会社の同僚に首を絞められた!被害届の出し方と会社への影響について

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚と喧嘩した結果、首を絞められてしまいました。頚部挫傷と診断され、相手に対して傷害の被害届を出すべきか迷っています。また、この問題が会社での仕事に影響を与える可能性も心配です。具体的な対処方法や注意点を教えてください。
  • 私が会社の同僚に服務規定違反を注意したことで喧嘩に発展し、相手に首を絞められました。頚部挫傷の診断書を取得し、友人から被害届を出すべきだと言われています。しかし、この問題が会社内の人間関係や仕事に大きな影響を与えるのではないかと心配です。このような状況で適切な対処方法を教えてください。
  • 会社の同僚とのトラブルで首を絞められた経験があります。頚部挫傷と診断され、被害届を出すかどうか悩んでいます。なるべく穏便に解決したいと思っていますが、相手が事実と異なる供述をしており、怒りを感じています。このような状況で警察に行って被害届を出すことは可能でしょうか?また、会社での立場に大きな影響が出るのでしょうか?具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

詳しい方ご回答お願いします。

先日会社の同僚と喧嘩をし相手に首を絞められました。その後頚部が鬱血し、みみず腫みたいな症状が出てきた為医者に行き診てもらった所『強力な力で頚部を締め上げた事による頚部挫傷』という診断書をもらいました。友人にこな話をした所相手を傷害で被害届出せるという事を聞き前向きに考えています。しかし会社内でのトラブルの為今後の仕事に影響が出てくるのではと心配もしています。どなたか詳しい方ご回答願います。詳細について 原因…服務規定を守らなかった相手に注意した為 相手…私よりも会社では先輩にあたりますが職務では私の方が立場的に上です。188cm80kgくらいです。 当方…166cm60kg 先ほど申し上げた様に服務規定を守らなかった相手に注意した所反論されたのでならば事務所で上司の前で話しようと思い事務所に行き話してた所相手がいきなり『殺してやる』と首を絞めてきました。上司が止めに入り一旦離れたんですが再度絞めつけてきました。その際まともに絞められ呼吸ができなかったのを覚えています。結局二人がかりで相手と私を離し相手とはそれ以来会っていません。翌日聞いた話によると相手は私が先に胸ぐらを掴んだ為に自分も胸ぐらを掴み返しただけだと自分の良い様に会社には説明しているみたいです。その旨を友人に話たら被害届出せと強く言われています。どうしたらいいですかね?私はなるべくなら穏便に済ませたい、しかし相手が全く違う供述を会社にしていて腹が立ちます。私が先に胸ぐらを掴んだとか相手が殺してやると言いながら首を絞めた行為は証拠はありませんが第三者が(上司)が見ています。そして全くお互いの言い分が異なっています。その様な場合警察に行くと被害届出せるのですか?そしてそうした場合私は会社にはいれなくなるのでしょうか?詳しい方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そこまでの怪我、負傷なら、立派な傷害罪が適用されるかと思います。 が、法的な手段は確かその行為があった当日から2週間かと思います。 ただ、公にしたくないのであれば上司とよく相談してから行動に移すのも遅くはないかと。 ただし、診断書は必ず必須ですよ。 労災よりも、個人的な請求権は被害者なのであると思います。 ただ、その場合おおやけになってしまいますが...。

その他の回答 (5)

