会社の同僚に首を絞められた!被害届の出し方と会社への影響について

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚と喧嘩した結果、首を絞められてしまいました。頚部挫傷と診断され、相手に対して傷害の被害届を出すべきか迷っています。また、この問題が会社での仕事に影響を与える可能性も心配です。具体的な対処方法や注意点を教えてください。
  • 私が会社の同僚に服務規定違反を注意したことで喧嘩に発展し、相手に首を絞められました。頚部挫傷の診断書を取得し、友人から被害届を出すべきだと言われています。しかし、この問題が会社内の人間関係や仕事に大きな影響を与えるのではないかと心配です。このような状況で適切な対処方法を教えてください。
  • 会社の同僚とのトラブルで首を絞められた経験があります。頚部挫傷と診断され、被害届を出すかどうか悩んでいます。なるべく穏便に解決したいと思っていますが、相手が事実と異なる供述をしており、怒りを感じています。このような状況で警察に行って被害届を出すことは可能でしょうか?また、会社での立場に大きな影響が出るのでしょうか?具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

詳しい方ご回答お願いします。

先日会社の同僚と喧嘩をし相手に首を絞められました。その後頚部が鬱血し、みみず腫みたいな症状が出てきた為医者に行き診てもらった所『強力な力で頚部を締め上げた事による頚部挫傷』という診断書をもらいました。友人にこな話をした所相手を傷害で被害届出せるという事を聞き前向きに考えています。しかし会社内でのトラブルの為今後の仕事に影響が出てくるのではと心配もしています。どなたか詳しい方ご回答願います。詳細について 原因…服務規定を守らなかった相手に注意した為 相手…私よりも会社では先輩にあたりますが職務では私の方が立場的に上です。188cm80kgくらいです。 当方…166cm60kg 先ほど申し上げた様に服務規定を守らなかった相手に注意した所反論されたのでならば事務所で上司の前で話しようと思い事務所に行き話してた所相手がいきなり『殺してやる』と首を絞めてきました。上司が止めに入り一旦離れたんですが再度絞めつけてきました。その際まともに絞められ呼吸ができなかったのを覚えています。結局二人がかりで相手と私を離し相手とはそれ以来会っていません。翌日聞いた話によると相手は私が先に胸ぐらを掴んだ為に自分も胸ぐらを掴み返しただけだと自分の良い様に会社には説明しているみたいです。その旨を友人に話たら被害届出せと強く言われています。どうしたらいいですかね?私はなるべくなら穏便に済ませたい、しかし相手が全く違う供述を会社にしていて腹が立ちます。私が先に胸ぐらを掴んだとか相手が殺してやると言いながら首を絞めた行為は証拠はありませんが第三者が(上司)が見ています。そして全くお互いの言い分が異なっています。その様な場合警察に行くと被害届出せるのですか?そしてそうした場合私は会社にはいれなくなるのでしょうか?詳しい方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そこまでの怪我、負傷なら、立派な傷害罪が適用されるかと思います。 が、法的な手段は確かその行為があった当日から2週間かと思います。 ただ、公にしたくないのであれば上司とよく相談してから行動に移すのも遅くはないかと。 ただし、診断書は必ず必須ですよ。 労災よりも、個人的な請求権は被害者なのであると思います。 ただ、その場合おおやけになってしまいますが...。

その他の回答 (5)

回答No.6

非常に興味が有った為、あなたの文面を詠んでみました、更に興味を抱いたものですが、一言。 > 事務所で上司の前で話しようと思い事務所に行き話してた所相手がいきなり『殺してやる』と首を絞めてきました。上司が止めに入り一旦離れたんですが再度絞めつけてきました。  他人との関係は臨機応変に!!、  例えば、私が住んでいる国では、あなたのような行動は徹底して嫌われ、多くの人達から逆に制裁を受けます。    日本人は勤勉性に長けているのは理解できますが、私が住んでいる国では、一年に一回、多い会社では二回、ボーナスと昇進に関する評価を行います。  この評価方法には様々な方法がありますが、同僚を評価するシステムをもっている会社もありますが、○×式で最後に評価言及も入れられます。  つまり、会社内で働いている夫々の人達は、その働いている場で、同僚若しくは上司を指摘してはならないと云った暗黙の理解があります。  なぜならば、夫々に考え方が違う者を、夫々にプロでない者が指摘すれば、争いは避けられないといったものです。  実質の評価は結果で現れ、会社にシステムが有れば、特に指摘する必要はない、と言うわけです。  勤勉な人間ほど、臨機応変に対応できないで、上司に、その不備を訴えることは、親に若しくは仲の良い己の仲間に訴えて、相手を攻撃するもの云え、そういった精神を極端に嫌うわけですね。  私は、外国に住んでいる者ですが、一つの日本人夫妻に対しての事件がありました。事件の内容は此処で記すことはできません、悪しからず。  この夫妻は日本で云う勤勉な生活を謳う、云わば自己満足型の人達で、日本の奥さん連中に多いものですが、外国に来て、その国の一部の人達の形態を、’政府のお偉方に名前を揚げて忠告した。  これは不味い事ですが、日本人には多いものですね。特に公務員の奥さん連中に多く、足元を視るような目つきですね。  私はレベルが違うんだ、と言ったような感情を抱いているのでしょう。  さて、私のアドバイスは、先ず己を磨く事、そして実質の評価が多く現れれば、あなたの相手の人も見直すことにもなるでしょう。  人には様々な感性を抱いております、臨機応変に対応される事を学ぶべきと私は考えます。  参考になりませんでしたら ご容赦願います。

