• 締切済み

電車内のトラブルについて

今朝、以下のようなことがありました。 満員電車に乗っていて前の人からミゾオチにひじ打ちされました。 1回ならまだしも続けてもう1発やられ、計2発です。 この時周りの人たちがひじ打ちは良くないと注意していました。 2発目をやられた後に、『邪魔なんだよ』『押すなや』『やるのか』などと罵られ、 ついかっとなってしまい、相手の胸倉をつかみ揺すってしまいました。 そうすると相手は『次の駅で下車しろ』と要求してきて、私は断りましたが 服(胸倉)を掴まれ、駅員室まで連れて行かれました。 しばらくすると警察官が5名やってきて以下のような説明を始めました。 『胸倉をつかむ行為』、『ひじ打ち』は暴行罪になるが、被害届は出すか? 話を聞いている限りでは両者とも被害届を出すことが可能。とのこと。。。 私はとにかく面倒だったので、相手方が被害届を出さないのであれば私も出しませんと言いました。 しばらくすると私だけ帰され、警察から後で連絡があるとの事でした。 先ほど警察から『相手方が被害届を提出されたようですがどうしますか?』と連絡が来ました。 相手の言い分はこうです。 (1)車内で後ろからグイグイ押してきた。 (2)ひじ打ちではなく振り返っただけ。 (3)二回やったのは覚えていない。 (4)注意しただけなのに胸倉をつかまれて具合が悪くなってしまった。 結論悪いのは全て私なので被害届を出すとの事。 私の言い分。 (1)ひじ打ち、胸倉をつかむ行為はどちらとも暴行罪であり、両者が悪い。 (2)先に手(ひじ)を出したのは相手側であり、被害届を出されたことに怒りを感じる。 (3)相手は胸倉をつかんだことに対して被害届を出すが、駅員室に行く途中私もつかまれている。  ので両者に非がある? 本当に面倒なので被害届は提出しない予定でしたが、こちらも出した方がよいのでしょうか? また、この後私はどのような行動をとるべきでしょうか?

みんなの回答

• usami33
回答No.1

面倒でも被害届は出してください 理由 その1 示談の場合、何もなしの示談と告訴取り下げでの示談金は大幅に異なります。 たとえば、2,3万程度の障害事件でも告訴して取り下げの場合10万~30万と金額が上がります。 貴方が告訴しないまま、示談にした場合、告訴取り下げ分の費用請求をされてしまいます。 その2 大きな事件ですと、裁判時に経緯を重視されますが、 小さな事件や民事の場合は告訴内容しか反論ができません。 つまり、相手の行為を例に出しての反論はできず、あなたの行為に対しての反論となるので、不利になります。 その3 どちらとも暴行罪であり、両者が悪い・・・たしかに でも、相手はひじ打ち+胸倉をつかむ これに対して貴方は胸倉をつかむだけなので、 告訴すればあなたの方に部がありますので、示談時に貴方の方が大目に費用請求できますので、 交渉が有利に運びます。

mugiwara_0911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました! あとあと思ったのですが、示談金目当てでわざと挑発してきたのではないかなと。。。 今は自分の取った軽率な行動と相手に腹が立ち、泣きたい気分ですよ。。。