バス専用車線の二輪車取締りの意義と課題

このQ&Aのポイント
  • 都内の某警察署がバス専用車線でのオートバイ取締りを実施しているが、その意義について考える必要がある。
  • オートバイは渋滞を起こさずバスの走行に影響を与えないため、取り締まりの対象とすることの妥当性が疑問視されている。
  • バス専用車線を含め、二輪車の通行を認める標識の採用を検討すべきではないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バス専用車線の二輪車取締りについて

 都内の某警察署前の取締りについてですが、平日の朝、しばしばバス専用車線となる時間帯にオートバイの取締りを実施しています。そこは、片側三車線あって、中央車線側の二車線は渋滞しています。その為、歩道側の一車線はバス専用車線となります。いいことです。でも、オートバイを取り締まるのはいかがでしょうか。  私は、渋滞のなか四輪車の車内からその光景を見ているのですが (1)オートバイは渋滞はおこさないし、速度も速いのでバスの円滑な走行にほとんど影響ないようにうかがえる。 (2)速度が遅く、バスの走行に妨げとなっている自転車は取締りをおこなっていない。  といった理由から、取り締まりをしやすい者のみ取り締まるといった、理不尽な取締りに見えてしまいます。  そもそも、オートバイや自転車を運転して通勤する人を優遇するべきです。四輪車とちがって、渋滞解消に貢献します。四輪ドライバーの立場からもそのように思います。  ですから、二輪車はバス専用車線の走行を認める標識に変更するのが良いと思います。  なんか、取り締まるのが目的に見えてしまい、子供のときから好きだった警察官が、ちょっといやに感じてしまい残念なのですが・・・  このようなケースですが、どのように思われますか?ご意見教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

沖縄のバスレーン規制は「バス・タクシー・二輪のみ」となっています。 二輪車が多い沖縄ですが、安全性については良好ですよ。 バスとオートバイでは運動性と大きさが全然違いますので競合してません。

nayamuman
質問者

お礼

 なるほど!やっぱりそうですか。  本件の道路等でも、管轄の公安委員会や警察の方々には、より良い道路管理を検討していただきたいですね。  大変貴重な事例のご報告、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

専用レーンは認められていない車両の通行が禁止されており、二輪車も含まれます。 警察は違反車両を片っ端から取り締まるだけですが、署の前を堂々と違反されていてはたまらないということで頻繁に行うしかないといったところでしょう。 皆が急いでいる朝の通勤時間帯はとくに二輪車の事故が多く、渋滞している四輪の車間から飛び出てくるほかの二輪車や自転車との重傷事故が多発する時間帯です。(どうしてそんなところから飛び出てくるのかは説明しなくてもわかりますよね?) 二輪の通行を禁止とするのは事故を予防するためでもあるのです。 バス専用レーンを開放したらどうなるかは想像に難くありません。 それと、ルールを決めるのは地域の公安委員会ですので、苦情は公安委員会にいうべきです。 警察署による取り締まりが行われなかったことで事故が増えれば、それはそれで怠慢だとかなんだかで地域住民から叩かれることになるんじゃないでしょうか。

nayamuman
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  でも、バス以外にだれも走行していないのにバス専用レーンの走行が出来ないため、ほとんどのオートバイは四輪車で渋滞している車線をすり抜けたり縫うようにして走行しています。危険です。私の四輪車のミラーにかすった事もありました。むしろ、停車車両の間から飛び出すオートバイを助長している気がします。ガラガラに空いているバスレーンは見通しもよいので、オートバイは安全に走行できる感じがしますが…  PeachManさんが言うように、バス専用レーンを自転車やオートバイへ開放することが事故誘発に繋がるかは真剣に検証するといいでしょうね。  それから、道路標識(交通ルール)を決定設置するのは公安委員会なのですね。  本件についての感じ方は違うようですが、ご意見を伺えて本当に良かったです。ありがとうございます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

わざわざ込み合う時間帯にやらなくてもね。

nayamuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんか、かわいそうですよね。

関連するQ&A

  • バス専用車線の自転車

    昨日起きた事態についてお聞きします。 私は普段自転車で通学をしている大学生です。 自動車の免許は持っていませんが、自転車を利用する以上、自転車に関する道路交通法については、しっかり勉強した方がいいと思い、それなりに知識はつけたつもりです。 さて本題ですが、私は昨日バス専用車線を自転車で走っていました。片側三車線道路の第一通行帯がバス専用となっていました。その状況下で、後ろから路線バスが近づいてきました。バスにすり抜けるように抜かれては危険だと思ったので、少し車線の真ん中に寄ったところ、執拗に「バスにご注意ください」という自動アナウンスをされ、最後にはクラクションまで鳴らされました。 自転車は法令上バス専用車線を走る他ないのにも関わらずこの仕打ちを受けたことに憤慨しています。この場合、バス会社に苦情の連絡を入れた方がいいのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • バス・二輪車用レーン

