社長親族の雇用保険について

このQ&Aのポイント
  • 社長親族の雇用保険についての質問です。結婚後も社長の指示のもとに一従業員として働く予定であり、雇用保険の加入方法について悩んでいます。加入条件や加入のメリット・デメリットについて教えていただきたいです。
  • また、雇用保険の「同居の親族 雇用実態証明書」の提出条件や調査内容についても知りたいです。就業規則やタイムカードはなく、出勤簿を付けています。
  • さらに、雇用保険に加入した場合の育児休業給付金支給期間について質問があります。経営者の報酬と従業員の賃金改定についてもお教えいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長親族の雇用保険について

はじめて投稿します。よろしくお願いします。 現在、社長一人・従業員二人(内一人が私)の会社(法人)で働いてますが、 先日、その社長と結婚しました。 これからも、役などは付けずに一従業員として社長の指示のもとに働く予定です。 今、悩んでるのは、雇用保険をどうするのか。ということです。 雇用保険は基本的に経営者と同じ世帯だと加入できないものですが、 「同居の親族 雇用実態証明書」を提出して認められれば加入できる、 ところまでは調べました。 雇用保険になぜこだわるかというと、今後、出産・育児をしたいと考えてるので、 やはり、会社としても従業員が一人一時減るのですから、使える制度(育児休業給付金)は使いたいと思います。 会社が調子良ければ悩む必要もないかもしれませんが、そういう状況ではありません。 会社の経理や社会保険のことは私がやり始めてますが、ど素人で勉強中です。 社長(夫)は会社経営の日が浅く、そういう制度などについては詳しくありません。 (1)まず、雇用保険に入れて入ったときの、会社や私たちの生活のすべてにおいての メリット・デメリットなど、 教えていただきたいです。 (2)それと、雇用保険の「同居の親族 雇用実態証明書」を提出するにあたっては  もう一人の従業員と勤務態勢は同じで、賃金も妥当な額なのですが、  認められる条件は厳しいものなのでしょうか?調査などはされるのでしょうか?  (就業規則、タイムカードはありません。出勤簿は付けてます。) (3)また、雇用保険に加入できた場合、育児休業給付金の支給される月日は、  会社からの賃金を下げるか無くすかの 処置をとると思いますが、  会社経営者は基本的に年一回の株主総会のときにしか報酬の変更は  認められないと思います。 私は経営者の妻という立場ですが、  報酬ではなく賃金ということで、随時賃金を改定できるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.1

(1)会社に万が一のことがあった場合に保険が出る。しかし、その分毎月の出費がある。 (2)ちゃんとした労働の実績があれば簡単でした。 (3)経営者の妻であっても役員でなく労働者であれば賃金です。

maru__koko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もやもや悩んでましたが、スッキリしてきました。 ありがとうございました。