回答No.6

非常に興味が有った為、あなたの文面を詠んでみました、更に興味を抱いたものですが、一言。 > 事務所で上司の前で話しようと思い事務所に行き話してた所相手がいきなり『殺してやる』と首を絞めてきました。上司が止めに入り一旦離れたんですが再度絞めつけてきました。  他人との関係は臨機応変に!!、  例えば、私が住んでいる国では、あなたのような行動は徹底して嫌われ、多くの人達から逆に制裁を受けます。    日本人は勤勉性に長けているのは理解できますが、私が住んでいる国では、一年に一回、多い会社では二回、ボーナスと昇進に関する評価を行います。  この評価方法には様々な方法がありますが、同僚を評価するシステムをもっている会社もありますが、○×式で最後に評価言及も入れられます。  つまり、会社内で働いている夫々の人達は、その働いている場で、同僚若しくは上司を指摘してはならないと云った暗黙の理解があります。  なぜならば、夫々に考え方が違う者を、夫々にプロでない者が指摘すれば、争いは避けられないといったものです。  実質の評価は結果で現れ、会社にシステムが有れば、特に指摘する必要はない、と言うわけです。  勤勉な人間ほど、臨機応変に対応できないで、上司に、その不備を訴えることは、親に若しくは仲の良い己の仲間に訴えて、相手を攻撃するもの云え、そういった精神を極端に嫌うわけですね。  私は、外国に住んでいる者ですが、一つの日本人夫妻に対しての事件がありました。事件の内容は此処で記すことはできません、悪しからず。  この夫妻は日本で云う勤勉な生活を謳う、云わば自己満足型の人達で、日本の奥さん連中に多いものですが、外国に来て、その国の一部の人達の形態を、’政府のお偉方に名前を揚げて忠告した。  これは不味い事ですが、日本人には多いものですね。特に公務員の奥さん連中に多く、足元を視るような目つきですね。  私はレベルが違うんだ、と言ったような感情を抱いているのでしょう。  さて、私のアドバイスは、先ず己を磨く事、そして実質の評価が多く現れれば、あなたの相手の人も見直すことにもなるでしょう。  人には様々な感性を抱いております、臨機応変に対応される事を学ぶべきと私は考えます。  参考になりませんでしたら ご容赦願います。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

再度失礼します。 >会社は当人同士の接触を避けるだけであって処罰する事は一切ありません。その様な場合でもやはり会社に説明した方が宜しいでしょうか? 私が言っているのは、会社に処罰を求めるという意味ではありません。 もし貴方が警察沙汰にすれば、調書作成などで仕事時間が割かれる可能性もありますよね。 同じく、その場に居合わせた上司や会社の責任者も同じ様に時間を割かれる可能性があります。 会社としては、その分の仕事量(利益)が減少する事が考えられますし、 そのような事情で仕事中に社員が警察に行って時間を割いた場合の時給をどうするか、 という問題も発生しますよね? 貴方一人ならその分の時給は出さないよ!で済むかもしれませんが、 上司や責任者などの時給はどうでしょう? 貴方が代わりに払うのですか? その様な様々な問題や会社としての不利益が見込まれる事なので、 会社の意向を知るべき、という事を書いたのです。 自分の事だけ考えれば良い、とは行かないのが大人の社会でもある という部分なんですが・・・理解できないでしょうかね? 理解できないなら自分の思うままに行動すれば良い、としか言えませんが・・・

回答No.3

社内の法務や庶務など話を聞いてくれる窓口はありませんか。 通常は公にしたくないから、内部で処理する。 相手の人は懲罰対象かな? あなたはよっぽどのことがなければ大丈夫。 「頚部挫傷」の診断書があるなら、労災が使えそうですね。労災の申請方法を確認してください 会社としては労災を出したくないにで、あからさまに指示してくることはなくなると思います

mitsu78
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。小さな会社ですので法務や庶務等といった部署はありません。労災も考えたのですがうまく丸め込まれて終わるのではないかと不安があります。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

その様な場合は会社の上司にその旨を伝え相談してみましょう。 医者の診断書もあるなら、警察に行けば被害届も出せますが、 業務中及び会社内での出来事であれば、会社の責任という部分も関わってきます。 単なる喧嘩という事で2人だけの問題として簡単に問題解決すれば良いですが、 相手が悪あがきをしたり「会社の責任」を追求したりすると、 どんどん話が大きくなってとんでもない方向へ行く場合もあります。 また、警察沙汰になれば、貴方だけでなくその場に居合わせた上司や、会社の責任者なども 呼び出されて事情聴取・調書作成などが行われる可能性が高いと思われるので、 会社にも迷惑がかかる事も考慮しなくてはなりません。 そのような問題でゴタゴタが生じ会社からも疎まれれば、 仕事が中断した事や会社の不利益部分に関して、 相手だけでなく貴方にも、会社側から「損害賠償」などが求められる可能性もあるので 会社で起きた問題にかんしては、自分一人で決めてしまうのではなく、 会社や上司に相談をして、会社の意向も確認して行動した方が間違いはありません。 2人だけの問題ではないとして考えてみてください。

mitsu78
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。以前より相手は服務に関しては色んな人とトラブルを起こしておりその都度注意を受けているんですが一向に改善されません。ましてや会社は当人同士の接触を避けるだけであって処罰する事は一切ありません。その様な場合でもやはり会社に説明した方が宜しいでしょうか?

