回しにと考えています。お願いします。

  • 会社で理不尽に怒られたエピソードありますか???

    ちょくちょく理不尽に怒られるのですが、 今日は散々の1日でした。 ロッカーで1人耐えれず涙ぐんでしんまいました・・・ 私はアラサー独身で、職場では浮いています。 新人ならまだしも、こんな良い大人になっているのに 理不尽に叱られて、反論さえ許されない立場。 相談相手もおらず・・・ションボリしているところです。 みなさんも、理不尽に怒られたりした経験なんてあるでしょうか?!

  • 女社会

    どうして女社会ははどろどろしてるんですか? 職場の陰口は勿論、派閥や牽制、ときにはボタンの掛け違いから生まれる仲間外れや理不尽な扱い、誤解や思い込みもあると思います。 女性に限らずですが。 私は単独行動ばかりですが、人間関係の繋がりが増えれば増えるほど複雑になりますね。 なのに片っ端から繋がりを増やしたい人だかり。 無駄にいろんな人と繋がり情報網を増やして彼女たち自身が病むだけなのに。 男性社員を巻き込んで、小声で話すときは大概陰口。 数人集まってるのに静かなのはおかしいでしょう。 すべての女性ではないと思いますが、なぜ梅雨のようにジメジメした人間関係を選ぶのか? 爽やかな晴天を選ばず、なぜ梅雨のようなジメジメした雰囲気を選ぶのでしょうか?

専門家に質問してみよう