中学生の陰口・悪口問題について

このQ&Aのポイント
  • 中学生である私が男子からの陰口や悪口に悩んでいます。原因は生まれつきの痣と友達とのふざけ合いの行動です。痣についてはコンプレックスであり、男子から『ブス』と言われることで精神的なダメージを受けています。また、友達との行動がレズに見えてしまい、それがクラスメイトの男子から陰口や悪口を叩かれる原因となっています。私は普通の女の子であり、このような誤解や嫌がらせに困っています。陰口や悪口を止めさせる方法を教えてください。
  • 中学生の私が男子からの陰口や悪口に悩んでいます。原因は私の顔にある生まれつきの痣と友達とのふざけ合った行動です。痣に対してはコンプレックスを感じており、男子から『ブス』と言われることで精神的なダメージを受けています。また、友達との行動が誤解され、クラスメイトの男子からは陰口や悪口を叩かれるようになりました。私は普通の女の子であり、このような嫌がらせに困っています。陰口や悪口を止める方法があれば教えてください。
  • 中学2年生の私が男子からの陰口や悪口に悩んでいます。原因は私の顔にある生まれつきの痣と友達とのふざけ合った行動です。痣はコンプレックスとなっており、男子からは『ブス』と言われることで精神的なダメージを受けています。また、友達との行動がクラスメイトの男子からはレズに見えてしまい、それが陰口や悪口の原因となっています。私は普通の女の子であり、このような嫌がらせに悩んでいます。陰口や悪口を止める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生です。男子の陰口などについて…

私は中学2年生です。 最近、とても《人付き合い》について困っています。 どうして困っているのかと言うと 隣のクラスの男子やクラスメイトに陰口、悪口を言われるのです。 多分、原因は ・私の顔にある生まれつきの痣 と ・私の友達のふざけ合った行動 だと予測が付きました。 初めに原因としてあげた生まれつきの痣はかなり濃く、 小さい頃によく「お化けみたい」と言われたことがあります。 私自身、その痣をコンプレックスやトラウマに思っているのですが、 治療することが諸事情により治療できず、悩むことしかできません。 周りの女友達はチャームポイントみたいで可愛いと言ってくれて 痣についてのコンプレックスの意識は 小学生高学年からだんだん薄れていきました。 ですが最近、男子の間では、この痣のせいで『ブス』と言われます。 これには精神的に大ダメージを喰らいました。 その後は好きでこんな顔になった訳じゃないのに… と家で泣いて、泣いて、泣きまくりました。 2つ目にあげた原因では、 親友の女の子とふざけ合った行動が、クラスメイトの男子から見ると レズ(?)みたいな行動に見えたらしく、その男子がいるグループから 影で『あいつ等、レズじゃね?』『きもっ』と言われる様になりました。 私は決して、女の子が恋愛対象ではありません。 普通の女の子です。 勘違いされて困っています。 こそこそ陰口や悪口を叩かれるのはもう嫌です。 もう嫌です。 本当に嫌です。 できることならもう男の子と関わりを持ちたくないです。 男の子のことが怖くて仕方がないし、人間不信になりかけていると思います。 こんな時どうすればいいのでしょうか? 陰口、悪口を止めさせるにはどうしたらいいのですか? いい解決策があるなら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変辛かったね。 簡単ですよ、安心して。 いじめというものをする」人間は自分が不幸だからそうするのです。 幸せな人がしますか? 不幸な人間で、あわれな人と思いましょう。 あなたは、開き直ることがいいのです。 そうしたら、他の人は何も言えなくなりますよ。 あなたが気にしたり、反応をするから言うのです。 「それがどうしたの?」って言ってやりましょう。 それ以上、ほかの言葉はいりません。 大丈夫!がんっばってね。

kikukikukiku
質問者

お礼

ありがとうざいます。 その言葉だけでも勇気が持てました。 不幸な人間・・・、そうですね。 幸せな人は陰口等を言う必要がないですよね。 今度、一発言ってみようと思います!!