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

あなたに非がなくても会社は警察沙汰を嫌います。 (ま、個人でも好きな人はいないと思いますが) が被害届はだせます。 非は無くても警察に被害届をいきなり出すのはやめた方が良いです。 まず、上司に事の顛末を説明し、診断書を提出して 今回の件に関しその部下の処分を求めて 場合によっては傷害罪の被害届の提出も考えざるを得ないと言ってはどうでしょうか? 会社は被害届を出したからと言って解雇とかにはできませんが、 いろいろな噂が出てたり風当たりが強くなったりしないとは限りませんので その時にどうするかでしょう。

mitsu78
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。以前より相手は服務規定に関しては色んな人とトラブルを起こしておりその都度会社より注意を受けています。しかし会社は本人を処罰するどころか当人同士の接触を避けるだけであって処罰する気持ちは全くないようです。その様な会社事情を私は色んな諸先輩方に聞いているので今回も同じ処分で済むのではと思っているんです。その様な場合でもやはり会社に処分を求めた方がいいですか?

関連するQ&A

  • 服務規定、会社について疑問。

    旅行関係の仕事をしています。 先日、社内会議で服務規定について社長から話がありました。 社員の仕事状況が社長は気に入らないらしく、会議の中で全員に向かって脅しのような発言をしたり、実際に会議のあとに、理不尽な理由で辞めさせられた社員もいました。 会議の中で“服務規定”という言葉がよくでましたが、社長は社員の行動を何でも、“服務規定に反している”と言うのです。 辞めさせられた社員も、課長と意見のくい違いで揉めたことプラス少しのミスで、服装規定に反しているから明日退職届持ってこいと言われたそうです。 社員の中には、服務規定がどんなものか知らない人も多いですし、社長がいう服務規定に反したという理由で急にクビになっても困ります。 その他にも、有給が使えない、使わせてもらえない、仕事の先の予定を聞いても教えてくれない、必要以上に怒鳴られ脅され、ビクビクしながら仕事をしています。 訴えることはできるでしょうか? 服務規定とは一体なんですか? 社長が独自で決めるものなのでしょうか。 また、服務規定とは社員がいつでも見る・知ることができるようにするものではないのでしょうか? どなた様か、教えていただければ本当に助かります。

  • 電車内のトラブルについて

    今朝、以下のようなことがありました。 満員電車に乗っていて前の人からミゾオチにひじ打ちされました。 1回ならまだしも続けてもう1発やられ、計2発です。 この時周りの人たちがひじ打ちは良くないと注意していました。 2発目をやられた後に、『邪魔なんだよ』『押すなや』『やるのか』などと罵られ、 ついかっとなってしまい、相手の胸倉をつかみ揺すってしまいました。 そうすると相手は『次の駅で下車しろ』と要求してきて、私は断りましたが 服(胸倉)を掴まれ、駅員室まで連れて行かれました。 しばらくすると警察官が5名やってきて以下のような説明を始めました。 『胸倉をつかむ行為』、『ひじ打ち』は暴行罪になるが、被害届は出すか? 話を聞いている限りでは両者とも被害届を出すことが可能。とのこと。。。 私はとにかく面倒だったので、相手方が被害届を出さないのであれば私も出しませんと言いました。 しばらくすると私だけ帰され、警察から後で連絡があるとの事でした。 先ほど警察から『相手方が被害届を提出されたようですがどうしますか?』と連絡が来ました。 相手の言い分はこうです。 (1)車内で後ろからグイグイ押してきた。 (2)ひじ打ちではなく振り返っただけ。 (3)二回やったのは覚えていない。 (4)注意しただけなのに胸倉をつかまれて具合が悪くなってしまった。 結論悪いのは全て私なので被害届を出すとの事。 私の言い分。 (1)ひじ打ち、胸倉をつかむ行為はどちらとも暴行罪であり、両者が悪い。 (2)先に手(ひじ)を出したのは相手側であり、被害届を出されたことに怒りを感じる。 (3)相手は胸倉をつかんだことに対して被害届を出すが、駅員室に行く途中私もつかまれている。  ので両者に非がある? 本当に面倒なので被害届は提出しない予定でしたが、こちらも出した方がよいのでしょうか? また、この後私はどのような行動をとるべきでしょうか?