    私は毎朝二輪車で通勤しています。 朝ラッシュ時のみ「バス・二輪車レーン」と設定されている道路があります。 (二車線道路で、左側が専用レーンとして設定してあります) が、そこは毎朝渋滞しているので、専用レーンに流れ込んでくる車が後を絶ちません。 どこかで左折する訳でもなく、延々と専用レーンを走り続けるのです。 (中心部へはひたすら直進なので、途中で左折する車はほとんどいません) 1台ではなく数十台単位で入ってくる為、バスの円滑な運行にかなり障害となっています。 バスだけでなく、車が入ってこられると二輪車にとってもかなりの迷惑です。 そんなに左を走りたければ車通勤なんて止めればいいのに、 自分のやってる事が『邪魔』で『迷惑』だなんて思わないのですか? 警察も歩道に立っていますが、何にもしません。 何にもしないのがわかっているのか、皆警察の前でも堂々と通過していきます。

  • 車線変更禁止違反車にぶつかった場合の過失割合は?

    自分が事故の当事者ではありませんが、たまたま見かけたので気になった次第です 二車線のオーバーパス、車線変更禁止です 片側は渋滞、もう片側はガラガラ なので、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯してガラガラ側の車線に移って来る不届き者が時々います ガラガラ側の車線を制限速度以下で走行していた車が、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯して移ってきた車と衝突した場合は、過失割合はどんな感じになるのでしょうか?

  • 高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

    高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

  • ETCを使って速度違反の取り締まり

    ふと疑問に思ったのですが、ETCなら流入時刻と流出時刻が分かりますよね!? そこで、 例.制限速度80km/hの高速道路でIC間100kmを50分で走行。この場合、表定速度は120km/hで40km/hのオーバーです。 こんな取り締まり方法はしないのですかね? オービスなら殆どの車が通過時だけ制限速度、通過後20km/hの速度越えは当たり前ですから、あまり意味がないような... (余談ですが)以前にこんな経験が、 とある高速道路(制限80km/h)を走行中、パトカー発見。すべての車両が100km/h位から80km/hになって、走行車線に。何も知らずに追い越し車線をかっ飛ばしてきたスポーツカーに乗った兄ちゃんも、80km/hに。そんなこんなで、 「続いての渋滞情報です。○○道○○付近、パトカーを先頭に○○km渋滞しております。」 って感じでした。 そして、やっとパトカーがICから出ると、みんな一斉に100km/h位に。 「渋滞終了です。速度回復願います。」 みたいな。 こんなんですから、ETCを使えば、ある程度は取り締まりが出来ると思うのですが、証拠も残るわけですし、どうでしょう?

  • バスと事故りました

     この間、バスと事故りました。  こちらは原付で、(道交法違反ではありますが)三車線の真ん中の車線を走行中に後ろから追い越そうとしたバスに跳ねられたかたちです。 跳ねられた事により動揺し、とりあえずわき道に回避したらバスを見失ってしまい、逃げられたのだと思ってとにかくまずは怪我を治療したいと思いすぐには警察に行きませんでした。  その後二日ほど多忙で、三日目に警察に届け出たらどうやら相手側が「原付に当て逃げされた」と申告していたようです。  この場合、バス側はこちらに修理費や休業損失などを請求してくるものなのでしょうか?  一応多忙な身なので極力裁判などは避けたいのですが・・・ 皆様どうかご指南の程よろしくお願いいたします。

  • 高速道路の路肩走行で事故

    三車線の高速道路が渋滞中、渋滞を避ける為二輪車で30km程度の速度で路肩走行(直進)をしている時に、左車線から二輪車が後方確認をしないで突然路肩側(ほぼ70~90度で)に侵入し、こちらのリアタイヤに追突され、こちらのみ転倒しました。 こちらも動いているので、ある程度の過失あると思いますが、両者で保険を使う場合一般的にどの程度の割合となるのでしょうか? 物損事故の扱いとし、二輪車の修理をする予定です。 勿論路肩走行自体が違反というのは理解しております。