その他の回答 (1)

  • sugi7104
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

中学生・・・多感な時期ですね。 どうしても自分以外の人が自分のことについてどう思っているのか気になってしまう時期ですね。 私も中学のころニキビがひどくって、異性からからかわれたことでひどく傷ついたりしました。 同時に異性の人の外観的な欠点を、直接、間接的に傷つけたりもしていました。 私は男ですから、女の子に比べてダメージは少なかったかもしれません。でも大人になって自分のしたことを振り返ったり、当時の自分がどんな立場であったかを客観的に認識できるようになって初めて見えてくるものもあります。 「ただ、幼かった・・・」という感に着きます。 そして反省もします。 こう言うと大人目線で達観的にとらえているだけで、その時のまさに、今現在を生きて、苦しんでいる人たちにはなんの共感も得られないかもしれませんね。苦しいのはまさにその瞬間なのですから・・・ でもいつか必ず、そうしたことを「許せる」時が来ます。その時は同時に「自分自身も許せる」時なのだと思います。苦しんでる今その瞬間の感情に飲み込まれないようにすることが大切です。 大人になった(多分そうであろう)今でも、他者と自分自身を比較して、落ち込んだり、有頂天になったりしょっちゅうあります。 ただ、以前と違って、こうした感情は自分だけでなく、誰にでもあり、当たり前、普通のことなんだと思うことができるのがちょっとした進歩なのだと思います。 女の子の方が、男の子よりもはるかに精神的肉体的にも大人になる速度が早いから、きっと色々な捕らわれから解放され、自由な心の広がりを体感できると思います。 kikukikukikuさん、中学生の男の子というのは、ホントにアホで、幼いんですよ・・・ でも彼らも、幼かった自分を振り返り、反省する時がくることでしょう。 「許せない」と思う自分自身も許してあげてください。

kikukikukiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。相手も私と同じ子供ですよね。 「許せない」と思うのは、やめようと思います。

関連するQ&A

  • 陰口

    初めまして、16歳の女です。質問があって参りました。いじめ相談か恋愛相談かどちらか物凄く迷ったのですが、彼氏に関してなので恋愛相談にしました。 私には彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。彼は正直言って本当にヘタレで、どちらかと言えば私のほうが男らしいほどです。でもそんな彼にもいっぱい優しいところがあって、私は彼が大好きです。 でも最近(?)ショックなことがありました。彼が裏でかなり陰口を言われていたのです。陰口を言っている人は主にクラスの人たちでした。何故彼が悪口を言われているのか私にはよく分かりません。今のところ私は、彼の容姿と、少しオタク?なところが関係しているのだと推測しています。関わったことのある人ならまだしも、彼とほとんど関わりを持たない人までもが彼の悪口を言っています。彼に関しての陰口を知ったのは、主にクラスメートのHPの日記などからでした。彼は物凄く卑劣なあだ名で書かれていて『きもい』やら、ブログ見た~ヒいた~とか、携帯の裏には…とか、とにかく絶対プラスではないことを書いていました。ちなみにその陰口を言っている中心の人は、自分と同じ部活の人でした(その人とは仲悪いんです。。) 彼氏が陰口を言われていても私が彼を好きなのは変わらないつもりです。でも、彼が悪口を言われる対象になった原因は私を嫌悪する人のせいだ…ということは私のせいなのでは…とか、彼が言われていたら私も言われるのでは…などと考えてしまいます。彼はこのことを全く知りません。それに、彼はちょっとしたことで凹んでしまうので陰口のことは絶対言えません。だからと言って、クラスの人たちが彼の悪口を好き放題言っているのを黙って見るのは正直めちゃくちゃ辛いです。そのせいで最近私も色々不安になって、悩んでいます。 単刀直入に、私はどうすれば良いのでしょうか?このままだと傍観して終わるような気がします。それともいっそのことほっといた方が良いのでしょうか? 明快な答えが出なくても良いので、何かアドバイスもらえますか?お願いします 長々とごめんなさい

