中学生の陰口・悪口問題について

このQ&Aのポイント
  • 中学生である私が男子からの陰口や悪口に悩んでいます。原因は生まれつきの痣と友達とのふざけ合いの行動です。痣についてはコンプレックスであり、男子から『ブス』と言われることで精神的なダメージを受けています。また、友達との行動がレズに見えてしまい、それがクラスメイトの男子から陰口や悪口を叩かれる原因となっています。私は普通の女の子であり、このような誤解や嫌がらせに困っています。陰口や悪口を止めさせる方法を教えてください。
  • 中学生の私が男子からの陰口や悪口に悩んでいます。原因は私の顔にある生まれつきの痣と友達とのふざけ合った行動です。痣に対してはコンプレックスを感じており、男子から『ブス』と言われることで精神的なダメージを受けています。また、友達との行動が誤解され、クラスメイトの男子からは陰口や悪口を叩かれるようになりました。私は普通の女の子であり、このような嫌がらせに困っています。陰口や悪口を止める方法があれば教えてください。
  • 中学2年生の私が男子からの陰口や悪口に悩んでいます。原因は私の顔にある生まれつきの痣と友達とのふざけ合った行動です。痣はコンプレックスとなっており、男子からは『ブス』と言われることで精神的なダメージを受けています。また、友達との行動がクラスメイトの男子からはレズに見えてしまい、それが陰口や悪口の原因となっています。私は普通の女の子であり、このような嫌がらせに悩んでいます。陰口や悪口を止める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生です。男子の陰口などについて…

私は中学2年生です。 最近、とても《人付き合い》について困っています。 どうして困っているのかと言うと 隣のクラスの男子やクラスメイトに陰口、悪口を言われるのです。 多分、原因は ・私の顔にある生まれつきの痣 と ・私の友達のふざけ合った行動 だと予測が付きました。 初めに原因としてあげた生まれつきの痣はかなり濃く、 小さい頃によく「お化けみたい」と言われたことがあります。 私自身、その痣をコンプレックスやトラウマに思っているのですが、 治療することが諸事情により治療できず、悩むことしかできません。 周りの女友達はチャームポイントみたいで可愛いと言ってくれて 痣についてのコンプレックスの意識は 小学生高学年からだんだん薄れていきました。 ですが最近、男子の間では、この痣のせいで『ブス』と言われます。 これには精神的に大ダメージを喰らいました。 その後は好きでこんな顔になった訳じゃないのに… と家で泣いて、泣いて、泣きまくりました。 2つ目にあげた原因では、 親友の女の子とふざけ合った行動が、クラスメイトの男子から見ると レズ(?)みたいな行動に見えたらしく、その男子がいるグループから 影で『あいつ等、レズじゃね?』『きもっ』と言われる様になりました。 私は決して、女の子が恋愛対象ではありません。 普通の女の子です。 勘違いされて困っています。 こそこそ陰口や悪口を叩かれるのはもう嫌です。 もう嫌です。 本当に嫌です。 できることならもう男の子と関わりを持ちたくないです。 男の子のことが怖くて仕方がないし、人間不信になりかけていると思います。 こんな時どうすればいいのでしょうか? 陰口、悪口を止めさせるにはどうしたらいいのですか? いい解決策があるなら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変辛かったね。 簡単ですよ、安心して。 いじめというものをする」人間は自分が不幸だからそうするのです。 幸せな人がしますか? 不幸な人間で、あわれな人と思いましょう。 あなたは、開き直ることがいいのです。 そうしたら、他の人は何も言えなくなりますよ。 あなたが気にしたり、反応をするから言うのです。 「それがどうしたの?」って言ってやりましょう。 それ以上、ほかの言葉はいりません。 大丈夫!がんっばってね。

kikukikukiku
質問者

お礼

ありがとうざいます。 その言葉だけでも勇気が持てました。 不幸な人間・・・、そうですね。 幸せな人は陰口等を言う必要がないですよね。 今度、一発言ってみようと思います!!

その他の回答 (1)

• sugi7104
回答No.1

中学生・・・多感な時期ですね。 どうしても自分以外の人が自分のことについてどう思っているのか気になってしまう時期ですね。 私も中学のころニキビがひどくって、異性からからかわれたことでひどく傷ついたりしました。 同時に異性の人の外観的な欠点を、直接、間接的に傷つけたりもしていました。 私は男ですから、女の子に比べてダメージは少なかったかもしれません。でも大人になって自分のしたことを振り返ったり、当時の自分がどんな立場であったかを客観的に認識できるようになって初めて見えてくるものもあります。 「ただ、幼かった・・・」という感に着きます。 そして反省もします。 こう言うと大人目線で達観的にとらえているだけで、その時のまさに、今現在を生きて、苦しんでいる人たちにはなんの共感も得られないかもしれませんね。苦しいのはまさにその瞬間なのですから・・・ でもいつか必ず、そうしたことを「許せる」時が来ます。その時は同時に「自分自身も許せる」時なのだと思います。苦しんでる今その瞬間の感情に飲み込まれないようにすることが大切です。 大人になった(多分そうであろう)今でも、他者と自分自身を比較して、落ち込んだり、有頂天になったりしょっちゅうあります。 ただ、以前と違って、こうした感情は自分だけでなく、誰にでもあり、当たり前、普通のことなんだと思うことができるのがちょっとした進歩なのだと思います。 女の子の方が、男の子よりもはるかに精神的肉体的にも大人になる速度が早いから、きっと色々な捕らわれから解放され、自由な心の広がりを体感できると思います。 kikukikukikuさん、中学生の男の子というのは、ホントにアホで、幼いんですよ・・・ でも彼らも、幼かった自分を振り返り、反省する時がくることでしょう。 「許せない」と思う自分自身も許してあげてください。

kikukikukiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。相手も私と同じ子供ですよね。 「許せない」と思うのは、やめようと思います。