• 締切済み

社長(39歳独身)の雇用のあり方使い方、当たり前?

37歳男 町の小さな薬屋さんで働く正社員です 3年前に今の会社(総勢3人だけの職場です)に転職しました  2年前に結婚し子供はいませんが 最近このまま今の職場にいることに不安を覚えてきました。 社長(39歳独身)の雇用の在り方やワンマン経営者とはこんなものなのでしょうか?  まず年収が330万(就職してから1度もボーナスなし)と低く、 就業拘束は毎日13時間近く。月の休みは5回(奇数月6回)年末年始関係なし  この就業規則も私もこの業界だからあきらめてるのも事実でした この1年利益改善の為に あるプログラムを任され 少しづつ収益改善してきました またそのプログラムの一環として店以外での活動も多くなり  休みを削っても店の為に行動してきました  勉強会があると夜中に帰ることもしばしばです。 今では そのプログラムの中核を任されてます 過去に利益が出たら給料還元すると聞いていたので 子作りなどや先の事を踏まえて賃金交渉すると  この1年では 判断出来ない(過去の2年赤字でも給料を支払ったから)  嫁のパート給料(扶養範囲)も足せば 充分子育ても生活出来ると半ば罵られました また今の会社の利益の1/3または半分作っていく作業を達成したとしても 給料のベースアップは1万 2万まで 賞与も寸志 当然今すぐ上げろなんて言ってませんが 都合良く理由をつける 個人経営者ってそんなものなのでしょうか? 社長自身の商品を取りすぎて2か月連続給料遅配もあった 退職金もないこの会社に残らずほかに行くべきか もっとよりよい会社づくりを提案していくべきか? (人の意見を素直に聞く人ではないけど)  愚痴みたいで申し訳ありません 世の中にはもっと大変なところもあると思います この先、年齢の事・子育ての事などがあったら 就業形態でも賃金でも不安です 小さな会社で働いてる方教えてもらえないでしょうか? 乱筆乱文お許しください

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>ワンマン経営者とはこんなものなのでしょうか?  そんなものです。 世間一般の従業員もそんなもんです。 自分の立場もわきまえず、 会社の都合も考えず、 自分の主張だけは世間並みにする。 従業員の言う通りにできれば、 世間並みのことがそう簡単にできれば、 会社経営なんて楽なものです。 したくてもできない。 もしくはハナからする気がない。 それが世間一般の中小零細企業の実態です。 「この会社ダメだな」 「この経営者ダメだ」 そう判断したのなら、さっさと転職先を探すのが 賢い労働者のありかたです。

mameo6
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました 経営者さんの視点になるとそうなるのでしょうね。 結果ありきは当たり前ですよね。 自分都合で考えてしまうのはよくないと思うのですが 経営者の方も、都合よく考える所に残念な気持ちになるんです 売り上げが上がっても、今まで落ちてたから給料は上げられない 売り上げ下がったら、次の職場探しておいてくれ(言うてくれるだけましですが) 安心して働けないですよね! 回答ありがとうございました

• yharudan
回答No.1

貴君はまじめな良い方ですね、そんな社員でしたらどこでも就職できます転職は勇気がいりますが報われない職場では明日がありません。仕事は生き甲斐もあります、お金だけではありませんが努力に見合ったものは要求するべきでしょう、まして会社が赤字か黒字か?は貴君には関係ありませんあなたはその会社の経営者ではありません、会社はやってはいけない事が一つありますそれは給料の遅配ですこれだけは絶対してはいけない事なのです、それは経営者の資格が無い事ですから。親兄弟妻を質屋に入れても社員には賃金を渡さないといけません。最後に今の時代は薬屋が儲からないはずはないのですが不思議ですね・・・・・小企業が2年赤字で続けられますか?決算書見た事ありますか?よほど経営が下手なのかもしれません。

mameo6
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました 誉めて頂けるなんて嬉しいです 努力にみあったモノ!そうですよね! 誰の為?会社の為? 最近つくづく思います 遅配しても まぁ経営者からみたら、 働かしてやってるしか思えないのでしょうね 回答ありがとうございました