  • 女性の品定め・陰口を言う男性陣の対処法

    私は、男性に比べて女性が著しく少ないコミュニティの中の女性です。 数少ない女性は、猿山の猿状態です。 多くの男性達が、女性と直接話す前に、うわさ話や外見などから判断して、気に入らなかった女子の悪口を言い、好きなタイプの女子にだけ優しく話しかけています。 例えば、他の女の子が指に絆創膏を巻いていただけで、料理が下手で包丁で手を切ったに違いないと決めつけて、陰口を言っていました。 ですが、指の怪我は、単に紙で切っただけのものでした。 また、顔に傷がある女の子がいるのですが、顔に絆創膏が貼ってある事についても男性陣は陰で「あいつ絆創膏付いてるやろ~」「可愛くない」と言っていました。 一度も話しかけた事がないのに、スポーツ形で強そうな外見であるだけで、「性格が悪い」と陰口を言われている女の子もいます。 悪口を言っていた男の子はコンプレックスが強く、強そうな女性が嫌いみたいです。 スポーツ形だからといって、内面が強いとも限りませんし、性格が悪いとも思えません。 外見やうわさ話だけで女性の品定めをして、好みのタイプではなければ無視したり、話しかけなかったり、集団で陰口を言ったりする様な男性の扱い方を教えて下さい。 嫌われたくもないですが、好かれたくもありません。 女性が少ないので嫌でも目立ってしまいますが、うわさ話の対象にされたくありません。 どうすれば、彼らと当たり障りなくやっていけるでしょうか。 立ち振る舞い方を教えて下さい。

  • クラスの女ボスと、男子が怖い

    高校生女子です。 クラスの女ボス的存在に目を付けられました。 その方は、クラスメイトほぼ全員の陰口を言っているのでいつ言われてもおかしくないと思っていたものの、やはり怖いです。 内容は、“恋愛のことしか頭にない。嫉妬女。誰々(私が苦手とする女の子)と合わないのも、男絡みでの嫉妬。”等言われます。 進路のことや自分のこと、恋愛よりも大事なことを考えているので、すごく悔しいです。 その方々の前で恋愛の話をしたことがないため、すごく怖いです。 私の前ではいい顔して、でも面倒なことは押し付けてきて、その上陰口を言うというのがすごく悔しかったです。 また男の子ですが、常に自分の正当性を主張してきます。 陰口についても、男子が教えてきました。また、私が関係してないところ(クラス内でのケンカ)に私を巻き込み、結局私が悪者扱いされることになりました。 その男子に言い返すものなら、30分以上にも及ぶ理責めでいかに自分が正しいかを解かれ、相手にしなかったり、泣くのを堪え黙ってれば、何か言うと落ち込む面倒な女と言われ、無視される始末。 どうすればいいのかわかりません。 学校に行くのが怖いです。 わかりにくい文章で失礼しました。

  • 陰口ばかり言う友人

    高3女です。 クラスに一緒に行動する、仲良しグループの女子がいるのですが、最近その子が人の陰口ばかり言うようになりました。 去年から少しずす言葉遣いが荒くなったり、自分勝手な行動が目立ち、クラス担任からも私が相談を受けました。 学校に慣れて、私にも心を開いてきたのかな?とも思うのですが、最近陰口を言う頻度がすごくて(というより会話全てが誰かの悪口、見た目の中傷です)半年ほど我慢しましたがもう限界がきています。それでも何も言えないのですが・・ 先生に相談したところ「我慢することも社会勉強」と言われ、自分の成長のために前向きに付き合っていこうと考えましたが、やはりもう我慢できません。 正直その子はただのクラスメイトなので、関係が切れても問題ないです。 みなさんだったらどうしますか?卒業まで我慢しますか? 真剣に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 陰口、嫌がらせ