  • 会社の上司と胸ぐらのつかみ合い

    初めまして。お聞きしたいことがあります。 今日今朝方会社の上司に胸ぐらを掴まれ掴み合いになりました。その時の衝撃で顎が痛くなってしまい病院で診断書をもらい被害届を出す予定です ですが困った方に相手が向こうから胸ぐらを掴んできたと主張していますどうするべきなのでしょうか?泣き寝入りした方がいいのでしょうか?

  • 有印私文書偽造になりますか?

    教えてください。 会社に出勤したら、服務台帳に出勤の印鑑を押します。また出張旅費などがあれば同じ服務台帳の用紙に経路のみを書き込みます。社内規定では自分で押印や、書き込みをすることになっていました。 その服務台帳に事務員が勝手に印鑑を押し、出張旅費があろうとなかろうと勝手に総務部に出されていました。 もうこの会社は辞めてしまいましたが、これって法律違反にならないのでしょうか?有印私文書偽造とかって?

  • 傷害罪(全治3日)&暴言・脅迫示談金はどの程度か教えてください。

    ある公務員ですが、突然胸ぐらを捕まれ、胸ぐらをつかんだ際にのどを強打(打撲)、しました。そして、胸ぐらをつかんだまま、5~10m引きずられ、「俺はクビになることなんか、怖くないんだからな!お前みたいな奴をぶっ殺すのなんか簡単なんだからな~。俺を誰だと主ってんだ!!!」と言われました。その場には、10数名~20名くらいです。一番近くにいた人(先輩)が仲裁に入りいったん引き離れた後、 また引き戻してきて、(2,3回)同じことをされました。 翌日、通院し、病院で診断書をもらいました。「全治約3日、その後の経過は・・・」といった内容です。 被害届けを出そうかどうか悩んでいます。公衆の前でやられたことは、非常に腹立たしく、怒りがおさまりません。 被害届を出せば、もちろん懲戒処分になると思いますし、再度、事情聴取されるのも苦痛です。今、相手は「勘違いでカッとなってやってしまった。どうか謝りたいと、上司に言ってきています。もちろん私的にも公にはしたくないし、謝罪だけでは許せません。この際、示談金はどの程度くらいでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    私は23歳(シングルママ)パート職です 私の仕事場の上司(27歳男)の事で少し悩んでます 最近までは上司から結構からかわれたりしてそれなりに話はしてましたが、上司から色々注意される様になり上司の態度が変わりました。 前は上司が私の所にきてからかっていたのに全くそれがなくなりました。事務室で二人っきりになったらパソコンは付けっ放しで出ていくし、事務室から出た後も何かするわけでもなくてきとーにウロウロしてました。あ、嫌われたかなー?と思いましたが、お客様が買われた重い荷物を私が取りに行くと無線で返事をしたら上司が無線で「○○さんか○○さん(2人とも男性の名前)は変わってあげてください」と無線で言ってくれました。何日間か全然からかわれなかったけど今日は私の所を通り過ぎる時に「なんかからかわれると思ったでしょ?」と言われました。 上司の態度が全くわかりません 私は上司に嫌われてるのでしょうか?男性はどんな時にいきなり態度をかえますか?嫌いな女性に対してこんな事しますか?わかりにくい文書ですみません。よろしくお願いします

  • 車上荒らしに遭ったのですが(至急)

    今日、車上荒らしに遭い、会社の書類が入ったカバンだけが盗まれました。 カバンには現金など金目の物は一切入っていません。しかし会社の規定で個人情報漏えいとみなされ、このままではクビです。もちろんすぐに警察に届け、上司にも連絡したところ、カバンが見つかればクビだけは免れるかも。との事。幸い悪用できるような書類ではなかった為、どうにかカバンを探し出したいのですが、こういう場合金目の物が入っていないとわかれば犯人もどこかに捨てるかもと思うのですが、どういう所を探せば良いでしょうか?闇雲の探し回って見ましたが…