• epsz30
回答No.5

再度失礼します。 >会社は当人同士の接触を避けるだけであって処罰する事は一切ありません。その様な場合でもやはり会社に説明した方が宜しいでしょうか? 私が言っているのは、会社に処罰を求めるという意味ではありません。 もし貴方が警察沙汰にすれば、調書作成などで仕事時間が割かれる可能性もありますよね。 同じく、その場に居合わせた上司や会社の責任者も同じ様に時間を割かれる可能性があります。 会社としては、その分の仕事量(利益)が減少する事が考えられますし、 そのような事情で仕事中に社員が警察に行って時間を割いた場合の時給をどうするか、 という問題も発生しますよね? 貴方一人ならその分の時給は出さないよ!で済むかもしれませんが、 上司や責任者などの時給はどうでしょう? 貴方が代わりに払うのですか? その様な様々な問題や会社としての不利益が見込まれる事なので、 会社の意向を知るべき、という事を書いたのです。 自分の事だけ考えれば良い、とは行かないのが大人の社会でもある という部分なんですが・・・理解できないでしょうかね? 理解できないなら自分の思うままに行動すれば良い、としか言えませんが・・・

回答No.3

社内の法務や庶務など話を聞いてくれる窓口はありませんか。 通常は公にしたくないから、内部で処理する。 相手の人は懲罰対象かな? あなたはよっぽどのことがなければ大丈夫。 「頚部挫傷」の診断書があるなら、労災が使えそうですね。労災の申請方法を確認してください 会社としては労災を出したくないにで、あからさまに指示してくることはなくなると思います

mitsu78
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。小さな会社ですので法務や庶務等といった部署はありません。労災も考えたのですがうまく丸め込まれて終わるのではないかと不安があります。

• epsz30
回答No.2

その様な場合は会社の上司にその旨を伝え相談してみましょう。 医者の診断書もあるなら、警察に行けば被害届も出せますが、 業務中及び会社内での出来事であれば、会社の責任という部分も関わってきます。 単なる喧嘩という事で2人だけの問題として簡単に問題解決すれば良いですが、 相手が悪あがきをしたり「会社の責任」を追求したりすると、 どんどん話が大きくなってとんでもない方向へ行く場合もあります。 また、警察沙汰になれば、貴方だけでなくその場に居合わせた上司や、会社の責任者なども 呼び出されて事情聴取・調書作成などが行われる可能性が高いと思われるので、 会社にも迷惑がかかる事も考慮しなくてはなりません。 そのような問題でゴタゴタが生じ会社からも疎まれれば、 仕事が中断した事や会社の不利益部分に関して、 相手だけでなく貴方にも、会社側から「損害賠償」などが求められる可能性もあるので 会社で起きた問題にかんしては、自分一人で決めてしまうのではなく、 会社や上司に相談をして、会社の意向も確認して行動した方が間違いはありません。 2人だけの問題ではないとして考えてみてください。

mitsu78
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。以前より相手は服務に関しては色んな人とトラブルを起こしておりその都度注意を受けているんですが一向に改善されません。ましてや会社は当人同士の接触を避けるだけであって処罰する事は一切ありません。その様な場合でもやはり会社に説明した方が宜しいでしょうか?

• norikhaki
回答No.1

あなたに非がなくても会社は警察沙汰を嫌います。 (ま、個人でも好きな人はいないと思いますが) が被害届はだせます。 非は無くても警察に被害届をいきなり出すのはやめた方が良いです。 まず、上司に事の顛末を説明し、診断書を提出して 今回の件に関しその部下の処分を求めて 場合によっては傷害罪の被害届の提出も考えざるを得ないと言ってはどうでしょうか? 会社は被害届を出したからと言って解雇とかにはできませんが、 いろいろな噂が出てたり風当たりが強くなったりしないとは限りませんので その時にどうするかでしょう。

mitsu78
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。以前より相手は服務規定に関しては色んな人とトラブルを起こしておりその都度会社より注意を受けています。しかし会社は本人を処罰するどころか当人同士の接触を避けるだけであって処罰する気持ちは全くないようです。その様な会社事情を私は色んな諸先輩方に聞いているので今回も同じ処分で済むのではと思っているんです。その様な場合でもやはり会社に処分を求めた方がいいですか?