    高校2年生の男子です。 僕はいまクラスの同級生の一人から嫌がらせや陰口を言われています。 ひどいいじめとかでは無くて、僕が何かするとあからさまに嫌な態度をとったり、僕のいない所で陰口を言っていたり、などです。 勘違いじゃないことを確かめようと思い、ソイツと同じタイミングでトイレに行き、僕が出ていくと、ぼくが聞こえないところまで行ったと思い、「死ね」と叫んでいました。それをきいて僕がトイレに戻るとソイツは僕の悪口をとなりの友達に言っている最中で、僕の存在に気づくとばつの悪い顔をして黙りました。 ソイツとは1年の時は友達だったんですが僕は心配性で、どーでもいーよーな事でも病的なほど心配をして、すぐに友達に相談をしてました。 最初はみんな付き合ってくれましたが、しだいにウザがられるようになり、嫌われていきました。 僕も気まずくて友達から離れていきました。そして1人も友達がいなくなりました。 ソイツはクラスの人気者です。 2年になってクラス替えはなく、1年のままのクラスです。 相手は格闘技もしているので喧嘩でも勝てません。 このままでは駄目だと思い、クラスメイトに話しかけたりもしましたが、こまった顔をされ、会話が続きませんでした。 趣味もありますが最近は楽しめません。 本当に心配なことがある時は、保健室の先生に聞いてもらいます。 先生は僕の状況を知っているので応援してくれています。 大したことでないことはわかっています。もっとひどい目にあっている人もいるし、何事もなくすごせる日も少なくありません。 それでもやっぱり心配です。今やられていることがエスカレートしたり、集団でいじめられるんじゃないかととても不安です。 何も言えない自分が情けなくなります。ストレスも溜まります。 僕はいったいどうすればいいんでしょうか? 長く、つたない文章ですいませんです。 もし良かったら御助言お願いします。

  • キモい、無視、陰口

    娘(中2)のことで相談です。 一学期、意味もわからず無視されていた、クラスメイトの3人の女の子がいました。あんまり辛いので、先生に相談したら、直接その子たちに聞いたらしく、していないと言って、その日のうちに、 「無視なんてしてないからね。これからも仲良くしようね。」 と言った内容の手紙をもらい、次の日から無視がなくなりました。 それから普通に話もしてくれるようになったのです。 二学期になり、ますます仲良くなり、一緒に仲間に入れてもらえるようになり、楽しいと言っていました。しかし一昨日くらいから様子が変わり、また陰口を言い、娘を見て笑ったりするそうです。違う友達が見ててもわかるくらい、馬鹿にして笑ってきて、キモい、うざいと言ってるそうです。 違う友達の情報では、娘が仲間に入ってきて、常に着いてくるのがキモいと言っていたそうです。 せっかく仲良くなれて、1人でいることがなくなって喜んでいたので、とても落ち込み、裏切られた気分で悲しくて悲しくて… もともと友達がいなかったので、1人でいたりすることが多くて、友達が欲しくてしょうがなかったみたいです。 ただ、その子たちは常に誰かの悪口を言ってるそうで、娘は陰口が大嫌いなのですが、せっかく仲良くしてくれてるので、聞き流す程度だったそうです。 それが今度は自分の悪口に変わり、あんなに仲良くしてくれていただけに、ショックで泣いてばかりで。 一学期に先生に言われてやめると言うことも信じられませんが、常に陰口言っていると言うこともびっくりです。 陰口ばかり言うような子とは別れて、別の友達といたら?と言っても、もうすでにグループになっていて入れないそうです。 誰も信じられないと言っています。今日は学校にも居場所がなく、保健室に逃げたそうです。 こんな場合、学校に相談すべきでしょうか? 相手にしないほうがいいのでしょうか? 親が出ていく程度とはどのくらいなんでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 中3です。陰口や悪口について