  • 一車線の自動車専用道路、譲り方を教えてください。

    お世話になります。 地方に住む者です。 2車線以上の高速道路では左車線を通るようにし、状況をみて制限速度+10kmくらいのスピードで走行しています。 しかし自宅から病院に通うまでの間で1車線片側通行(道路の真ん中は硬いスポンジ状のポールで仕切られている)の自動車専用道路を30分弱通行しなければなりません。そこは70km制限です。 運転が得意でないこと、妊娠中であること、車の性能から、スピードは20kmオーバー程度でしか通行できません。 先日、私の後ろを走行していたBMWが車間をほとんどとらず、走行してきました。(5km程度) 右側のミラーでイライラしている様子もわかりました。 迷惑をかけていることを感じたため、なんとか譲りたいと考えたのですが、その5kmの間には登坂車線も、追い越し車線もありませんでした。 非常駐車帯への停車も考えましたが90km程度出していたため、減速に失敗しそうだ、あるいは減速の際にぶつかりそうだと判断しそのまま走行しました。 このような際やはり、非常駐車帯へ停車し、譲るべきなのでしょうか?また、その場合の安全で、上手な譲り方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 追い越し車線

    この車線の使い方って人それぞれですよね。 ・よくわからず、制限速度でずっと走ってしまう人(走行車線の車が制限速度で走っていて、それと並走するスピードで走っている場合) ・追い越せば文句はないだろうと言って、オーバー速度でずっと走ってしまう人 正しい使い方をする人もいますが、渋滞でない限り大概このどちらかになりますよね。 ここからが質問です(感情的な回答は求めていないので、…例えば、例外を用いる場合、その状況で起こり得るアクシデント等を想定・説明してからご回答ください…感情的な意見は支離滅裂なことが多いですので…よろしくお願いします)。 ↓ (1)制限速度で走れていれば追い越しする必要もないと思うのですが、…追い越しを推奨する方は、 『制限速度』・『追い越し車線』・『追い越した後の速度』・『現実の状況〈ずっと追い越し車線を走る or 走行車線に戻った後もオーバー速度で走る〉』 の繋がりをどのようにお考えか説明お願いします(きちんと繋がりの在る説明をお願いします)。 (2)制限速度で走ることが出来ているならば、追い越し車線は、法的な説明を見る限りでは走る必要はないと思うのですが、…追い越し車線を制限速度でずっとゆっくり走ることを推奨される方は、 『法的な説明』・『追い越し車線の本来の使い道』・『現実の状況〈ずっと追い越し車線を制限速度で走る〉』 の繋がりをどのようにお考えか説明お願いします(きちんと繋がりの在る説明をお願いします)。 念のためにお伝えします…私的な結論は出ていますが(私が…どのような運転をし、自分本位の方の車をどう扱えば善いか)、ご質問だけさせて頂きました。   ↓ ・多面的な意見も必要と思いご質問させて頂きました…ただ、先にも記載しました通り、感情的な意見は支離滅裂になりますので、…そのような場合には参考外の意見と認識させて頂きます。 勝手なのは承知しておりますが、…よろしくお願いします。 ・私自身のことについてどうこう言われても、私はそれを受け入れるだけですのであまり意味がないとお考えください。それよりも、ご回答者様の追い越し車線に対するお考えを記載頂く方が、賢明と思われます(念のためにお伝えいたしました)。 ではノシ

  • 増速車線って短すぎることないですか?

    僕の経験では高速道路に入る車線はインターチェンジからでもSA/PAからでも40km/h制限の接続車線があり、増速車線にはいってから「制限速度40km/h解除」の標識があらわれます。たいていの車は(僕自身も)そんな標識は無視して直線にさしかかったら加速しています。 さて、中国自動車道の80km/h区間(片側2車線~3車線)のいろいろなSA/PAからまじめに40km/hで走って、制限速度解除の標識のところで全開加速をはじめると、増速車線の最後あたりでやっと80km/hになります。走行車線にもし他の車が来ていればそれを避けて加減速して合流位置を合わせる余裕がほとんどありません。 2000cc140馬力1.4トンのRV車なので加速力はお世辞にも優れている車とは言えません。とはいえ、いったいどういう設計基準で増速車線の長さを決めたらこんなに短くなるんでしょう?軽自動車(ターボなしモデル)とか加速の鈍いトラックなどを運転している人は困ってないのでしょうか? なお、一応、僕の運転が下手で加速が鈍いという可能性も考えて、 3速40km/hからアクセルだけ踏むとか、2速で5500rpmまで引っ張ってから3速にあげるとか、いくつか変速パターンを変えて試してみましたが、大差ありませんでした。