  • こんなこと出来るかどうか分かりませんが教えて下さい。

    今、私の働いている会社の事務の女性が一日の7割以上 をインターネットをして遊んでいて困っています。 注意をしても直らないし、上司に話しても何の対処も してくれません。何度言っても分からない人なので、 クビにして欲しいくらいなのですが、なかなかそうも いかないみたいです。 そこで、教えて欲しいのですが、その事務のパソコン だけ、インターネットを出来なくすることは可能なん でしょうか?プリンタやファイル共有をしている為に LANケーブルには繋がっています。 仕事に差し支えては困るので、ネット接続だけを禁止 するような方法があったら教えて下さい。

  • 喧嘩で怪我を負わせた際の慰謝料、休業補償について

    ご覧下さりありがとうございます。 長文になります。 私の弟の件です。 先日、道を歩いている所通りすがりに他人様と肩がぶつかりました。 衝撃が酷かったために弟が『謝れ』と相手に言った所、相手は『何じゃ』と言って来た為、ついカッとなってしまい相手の胸ぐらを掴んでしまいました。 相手はその後こけて、たまたま目の前にあった交番に駆け込み暴力を振るわれたと被害届を出しました。 警察の方は軽微な喧嘩ということで、被害届は受理しないとのことでした。 でも相手の方は胸ぐらを掴まれたことで首と喉が痛いと病院に行った為 こちらも一緒に着いていき治療費の支払いをし、その日は連絡先を交換後、互いに帰宅しました。 後日、相手方から弟宛に普通郵便で 『損害賠償額計算書』と記載された 書類と ・診断書1通 ・病院で診察した領収書 ・整骨院に通った領収書 ・服が汚れた為のクリーニング代の 領収書 が同封されていました。 慰謝料・休業補償含め相手方がこちらに請求している金額は合計で43000円程で弟は支払いをすると申しておりますが、休業補償について、相手方が実際に仕事を休まれたかどうかの証明を頂く事は難しいのでしょうか。 弟が相手方に連絡したのですが、折り返し職場の上司と名乗る方が 『休業補償を請求させてもらう際には5000円以上だと証明を出さないといけないから、こちらは5000円と実際に安い金額で請求しているのにそれ以上グダグダと言うならエラい目に遭うぞ』 と言われたそうです。 今回の件を弟から相談され、とても悩んでいます。 弟はきっちり支払わないと•••と言っておりますが、そういった証明は出ないものなのでしょうか。 どなたか傷害で喧嘩をした際の休業補償の請求の仕方などご存知の方、 お教えいただければと思います。

  • 会社の先輩に怪我させれらました

    会社の先輩にくびえりをつかまれた時に、 首を痛めて、後日「病院に行きたいので~」って言ってる途中、捨てセリフを言われて無視されました。 この先輩になんとか責任を負わせたいと思ってるのですが、どうしたらいいでしょうか? とりあえず、今日にでも病院に行って診断書もらってこようかなって思ってるのですが。 同じ会社やから、あまり大げさにしたくないのですが、 相手の謝罪、反省ない態度だと、 なにかしら慰謝料みたいなのも言ってみたい気もします。 とりあえず治療費だけでももらえるようにするには どうしたらいいでしょうか?m(__)m アドバイスよろしくお願いします。 土曜日に休日出勤したときに使った 空袋を、邪魔にならないところに置いて、 後日、間がある時に捨てようと思ってたのですが、 月曜の朝一、先輩が捨てて、 それを僕に注意しにきたのですが、 喧嘩口な感じでしたし、 自分で捨てるのに、別に捨ててって 頼んでないわって心の中に思ってもたんで、 ちょっとむっとした表情出たと思うんですが、 いきなり、座ってた僕を起こしあがるように 胸倉つかまれたんですが、 その時に首を痛めたわけです。 ほんと不意をつかれたってかんじで、 一瞬何が起こったのかわからないほど 唖然としてしまって・・・ そばにおった先輩が止めてくれたのですが、 普通な口調で注意してくれたら言いだけの話なのに、 この先輩は数ヶ月前にも違う社員に胸倉つかんで なぐったことあったんで、ちょっと調子に 乗ってるんじゃないか?って自分では 思ってます。 早く和解できればと思ってたんですけど、 今はある程度の責任(治療費、慰謝料)など 負わせたいと思っていますので、 何かしらアドバイスお願いしますm(__)m