    重ね重ね申し訳ありません。少し前に陰口を言われているのですがどうしたらよいのかという内容で質問させていただきました。そのことは耐えていかないていけないなと思いました。 しかし、毎日毎日こちらを見て笑っている人達を見ているとすごくイライラしてしまいます。悲しい時もあります。でも陰口も悪口も言いたくありません。人に言うと必ず自分に帰ってくると思うからです。心の中で言うことはダメなのでしょうか。悪口よりも愚痴を言いたいんです。前は親に言っていましたがそれもダメなのかなって思うようになってきました。 ダメだとわかっていても考えれば考えるほど愚痴を言ってしまいます。 心の中で言ったことも自分に帰ってくるのでしょうか。私は聞き流すと思っていても聞き流しきれていないんだと思います。友達が言われていた時他人事にしていた自分が恨めしいです。私はきっと計算高いのでしょね。 陰口を言っている人とできることならば仲直りしたいです。でも言われていた人に申し訳ないです。陰口の原因は、陰口を言っている人のうちの一人と一緒に登校しているのですが、その一緒に登校している子との待ち合わせに遅れることや度々休んでその子一人で登校させてしまうこと、休みでも早めに電話で知らせないことなのかなと思いました。だから最近は待ち合わせに遅れないように、学校を休まないようにしています。それで関係は修復されるのでしょうか。陰口の内容は顔や体型のことだと思います。性格に関係ないことでも今のまま待ち合わせに遅れないようにしていればいずれ言われなくなるのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。わがままですみません。

  • 男性に質問です

    私は大学生の女子で、19歳です。 私は一重で、顔は普通・・・よりちょっと下かな?と思います。 一応おしゃれとかはがんばってます! 基本的にコンプレックスは抱いてないつもりですが、男子と話すときは気になってしまいます・・・ そんなにかわいくもない私が、なれなれしく話したらうざいんじゃないかなーと思って、男友達もできません 女の子にはかわいいーとか言われますが(行動が、だと思います・・・) 男の子はこんな私になれなれしく話しかけられるの嫌ですか? 特にかっこいい男の子と話すのはすっごく苦手です 女性の意見もぜひ聞きたいです!

  • 陰口をいう女の子が居ます。

    陰口をいう女の子が居ます。 僕は24歳、相手20歳で共に大学生です。 相手は僕に好意を持ってるようで、僕も気になってます。 しかし残念な事がありました。 同じバイトをしているのですが、先日見た目の可愛い新人の女の子が入ってきました。 そしたら、新人さんが帰った後に他の女子数人が悪口を言っていたのですがその中にその子が加わっていてがっかりしました。 ぼくが新人さんと会話が盛り上がっていたので、頭にきてたのかもしれないけど、 そもそも、僕の事好きな子以外は悪口を言う必要ないわけだし、その意味の分からん戯れに加わってるなんて性格歪んでる子なんじゃないかという疑問を持ちました。 20歳という若さ故の過ちなのか、年とってもこのままなのか、、。 ぼくも20歳のときは今より過ちを犯してから仕方ないのかなとも思いましたが、 ずっとこのままならマジで無理です。 他にもあります。 僕はおとなしい性格なんですが、 今のバイトで高校生から好意を持たれ時 好意に気づかないふりをしていました。 そしたら高校生は陰口を言い始めたんですが、 その時その子は高校生と一緒に「は?なにそれ意味わからんし笑」 のような、小馬鹿にした態度をとっていたのを覚えています。 かなりカチンと来ましたが、今は忘れていました。 店長がちょっといい加減な社員の悪口をいってるのもふんふん嬉しそうな顔して聞いてます。 いい加減な社員にオヤツつくってもらったり仲良くしているにも関わらずです。 他のバイトの人に相談した所「あの子は八方美人な所あるからな」 との事でした。 似たような経験のある方、ない方でもアドバイスよろしくお願い致します。 僕の質問を聞いてどんな形でも結構ですので感想を下さい。 今はがっかりしています。 その子がどんなのかもっと知りたいと思ってます。

  • 男子にかわいく見られたいです

    中(2)の女のコです。 なんでまた正月に??と思われそうな質問ですが、 クラスの男子とかに可愛く見られたいです。 今日が新しい年の始まりということで、 新学期から何か可愛い女のコに生まれ変わりたいです!! 容姿、顔、性格、行動...何でもいいので教えてください!! 特に同じ世代の男性の方、よろしくお願いします...